鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7〜8年お付き合いしてきたマイPCが脳死状態に陥りまして旅行記の新規投稿を約1ヵ月近くあけてしまいましたが、新たなお友達を3日程前に遂に購入!<br />全ての面でグレードアップされたその新機種に一人酔いしれています(^O^)<br /><br />前のPCが脳死状態になったからと言って同じようにおとなしくしていた訳ではなく、この日も天候が良かったのでちょっくら出かけてみました。<br /><br /><br />●国指定重要文化財:旧野崎家住宅 岡山県指定史跡:野崎家旧宅<br /><br />ひと言で言えば野崎家旧宅は日本の塩田王と呼ばれた野崎武左衛門(1789〜1868年)が製塩業と新田で財をなし天保から嘉永年間に次々と築いていった民家です。<br />敷地3000坪、建物延床面積1000坪<br /><br />父親貞右衛門が塩浜に手を出し失敗、家財をすべてなくし元々貧困の中で育った武左衛門は最初、足袋の製造及び行商から開始し、やがて足袋製造業の限界を見極め親戚筋にあたる播磨屋喜太郎・中島富次郎らの協力を得て、野崎浜(現児島駅付近)日比亀浜(玉野市)東野崎浜など終生161haの塩田開発に着手した。(1827〜1863年)同時にその間、岡山藩の命により福田新田(652ha)の大干拓事業も完成させた。<br />その謹功により1853年には大庄屋に取り立てられる。<br />その武左衛門の全盛期に次々と建てられたこの旧宅は創建当時の建築技術の粋をこらしたものです。<br /><br />住 所 倉敷市児島味野1−11−19 <br />TEL 086-472-2001 <br /><br />アクセス JR瀬戸大橋線児島駅から徒歩20分 <br />小川経由倉敷駅行きバス5分/大正橋下車徒歩5分 瀬戸中央自動車道児島IC/車5分<br /><br />営業時間 9:00〜16:30 休日 毎週月曜日 (祝日の時は翌日)12/25〜1/1<br /><br />入館料 大人500円、小・中学生300円(団体)30人以上2割引 <br /><br />駐車場 普通車36台 バス5台<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g-- <br /><br /><br />

晴れの国 岡山(野崎家旧宅)

2009/05/31 - 2009/05/31

comevaさん

敷地3000坪、建物延床面積1000坪

その謹功により1853年には大庄屋に取り立てられる。

住 所 倉敷市児島味野1−11−19
TEL 086-472-2001

アクセス JR瀬戸大橋線児島駅から徒歩20分

駐車場 普通車36台 バス5台

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆

◆晴れの国 岡山map◆

野崎家旧宅

この長屋門を入った所すぐ右に桃座敷、左に南座敷があります。

桃座敷:受付になっています。

南座敷:休憩所になっていてそちらの入口の所に5〜6年前に撮影された犬神家の一族のロケ当時の写真がありました。
    この長屋門もそのロケシーンのひとつに・・

土蔵群(手前左側から内蔵、大蔵:展示館、書類蔵、新蔵、岡蔵:展示館)

入場料を払って最初にお目見えするのがこの土蔵群
    こちらは後ほど散策することに・・

取りあえず今立っているこの位置左手の表玄関がある方向から進んで行くことにします。

これは表玄関側から表書院に抜ける門になりますが、その前にさざれ石が置かれています。

さざれ石

石灰石が長い年月の間に溶解しその石灰質が次第に小石を凝結させ巌となったものです。

表書院の前庭

大きなお駕籠石が敷かれています(◎◎)・・

庭の左奥に見えるのが茶室の観曙亭

観曙亭

表書院の前庭(観曙亭側より)

江戸末期の枯山水

表書院

表書院南側の一角に水琴窟が・・

容膝亭(茶室)

四畳半

中座敷

奥行き42M

その西隣にも茶室(臨池亭)がありました。

丸窓の臨池亭(茶室)

