2009/05/01 - 2009/05/03
28位(同エリア56件中)
すぱーくりんぐさん
- すぱーくりんぐさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ8件
- Q&A回答4件
- 84,653アクセス
- フォロワー0人
本当は、モロッコのカサブランカやフェズにも行きたかった今回の旅行。
でも、あれこれ欲張って駆け足になったら、ツアーと変わらない。
せっかく2人でゆっくり旅をするのだから、焦点を絞って「アンダルシア」を巡ろう、そう決めたのでした。
と言っても、目と鼻の先まで来ているのだから、やっぱりモロッコへは行ってみたい!
そんなわけでアルヘシラスまでやってきました。
ここから、船でモロッコへ渡ります。
どうやって、どの都市に行くか。
日本で随分と時間をかけて調べました。
そしてその結果、私の考えはある程度決まっていました。
TRANSAFRICという会社で、ティトゥアン、タンジェの2都市に行く日帰りツアーに申し込めばOK!
そう考えた理由も含めて充分に説明して、夫っちもある程度はその話に納得していたはずでした。
ところが。
「他にも旅行会社を当たってツアーを比較しよう」「タンジェで1泊するツアーにしたらどうか」と言いだす夫っち。
そんなぁぁぁ。(T_T)
なぜツアーがいいのか、なぜティトゥアンにも行ったほうがいいのか、必死になって説明しました。
それにそれに、タンジェで宿泊してしまうと、後の予定が駆け足になるか、行きたかったロンダをパスするしかありません。
夫っちは
「ロンダなんて、行かなくてもいい」
なんてことまで言いだします。(^_^;)
「そんなことしたら、絶対後悔するよっ!」
と、半ば無理矢理日帰りツアーにしてもらいました。
私もモロッコにはと〜っても興味があります。
でも、今回は中途半端に1泊するよりも、ささ〜っと効率よく雰囲気だけ味わってきて、もう少しアンダルシアを楽しみたいのです。
いつか、モロッコだけをゆっくり旅する機会だって、作れるはず!
我侭言ってごめんね〜>夫っち
というわけで、アルヘシラスには2泊。そのうち1日はモロッコ1日ツアーに出かけることになりました。
「何もない街で2泊するのは、何だかもったいないねぇ」
と、そこのところは2人の共通意見だったのですが、モロッコから戻る時間を考えると、こればかりは仕方ありません。
でも、振り返ってみると、何もないなりに結構楽しんだアルヘシラスでした。
モロッコ編は http://4travel.jp/traveler/toropy/album/10344979/
【アルヘシラスの出費】
5月1日
ホテル 40x2=80.00
インターネット(ホテルロビーで) 0.50
水 1.20
ワイン1.50
夕食(中華料理) 14.50
5月2日
朝食 3.00
夕食 9.00
ワインとビール 4.50
5月3日
チュロス 1.00
朝食 3.50
列車(アルヘシラス→ロンダ) 7.05x2=14.10
TOTAL 132.80
【登場人物】
私……B型。予習はしっかり。でも、現地では「勘」でどうにかなると思っている。建築やインテリアが好き。
夫っち(オットッチ)……A型。見て聞いて確かめてから行動する慎重派。自然が大好き。
クロコブタッチとモモコブタッチ……今回の旅のお供。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
ヘレス・デ・ラ・フロンテーラからバスに乗って、アルヘシラスを目指します。
ここに限らず、バスで移動中はあちこちで見かけた風力発電の風車。
のどかな風景に突如シャープなフォルムが見えるので、とても目立ちます。
何台も同じ方向を向いて並んでいるのに、何故か止まっている風車が。
「あー、1台だけさぼってる」
なんて言いながらの、のんびりとしたバスの旅。
アルヘシラスまでは2時間弱の予定です。 -
ラベンダーでしょうか?
のどかな景色が続きます。 -
時々、白い街を見かけます。
遠くから見ていると、真っ白な壁がとても綺麗。
でも、街に近付くと、工事の柵や車から他の色がちらほら見えて「うわ〜、真っ白!」というのとはちょっと違います。 -
川? 湖かな?
-
「あれ〜? また湖?」
「違う違う! 海だよ! 海!」
もしかして、もう着いちゃった?
予定より、30分以上早くない!? -
港でバスが停まると、半分くらいの乗客が降りました。
本当にアルヘシラス?
不安だったので聞いてみました。
「Algeciras? Puerto?」
「Si, si」
これで一安心。
バスはこの後バスターミナルへ向かうようですが、私たちは翌日のモロッコツアーの手配のため、ここで下車することにしました。
スペイン語で何となく聞きたいことが聞けて、知りたいことが分かる。
単語をつなげているだけ、しかも幼稚園児のようなレベルですが、それだって何だか嬉しいものです。(^_^) -
奥に見えている立体駐車場の先が、港の出口。街へと向かう道です。
でも、その前に駐車場の手前の建物でツアーの手配をします。
TRANSAFRIC社のカウンターで、1日ツアーを申し込みました。
アルヘシラス→セウタ→ティトゥアン→タンジェ→セウタ→アルヘシラス
ただし、セウタはどこも見ません。国境を越えるだけ。
1人59EURO。
他の旅行会社だと、タンジェだけで60EUROくらいです。ティトゥアンに行くツアーを探してみたけれど、やはりこのTRANSAFRIC社主催のものしかないようです。 -
無事にツアー申し込みが終わりました。
ついでに、カウンターのおじさんに、アルヘシラスのホテルについても聞いてみます。
すると、
「あそこに見えているアル・マルなら朝食付きで55EUROで手配できるよ」
となかなか良い話が。
アル・マルは港が見える三ツ星ホテルで、持っているガイドブックにも紹介されているので、まぁ安心。ガイドブックでは76EURO〜となっているので、価格的にも納得!
「決めかねるなら、他を見てから戻ってきてもいいよ。まぁ、あそこより気に入るところはないと思うけど」
おじさん、すごい自信だ。(笑)
暑いし、ホテル探しも楽ではないし、よし、決めた!
「おじさん、あなたを信じる! 手配して下さ〜い」
すると早速おじさんがホテルに電話を入れてくれました。
が、何やら顔つきが曇ってきて……「コンプレト」という言葉が聞こえました。
COMPLETO(満室)、それだけは2人ともしっかり覚えているスペイン語なのです。(^_^;)
「ごめんよぉ」
おじさん、申し訳なさそうに、安宿街への道を教えてくれました。 -
仕方ないので、歩いて宿を探すことに。
港を出て、目の前に見えたのがさっき予約しそこねた、ホテル・アル・マルです。
ガイドブックによると全186室。それが満室だなんて、今夜の宿は見つかるのだろうか……とちょっと不安になりました。(^_^;)
少しずつ宿探しの定番単語(フレーズではなく、あくまで単語)も覚えてきました。
HABITACION LIBRE?(アビタシオン・リーブレ?/部屋空いていますか?)
DOS NOCHE(ドス・ノーチェ/2泊)
DOS PERSONA(ドス・ペルソナ/2人)
CUANTO CUESTA?(クアント・クエスタ?/いくらですか?)
DESAYUNO?(デサジュノ?/朝食は?……まずないけれど、念のため)
文法的には間違っているみたいだけど、SiとかNoとか言ってくれて、ちゃんと通じてました。
ただし、予想外にSi、No以外の言葉が返ってくると、もうチンプンカンプンです。(笑)
それにしても、ペンション、オスタルでは予想をはるかに上回る確率で英語が通じませんでした。
そして、驚くほど値引き交渉ができません。
ある宿のおばさまに、
「2泊だから、○○EUROでは?」
と聞いてみたら、
「ノノノノノ! あそこに値段が書いてあるでしょ!」
と怒られてしまいました。(^_^;)
ちなみに、アル・マル以外は空きだらけ。ほっ。 -
この日はインフォメーションが閉まっていたので、ろくな地図もないまま歩き回って、ぐったり。
そして結局は最初に見たホテルに落ち着きました。(笑)
フロントの人もフレンドリーで(ペンションやオスタルは、割と仏頂面のところが多いので、ほっとします(^_^;))、良かったです。
持って行ったガイドブックには「中級ホテルは海岸通りに」とあり、何件かあるものと思った私たちはかなりの距離を歩きました。
でも、アル・マルと私たちが泊まることにしたMARINA VICTORIA(マリナ・ビクトリア)の2件しかありませんでした。
初めからそう言ってくれぇ〜。(^_^;) -
部屋は清潔で、明るくて、良い感じ。
ただし、ベッドがやわらかすぎて、寝返りをうつと落ちそうな気がして、目が覚めました。
部屋にあった1人がけのソファもくにゃくにゃで、座っているとかえって疲れてしまいます。(笑)
スペインはどこへ行ってもベッドがやわらかくて、落ち着かなかったけれど、中でもここは強烈でした。(^_^;)
それを差し引いても、割と良いホテルだと思います。
裏通りにあるシャワー共同のペンション(セビーリャで懲りたので、外観で見てまぁまぁ綺麗なところしか見ていませんが)と、大差ない金額でした。 -
それに、窓からはジブラルタルが見えるんです!
でも、最上階(バルコニーなし)にしてしまったのは失敗。
最初に見せてもらった、2階のバルコニー付きならアフリカ大陸も見えました。
それに、景色って近くに見えるものがあるからこそ、遠くのものが引き立つのかもしれません。
2階から見たジブラルタルのほうが、迫力があったかも!? -
そろそろトマト味にも飽きてきたし、胃も疲れてきたので、夕食は中華料理にしました。
クロコブタッチとモモコブタッチも、久々のアジアンフードにリラックス。
MENU DEL DIA ESPECIALは3皿で7.25EURO。驚きの安さです! もちろん、ビールも、デザートも、食後のおしぼり、税金まで込みの値段です。
久しぶりのお米(トマト味のパエジャとはやっぱり違う!)が美味しい〜! -
食後のジャスミン茶にほ〜っと癒されて、大満足。
外へ出ると、急に風が強くなっていました。
半袖短パンで出かけようとするのを、何とか説得して、パンツだけは長いものをはいてきてもらったけれど、パーカーは持ってこなかった夫っち。
大後悔していました。
昼間の暑さが嘘のようです。
海沿いは、急に冷えるのでご用心。 -
港の夜景も、なかなか良いもの。
明日はいよいよモロッコです。 -
5月2日。
ホテルの部屋からジブラルタルを見ると、そこへ向かうようにして空を雲が覆っていました。
ゆうべから強くなった風も、まだ止んでいない様子。
何だか不安です。 -
とりあえず、ホテルのすぐ横にあるカフェでカフェ・コン・レチェとクロワッサン。
どちらも1EUROで、合計3EURO。観光客相手の店ではないので、本当にリーズナブル。助かります。
昨夜の中華がどっかり胃にきて食欲がないので、2人でクロワッサン1個で充分でした。
その後は、港に歩いて向かい、モロッコに向けて出発です!
モロッコツアーの様子はこちらのページで。
http://4travel.jp/traveler/toropy/album/10344979/ -
モロッコから帰ってきました。
何を食べようか……とホテル・アル・マルのところから路地を入って奥に行こうとすると、何やら人ごみが。
サンドイッチを作ってもらってテイクアウトをしているようです。
ちょうど、サブウェイみたいな雰囲気です。
疲れているし、時間も遅いし、それに何より美味しそう!
ここで買って帰ることにしました。
私が並んでいる間に、夫っちはビールとワインを買いに。(笑) -
チキンとポテトとサラダのセットをお願いすると、アルミのお皿に熱々のチキンを入れてくれました。
ポテトも山盛り。
サラダは、サンドイッチの具と同じもの。
「全部入れて大丈夫?」
というような感じで聞かれたので、Si,si。
「オリーブは?」
と聞かれたので、「Mucho」と言ってみたら、店員の男の子がおもしろがって、これでもかっと入れてくれました。(笑)
スペインでは、どこへ行っても鶏肉が一番美味しかったです。(^_^) -
タンジェのメディナで、物売りの少年がしつこく薦めてきたラクダの置物。こうしてみると、まぁまぁ悪くはありません。
でも、砂漠に行ったわけでもないし、モロッコに行ったからと言ってラクダは1度も見ていないのに……なんでラクダなんて買ってしまったのかな。(^_^;) -
実は、海外に携帯電話を持っていくのは初めて。
この旅行を機に携帯を買い替えました。
現地に着くと、何の操作もしていないのに、勝手に時間やローミング設定がされてびっくり。
ところが。
ここアルヘシラスでは、携帯電話の表示が常にモロッコ時間。(^_^;)
それほど近い場所だということですね。 -
朝食を食べるところを探しながら、散歩をしよう。
というわけで、市場にやってきました。
ただし、日曜日なのでお休みです。 -
ゲートのところから中を覗いてみました。
割と綺麗な市場です。
右側のお店は肉屋さん?
牛の首がぬ〜っと出ていました。 -
市場の横に屋台が出ていたので、何かと思って行ってみると、チュロスの屋台。
じっと見ていたら、屋台のおじさんに何か話しかけられました(もちろんスペイン語)。
夫っちが曖昧に頷いたら、すぐに生地が流し込まれて「ハイッ」と手渡されてしまった。(^_^;)
「チュロス」と「ロールス(本当はもっと違った名前だったかも!?)」だったか、二種類あったからちゃんと選びたかったのに。(-_-;)
でも、多分これは形の違いなのだと思います。
直線のチュロスと、渦を巻いたロールス。味は同じだと思います。
手渡されたのは、ロールスでした。
チュロスを作るところは見れなかったけれど、ロールス作りは正に職人技!
おじさんが生地を入れると、横にいるお兄さんが菜箸で(!)くるくる〜っと生地を動かして、あっと言う間にできあがり。
ディズニーランドや映画館で食べる甘いチュロスを想像していたのに、一口食べたら、「あれ?」という感じでした。
塩味です。割と塩分強め。
それに思っていたよりも、柔らかい。
素朴だけれども美味しくて、歩きながら食べていたら、あっと言う間になくなってしまいました。
さすがにこれだけでは食べ足りないので、朝食を食べるお店を探しつつ、さらに散歩を続けます。 -
それにしても、お店は全部閉まってるし、人もいなーい。
ガランとして、ゴーストタウンのようです。(^_^;) -
のっぺりとした建物が多いアルヘシラスですが、タイルが可愛い建物を発見。
-
アルタ広場にやってきました。
周りの建物がシンプルなだけに、広場のタイル装飾が目立ちます。 -
メルヘンチックで「あぁ、素敵〜」と素直に感動できないのは、このコミカルなカエルのせい?
タイルの色使いも独特で本当に可愛らしい噴水なのに、なぜにこのカエル?(笑) -
ベンチのタイルは、1枚1枚絵が違い、物語になっているようです。
じっくり見たけれど、ストーリーはさっぱり分かりませんでした。(^_^;) -
日が高くなってきたけれど、相変わらず人通りが少ないです。
たまに見かけると、カメラを手にしていて、明らかに観光客。 -
市庁舎です。
だから何なんだって感じですけど、この街って、本当にこのくらいしか見るところがないのです。(笑) -
何かの遺跡がありました。
長く連なっていたし、城壁、かな?
その向こう側にはバーガーキングが見えています。
朝食、ファーストフードでもいいよね。
なんて言いながら近付いてみたけれど、真っ暗。
つぶれちゃったのかな……。
と思ったら、営業時間外。
毎日お昼くらいにならないと開かないみたいだし、シエスタがあって、夜もとっとと閉めてしまうし。
やる気がないらしい……。(^_^;) -
マリア・クリスティーナ公園。
ここもゲートが閉まっていて、中には入れなかったので、柵越しに覗いてみました。
水車がありました。
どんぐりみたいな壷が可愛い。(^_^)
私たちの影も写って、お気に入りの1枚です。 -
私たちの前を行く女性がいました。ずっと同じ道を歩いています。
彼女も、朝食を食べるお店を探しているみたい。
途中で振り返って目が合ったのですが、「本当に困っちゃうわ〜」という顔をしていました。
本当に困っちゃいます。
ところで、彼女(日本人ではありません)が持っているのは……。
JALのフライトバッグ!
私が「レトロだね〜」なんて言っていたら、夫っちがいかにすごいバッグなのかを説明してくれました。
60年代、70年代はあのバッグが「飛行機に乗った証」としてステイタスだったそうです。
時々、そんなことを熱く語る夫っちは、一回り以上年上だったりします。 -
結局ホテルの前まで来てしまいました。
そして、昨日も寄った隣りのカフェで朝ご飯です。 -
ここのカフェは、ガラスケースの中にパンが並んでいるので「これ」と指させばいいだけ。
でも、いまいち食べたいパンがない……。
ふとカウンターを見ると、パンケーキのようなものを食べている男性がいたので、「同じのを下さい」と指さして伝えると、出てきた〜。
ちょっとザラッとした感じはあるけど、見た目はホットケーキっぽい。ちゃんとバターも付いてきたしね〜。
パクリッ。
あれ? れれれれ? 何これ?
クスクスみたーい!
そう言えば、こんな感じのパン。昨日、ティトゥアンのスークで見たかもしれない。
買い物している人が、手にいっぱいぶるさげていた、あれだ〜!
半分に切って出てきたので、全く分かりませんでした。
ザラザラというか、ブツブツした感じが癖になりそうな味です。 -
やっぱり、アルヘシラスにはアラブの文化がたくさんあるんだねぇ。
このお店のお客さんもアラブっぽい人が多いし。
なんて言いながら、ふとテレビを見たら。
「あれって、アルジャジーラじゃない?」
ここは、アラブ風というより、まるっきりアラブなカフェなのでした。
安いし、言葉が通じなくても店員さんは嫌な顔一つせずに接客してくれるし、旅人に優しいお店です。 -
次の街はロンダ。
ホテルをチェックアウトして駅に向かいます。
でもその前に、通り道にあるのだからインフォメーションにも寄ってみよう!
ここの「i」はいいです。すごく看板が大きい!
誰がどこから見ても「i」が見えます。
スペインの他のインフォメーションも、是非見習って欲しいです。(笑) -
地図をもらったら、キャンディーまでくれました。
午後から街のお祭りがあって、無料でフラメンコが見られるよ、とのことだったけれど。
電車の時間があるので、そうはいきません。残念。 -
昨日、ホテルのフロントでロンダに行くにはバスと列車のどちらがいいか尋ねてみました。
すると、バスは道が悪いから列車がおすすめ、とのこと。
親切に駅に電話を入れて、時間と料金まで調べてくれました。
なので、乗る電車も決まっています。
でも、念のためバスターミナルにも立ち寄って、調べるだけは調べます。
さすが慎重派の夫っち。
すると、アルヘシラス→ロンダのバス便はないことが判明。やっぱり電車で行くことに。
それにしても……。
外観がバスターミナルらしくないので、分かり難いです。(^_^;) -
駅に到着。念のため30分くらい前には着いたのですが、窓口はガラガラ。
中にはカフェくらいしかないので、やや暇を持て余してしまいました。
おもむろに『アルハンブラ物語』を取り出して続きを読み出したけれど、なかなか進みません。 -
ロンダに行くためには、グラナダ行きに乗ります。
1日数本(おそらく6本?)しかありません。
ホテルで調べてもらったら、8:30発は18.20EUROで、12:15発は7.05EURO。
この価格差はいったい……。(^_^;)
ロンダに着く時間は多少違うけれど、20分の違いだし、そもそもスペインの列車の時間はあてにならないと聞いています。
もちろん、12:15発にしました。(^_^)v
では、続きはロンダ編で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 麻由さん 2009/06/09 22:18:37
- こんばんは?
- たびたびすみません^^;
私たちはアルヘシラスはほぼスルーだったので、
街中はこんな風になっていたのか〜と新鮮でした♪
本当に同じところに行っていても、
自分は知らなかったところが載っていたりと、
楽しませてもらっています!
チュロスを作っているところ、
初めてみました^^
ロンダは以前行ったのですが、
ヌエボ橋からの景色はすごいですよね〜
旅行記、楽しみにしています!
- すぱーくりんぐさん からの返信 2009/06/10 11:19:41
- 麻由さん、こんにちは
- > たびたびすみません^^;
いえいえ。(^_^)
昨夜は、ちょうど私が麻由さんの旅行記を読んでいる間に、麻由さんが私の旅行記にアクセスして下さっていたようです。
> 私たちはアルヘシラスはほぼスルーだったので、
> 街中はこんな風になっていたのか〜と新鮮でした♪
それでもやっぱり、見所は本当に少ない街です。
かと言ってモロッコに行くにはここで2泊しないと、かなりハードスケジュールになってしまうし……。
麻由さんはその時間を利用して、ジブラルタルまで行かれたのですよね。すごい行動力!
> 本当に同じところに行っていても、
> 自分は知らなかったところが載っていたりと、
> 楽しませてもらっています!
私もです!
バスターミナルのところを通ったけれど、あんなホテルあったっけ!? とびっくりしました。
> チュロスを作っているところ、
> 初めてみました^^
あっと言う間にできあがって、びっくりでした。
本当はチョコレートに付けて食べるのを、一度やってみたかったのですが……。屋台ではチュロスのみの販売でした。(T_T)
> ロンダは以前行ったのですが、
> ヌエボ橋からの景色はすごいですよね〜
> 旅行記、楽しみにしています!
次の旅行記は、多分ヌエボ橋の写真だらけになります。(笑)
-
- 麻由さん 2009/06/08 22:21:06
- こんばんは
- 私たちもモロッコへどうやって行くか、
それがこの旅の一番の悩みどころでした。
私たちは前日まで自力で行く予定で、
ツアーの情報を全然持っていなかったのですが、
やっぱりあのツアーはお値打ちだったんですね^^
(めまぐるしさはさておき…笑)
すぱーくりんぐさんと一緒になったあのサブウェイ風のお店、
店員さんも親切で良かったですし、
サンドイッチもおいしかったですよね〜
モロッコツアーの旅行記も楽しみにしています♪
同じ時期に旅をしていた方の旅行記、本当におもしろいですね!
なかなかじっくり拝見する時間がとれず、
いったんさーっと読ませていただいているので、
またゆっくりじっくり読ませていただきますね^^
- すぱーくりんぐさん からの返信 2009/06/09 08:16:58
- 麻由さん、こんにちは
- > 私たちもモロッコへどうやって行くか、
> それがこの旅の一番の悩みどころでした。
そうなんですよねぇ。情報が本当に少なくて。
調べると「出入国審査で係員にお金を要求された」とか、ネガティブな情報ばかりが目に付いて、怖がりの私は完全にビビッてました。
> 私たちは前日まで自力で行く予定で、
> ツアーの情報を全然持っていなかったのですが、
> やっぱりあのツアーはお値打ちだったんですね^^
> (めまぐるしさはさておき…笑)
バスのトラブルだけで随分ロスしてしまいましたよね。
お土産屋さんも食事もパッとしなかったけれど、往復のフェリー代より安いツアーだし、文句は言えません。(^_^;)
> すぱーくりんぐさんと一緒になったあのサブウェイ風のお店、
> 店員さんも親切で良かったですし、
> サンドイッチもおいしかったですよね〜
美味しかったですよね〜。
久しぶりにトマト味から解放されて、嬉しかったです。
> モロッコツアーの旅行記も楽しみにしています♪
> 同じ時期に旅をしていた方の旅行記、本当におもしろいですね!
同じツアーだったはずなのに、私が知らないものを麻由さんは見ていたりして、もう1度旅をしている気分になりますね。
> なかなかじっくり拝見する時間がとれず、
> いったんさーっと読ませていただいているので、
> またゆっくりじっくり読ませていただきますね^^
写真をなるべく減らそうとしているのだけど、あれもこれもとなって、長くなってしまっていて……。(^_^;)
時間があるときに、楽しんでいただけたらと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
42