横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1993年に開園された、横須賀しょうぶ園。<br />横須賀線、衣笠駅からバスで行ったところにあります。<br /><br />14万株もの、花ショウブが咲き誇り、<br />それはそれは、とても見ごたえのあるものでした。<br /><br />?では、大きいほうのしょうぶ園でしたが、<br />こちらでは、色とりどりのアジサイが見れる<br />少し小さなしょうぶ園のほうを紹介します。<br /><br />もし、今度行かれるようでしたら、<br />?が先か、?が先か、<br />どちらにしようかと決める手ががりにされて下さいね。

14万株の花菖蒲 【横須賀しょうぶ園】 (その2)

14いいね!

2009/06/07 - 2009/06/07

550位(同エリア1403件中)

7

31

あんみつ姫

あんみつ姫さん

1993年に開園された、横須賀しょうぶ園。
横須賀線、衣笠駅からバスで行ったところにあります。

14万株もの、花ショウブが咲き誇り、
それはそれは、とても見ごたえのあるものでした。

?では、大きいほうのしょうぶ園でしたが、
こちらでは、色とりどりのアジサイが見れる
少し小さなしょうぶ園のほうを紹介します。

もし、今度行かれるようでしたら、
?が先か、?が先か、
どちらにしようかと決める手ががりにされて下さいね。

PR

  • <br /><br />ユリ科の「ヘメロカリス」と名札がついていました。<br /><br /><br />まだ、これしか咲いていません。



    ユリ科の「ヘメロカリス」と名札がついていました。


    まだ、これしか咲いていません。

  • <br /><br /><br /><br />黄色も、<br /><br />これのほか、あと1輪。





    黄色も、

    これのほか、あと1輪。

  • <br /><br /><br />これからが、見頃でしょう。<br /><br /><br /><br />(春は牡丹が、咲くあたりです)




    これからが、見頃でしょう。



    (春は牡丹が、咲くあたりです)

  • <br /><br />グラジオラス。<br /><br /><br />7月に咲くと、思っていましたが…



    グラジオラス。


    7月に咲くと、思っていましたが…

  • <br /><br /><br /><br />これは、ゲンペイシモツケソウです。





    これは、ゲンペイシモツケソウです。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />?は、<br />とても広い、花ショウブ園の風景です。<br />http://4travel.jp/traveler/yamate/album/10345695/












    ?は、
    とても広い、花ショウブ園の風景です。
    http://4travel.jp/traveler/yamate/album/10345695/

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • おかかさん 2009/06/12 02:19:24
    風情ありますね
    あんみつさん、続けてお邪魔してます。

    花摘みの方はしぼんだ花を摘んでいるのでしょうか?
    しぼんだ花が多いと、やはり見た目が悪くなりますね。
    でもここはそんなことはなさそうなので、手入れが行き届いているように思いました。
    そしてその花摘みの方の衣装がとてもいいですね!!
    風景の邪魔にならずに却って溶け込んでいるのがすごい。
    風車と共に趣がありますね、素晴らしい!!
    しかも遠景も木々が多く、あまり建物がないのも素晴しいです。

    とても気持ち良さそうな場所ですね!

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/06/14 14:43:19
    RE: 風情ありますね
    おかかさん、こんにちは。

    そうです。花摘みの方は、しぼんだのを取っています。
    咲き終わったのがあると見た目にもよくないですよね。
    こういう衣装でされているところがいいです。
    (顔は傘を深くかぶっているので見えません)
    水車のところは、撮影のポイントになっていました。

    三浦半島は、海というイメージですが、山も多い。
    この場所の奥は山に差し掛かりますので、緑豊かです。
    東京から近いところなので、
    これからも、こういうところが増えればいいと、(自然破壊か…)

    まあ、さておき、
    花めぐりって、いいですね。

             あんみつ
  • ホーミンさん 2009/06/11 22:46:33
    平民になったの?
    あんみつさま

    たった今気がついたのですが、お名前が変わりましたね。
    称号剥奪、平民になったのですか?
    大納言卿はお偉いさんのままですか?


