2009/03/21 - 2009/03/30
674位(同エリア1304件中)
kodamashさん
- kodamashさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 73,644アクセス
- フォロワー3人
ペルシアの悠久の歴史と、厳格なイスラム世界、そしてフレンドリーで親切な人々、様々な要素の詰まったイラン。
短期間ですが、本当に内容の濃い旅ができました。
「危険」というイメージがつきまとう国ですが、少しでもその魅力をお伝えできれば、と思います。
関空⇒イスタンブール経由⇒テヘラン
テヘラン⇒シーラーズ(2白)→イスファハーン(2泊)→ヤズド(1泊)⇒テヘラン
テヘラン⇒イスタンブール経由⇒関空
ちなみにビザはテヘランの空港でアライバルビザを取得。
深夜に2時間程待たされはしたものの、意外にあっさり取得できました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
テヘラン市内。
ちょうどノウルーズ(イラン正月)にあたったため、街中は元旦の東京みたい。人影もまばらで、店や観光施設も開いていないため、閑散としたイメージしかありません。
背後の山々は4000m級。ダマバンド山(5601m)も写真左後方の見えました。 -
テヘラン市内。
雪山が背後に控えます。 -
テヘラン市内。
テヘランは雪を被った4000m級の山々を背にした街。
走っている車は旧式の車が多いです。 -
ちゃんと地下鉄も走っています!
-
テヘラン到着後に空港で国内線を手配。
好運にも同日便を手配できました。
産油国イランは航空運賃がとにかく安い!
900km離れたシーラーズまで45US$で1.5時間の旅。 -
ペルセポリス遺跡の拠点となるシーラーズの街。
シャー・チェラーグ廟という旧市街のイスラム巡礼の聖地です。建物内部には異教徒は入れませんでしたが、雰囲気は肌で感じられます。
市内はこのような聖地が散在していました。 -
イランの人々はとてもフレンドリー。
どこに行っても多くの人々に声をかけられます。
ほとんど商売目的でなく、純粋に興味があっての様子です。
訪日経験があって日本語が流暢な人も多く、どの街でも日本語で声をかけられました。
彼も数年間北関東で働いていたそうで、現地の事情を話し込みました。 -
シーラーズから100kmほど離れたペルセポリス遺跡へ半日ツアー。
ペルセポリスは紀元前5世紀のアケメネス朝の遺跡であり、イラン最大の観光地。
お正月であり、現地人で大混雑。 -
精巧なレリーフを残した柱が多数残っていました。
ただ観光客が多すぎて、静かにじっくり味わう雰囲気には欠けていたのが残念。
もっとゆっくり浸りたかったです。 -
とても紀元前のものとは思えない精巧なレリーフ。
-
ツアーで一緒した韓国人と南ア人の方々。
私を入れた5人と英語ガイドがついて、半日で12$でした。
ここでも勿論、現地人から声掛けれられぱなしで、外国人が珍しいのか、外国人をみるとすぐに寄ってきて記念撮影。
ペルセポリスで何十枚一緒に写真に写ったか・・・ -
そして子供はたまらなく可愛い。
-
この子供も。
-
ペルセポリスの入口。
お正月なので人の波が押し寄せています。 -
ペルセポリスから車で10分ほど離れたナグシェ・ロスタムという遺跡。アケメネス朝の王墓です。
ヨルダンのぺトラに似たスケールの大きなレリーフ。 -
これもまた精巧な出来。
-
シーラーズのバザーレ(市場)。
中東の市場らしく香辛料や絨毯、金銀が所狭しと並んでいました。 -
イランの典型的なケバブの定食。
味はそこそこで、この国は選択肢が少ない・・・
羊のケバブとライスのセットで400円ほどで、味の割には割高。
この国は食事は安くない(値上がりしている)国という印象でした。 -
シーラーズからイスファハーンへバス移動。
450kmほどを6時間ほど、600円と格安。
バスは立派で日本の高速バスと変わりません。
景色はこのような荒野がひたすら続きます。 -
イランの古都イスファハーンの中心、エマーム広場。
17世紀に「イスファハーンは世界の半分」と西洋人に言わしめるほどの栄華を誇った広場だそうです。
確かにこの広大な広場はその周囲に素晴らしい造形美のペルシア建築が取り巻き、広場ごと一つの芸術といえそう。 -
イマーム広場のようす。
-
エマーム広場のマスジェデ・エマーム。
メナーレ(尖塔)の鮮やかな青が天を衝き、その美しさに思わずうっとりです。 -
青の造形美に魅せられ続けました。
お正月で人でいっぱいです。 -
澄んだ青空に匹敵するような青、緻密な模様。
-
エマーム広場ではやはり写真攻めです。
正月だからか、親戚一同という感じのグループが多かったです。 -
イスファハーン郊外の丘にいってみました。
山頂までは15分ほどの山歩き。
ここも現地人で大変なにぎわいでした。 -
丘の上からイスファハーン市内を見渡しました。
意外と緑も多いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イラン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27