ラヨーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パタヤでオートバイをレンタルして80キロ先のラヨーン県を走ってみました。ラヨーン近郊はフルーツ畑が多いようでフルーツパークでマンゴスチンの写真を撮り、ドリアンを堪能してきました。<br />夕方最終の船に乗り、サメット島に宿泊。<br />島内は物価が高くバリュー度は薄く、「オマケの滞在」と言った感じになりました。<br /><br />モータサイ・レンタル  150バーツ/day<br />スパットラ・ランド(フルーツパーク) 300バーツ/day<br />「フルーツ食べ放題」<br />バンペー〜サメット島 渡し舟 50バーツ/片道<br />バンペー船着場 駐車代 40バーツ/day

ラヨーンのフルーツとサメット島

2009/06/14 - 2009/06/15

kjigch

kjigchさん

夕方最終の船に乗り、サメット島に宿泊。

モータサイ・レンタル  150バーツ/day
スパットラ・ランド(フルーツパーク) 300バーツ/day
「フルーツ食べ放題」
バンペー〜サメット島 渡し舟 50バーツ/片道
バンペー船着場 駐車代 40バーツ/day

バンコクから夕方パタヤに到着。

勧光客は居るものの、夜のパタヤは閑古鳥気味。
    「・・・? 飲み放題!」

「オニーさん!いらっしゃいませーッ!」

今回のテーマはフルーツです。

新鮮な果実を堪能しに明日の朝からレンタルバイクでラヨーんまで走ります。

パタヤからラヨーんを経て約90キロ、暑い中延々とスクンビット通りを走りやっと到着いたしました。
    スパットラ・ランド(フルーツパーク)
    大人300バーツ(フルーツ食べ放題)

フルーツ園の中は、20万坪以上の広さがあるので、このカートで移動します。

まずはランブータン。
    ジューシーで甘く冷やして頬張りたくなります。

好きなだけ口に出来ますが、まだまだ先はありますので欲張らない。

今回の目的は、このマンゴスチンの木を写真に収めて来ることでした。
    残念なのは収穫が終わったばかりでした。

街では15バーツ/キロ程で売られています。

「果実の女王」と言われているマンゴスチン。
    ファイトケミカル(植物栄養素)のキサントンが多く含まれ抗酸化作用を持ち免疫力を上げてくれます。

「果実の王様」はこんな感じでぶら下っています。

その場で切ってくれます。

匂いが強烈なカスタードクリーム。
    今回一番がっついたのは、このドリアンでした。
    日本では高くてなかなか口に出来ないので、ここぞとばかりに喰いつきました。
    街では切り売りで、60バーツ位

納得いくまでここで喰らいつけます。・・・が暑いし飽きたので適当に引き上げます。
    でもまた喰ってしまう。

この後、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、ジャックフルーツ、サラクヤシ、バナナ、ぶどうなどの畑を見学して満足。

メー・ランプーン・ビーチ

バンペーの地図

片道50バーツでサメット島に渡り、今日の宿にします。

30分ほどの航海で18:30頃に島に到着。
    最終船の時刻は17:00!or17:30!

昨夜の恋人

パイ湾に宿を取り、海辺のバーで気持ちよく酔って寝たのはいいが、虫や蚊に刺されて足はボコボコ。

足を掻きながら潮風にあたる。

仲良くなったワンちゃん。

島内は物価が高くて水不足、近くに来たら1,2泊はいいかなと言う感じ。

バンペーに戻ります。

1日、40バーツでバイクを預かってもらいました。

引き潮で貝殻拾いをする人を見かけます。

拾った貝殻で作るカーテン。
    風を受けるといい音がします。

ラヨーン果実市場

大量のマンゴスチン。

今回は、ラヨーンで果実とサメット島でした。