モンゴル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗馬ってずっとやってみたかったのだけれど、日本でやると高そうだし・時間短そうだし・狭そうだしということでモンゴル大草原で乗馬デビューしました。<br />会社の同期と女子2人旅☆

モンゴル大草原でひたすら乗馬!

2008/09/20 - 2008/09/24

MARIELさん

会社の同期と女子2人旅☆

フライトはミアットモンゴリア航空の13:30NRT発。
    まあ質素なキャビンは想定内だからOK。機内食、往路のは(写真)普通に食せたけど、復路はアウトだった…。

直行便だとモンゴルめっちゃ近っ!航空券の値段下げてくれたら年1は行くだろ〜な。

まもなく到着ー。自然がいっぱい!

定刻17:40にウランバートル着。
    私と友人の名前の札を持ったガイドさんが迎えにきてくれていた。私たちと同世代で現代風美人なサヤさん。日本語は結構上手。

車で30分ほど道なき道を走りゲルに到着。ホスト棟の他に3つしかない家族経営のアットホームな宿。

ガイドさんの泊まる場所が足りなかったらしく30分足らずでもうひとつ建てちゃった。
    ゲルって本当に移動に適してるね。この宿も季節によって少し場所が変わるらしい(笑)!

中はこんなツインルーム。夜は明かりも点く。暖炉に火が入っているので着いた時は半袖になりたいほど暖かかったけど、明け方は死ぬほど寒かった!

まだ9月だからと思って薄手のジャケットしか持ってなかったのが失敗。ダウンでもよかったかも。昼間晴れると暑すぎるけどね。

2日目は朝から早速乗馬にチャレンジ。

ガイドのサヤさんの他に宿のお兄さん達が一緒に来てくれる。今日は初日なので一人ずつにトレーナーが付き私たちの馬のロープをトレーナーが握っている状態。

それでも日本みたいに「じゃあまずはトラックの中で練習しましょう」なんてことは当然なし。

午前中は馬をゆっくり歩かせて井戸があるところに行き水を飲ませてあげた。
    帰り道は小走りになることも。

ゲルに戻ってお昼ごはん。
    ボーズ(ギョウザ)スープとスコッチエッグ、フルーツヨーグルト。

私はラムがあまり好きではないので正直言ってモンゴルメシは全然期待していなかったんだけど、めっちゃウマいじゃん!
    てか羊じゃないし。

午後は遠乗りに出掛ける。

途中でラクダ発見!

モンゴルらくだブサイク〜!足が短くて上半身(?)はデカい。アラブのすらっとしたラクダとは大違い。でもそこがカワイイかも?

ラクダ乗った(^_^)v

コブがぷにぷにしていて掴まっていても不安定。

初めて馬を全速力で走らせ相当距離があるであろう宿から一番近いお店へ。

大草原で風を切って走るから気分はサイコー!!
    初日からこんなに飛ばせるとは思っていなかった。

カウンターにジャガイモとか洗剤なんかが数点並んでいるだけの小さな商店。
    お隣のカフェスペースでモンゴル茶をいただきました。ちょっとしょっぱいミルクティーというカンジ。日本であっても飲まないかもだけど、この景色の中で飲めばおいしい。身体も温まった。

ゲルに戻る途中みた夕日。
    本当に感動的☆

しかし、ここで我々に試練が!
    休憩して温まったせいかいきなり激しい筋肉痛。
    あと、女性にしか解らないことだけど、乗馬っておっぱい痛くなるよね…。
    振動でダブルの激痛はマックスに!

しかもゲルからは相当遠いところまで来てしまったので、ちんたら歩かせていたらいつ帰れるかわからない。痛みに耐えて馬を走らせたけど、辛かった!

3日目は素晴らしい青空。

今日も特に予定はないので終日乗馬なんだけど、私たちの身体の痛さはベッドに座るのもツライほどだった。馬上で身体か飛び跳ねるので打撲のような状態になるんだと思う。

そんなわけで朝ごはんの後はゲルの前でだらだら。

何だかわかんないけどネズミ系の小動物。

穴からひょこひょこ顔を出してカワイイ。

あまりにも気持ちがいいのでお昼ご飯は外で。

ボルシチっぽいスープにボーズ(今日は水餃子風)。

まわりの雰囲気を差し引いて考えても美味。

食後は外で読書。
    私は「アルケミスト」と読む。「大草原の中で読みたい本」と言っている旅人がいたので。

やっと乗馬する気力が湧いてきて午後は遊牧民のお宅を訪ねる。
    今日は独り立ち。自分でしっかり手綱を持ってないと馬が暴走しても誰にも止められない。

家にお邪魔すると、そこには大量の干し肉が(O_O)

遊牧民の子供たち。すごくシャイ。

飼ってるネコもめっちゃラブリーだった。

別のお宅では乳製品をいただく。
    お味は… う〜ん、何事も経験だ!

馬乳酒にも挑戦。

この時点で私は馬乳酒というお酒だと思っていたので「注がれた酒を残すなんて女がすたる!」と無理やり2杯飲み干したんだけど、あれってアルコール入ってないんだってね。

今日も日が暮れていく。

すごくキレイな色。

ゲルから近い丘の上に馬でお出掛け。

小さく私たちのゲルが見える。

青い建てものはシャワー&トイレ。この宿、周りに何も無くって全然観光ズレもしてないのにホットシャワーと水洗トイレがあるという素晴らしいさ。

最後の晩御飯なのでホストが「一緒に食べよう」と彼らのゲルに招いてくれた。

今夜のメニューはホーショール(揚げギョウザ)。これも最高!その他色んなおつまみやウォッカも振舞ってくれた。みんなで歌ってさわぎまくり。

楽しい夜だった〜。

モンゴル4日目。
    今日はお昼からウランバートルの街に移動するので午前中だけ乗馬。

最後なので身体の痛いのは忘れ思いっ切り楽しむぞ〜!
    実際この数時間で私の乗馬センス(?)が開花することに。

この日はたくさんの動物に会えた。

羊の群れとか・・・

小川を渡る牛とか・・・

コドモかわいいな〜☆

初日から「スジがいい」と言われて調子に乗っていた私。
    一度全力疾走したらフっとコツが掴めた気がした。

それからはもうノリノリ*\(^o^)/*
    馬のお尻をバシバシ叩いて飛ばす飛ばす!

もっと草原にいたかったけど時間切れ。

お世話になった宿の人たちとお別れしてウランバートルへ。
    ザンサイトルゴイの丘から見たウランバートル市街地。

丘の上に立つモニュメント。

ウランバートルの観光と言えば何となくここをイメージしてた。

中はミュージアムだったかな?

観光メインではなかったので正直あんまり覚えていない…。

この後はノミンデパートで少し買い物をして街中のホテルにチェックイン。

夜は近くのバーに出掛けて久しぶりのビールを。モンゴル料理も食べたけど冷凍食品でイマイチだった。

5日目の朝は6:45発の便で帰国の途に。

12:30NRT着。帰りは5時間切るから本当に近い。
    この日は有給取ってたのになぜか夕方から働いてしまった!

4泊5日のモンゴル旅行。本当に楽しかった!また乗馬しに行きたいな〜。季節的には9月の連休でギリギリOKだけど東京の真冬並みと思った方がいい。(草原のみ。街はまだ秋。)ベストシーズンは8月までなんだろうね。

• ほしのさん 2014/06/08 15:37:32
    ありがとうございました
    MARIELさん ご丁寧なお返事ありがとうございました。

リンクしてくださった旅行会社にはコンタクトしてみます。
    いままでモンゴルには6回行きましたが、ツーリストキャンプが4回、ホームステイが2回で、それぞれ一長一短ですが条件がのめるようならまたホームステイにしようかなと思っています。

余談ですが、私もGWタヒチに行っておりました。ボラボラでしたが、、。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/06/09 22:16:24
    良い旅を♪
    ほしのさん、

こんばんは。
    6回も行ってらっしゃるんですね!私は1回のみですので何のお役にも立てそうにありませんが。。。
    私が泊った所はかなりホームステイに近い雰囲気でしたが、後続ツアーの宿はかなりツーリストキャンプ色が濃いみたいなので、ご希望にはそぐわないかもしれません。
    いずれにせよ良い旅になりますように!

GWはボラボラに行かれたんですか。
    私が短時間滞在すぎたので、すれ違ってはいませんね(笑)。

Mariel
  • ほしのさん 2014/06/06 17:47:30
    ホームステイについて
    MARIELさん 興味深く拝読いたしました。

以前モンゴルではホームステイしたことがあるのですが、その旅行会社がなくなってしまいました。今年7月にモンゴルに2泊するのですが、空港から近いホームステイも考えています。
    MARIELさんがどちらの旅行会社で手配されたのか、まただいたいどのくらいの費用(1泊あたりと往復の交通)だったのかを教えていただけると助かります。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/06/06 20:11:28
    リンクをご参考になさって下さい
    ほしのさん、

こんにちは。モンゴルに関するお問い合わせありがとうございます。
    私は往復航空券、移動、ゲル3泊、ウランバートル観光、ウランバートルホテルがすべてパックになったものを利用したので、各パーツの値段がわからないのと、ツアーの料金も失念してしまいました。
    しかし、私の利用した旅行会社では今でも後続のツアーを催行しているようでして、値段もそんなものだったのだと思います。
    私の利用したゲルとはもう契約していないようです。(名前が変わっただけという可能性も否定はできませんが)

ただ、実は私自身ゲルがとても気に入ったので、確か翌2010年再訪を計画しまして、大韓航空利用の2泊3日で同じゲルでアレンジできないかと、同じ旅行社に問い合わせをしました。
    結局都合がつかず計画倒れに終わりましたが、旅行社では快く見積もりを出してくれました。
    よってゲルのみの手配もしてくれるかもしれません。同じゲルはもう取れないかもしれませんが、ここが提携する所なら同じようなクォリティが期待できるようにも思います。

宜しければアタックしてみてくださいね。
    それではモンゴルの旅を楽しんで下さい。偶然にも私も来週内モンゴルで乗馬してきます!

Mariel
  • wakabunさん 2009/08/04 15:46:06
    乗馬三昧いいですね
    Marielさん、

モンゴルで乗馬三昧いいですね。私は10日間くらいいたけど1日しか乗れませんでした。でも楽しかった!また乗りに行きたいなあ。

胸は私は痛くならなかったけど(サイズの問題?!)判る気がします。でも男性は股間がかなり痛いらしいですよ。一緒に乗りにいった男性たち(アメリカ人)がナッツがピーナッツバターになっちゃうよと嘆いてました(失礼)。

ご飯おいしいものに恵まれたようでうらやましいー。ホットシャワーもあったなんて。私の旅は飯はまずいはシャワーはないわ、電気はないわで修行のような旅だったなあ。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2009/08/04 17:04:58
    RE: 乗馬三昧いいですね
    Wakabunさん、

モンゴル、たしかKEのCで行かれてましたよね?
    「何て素晴らしいマイルの消費方法なんだ!」と思い、いつかマネしたいと思っています。

> 男性は股間がかなり痛いらしいですよ。一緒に乗りにいった男性たち(アメリカ人)がナッツがピーナッツバターになっちゃうよと嘆いてました(失礼)。

私もそれ男性から聞きました。書こうか迷って敢えてボツにしたんですが、やっぱそうなんですね〜(笑)

> 私の旅は飯はまずいはシャワーはないわ、電気はないわで修行のような旅だったなあ。

その方が思い出に残るかもしれませんよ!私のところは快適すぎました。でも、日本人がツアーでわんさか訪れるところではないのでおススメです。できれば来年の春〜夏あたりに再訪できたらと思ってます。

こんな話ししてたらWakabunさんのモンゴル旅行記、読み返したくなってきた!それじゃ、今からお伺いしま〜す。

かまこ

かまこさん からの返信 2009/11/19 22:09:44
    はじめまして
    Marielさん、こんにちは。

私もモンゴルで乗馬したのですが、観光客を多く受け入れているツーリストキャンプだったので、Marielさんがいらっしゃった所とだいぶ雰囲気は違いました。
    アットホームな所も楽しそうですね!!

乗馬の楽しさは変わらないですけれど!