    ええっと、そうです。
    菖蒲の花を見せてもらいにきたのです。

    植えたり植えたり、すごい数ですね。
    あれだけに数の花を咲かせるには、根気と技術もいるでしょう?
    お世話される方の苦労が伺われます。

    黄色い花は初めてみました。違った味わいがありますね。
    名前がこれまた雅やか!
    楽しみながらつけたのじゃないかなぁ〜と思いました。
    名前を見ているだけでも、なんだか楽しいです。

    カメラマンも多いですね。
    三脚を握って大股を開き、真剣にとっている頭のツルンとしたカメラマンさん、頑張ってますね〜。泣けるぅ。

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/06/14 13:17:36
    RE: 平民になったの?
    ホーミンさん、こんにちは。

    あんみつは城を離れ、城下の生活のよさを知り、
    留まる所を決意したので、称号は取る事にしました。
    大納言は、職を離れたくないとのことで、
    そのままということで…

    菖蒲の花って、日本的な感じがします。
    江戸時代の武士の流行とかで、広まったそうですが…
    今回、花については、名前を重点的に見ていきました。
    たしかに、雅な名前が多いでね。
    作った人の銘銘のセンスを感じてしまいます。
    日本語ですから、名札を見たとき、
    その名前のイメージや景色を思い浮かべることが出来ます。
    ですから、花も見ながら
    その名前からイメージする景色も一緒に楽しめるうれしさもありました。

    カメラマン多いです。
    みなさん、一生懸命ですよね〜。
    このオジサンの出来上がった写真を見てみたいですよ〜。

            あんみつ
  • Oakatさん 2009/06/11 14:53:04
    もしかして遭遇!
    あんみつ姫さん、こんにちは!

    横須賀菖蒲園の??拝見しました。
    実を言うとこの日、私もここに行こうと思っていたんですよ。
    今年の花菖蒲は、潮来か横須賀ときめていたのですが、
    小雨模様の日が多くてなかなか日が定まらなくて・・・
    6/7は久し振りの好天、でもなぜかこの日は朝いつもより遅く
    起きてしまったし、少しもたもたしているあいだに10:00を
    過ぎてしまいました。
    日曜日だし、それから潮来では、混雑間違いなし。
    横須賀ならばそんなに混まないかもしれないと横須賀行きを決定。
    念のため現地に電話して駐車場の混雑状況を聞いてみました・・・
    そしたら「只今大変混んでいて既に駐車場も待ち時間が発生して
    います。どれくらい待つかは何とも・・・」とのこと・・・・
    それじゃあと諦めて電車で行ける東京に・・・
    ってことで「浜離宮」にいってきたんですよ。

    もし横須賀にいっていたら、何処かで遭遇していましたね。
    あんみつ姫さんの旅行記で横須賀の菖蒲園の様子がわかりましたので
    来年は必ず行ってみようと思います。14万本の規模は流石ですね!

    oakat

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/06/11 15:52:36
    RE: もしかして遭遇!
    oakatさん、こんにちは。

    横須賀しょうぶ園の旅行記は少ないので、
    皆さん知らないのかな〜って、思っていたのですよ。
    oakatさんは、知っていらしたのですね〜。

    駐車場は、9時前の時点で、しょうぶ園前は満車。
    でも、手前の「平作小学校」のところが臨時駐車場になっていました。
    (こちらは無料です)(9:20で満車)
    12時ごろには、出て行く車も多くなっていました。
    ただし、駐車場待ちの車は多い。
    暑い日は、駐車場待ちも大変ですよね。
    確か、夜7時までやっているみたいです。
    夕方のほうが空いているらしいです。

    来年は、是非に!
    oakatさんが、ここの花ショウブの景色を
    どのように撮られるのか楽しみです。

           あんみつ

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/06/11 15:55:47
    RE: もしかして遭遇!
    追伸

    いつか、出会う気がする…

       横浜ナンバーの「ノート」より。

あんみつ姫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP