横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1993年に開園された、横須賀しょうぶ園。<br />横須賀線、衣笠駅からバスで行ったところにあります。<br /><br />14万株もの、花ショウブが咲き誇り、<br />それはそれは、とても見ごたえのあるものでした。<br /><br />開園した頃はに、何回か訪れましたが、<br />自宅からは、遠かったため(その頃は県央に住んでいました)<br />だんだん、足が遠のいていました。<br />最近は、また花に凝り始めたので、<br />久しぶりに行ってみようかと、十何年ぶりかで訪れてみました。<br /><br />?では、広いほうの「しょうぶ園」の様子です。<br />バリアフリーなので、車椅子の方にもいいところだと思います。<br /><br /><br />

14万株の花ショウブ【横須賀しょうぶ園】  その1

21いいね!

2009/06/07 - 2009/06/07

265位(同エリア1146件中)

9

55

あんみつ姫

あんみつ姫さん

1993年に開園された、横須賀しょうぶ園。
横須賀線、衣笠駅からバスで行ったところにあります。

14万株もの、花ショウブが咲き誇り、
それはそれは、とても見ごたえのあるものでした。

開園した頃はに、何回か訪れましたが、
自宅からは、遠かったため(その頃は県央に住んでいました)
だんだん、足が遠のいていました。
最近は、また花に凝り始めたので、
久しぶりに行ってみようかと、十何年ぶりかで訪れてみました。

?では、広いほうの「しょうぶ園」の様子です。
バリアフリーなので、車椅子の方にもいいところだと思います。


PR

  • <br /><br /><br />「よこすかしょうぶ園」の全体図です。




    「よこすかしょうぶ園」の全体図です。

  • <br /><br /><br />?では、<br /><br />こちらの大きなほうを紹介します。




    ?では、

    こちらの大きなほうを紹介します。

  • <br /><br />ひときわ鮮やかな黄色です。<br /><br />



    ひときわ鮮やかな黄色です。

  • <br /><br />アジサイは、歩道の脇にあります。



    アジサイは、歩道の脇にあります。

  • <br /><br /><br />アジサイの花の種類は、<br /><br />「おかかさん」が、<br />相模原公園のアジサイで紹介しています。<br />「あじさい日記 6月上旬の相模原北公園」<br />http://4travel.jp/traveler/okaka/album/10344483/




    アジサイの花の種類は、

    「おかかさん」が、
    相模原公園のアジサイで紹介しています。
    「あじさい日記 6月上旬の相模原北公園」
    http://4travel.jp/traveler/okaka/album/10344483/

  • <br /><br />アジサイは、日本のものと思っていましたが、<br /><br />名前は、ほとんど西洋名でした。



    アジサイは、日本のものと思っていましたが、

    名前は、ほとんど西洋名でした。

  • <br /><br />よく見るアジサイですが、<br />名札が付いているところは、あまり見かけませんでした。<br /><br />名前がわかると、ちょっとうれしいです。<br />



    よく見るアジサイですが、
    名札が付いているところは、あまり見かけませんでした。

    名前がわかると、ちょっとうれしいです。

  • <br />ガクアジサイは、和品種が多いようです。<br /><br />ガクアジサイの名前については、<br />同じく、おかかさんの旅行記<br />「あじさい日記(和・外国種)6月中旬の相模原北公園」をご覧下さい。<br />http://4travel.jp/traveler/okaka/album/10346572/


    ガクアジサイは、和品種が多いようです。

    ガクアジサイの名前については、
    同じく、おかかさんの旅行記
    「あじさい日記(和・外国種)6月中旬の相模原北公園」をご覧下さい。
    http://4travel.jp/traveler/okaka/album/10346572/

  • <br />こちらは、<br />3月はじめに、黄色い花を咲かす<br />「ヒイラギナンテン」の実です。<br /><br /><br /><br />そういえば、<br />この頃、南天の花って咲く時期なのですよね。<br />それが11月に赤い実になる…<br />


    こちらは、
    3月はじめに、黄色い花を咲かす
    「ヒイラギナンテン」の実です。



    そういえば、
    この頃、南天の花って咲く時期なのですよね。
    それが11月に赤い実になる…

  • <br /><br /><br /><br />「春の海」という名。





    「春の海」という名。

  • <br /><br /><br /><br />「長生殿(ちょうせいでん)」<br /><br /><br /><br />長生きという、おめでたい名前でしょうか?<br /><br />この、ムラサキがおめでたい感じ…。





    「長生殿(ちょうせいでん)」



    長生きという、おめでたい名前でしょうか?

