2009/06/05 - 2009/06/05
713位(同エリア4263件中)
みにくまさん
4Tでは初公開!
何度か話題にしたことはありますが、実際の写真と店名を公開するのは今回が初めてです。
私がこの店を見つけたのはもう10年以上前。
偶然この近くを通りかかって、ちょうどお腹が空いているお昼時だったので、定食を食べてみたら驚きの美味しさ。
翌日、今度は夜に行ってみてもう一度味を確認し、間違いないと確信しました。
それ以来、何度ここに通ったか分かりませんが、一度たりとも期待を裏切られたことはありません。
また、ここ以外の天ぷら屋さんにも、かなりの数行ってみましたが、味だけでみると、どこも足元にも及ばないです。次元が違いすぎます。
◎ 金扇(きんせん)
住所 大阪市北区万歳町3−41ホワイトコーポラス1F
電話番号 06−6312−5033
営業時間 昼 12:00〜13:30
夜 17:30〜23:30
定休日 月曜・祝日
HP
http://www.web-joho.com/kinsen/04.htm
-
店内 テーブル席
カウンター7席、テーブル8席の合計15人で満席になる、こじんまちしたお店です。
カウンターにお客さんが多い時は、テーブル席が空いていてもお客さんの入室をお断りすることもあります。(基本的にカウンター席から埋まっていきます)
元々カフェだったような店内を、無理やり天ぷらカウンターにしたようなお店なので、内装などはお世辞にも綺麗だとは言えません。
それから全15席の店内ですが、ご主人が一人で丁寧に料理を作っていますので、お客さんが多い時は料理の提供が遅くなることも多々あります。
カウンター席が埋まっている時に、テーブル席に座ったりすると、料理が出てくるのにかなり時間がかかってしまうことを、予め了承しておいて下さい。 -
店内 カウンター席
Lの字型のカウンター、短い方に2席、長い方に5席です。
私たちの指定席は短い方の2席。
ここからは、目の前で天ぷらを作ってくれるご主人の動きをじっくり見ることができます。 -
メニュー?
一品料理。
神の手を持つご主人の作り出す料理は、どれもこれもが美味しい。
天ぷらだけのお店と思ったら大間違いです。
ちなみに、冬場は予約すればふぐコースの料理を作ってくれますが、どこのふぐ専門店の料理よりも美味しいんですよー。 -
メニュー?
カウンター席の前に貼り出された天ぷらのメニュー。
ここに書いてあるものがいつもあるとは限りません。
時には食材が手に入らずにできないものもあるし、特別な食材を仕入れた時は、メニューに無いものが出てくることもあります。
中には”タカハシ鶏”という伝説のメニューがあります。
私のように古くから通ってる客しか知らない、まさしく伝説のメニューで、これが鶏!?というようなビックリするような味なのですが、ここ数年出てきたことがありません。
このお店に来て最初に言う言葉が「今日はタカハシ鶏ありますか?」だった時期を思い出します。
私が知る限り、04年くらいの鶏インフルエンザ問題以降、仕入れていないと思われます。
それなのに、いつまでもメニューの紙が残してあるあたり、ご主人もこの伝説を懐かしむところがあるのでしょう。 -
ワタリガニとほうれん草 値段不明
メニューには無い品です。
お店に入り席に着くなりご主人が
「今日はメニューにはありませんが、いいカニが入ってますよ」
って、ニコニコしながら言うので、お願いしたらこれが出てきました。
ワタリガニは初めてで、いつもはズワイガニです。
私たちがカニが大好きなのをご主人は知っているので、一人に一皿作ってくれました。 -
ワタリガニとほうれん草
