2009/05/22 - 2009/05/26
190位(同エリア420件中)
okuyanさん
- okuyanさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ37件
- Q&A回答33件
- 531,423アクセス
- フォロワー21人
セブ3日目。
本日は今回の旅行の目玉であろう『ボホール島一日観光』でございます。
なんと言っても世界一小さいメガネザル“ターシャ”に会いたいっ!
しかし、セブ島という有名なビーチリゾートに来てるのに海遊び密度が薄い・・・うーむ、これでいいのか?
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
マーヨンブンタ♪(^0^)/
皆様、おはようございます。
本日も気持ちよく晴れてます〜♪
いつものように食事前のお散歩。うわわー、干潮と満潮だとえらい景色が違うのぉ・・・。
飽きもせず堤防から「アンニョンハセヨー!」と声がかかります。
私め、やけくそ気味に「マブーハァイッ!」と返事してやると「オーッ!○×▽※$&・・・!」
タガログ語はそれしか知らねーよ・・・。(−д−; -
さてさて、本日は『ボホール島一日観光』へ参ります。
集合時間が7:15と早いのでお出かけ装備を整えて朝食会場のレストランへ。
あまりのんびりと食べてる時間もないので、軽めにしておきました。 -
ボホール島への高速船乗り場に行く途中、『プランテーション・ベイ リゾート&スパ』に立ち寄りました。
こちらで本日同行させていただくお客様と合流しました。
実はこのツアーに申し込んだとき、まだ私め一人しか申込みが無く、昨日のツアー同様、特注扱いで割増料金200US$になる予定でした。
ところが、昨日申込みがあったということで一気に通常料金の120US$にしてくださいました!
わーい、わーい!なんかスッゲー得した気分♪
v(≧▽≦)v -
待ち合わせ時間まで少し時間があったので私めも車を降りて見学させていただくことにしました。
おー。さすがはラグジュアリークラスのホテルやねぇ。( ̄0 ̄)
ロビーも広いわぁ。 -
うひゃー!\(◎0◎)/
ひろーい!きれーい!スンバラスィ〜ッ♪ -
ラグーンプールを取り囲むように配置されたオシャレな建物たち。
こんなホテルは女性には人気あるんじゃないかなぁ?
もちろん私めも好きやぁ〜♪(爆) -
いいなぁ・・・。(ーωー)
こんな木陰できゃわいい彼女とヤシの実ジュースをすすって、のほほんと過ごしたいわん・・・。
モーソーはどんどん膨らんで行きます。(苦笑) -
きれいなお魚さんたちがロビーから覗き込んだラグーンの中にたくさんいました。
見惚れていたらガイドさんが呼びに来ました。
さて、そんじゃボホールにいってみよー! -
本日は第一マンダウェ・マクタンブリッジを渡りセブ島入り。
-
ボホール島行き高速船乗り場の埠頭へ到着しました。
昨日見学したサンペドロ要塞のすぐそばです。 -
みなさん、今か今かと高速船の到着をお待ちになっておられます。
レストランもありますので朝食を摂り損ねた方はどうぞ。ただ、ヤル気が無いので営業してるんだかしてないんだか判りにくいです。(´д`;
そうそう。おトイレに行かれる方はご注意くださいませ〜♪洋式便器なんですが、便座がありません。スクワット状態でガンバってくださいね。(爆) -
おーっ!キタキタァー♪(⌒▽⌒)/
-
いよいよ乗船です。
広さの割には小さなモニターでは「スパイダーマン3」が上映されていました。でも、ボホール島のタグビララン港までは1時間40分ぐらいの航海。ちょうど盛り上がったところで終わっちゃうんだろうなぁ・・・。 -
しばらく船室内でボ〜ッと映画を観てましたが、クーラーがやたら効いてて寒くなってきたのでデッキへ出て一服。
ぷはぁ〜・・・(/0\)y-・°
うーん・・・こっちのほうが気持ちいいにょぉ♪
かなり風が強いので帽子など飛ばされないように注意しましょー。 -
うおっ!すごい水しぶきが飛んできます!(>o<)
気持ちいいけど、カメラなんかは気を付けないとヤバイね。 -
おや?あれはセブ行きの船かな?
おーい!(^0^)/" -
次第に船は速度を落とし始めました。
まもなくボホール島のタグビララン港へ上陸です。 -
お迎えのバンに乗って私ども一行のボホール島観光の始まり始まり〜♪
ちなみにプランテーション・ベイからご一緒させていただいたのはご夫婦で現在シンガポール在住だそうです。
いいなぁ〜、夫婦でバカンスかぁ・・・。(−ω−) -
最初に訪れたのは『血盟記念碑』でございます。
しかし、なんだかぜんぜん大袈裟でなく、フツーの道端にちょこんと像があるので、「これがそうです。」と言われないと知らずに通り過ぎてしまいそうです。
血盟記念碑とは、前出のフィリピン総督レガスピが1565年にボホール島の首長のラジャ・シカトゥナと融和して同盟関係を結ぶ際、お互いに自らの腕を切り、その血を相手のワインに垂らして飲み干し、契りを結んだことを記念したものです。
強いて言うなら“固めの杯”っていうやつですな。 -
ともかくこの高台、バリオ・ブールの丘からの海の景色が凄いんです。
私めも思わず見惚れてしまいました。 -
次の訪問先は『バクラヨン教会』でございます。
1595年にサンゴ岩で建造されたカトリック教会で、フィリピンでは最古の部類に入る立派な教会です。
いや〜、なんていうか、教会っていうと優美なゴシック建築を想像してしまう私めですが、こちらはドシッとして堅牢な教会でございますなぁ。 -
本日は正面の門が閉じていたため、記念物を収蔵した展示館の方から入場して見学。
所狭しといろいろな物品が展示されていました。 -
おー!(^0^)
こちらにもやっぱりサントニーニョくんがいました。
やあっ!昨日ぶりっ。元気してる?(馴れ馴れしいオヤジ) -
礼拝堂の祭壇でございます。
セブのサントニーニョ教会に比べるとグッとコンパクトになっておりますが、その荘厳な雰囲気は同じです。 -
礼拝堂内です。奥が教会の正面口でございます。
とても静かで、ちょっとした話し声も響くほど音響効果バツグン!
そんじゃイッパツ私めの美声で賛美歌なんぞ・・・。
「♪あ〜べ、なつ〜ぅみぃ〜♪」ゴホゴホ・・・。
ローマ法王に殺されそうなのでやめとこ。( ̄- ̄; -
バクラヨン教会の全体模型もありました。
へーっ!(・o・)実物は古ぼけてて薄暗いから感じが違うけど、こうして見るとかなり立派じゃん♪
ちなみに懺悔室なんかもありましたが、私めが懺悔したら一日じゃ足りないと思いますのでパス。 -
バクラヨン教会を後にして車は次の場所へ。
急に道端へ止まり、「あちらの家を見てください。」とガイドさんが言うので「え?何か特別な家なの?」と思ったら「フィリピンの伝統的な造りの家です。」
だって。
つーことは・・・“フツーの民家”かよ!
ガイドさんいわく、屋根の葺き替えが大変なので最近は作られなくなったとか。
ふーん・・・そうなんだ。(感動薄くてすんまそん!) -
さて、私ども一行はロボック川の河口近くの河川敷へとやってきました。
実はここから『リバークルーズ』へと出発するのです。
小さな艀はレストランになっていて、ランチをいただきながらクルージングも楽しめるという、欲張りなアトラクションでございます。 -
こちらが私めが人を掻き分けつつ集めてきたランチでございます。
それでは、いただきまーす♪(´O`)
うんうん、うまいうまい♪
正体不明な揚げ物もお味はグッド。特に串焼きがウマウマでした。
最初、遠慮して串焼きを1本しか取らなかったので、もう一本もらおうと料理皿を振り返った時にはすでにスッカラカン。
うう・・・しまった。(TへT) -
私どもの艀は小型のもののためか、少し他の大きな艀よりもスピードが速めでした。
それいけっ!ぶっちぎれっ!
ヾ(`◇´) -
こちらの艀のお客様はみんな日本人観光客。
私どもを含めて全部で3組だけでした。
それでもギター片手に演奏してくれる、長淵剛に似たおにいさんも乗船してくれて盛り上げてくださいました。 -
皆様ひと通りお食事も済んでマッタリターイムッ!
たゆたゆと流れる川を渡る風がきもちいい・・・。 -
艀は折り返し点に到着。
ここでしばらく接岸して原住民の皆様と交流タイムでございます。
もちろん“ナンチャッテ”だと思いますが・・・。(苦笑) -
いや〜ん、きゃわいいっ♪(≧▽≦)
ヴィサヤンビューティーズでございますヨン。 -
チャカポコチャカポコ♪
-
カメラを向けるとビシッとキメポーズを決めてくれました。
サラマッ♪(⌒人⌒)
ヤシの木にチップ箱が括り付けてあったので50ペソ入れました。 -
ジャジャーン!
こちらが私どもの艀でございます。
かわいいでしょ?(^ー^) -
さて、それじゃそろそろ帰りましょう。
-
帰りのクルージング中、川を上ってくる艀とすれちがいました。
「おーい、この先へ行くとヤリで刺されて喰われるぞ〜!引き返せ〜!」(爆) -
艀はジャングルの向こうに消えてゆきました。
その後の消息は・・・知りません。
きゃははっ!(^◇^) -
まもなく『ロボック川クルージング』も終了でございます。
いやぁ、楽しかったっす♪これ、オススメ! -
おなかも満たされ、クルージングも満喫した私ども。
車は川縁の道をまたしばらく上流に向けて走って行きました。
道端に車が何台か駐車しているところで止まりました。
ガイドさんが「はい、ターシャ見に行きましょー。」
えっ!(◎▽◎!
