北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る

初めての、ぶっつけ中国一人旅〜2〜

6いいね!

2004/07 - 2004/07

1970位(同エリア5153件中)

0

0

ゴールデンカカオ

ゴールデンカカオさん

 北京では、怪しいボーイに乗り方を教えてもらって、最初から常にバスで移動しました。切符を買う時、行き先を販売員に申告しなければならないので、最初は発音が通じなくて苦労しました。

 当時は、北京オリンピック決定で、すでにオリンピックムードが盛んで、レアルが中国で試合をする少し前の頃だったと思います。

 故宮や頤和園、その他繁華街などをひたすら歩きまわっていました。頤和園を一周する人がめったにない事に気づいたのは、ヘトヘトになって入り口に着いた後でした。

 天壇に行った時のことでした。
 天壇はかなり古い、祭壇のような場所だったと思いますが、ここもまた、周りの公園がそこそこ広い所でした。天壇は、凄い神秘的な場所で個人的には、かなり気に入りました。
 決まった角度の位置に立つと、反対側の人の声が聞こえるような壁もあって、1人の僕は、必死に他人の声を聴きとろうとしてのですが、なんせ来たばかりなので、誰の声か解らず、実証できませんでした。
 ひととおり、見終わったあと、アイスを買って少し休むために、ベンチで寝る事にしました。寝る前は柳の揺れるのどかな風景だったと思います。
 目が覚めると、なんだか雰囲気が違いました。とにかく人がほとんどいないんです。アレっと思いながらも、気にせず高い入場料分
、もう少し散歩しようと思いました。歩いていると一般人の姿はほとんどいないのに、軍人の姿がチラホラ見えて、彼らは何か一生懸命訓練していました。
 しばらくすると、いきなり軍人に手を掴まれ、何か言われました。何となく「何してるんだ」的な事だったと思います。迷ったふりをしていたら出口を教えてくれて、帰れ的な感じで指を指されました。何故かそこで、負けらんないという、意味不明の火が付きました。
 軍人と別れた後も、どんどん軍人が増えて、一般人はもう自分位です。見つからないように、身を潜め目線をかわしながら、すでに何をしたいのか自分でも分からない状態になっていました。
 すると、さっき捕まった軍人にまた見つかり、今度はかなり怒っている様子です。なんとか逃れて、また作戦(?)再開です。
 そして、少しして、何故かまたさっきの軍人に捕まりました。多少やりすぎたと思って、ソワソワしていたら、その軍人はなんとハニかんできました。その瞬間僕の反抗期も終わりました。多分「こいつは変な奴だな」みたいな感じだったと思います。
 僕はすぐに帰りました。

 ホテルに帰ってテレビを見ていると、その日の理由が解りました。北京オリンピックが決まった、祭典をやっていたのです。ジャッキーチェンもいました。軍人たちは、警備をしていたのです。

 こうして、最初から不必要な経験をするハードな旅になりつつありました。

PR

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ゴールデンカカオさんの関連旅行記

ゴールデンカカオさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP