2009/05/22 - 2009/05/31
1175位(同エリア3205件中)
pekozouさん
- pekozouさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 54,619アクセス
- フォロワー3人
ブダペスト泊 迫力のある建物と古い町並みを堪能しました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- フィンランド航空
-
5/22 関空からフィンランド航空でヘルシンキ経由ブダペスト。
写真はヘルシンキ空港で撮影のフィンエア機です。
ヘルシンキ空港はMarimekkoやムーミンのショップがあって見て回るのが楽しかった。
帰りの乗り継ぎでムーミンマグカップを買いました。 -
ブダペストのホテルはK+K HOTEL OPERA きれいな部屋でした。地下鉄の駅からも近く便利。
ツインで一人1泊あたり 8900円くらい。
5/22 11:00出発 18:20ブダペスト着 乗継含めて約15時間の移動。さすがに疲れてこの日は寝るのみ。 -
5/23 朝から散策開始。ホテルのすぐそばのオペラ座。
-
ドナウ川にかかるくさり橋。いいお天気です。
-
対岸に王宮が見えます。
-
お土産の下見に中央市場へ。かなり広い。
生鮮食料品とお土産物が中心で たくさん店があります。
おみやげ用のパプリカなどは中央の広い通りより奥の店のほうが安かった。行かれる方はよくチェックしてから買うのをお勧めします。
市場の中の両替は比較的レートが良かった。と気がついたのは最終日 もう一度買い物に来たときでした。 -
ブダペスト西駅にある 世界一ゴージャスと言われているらしいマクドナルド。
思いっきりカメラを構えるとお店の人に注意されるのでこっそり撮影。 -
国会議事堂内の見学ツアーに参加するには、一人ずつ窓口に行ってチケットを購入。
-
国会議事堂内の回廊 ゴージャス。
-
実際にここで会議が行われているそうです。
金色の装飾は金箔で その量は・・・数字は忘れてしまったけど、聞いてびっくりしたことだけ覚えています。
国会議事堂内見学ツアーは12:00から1:00まで。朝から歩きまわって空腹に。 -
ランチの前に王宮の丘へケーブルカーで上がりました。
-
まずはハンガリー名物フォアグラということで、サイトでチェックしていcafe pierrotに行きましたが ランチ終了していました。
向かいの店で食べられるとpierrotの人に言われたので、『HANGURIAN KITCHEN21』というお店へ。 -
フォアグラのソテーとパテ 骨付き肉のついたリゾットとクレープ料理パラチンタ。
思い返せばこのフォアグラ料理が旅行中一番おいしかった。お店の人もいい感じでした。 -
ランチを食べ終わったところで午後2時くらい。
これから王宮の丘を回ります。先ほど見学した国会議事堂の全景を眺めます。 -
ブダ王宮。美術館は見学せず。
-
漁夫の砦。真っ青な空に白い建物が映えます。
このあたりは観光客がいっぱいでした。 -
上から眺めるくさり橋。
-
王宮の丘を降りてヴァーツイ通りへ。16:00頃です。
有名なカフェジェルボーは混んでいた。 -
中学生ぐらい?マンマ・ミーアを歌っていました。
このあたりはブランドの店やH&Mなどがありました。 -
ニューヨークカフェでお茶。
内装が豪華とのことなのですが、国会議事堂の本物の金箔の内装を見た後では悲しいかな。。。
ケーキセット1100Ft(約550円)
ケーキの味は普通でした。 -
夜景クルーズに参加するため 再度ドナウ川へ。
日が長いのでなかなか暗くなりません。上の写真はたぶん8時すぎ。
下が9時30分ごろです。 -
船から見た ライトアップされた王宮とくさり橋。
昼間は暑いくらいでしたが夜になると肌寒くなり、デッキでじっとしているのはつらくなってきました。
船から降りてこの日は終了。1日でかなり動きました。
万歩計データ
26,171歩 -
5/24 朝からまたドナウ川。
船でセンテンドレへ向かいます。 -
センテンドレは小さな町ですが、かわいい街並みで絵になる風景がたくさんありました。土曜日のせいもあるのか観光客もいっぱいでした。
-
お土産物などお店もたくさん。日本語の看板も。
-
センテンドレでお昼。グヤーシュは鍋に入って出てきます。
これにパンがたくさんついてきました。 -
クレープ菓子のパラチンタ。
-
アイスクリームはいつもこんな感じでてんこ盛りでショーケースにありました。1つ80円くらいでおいしかった。
-
ハンガリーの彫刻家 コヴァーチ・マルギット美術館。
表情がどれも好きなタイプでした。
こういうのはここでしか見られないので行ってよかった。
夕方の予定があるのでセンテンドレを後にして 帰りは電車でブダペストへ。 -
ハンガリー最後の夕食。まだ食べていなかったパプリカチキンとマッシュルームの肉詰め、そしてトカイワイン。
トカイワインはデザートワインなのでかなり甘い。食事には昨日飲んだエゲルワインのほうがあいました。 -
食事をして、20:00から『DUNA PALOTA』でフォークダンスショー鑑賞。ハンガリアンダンスやチャールダッシュなどなじみのある曲でバイオリンなどの演奏とダンスが交互に演じられてました。楽しかった。
チケットは5400Ft(2800円くらい)前日にホテルから予約してもらいました。 -
フォークダンスショーの後 夜景撮影に。
聖イシュトヴァーン大聖堂。昼間見るより荘厳な感じがします。 -
くさり橋。何度も撮り直しました。
写真撮影している人も結構いた。
これでブダペストの夜もおしまいです。
万歩計はつけ忘れて記録なし。 -
5/25 午後にはチェコに向けて出発なので お土産を買いに再び中央市場へ。
パプリカ サフランなど安かったので自分用にも購入。
とりあえず買ってみたグヤーシュペーストはスパイスとして使えそうな味でした。 -
市場から帰って まだ時間があったのでホテルの近くの聖イシュトヴァーン大聖堂へ。ここもまた豪華な内装。
-
ブダペストは街中彫刻だらけでした。王宮など特別な建物でなくても 通りに面した建物の壁面にはstatueが。
彫刻好きなのでもっと見て写真撮りたかった。
ヨーロッパ大陸で一番古いという地下鉄は駅も車両も古くてさびれた感じもするのに、外の建物はものすごく豪華というのが興味深かったです。 -
ブダペスト東駅からチェコBrnoに向けて電車で出発です。
滞在中お天気よく、いい気持ちで街歩きができました。
街の人たちは私たちに普通に自然に対応してくれるので、観光客とか日本人とかあまり気にしてないのかなと思いました。
車窓と街なみ編へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- black eyeさん 2009/06/08 15:28:44
- 夜景の写真、とてもキレイですね
- pekozouさん
はじめまして、足跡からお邪魔しました
わたしもGWに初めてブダペストへ行ってきましたが、夜景がほんとうにすてきですよね
写真がとても綺麗に撮れていますね!
夜はゲッレールトの丘に登って楽しみましたが、私はなかなか綺麗に写真におさめることができなくてもっと写真の勉強をしたいと思いました^^
カフェニューヨークや国会議事堂の中など、私が行けなかった所にいくつか行っていらっしゃったようなのでpekozouさんの旅行記で楽しませて頂きました
black eye
- pekozouさん からの返信 2009/06/08 16:19:26
- 夜景きれいでした
- black eyeさん
コメントありがとうございます。
同じ時期に行かれていたので私もblack eyeさんの旅行記楽しく読ませていただきました。
私はゲッレールトの丘にはいけませんでした。温泉も試してみたかったけど。
お互い あと1日あればというところですね。
ブダペストは夜景と建物が印象的でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
37