    この、ムラサキがおめでたい感じ…。

  • <br /><br /><br />和名が多い中、<br /><br />唯一、米国系の「センター・オブ・インタレスト」<br /><br /><br />花びらが豪華です。




    和名が多い中、

    唯一、米国系の「センター・オブ・インタレスト」


    花びらが豪華です。

  • <br /><br /><br />これは蕾ですが、<br /><br />「白竜の爪」っていう名前なのです。<br /><br /><br /><br />ネギ坊主って、命名したくなりますが、<br />そこは格好良く「白竜…」なんて、ついていますね。<br /><br />




    これは蕾ですが、

    「白竜の爪」っていう名前なのです。



    ネギ坊主って、命名したくなりますが、
    そこは格好良く「白竜…」なんて、ついていますね。

  • <br /><br /><br />姫小町という名前。<br /><br /><br /><br />ピンクって、<br />姫という名前が多くつくような気がします。




    姫小町という名前。



    ピンクって、
    姫という名前が多くつくような気がします。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />可愛く咲いていました。











    可愛く咲いていました。

  • <br /><br /><br /><br />これは、「鎧(よろい)武者」だそうです。<br /><br /><br /><br /><br />花は覚えられませんが、<br />名前だけは覚えられそうな、インパクトのある名前。<br /><br /><br />





    これは、「鎧(よろい)武者」だそうです。




    花は覚えられませんが、
    名前だけは覚えられそうな、インパクトのある名前。


  • <br /><br /><br />紫衣の誉(しごろものほまれ)<br /><br /><br /><br />ムラサキといっても、いろいろあるのですね。




    紫衣の誉(しごろものほまれ)



    ムラサキといっても、いろいろあるのですね。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />しょうぶ園は、まだまだあります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あの向こうの(真ん中に木が立っているところ)<br /><br />後ろもしょうぶ園なのです…<br /><br />







    しょうぶ園は、まだまだあります。






    あの向こうの(真ん中に木が立っているところ)

    後ろもしょうぶ園なのです…

  • <br /><br /><br /><br />そこに来てみました。<br /><br /><br />少し、高くなっているところです。





    そこに来てみました。


    少し、高くなっているところです。

  • さすが、14万本。<br /><br />これでもか!というほどあります。<br /><br /><br /><br />ここだけではないのですよ。<br />L型ですから、ここから見えない左側もあるのです。<br /><br />そこは、アジサイとのコラボ…。<br />?の旅行記で紹介します。<br /><br /><br /><br /><br />しかし、できればここは、<br />カフェのコーナーだったら…<br />(バリアフリーですが、難点はベンチが少ない)<br />花を見ながら、お茶が出来たら最高!<br />でも、<br />300円の入園料では、予算取れないでしょうね〜。<br /><br /><br />休憩は、管理棟の中になります。<br /><br /><br /><br /><br />

    さすが、14万本。

    これでもか!というほどあります。



    ここだけではないのですよ。
    L型ですから、ここから見えない左側もあるのです。

    そこは、アジサイとのコラボ…。
    ?の旅行記で紹介します。




    しかし、できればここは、
    カフェのコーナーだったら…
    (バリアフリーですが、難点はベンチが少ない)
    花を見ながら、お茶が出来たら最高!
    でも、
    300円の入園料では、予算取れないでしょうね〜。


    休憩は、管理棟の中になります。




  • <br /><br /><br />再び、大きなしょうぶ園に戻ります。




    再び、大きなしょうぶ園に戻ります。

  • <br /><br /><br /><br />ここの沿道にも可愛いアジサイが…





    ここの沿道にも可愛いアジサイが…

  • <br /><br /><br /><br />花摘みの方が出てきていました。





    花摘みの方が出てきていました。

  • <br /><br /><br />管理棟に戻るところの小さなしょうぶ園。




    管理棟に戻るところの小さなしょうぶ園。

  • <br /><br />管理棟の中でちょっと休憩。<br /><br /><br /><br /><br />しょうぶ園にある、しょうぶの種類の写真。<br /><br />こんなにあるのですね〜〜。



    管理棟の中でちょっと休憩。




    しょうぶ園にある、しょうぶの種類の写真。

    こんなにあるのですね〜〜。

  • <br /><br /><br />押し花です。




    押し花です。

  • <br /><br /><br />色鮮やかです。<br /><br /><br />




    色鮮やかです。


  • <br /><br /><br />しょうぶの柄のステンドグラスでした。<br /><br /><br /><br />?は、色とりどりのアジサイとのコラボです。<br />http://4travel.jp/traveler/yamate/album/10345709/




    しょうぶの柄のステンドグラスでした。



    ?は、色とりどりのアジサイとのコラボです。
    http://4travel.jp/traveler/yamate/album/10345709/

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ふらっとちょっとさん 2009/06/23 19:02:08
    横須賀にも素敵な菖蒲園があったのですね。
    あんみつさん、こんにちは。

    「横須賀しょうぶ園」に、おじゃましております。
    広大な敷地に、さまざまな種類、たくさんのきれいな菖蒲。
    素敵なところですね。

    あんみつさんのお写真もきれいに写されていますね。
    お見事です。青空の下、菖蒲も映えています。

    実は、先日、湯河原で室内の菖蒲を見て来ました ^^;)

    でも、わが家から、わりと近くに、こんな素敵な菖蒲園があったとは知りませんでした。
    そして、園内、バリアフリーですか。
    情報ありがとうございます。

    来年は、こちらにしようかな ♪

    今後もよろしくお願いします。


         ふらっとちょっと

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/06/24 11:50:18
    RE: 横須賀にも素敵な菖蒲園があったのですね。
    ふらっとちょっとさん、こんにちは!

    室内で菖蒲が見れるのは、
    雨の日などですと、うれしいですよね。

    横須賀のしょうぶ園は大きいです。
    L字型に2つに分かれていますが、見ごたえ十分です。
    八つ橋も広めで、段差もないので、
    歩きやすいし、足の不自由の方には車椅子の貸し出しもあります。

    但し、駐車場が混むのです。
    朝9時15分で、臨時の小学校の駐車場が満車でしたので、
    しょうぶ園の駐車場は、開園のもっと早い時間でないと、
    入れない可能性が…
    11時頃には、出て行く車も多くなっていきますが。
    (駐車場待ちの車も多い)

    ここは、日陰が少ないので、
    暑かったら、帽子・日傘があるととってもいいです。
    食事もとれます、三浦の海鮮料理です。

    この時期、鎌倉がすご〜く混んでいるので、
    混むところが苦手なあんみつは、
    アンチ鎌倉で、いろいろなところを探してしまいます。

    車でしたら、横須賀IC降りて、トンネルの向こう、すぐです。

    機会があったら、ぜひ寄ってみてください。
    この時期、19時までだそうです。


              あんみつ
  • 円蔵さん 2009/06/15 22:11:23
    綺麗!!
    あんみつ姫さん、こんにちは。

    横須賀菖蒲園拝見しました〜
    兎に角とっても綺麗な写真&場所ですね!

    実は花にはあまり興味を抱いていなかったのですが
    あんみつ姫さんの旅行記を拝見したら行ってみたくなりました!!

    昨日、アジサイの鎌倉へ出掛けたのでがスッゴイ人でビックリしました。
    しょうぶ園は落ち着いて見られそうですね〜

    素敵な場所を教えて頂いてありがとうございます。

    WEEZER

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/06/17 14:57:21
    RE: 綺麗!!
    WEEZERさん、こんにちは。

    鎌倉には、花が似合う…。
    貴族社会の京都と比べ、明日をも知れぬ命の武士の世界。
    雅さなどはなく、亡くなった人の手向けにと咲く花々。
    鎌倉の花は、そんな寺々に咲いているのかも…

    ナ〜ンて、かっこいいこと言っちゃいますが、
    あんみつが、花に凝ったのは鎌倉からです。
    鎌倉は花の名所として、とくにアジサイ…

    寺々もあんみつが花に凝っていた頃と比べ、
    とてもキレイに整備されてきました。
    場所によっては、鎌倉か京都か
    わからなくもなってしまったところも…

    鎌倉は、この時期、ひじょ〜に混んでいるので、
    避けるようにしております。
    WEEZERさんは、朝早く行かれたのが、大正解!

    横須賀しょうぶ園は、花に凝っていた頃に
    ちょうど開園したばかりのところで、
    この規模に驚かされました。
    4トラを見たら、皆さん知らないのか、
    それとも、鎌倉の魅力がすごいのか、
    しょうぶ園の旅行記が少ないので、
    行って旅行記だしちゃお〜って。

    横須賀線衣笠駅からバスですが、結構混んでいます。
    それほどの距離ではないので、バスがすごく混んでいたら
    タクシーで行ってもいいかも。(いくら位かかるかな〜)

    もし、行かれるのなら、
    曇りか小雨の時をお勧めしま〜す。
    日陰がないのです〜〜〜。
  • おかかさん 2009/06/12 02:09:19
    清々しい風景
    あんみつ姫さん、こんばんは!

    14万本とはすごい数ですね!!
    たっくさん咲いていても涼しげな色のせいか重くなく、すっきり軽やか。
    青い空がとてもよく似合っていますね!
    花菖蒲の中の遊歩道を歩くのはとても気持ち良さそうですね〜
    今まで同じような花に見えていましたが、種類によって結構違うものなんですね。
    そしてその種類がすごい数ですね・・・こんなにあるんですね。
    黄色のはあまり見かけないので新鮮でした!

    花菖蒲だけでなく、アジサイも豊富ですね!
    しかも色々な種類が。
    アジサイ欄でのURL掲載、ありがとうございました!
    淡いピンクのはまるで桜の花がくす玉になったようで
    ほんわかしてとてもかわいいですね。
    ここは菖蒲だけでなくアジサイも見ごたえありますね〜

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/06/14 14:31:14
    RE: 清々しい風景
    おかかさん、こんにちは。
    返信が遅くなりました。

    横須賀しょうぶ園の花の規模は、
    全国屈指の規模とパンフレットに書かれていました。
    紫や青・白は本当に涼しげです。
    橋のところを歩くのは、とても気持ちがいいです。
    さらに長さも広さもありますから。

    今回は、花の顔もしっかり見てきました。
    今までは、色くらいしか見なかったのですが、
    みんな、微妙に違っているのですよね。
    (でも、まだ頭の中では、色が違うか、2色使いくらいしか、分類できない)
    黄色は、珍しいですが、あると明るさが感じられますよね。

    アジサイもいくつかありましたが、
    日陰のアジサイは、花も大きくてキレイです。
    おかかさんのURLも入れさせていただいたので、
    とてもいい情報になると思います。

    また、アジサイ関連の旅行記を作ったら、
    URLの承諾をお願いします。

    ここは、菖蒲がメインですが、
    周りには、アジサイのほか、ユリの類のものも群生させています。

    横須賀しょうぶ園は、4トラの旅行記では、少ないですね。
    近くの鎌倉の魅力には、どうも勝てないようです。

                  あんみつ

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/06/14 22:58:09
    RE: RE: 清々しい風景
    > 横須賀しょうぶ園は、4トラの旅行記では、少ないですね。

    この旅行記が貴重な情報源となるでしょう!

    > 近くの鎌倉の魅力には、どうも勝てないようです。

    鎌倉行ったついでというわけにはいかないのでしょうね。
    鎌倉も見るのに結構かかるし、
    立派な菖蒲園をついでで観るのも勿体ないですよね。

    自然豊かな三浦半島、魅力的ですね。
    うちから横須賀方面はなかなか遠くて行けないのが残念です。
  • morino296さん 2009/06/11 22:57:32
    どうやって数えるの?
    あんみつ姫さん

    こんばんは!

    横須賀は、14万本の花菖蒲ですか、凄いですね!
    どうやって数えるのでしょうかね?

    同じ日に、場所は違いますが、私も花菖蒲を愛でていました。
    こちらは、2千本ですから、足元にも及びませんが。

    青空をバックに、花菖蒲、紫陽花、とても綺麗ですね。
    楽しませていただきました。

    13日から、山手西洋館”花と器のハーモニー”ですが、
    行かれますか?

    morino296

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/06/14 14:02:53
    RE: どうやって数えるの?
    morino296さん、こんにちは。

    返信が遅くなりました。
    14万本→14万株でした。
    たぶん、これは、しょうぶ園が出来た時、
    仕入れた数が、14万株だったのでしょうね〜。

    1993年に開園した時から、しょうぶ園の様子はこの規模でした。
    (開園ごろには、何回か行っていたのですよ)
    規模が大きいので、見ごたえ十分でした。
    出来たころは、橋には手すりがありましたが、途中で、外したようですね
    このほうが、全体に花がきれいに見渡せます。

    なにしろ、広大!
    大きい方だけで十分のところ、さらにもうひとつあるのですから。
    以前は、ここまでの直行バスはなくて、
    近くのバス停から25分くらい歩かないとここまで着かなかったのです。
    それでも、結構混んでいました。
    現在は、交通手段もよくなりましたので、
    さらに混雑のようです。
    ただ、本当のこと言って、花はだいぶ疲れていました。
    (密集しすぎ?それとも手入れがいまいち?)
    日差しが、強すぎることもあるのでしょうか?
    花びらが、ヘナヘナしているのがほとんどで、
    1本1本の観賞には、ちょっと物足りない感じでした。

    平安神宮には、昨年6月1日に行ってきました。
    その頃は、まだ、あのようには咲いていなかったです。
    菖蒲が咲くと、あの池もとても華やかになりますよね。

    山手西洋館には、今週の平日に行きます。
    朝方、morino296さんの旅行記見せていただきました。
    情報不足でした〜〜〜。
    こういう、洋装の姿が見たかった。
    昨日は、箱根に行っていたのです。
    この前のパレードでは、見たのが時代のコスプレでした。
    morino296さんに、パレードの情報だして、
    行ったらこれだったということで、
    もし、行かれていたらどうしよう…と思っていたのですよ〜。
    京都でよかったと、胸をなでおろしていたところです。

    山手西洋館は、行くのが楽しみです。

                 あんみつ

あんみつ姫さんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

横須賀の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集