中を覗くとこんな感じです。

臨池亭前

建物の裏側に出てきました。
    ここから洗面所や風呂に台所と言った順番に拝見していきます。
    左(煉瓦の入口)は当時それらに欠かせなかった薪納屋です。

こちらは43坪あると言われる台所の一部です。

80人程の使用人がいた位ですからこの位の広さは当たり前かも知れません。

アイスクリーム製造器

その台所には当時使っていたものが(弁当箱、箱膳、酒澗器、かき氷用カンナ、醤油樽、薬研、炬燵、煙草盆等)幾つか展示されていましたが、中でもこれは新鮮でしたねえ〜

その他氷で冷やす冷蔵庫と言うのもありました。

台所の北隣には夜具蔵が・・

更に進んで行きますと漬物部屋やこの味噌納屋を見物することが出来ます。

こちらはその途中にあった防空壕跡

防空壕跡その2

味噌納屋は最初にご案内の土蔵群の裏側にあったんですね。

土蔵群:岡蔵前には紫陽花が咲いてました。

土蔵群前に出てきました。

• 溜石<br /><br />その前庭にはこんなものがありました。

溜石

その前庭にはこんなものがありました。

これはポーランド産の岩塩で展示されていたものですが、重さは何キロあるでしょう?

• ちゃみおさん 2009/06/19 17:00:25
    New PC届いたんですね!
    comevaさん、こんにちは。

New PC届いたんですね(^^)

早速立派な野崎家旧宅拝見しました。
    岡山には立派なお屋敷が残されているんですね。

またおじゃまさせていただきます。
    ちゃみお

comeva

comevaさん からの返信 2009/06/22 21:18:04
    RE: New PC届いたんですね!
    ちゃみおさん

こんばんは〜

> New PC届いたんですね(^^)
    > これからのパワーアップしたcomevaさんの旅行記が楽しみです!
    > 早速立派な野崎家旧宅拝見しました。
    > お庭が綺麗に手入れされていて素敵です。苔の緑がとってもきれいです。
    > 岡山には立派なお屋敷が残されているんですね。

新機種に変わって1週間ほどが経過しましたが、これまでのPCとは比べものにならない内容に自己満足です!
    今のところまだ猫に小判状態ですが、これから少しづつ勉強して使いこなせるようになっていきたいと思います。

瀬戸大橋の岡山側の町、倉敷市の児島にあるこの旧宅ももっと早くから紹介しておきたかった場所でしたが、晴天に恵まれたこの日、今回こそは思い切って出かけてみました。

これまで岡山に住んでいて後楽園や倉敷初めほとんど訪れることのなかった
    ところばかりですが、このブログに参加するようになってからはフットワークが軽快に・・これからもアンテナ立てて良い情報を仕入れてきたいと思いますので引き続き宜しくお願いします。

• さみーさん 2009/06/19 00:19:34
    知らなかった
    こういうところがあるんですね・・・
    児島インターの近くなんですね、機会があれば訪れたいです。

comeva

comevaさん からの返信 2009/06/21 16:07:09
    RE: 知らなかった
    さみーさん

こんにちは〜

> こういうところがあるんですね・・・
    > 児島インターの近くなんですね、機会があれば訪れたいです。

倉敷市の瀬戸大橋の町、児島に野崎邸はあります。
    自身も知らなかったのですが、ここは5〜6年前の『犬神家の一族』のロケ地にもなっていたんですね。

機会があれば是非お立ち寄りください。

• エトランゼさん 2009/06/18 10:18:06
    待ってました!
    ワァーイ、comevaさん復活ですね♪

野崎家の蔵、どっしりとそしてきれいですね。
    財力の象徴なんでしょうね。威厳があります。

楽しみに待っています。

comeva

comevaさん からの返信 2009/06/20 19:21:36
    RE: 待ってました!
    エトランゼさん

ご無沙汰です〜
    すっかり暑くなりましたがお変わりありませんか?

岡山県最大のビーチ渋川では明日が海開きだそうです。
    それでかどうか知れませんが、今日家内がお友達やその子供たちと日帰りでバーベキューを楽しんで帰ったのですが、いつになく人が少なめだったと・・
    おそらく明日の海開きに合わせて今日の分まで人が押しよせるのでしょうね。

私はと言いますと本日は単独行動!
    近いうちにブログに載せますので又ご訪問ください。

> 野崎家の蔵、どっしりとそしてきれいですね。
    > 財力の象徴なんでしょうね。威厳があります。
    > comevaさん、新しいパソコンで前にも増して素敵な写真をどんどんアップしてくださいね。
    > 楽しみに待っています。

有難うございます!
    ここも気になっていた場所で早く紹介したかったのですが・・
    でもつつじの良い時に訪れることが出来、満足しています。
    とにかくこの広い敷地見ていて飽きませんね。

ここの写真がもう少し残ってますのでアップしていきます。