カニ身に混ざって赤色に見えるのは、たまごです。
どこのカニ料理専門店で食べるどんなカニ料理をも遥かに凌ぐクオリティ。
シャキシャキのほうれん草がこれまた美味しく、カニと一緒に食べても良い。
また特製ブレンドのお酢が、これ以上ないくらいにマッチしています。 -
鱧 炙り
2種類の方法で料理して頂きました。 -
鱧 炙り
こちらは炙り。
まず目の前で見せてくれた骨切り。淡々と何事でもないようにこなしていますが、しっかりとした技術に裏打ちされたものであることが”食べてみて”すぐに分かります。
炙りは山葵と醤油でいただきますが、香ばしい風味がたまらないですねー。
身はフワフワで、口の中でパラっとほぐれる感じです。 -
佃煮
左は山吹、右が木の芽の先っちょ。
木の芽の先っちょは、滅多に手に入らない、とても珍しいものだそうです。
私たちは初めて食べました。
山椒の香りがふわっとしてきて、なかなか美味しい。
お茶漬けにしても面白いかも?と思いました。
山吹は食感を楽しむものですね。 -
鱧 湯引き
-
鱧 湯引き
こちらは梅ソースでいただきます。
身はフワフワですが、皮の部分にしっかりとした食感が残っています。
特製の梅ソースがまた美味しくて、ペロペロ舐めてしまいました(^_^;) -
天ぷらの準備
塩とレモン。
本当はダシ汁があるのですが、私たちは完全塩派なので、ダシ汁は必要ありません。
揚げたての天ぷらは、絶対に塩で食べた方が美味しいと思うので。
レモンはお魚に適量垂らすようにしています。 -
みにくま天
まずはみにくま天を・・・。
私たちはいつも、おまかせで作ってもらうので、それぞれの料理の値段がいくらかということは、全然知りません。一品料理は、メニューにも値段が書いてないしね。
ちなみにAコースだと、天ぷら7品にご飯・味噌汁・お漬物・デザートが付いて1900円。
量としてはけっこう少ないので、女性向きかな。
Bコースは3700円で、天ぷらの品数がぐっと増えるので、男性向きです。 -
エビ
定番のエビ、左は頭です。 -
エビ
たかがエビの天ぷらと侮るなかれ。
この一品を食べたら、すぐに違いが分かるはず。
何かが圧倒的に違う、それが何かがよく分からないのですが、やっぱり全然違う。 -
レンコン
レンコンってのは、天ぷらにすると美味しいですよね〜。
どこで食べても、それなりに美味しいと思うのですが、ここのレンコンは美味しさがぶっ飛んでます。
新レンコンだったのかな?いつもよりシャキシャキで軽く感じました。
穴の部分がおコゲのようになっていて、ほんのり香ばしさを醸し出しているんですね〜。 -
骨・空豆・キス
空豆激ウマ(^o^)
ご主人の後ろの方の野菜の棚を見たのですが、空豆が今までに見たことのないくらい大きさでした。
大きければイイってものでもないでしょうけど、これは旨みがギッシリ詰まっている感じ。 -
キス
レモンを軽く絞って食べます。
これもよくお替りする一品で、箸で簡単に切れるくらい柔らかくホックホクの仕上がりです。 -
グリーンアスパラ
切り口のあまりの美しさに、しばしうっとり。 -
げそ・茄子
げそは、細かくカットしてあって団子状に丸めてあります。
私のお気に入りで、時々お替りします。 -
茄子
-
ごぼう
みにくま夫の苦手な食材。
いつもはパスするのですが、今日は挑戦してみようと思って、そのまま作ってもらいました。
でも、一口食べて、そのままみにくま妻の方にパス・・。
時々ごぼうも食べられる時があるので、大丈夫かな〜と思いましたが、やっぱりダメでした。
ごぼうごぼうしたのが苦手なんですよねー。 -
生姜・小アジ
-
生姜
生姜の天ぷらって、ちょっと珍しくないですかー?
何も知らないでパクっと食べたら、なんじゃこりゃ〜!ってなりますが、すぐに生姜だって分かります。 -
小アジ
みにくま妻は光り物が苦手。
なので、レモンを多めにかけてみたら、食べやすくなりました。
ここの天ぷらは、素材の持ち味を生かすというか、増幅させるのが特徴なので、苦手な要素も増幅されてしまうという問題がありますねー。 -
玄米・カボチャ
もう、いちいち書くのもしつこいと思われそうですが、このカボチャもハンパない美味しさですよ。
とにかく、なぜこんなに美味しいのか、素材の味を生かすというのを通り越して、素材の旨みを天ぷらにすることによって、2倍にも3倍にもして引き出す。
錬金術みたいなもんでしょうか。 -
玄米
玄米の天ぷらも珍しいですよねー。
プチプチ食感はそのままに、香ばしく仕上がっていて、とても美味しいです。 -
鱧・玉ねぎ
玉ねぎは、いつもは小さいサイズのものが出てくることが多かったですが、今日のはビッグサイズでした。
小さい方が旨みが凝縮されているというイメージがありますが、これを食べてみてビックリ仰天。
こんなに大きな玉ねぎも、神の手にかかったら、ここまで変わってしまうのだ。
一番外側の一枚は香ばしく揚がっており、これがまたちょっとしたインパクトになっていたりして、さらにレベルが上がっていると思いました。
そもそもここのご主人、納得のいかない食材しか仕入れられなかった時は、客が欲しいと言っても出さないのだ。
逆にいえば出てくるものは、ご主人が納得のいくものばかり。中途半端なものが出てくるなんて、あり得ないです。 -
さつま揚げ
これも他では食べられない一品。
美味しいですよー。 -
ほうれん草の根
滅多に見られない、珍しい一品。
そもそも、ほうれん草の根っこって、こんなになってるなんて知らなかったし、それがまさか食べられるなんて・・・。
普段見ているのは、写真一番左の緑色の部分とそこから先のちょこっとですよね。
味はごぼうのような感じだ、と言われましたが、私が問題なく食べられたので、ちょっと違うのでしょう(^_^;) -
ししとう・イカ
-
ししとう
写真をよく見ると、黒っぽい部分があるじゃないですかー。
これがいわゆるオコゲのような状態で、こおばしい香りを楽しませてくれます。
以前はこれほどオコゲは無かったので、しばらく来店しない間に改良されたものと思いました。 -
イカ
これが最後の一品。
こんなに美味しいイカ天が食べられるのは、この店だけ!←しつこい?
ここまでけっこうたくさん食べましたが、胃が驚くほど楽なんですよねー。
普通、これだけの量の天ぷらを食べたら、いい加減胃がもたれてきますよねー。
これでメニューの品、ほぼ1周したので、ここでストップしましたが、実際にはまだ食べられそうな胃の調子でした。 -
チーズケーキ
中途半端なものは一切出さない、という方針は、最後のデザートにも当てはまります。
完全手作りのデザートは、かなりの数のレパートリーがありますが、これまたどれをとってもハズレた試しがない。 -
チーズケーキ
神の手が紡ぎ出したチーズケーキは、もともとチーズケーキが苦手なみにくま夫をして、何の苦もなく完食させてしまうほどの秀作。
普通のチーズケーキのようなネットリ感がなく、フワフワな生地だったので、とても食べやすかったのです。 -
おしまい
私も何度もこのお店に通って、また他の店に通って、このお店の美味しさを何度も確認していますが、いつもご主人の神の手にノックアウトされてしまいます。
一度このお店で天ぷらを食べてしまったら、他の天ぷら屋で食べた時に「これは違う」と感じてしまうはず。
考えようによっては、このお店で天ぷらを食べることは、不幸になってしまうことかもしれません。
これ以降、どこで天ぷらを食べても、美味しいと感じられなくなってしまうかもしれないから。
知らなければ良かったのか、それとも至高の味を知ったことは幸せだったのか。
今は食べようと思えば、いつでもこのお店に来て食べればいい。でも、どこか遠くに引っ越してしまったとしたら?
北海道で食べた、たった一食の”究極のウニ”のせいで、それ以降、一度たりともウニを美味しいと感じられなくなってしまったという事によく似ている。
最後に、私たちが食べたこの料理の値段ですが、2人分の合計で15000円でした。
このクオリティの料理を15000円で食べられるお店は、他ではまず無いと言っていいでしょう。
私たちとしては破格に安いと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- まあちゃんさん 2011/01/22 08:30:12
- 『神の手』に飛び付きました
- おはようさんです。
いつも足跡かんしゃです。
最近食べる事で感動するとか美味しいとかは完全に忘れていました。
天婦羅を専門にされてる店は少ない様な気がします。
『神の手』にお答えすべきと思い立ち近々に大阪へ行く事が有れば
感動を頂に行って来ます。
今後とも宜しくお願い致します。
- みにくまさん からの返信 2011/01/23 00:35:52
- RE: 『神の手』に飛び付きました
まあちゃんさん、こんばんは〜。
こちらこそ、度々訪問いただき、ありがとうございます。
このお店は私が10年くらい前に見つけ、ずっと通っているお店です。
最初に行った時から、尋常じゃないと思っていましたが、いまだにここ以上の天ぷら屋には出会えていません。
たぶん、日本一の天ぷら屋ではないでしょうか。
もし大阪にいらっしゃることがあれば、是非挑戦してみて下さい。
少し場所が分かりにくい所にありますので、探すのが難しいかもしれませんが。
では〜(^O^)/
-
- molmさん 2009/06/13 22:03:37
- 行って来ました〜
- みにくまさん、こんばんわ。
こちらの旅行記を拝見して「金扇」に食べに行きました♪
私はお昼の天ぷら定食を頂きましたが、こりゃ凄いです。
1,000円なのに海老が3本、うち1本は紫蘇巻きになっていましたよ。
揚げ方が絶妙なのは言うまでもなく、平日だと昼夜問わずサラリーマンで
いっぱいになるのは想像できます。
リーズナブルな価格で美味しい天ぷらを食べられるのは珍しいですね。
私事ですが、みにくまさんには既に50回以上訪問していただいているのに
ここのところ新たなアップがなく申し訳ないです。
まだ多忙な身ですが、いまのところ2つネタ(店)があるので、近日中には
更新する予定です。
今後ともお見知りおきを。
- みにくまさん からの返信 2009/06/13 23:19:39
- RE: 行って来ました〜
molmさん、こんばんは〜。
「金扇」行かれましたか〜(*^_^*)
お昼の定食といえども、ご主人が一つ一つ丁寧に揚げてくれますので、夜と天ぷらのクオリティは全く変わりません。
これだけのものを1000円とかで食べられるなんて、普通はあり得ないですよね〜。
ここに平日の昼間にランチを食べに行ける方が羨ましいです。
私の会社からは、ちょっと遠くて、ランチでは食べに行けないのが残念。
近くにあったら、週一くらいで行っちゃいますね(^_^;)
私も久しぶりに京都に遊びに行っていました。
また★クラスの料亭に行ってきましたので、近いうちにUPします。
では〜
molmさんの食べ旅行記、期待してますー。
-
- ふらっとちょっとさん 2009/06/08 20:01:16
- おいしそうですね!
- みにくまさん、こんばんは。
今回も、とても、おいしそうですね。
ワタリガニ
見た感じ、赤色のたまごは、内子(うちこ)ですかね。
濃厚なお味で、甘みがあり、私も好きです。これから夏の産卵までの期間限定の一品というところでしょうか。
ご存知かもしれませんが、これが、もう少しすると、はかま(ふんどし)と呼ばれる部分(カニをひっくり返すとわかります)に、卵の形になって出てきて、外子(そとこ)と呼ばれるようになってしまいます。
外子自体は、卵でおいしいのですが、カニ本体の身がやせてしまい、時期をはずしてしまいますから。
神の手にかかったワタリガニ、食べてみたいですね〜。
今が旬の空豆、初夏の白ギスも、おいしそうですね。
白ギスは、魚の天ぷらの中では、一番好きです。
と言っても、自分で釣らなきゃ食べられないので、もう1年くらい食べてません (><)
生姜は、新しょうが系ですか。
ホクホクとして、普通の生姜よりも、さわやかな香りが伝わってきそうです。
「考えようによっては、このお店で天ぷらを食べることは、不幸になってしまうことかもしれません」
究極の一言ですね。
天ぷらではありませんが、私も、そう思うことがあります。
といっても、わが家の場合とは、レベルが大きく違いそうで〜す ^^;)
長々と、すみません、ごちそうさまでした!
今後も、よろしくお願いいたします。
ふらっとちょっと
- みにくまさん からの返信 2009/06/08 23:21:45
- RE: おいしそうですね!
ふらっとちょっとさん、こんばんは〜。
・ワタリガニ
実はこんなワタリガニを食べたのは初めてでした。
赤いたまごの部分は内子っていうんですか〜。これ、おいしいですよねー。
しかも、カニ身の方もすっごく美味しかったので、本当にこの時期だけの限定品みたいな感じだったんでしょうね〜。
このお店、天ぷら屋さんなんですけど、それ以外の一品料理もしっかりしていて、下手な料亭で食べる料理よりも美味しかったりします。
まぁ、神の手料理人ですから、仕方がないですねー(*^_^*)
空豆は、遠くから見ただけですが、とてつもなく大きな殻につつまれていました。普段家で食べるものよりも遥かに大きくて、それでいて空豆はしっかりした味だったので、流石だな〜と思いました。
ここの御主人の”神の手”は、まず”神の目”による素材の選別眼があってのことなのでしょう。
・食べたら不幸せになる
私も何か機会があると、みんなにこのお店を紹介しているのですが、そのたびに不幸を振り撒いているのかもしれませんね〜。
究極の料理を食べられたことは幸せなことだろうとは思うのですが、その後長きに渡って不幸を感じさせてしまうという・・・。
なかなか考えさせられることで、私が4Tに旅行記を載せるのをずっと躊躇っていたのが、分かっていただけますでしょうか。
では〜今後ともよろしくお願いいたします。
-
- koikeiさん 2009/06/06 13:24:45
- 行きた〜い!
- みにくま様
いつもありがとうございます。
そして工事中に失礼します。
神の手を持つご主人(JRの駅に近くてマル秘・なんといってもここがうれしい)の天ぷらやさんをご紹介してくださいまして、本当にありがとうございます。
つるとんたんにも早く行きたいと思っているのですが、なかなか行けません。
こちらにも早く行きたいと思います。
大阪へ行く楽しみが、またひとつ増えました。
一票投じて失礼します。
koikei
- みにくまさん からの返信 2009/06/06 22:59:38
- RE: 行きた〜い!
koikeiさん、こんばんは〜。
このお店は私の一番の持ち駒です(*^_^*)
もう、これ以上のお店情報は持ち合わせていません。
大阪駅からだと、真っ直ぐ歩いて15分くらいでしょうか。
分かりにくい場所にあるので、店の場所を探すのが大変かもしれませんね。
次回来阪される際には是非。
あ、予約は忘れずにした方が良いです。
では〜(^o^)/
-
- JOECOOLさん 2009/06/06 11:52:04
- よくぞ紹介していただきました
- こんにちは!
「神の手を持つ」...拝見しました。
マル秘のお店を公開していただいてありがとうございます。
こういうところってあまり教えたくないんですよね〜。
お客さんが来すぎても困るし...。
よくぞ紹介していただきました。
天ぷら大好きなJOECOOL夫婦なので、早速今度近くを通ったら行ってみます。
そんなに美味しいのに安いんですね〜。
by JOECOOL
- みにくまさん からの返信 2009/06/06 12:25:07
- RE: よくぞ紹介していただきました
JOECOOLさん、こんにちは〜。
このお店は、内緒にしておきたい店No1でした(*^_^*)
何というか、しゃべったら価値が落ちてしまうような、そんな感じがして、今まで旅行記にも口コミにもしていなかったのです。
でも久しぶりに行って食べた料理の味は、やっぱり世界一の天ぷらと呼ぶにふさわしいと思い、こんな美味しいものを一人占め?しておくのはやっぱりいけないかな〜ということで公開しました。
JOECOOLさんは天ぷらがお好きでしたね〜。
是非、一度この神の手天ぷらを食べていただきたいです。
値段はコース料理以外は表示されていないので、よく分からないんです(^_^;)
天ぷらの写真は、未登録があと10品くらい残っているのですが、それをあわせて2人で15000円です。
東京で同じような料理を食べようと思ったら、一人3万円くらいしそうなので、安いといえば安いですね。
いや〜本当にオススメです。
では〜(^o^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
36