タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイ市の南25kmくらいの所にガッドサラーという木工品マーケットがある、マーケットといっても出店が並んでいるわけではなく約60軒の木工専門店が軒を連ねていて見て廻るだけでも面白い。木工専門店の集まりとしてはハンドン(チェンマイから南へ15km)のバーンタワイ(Baan Tawai)が有名だがそれとは少し違った趣の木工店が並んでいる、ガッドサラーの周辺にも同じ様な木工店が点在している。

チェンマイ徒然草 其の六十一 ガッドサラー

2009/06/17 - 2009/06/17

gin

ginさん

ガッドサラーは幹線道路に面しているので交通の便はいい。ちなみにガッドとはチェンマイの方言で市場とかマーケットという意味。

マーケットに入ってすぐ右手に軽食喫茶がある、木工品に囲まれた雰囲気は独特だ。

木工店のある建物もチーク材を使ったタイ独特の趣のある建物が多い。

マーケットのあちこちに大きな木工品が雨ざらしになっている、売り物と言うよりはこのマーケットの景色の一部になっている。

各種の精霊の家が並んでいる。

商店が並んでいる、全部で60軒くらいの木工店が集まっているらしい。

モダンな装飾品もちらちらと・・・。

各種のテーブルと椅子、注文制作も承ります。

家の階段を兼ねた家具、日本の古い家屋にも同じ様なアイデアの造りがある。

伝統的な木彫りの品々。

三枚窓、家屋の窓も凝っ作りに・・・。

店によってはかなり広い展示スペースを持っている。

長椅子にニスか何かを塗っている小母さん、頑丈そうな長椅子だ。

がっしりした造りの家だ。

焼き物の猫、作りは大雑把な感じだ。

小物が所狭しと並んでいる。

スダレの様な風受け、動物の後ろに付いている羽根が風で回転する。暑い夏も多少は涼しく感じるかも・・・。

これだけたくさん小物があると見ているだけで楽しくなってくる。

ここは馬の専門店、躍動的な馬がいっぱい。

看板や壁掛けがいっぱい、文字の注文もできるらしい。

マスクを付けて象の色付けをしている小父さん、有害な塗料らしい。

二弦楽器を弾く若者。

頬杖をつき横たわる仏陀、思考にふける一時。

タイの伝説の巨人ヤッ、丸いのはヤッの舌で人を食べると恐れられている。

タイらしく動物のモチーフは象が圧倒的だ。

手の込んだ木彫りもたくさんある、値段は・・・。

この店は金魚の壁掛けが専門、後ろには新聞紙にくるまれた壁掛けがたくさん積まれている。

買い物に来たお姉さん、奥の車は果物売り、ドリアン1kg30バーツだった。

これは蒸しもち米入れか?、と聞いたら笑われた。 アイスボックスと貯金箱だった。

大きな象の親子の木彫り。

小さな店が軒を連ねるが買い物客の姿がみえない。

ファランが彼女と一緒に部屋の装飾品を探していた。

この辺りは絵付け物が多い。

やっぱり女性は愛らしい絵や花の絵が好きらしい。

仏像の専門店、仏像の買い物をしたら粗末に扱えないのであとが大変だ。

対座して黙想すれば煩悩がいくらか減るかも・・・。

壷や瓶なども売っている。

物は置きよう・・・。

布で作ったポピー、本物が欲しい。

こんな落ち着いた通りもある、ここまで来たとき雨が降りだしてきた。

象の肌のざらざらした感じをノミで彫り表わしている。

木の幹に刻み込まれた象の群れ。

手描きのタイ美人がずらりと並んでいる。

どうしてもこんな絵に目をひかれるのは・・・・。

もう象の彫り物にも飽きてきた。

この池を囲むように店が並んでいる、雨も小降りになったのでチェンマイへ帰る。

こんな家なら住んでみたい、但し郊外の景色のいい所で・・・。

不信心が祟ったのか途中でパンク。

近くにパンクの修理屋は有るかと小母さんに聞いたらその修理屋まで連れて行ってくれた、田舎の人は親切だ。

パンクの修理代は20バーツ、以前カンボジアのシアヌークスビルでパンクの修理をたのんだら2ドル(約70バーツ)だった、ツーリストプライスだったのか。

お礼を言って修理屋をあとに・・・。

民家の庭にあった釈迦頭。

今が時期らしく市場にも出回っている、1KG25−30バーツくらい。

雨はあがったが空は重く、のしかかってくる様だ。

水路の水は増水し濁りも増している、牛は雨上がりの道にたたずんでいる。

パパイヤの茎に滴がたれる。

• がまだす@熊本さん 2009/06/23 14:32:27
    これ美味いんだな〜
    ラオスでよく食べたことがあります。

釈迦頭・・・そっくりですね。

ベトナムではシュガーアップルと言ってような。

だけどドリアンだけは・・・あの匂いだけはゴメンです。

それからパクチーも!(涙)苦手です。

gin

ginさん からの返信 2009/06/23 22:22:49
    RE: これ美味いんだな〜
    今晩は、がましゃん。

あの釈迦の頭に似たノイナーは甘くて美味しいですね。

あの味は日本のアケビに近いかも、種が多いところも似てますがアケビよりはずっと大粒ですね。

で がましゃんアケビ食べた事あります?

ドリアンはダメですか、やっぱりあの匂いがねぇ。

今日買ってきて食べ残しを冷蔵庫に入れておいたら冷蔵庫のドアを開けるたびに部屋の中にあの匂いがたちこめてます、慣れですね(笑)。

パクチーもダメですか、こんどチェンマイへ来られたらパクチー料理、デザートはドリアン、サービスはカトーイでもてなします(爆)。

意地悪坊主。

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん からの返信 2009/06/24 08:39:01
    RE: RE: これ美味いんだな〜
    gin和尚様、おはようございます。

昨夜半まで続いた大雨、今朝は3日振りで犬の散歩です。
    朝日を浴びるよろこびもひとしお、って言えばやっぱり大袈裟かな。

> で がましゃんアケビ食べた事あります?

もちろん、もちろん。
    子どもの頃、アケビを見つけるたびに胸キュンでしたよ♪

今は誰も興味示さず、裏山へ足を少し運ぶならすぐ見つかります。
    美味しいのにね、鳥さんたちのご馳走になっていそうです。

> ドリアンはダメですか、やっぱりあの匂いがねぇ。

て言うか、ほとんど食わず嫌いです。

次回チェンマイでね、メコンウイスキーのおツマミにしましょうね(爆)

> パクチーもダメですか、

こればかりはダメ!!
    タイ、ラオスのパクチーは強烈すぎます。

他にレバーとか豚の血を固めたもの、これもね。
    ラオス旅1カ月・・・よくぞ生きていたものです(笑)