道路から川っぺりの森へと下りると・・・
イターッ!!!『ターシャ』だーっ♪ -
世界最小のメガネザル『ターシャ』くんでーす♪
メッチャクチャかわいいっ♪
\(≧▽≦)/
写真撮影は自由ですが、フラッシュは絶対焚いちゃダメです。それと“オサワリ”も“×”!
ターシャくんはものすごくストレスに弱く、ストレスが溜まっちゃうと自殺しちゃうんだそうです。 -
ああ、コーフンして写真撮ってたらピンボケしちゃったよ。(TдT)
ほんと、ターシャだけ500枚ぐらい写真を撮りたかったんですが、他のお客様のご迷惑になりますのでホドホドにしておきました。
さて、ターシャはボホール島以外にミンダナオ島などにも生息しているそうです。でも違う環境に連れて行くとそれがストレスになって死んでしまうので外部には持ち出せないんだとか。
ターシャに会いたければ自分から足を運ぶしか無さそうです。
でも、よくよく考えてみれば・・・本来そうでなくちゃいけないんだよね。 -
さて、ふと見るとターシャの居る木の脇になにやらケージがありました。
覗き込むとへんな塊が三つぶら下がってました。
これ、なんですかぁ? -
ターシャに会って満足な私め。
もちろん、ちょっぴりでもいいから触ってみたい気持ちはあります。
でも、それがターシャにとって嫌なことならばガマンしなきゃ♪
さて、ボホール島最後の訪問地は『チョコレートヒルズ』でございます。私たちは小さな街カルメンの展望台へとやってきました。
しかーし!車が入れる場所から展望台までは240段の急な階段が私めを待ち構えておりました。 -
ヒィッヒィイ・・・(−д−;
ハァハァ、や、やっと登りきりました。
同行のご夫婦は元気イッパイ、私めよりもあとに登り始めたのにすでに頂上に到着しておられます。
あうー。。。
頂上の展望台の真ん中にベルがぶら下がっており皆さん順番待ちで写真を撮っておられました。
このベル、鳴らすと「カーン!」とかなりかん高い音が鳴り響きます。特に中国系、韓国系の観光客の皆様が我も我もと鳴らすので、正直ちょっと迷惑かなー。(苦笑)
私め、いつも「連打したい!」とか言ってるくせに、他人が鳴らしてると迷惑がるという自分勝手な野郎でございます。 -
おおっ!こりゃ見事な景色でございますなぁ!
?(◎0◎)
地平線までポコポコが広がっております。
乾季になるとこのポコポコひとつひとつがチョコレート色に染まって、まるでキスチョコが一面に散らばっているような景色になるというわけでございます。 -
こっちもぽこぽこ♪
うーん、空が高い・・・暑いけど、きもちいいーっ! -
チョコレートヒルズがどのように出来たかを解説した看板のようです。
でも、出来方よりも自然の驚異を見たままに感じることが大切だと私めは思いました。 -
さあて、景色も堪能したことですし、ちょっと早めに下りて行きましょうかね。
迷惑かけてもいけませんし。 -
下りのスロープをぼたぼた歩いていくとそろそろ麓に到着するところに洞穴があり、マリア様がいらっしゃいました。
どうぞ私めをお守りくださいませ。なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・。(ー人ー) -
ささ、本日の観光ツアーの行程もつつがなく終了。
タグビラランの街へと帰途につきました。
途中はずーっと農村地帯。二毛作で水稲栽培をしているそうです。
まだまだこちらでは水牛パワーが農耕作業の重要な機動力になっています。 -
車中から景色を眺めていると・・・
前を走るジプニーの天井にまで人が乗ってます!
?(◎д◎;
実は、フィリピンでは当たり前の風景だそうで・・・。
でもやっぱり年間に何人かは天井から転落して命を落としているんだそうです。
うーむむ・・・これを「おおらか」だとでも評せばいいのでしょうか? -
最後にガイドさんオススメのこちらのおみやげ屋さんに立ち寄りました。
小さなおみやげ屋さんで品揃えも少なめでしたが、結構安く買い物ができました。
私めもTシャツと姪っ子たちへのみやげにターシャの飾りがついたケータイ用ポシェットを購入しました。 -
タグビララン港に到着しました。
ガイドさんはこの後また用事があるとのことで、足早に去っていきました。
ほんと、楽しかったです。ありがとうございました。 -
( ̄0 ̄)y-・°ぷは〜♪
今日一日の思い出をかみ締めながら・・・なーんてカッコつけて一服しているとセブ行きの高速船が入港してまいりました。 -
30分遅れでセブ行きの高速船は出航しました。
もうそろそろ日没です。
あー・・・夕日がきれいだ。(−ω−) -
セブに到着する頃はもう真っ暗になっていました。
-
夜のセブシティーは大渋滞していました。
途中の焼肉レストランで本日ご一緒させていただいたご夫婦とお別れして、私めひとりを乗せたバンはホテルへと向かいました。 -
ホテルへ到着しました。
シャワーを浴びて落ち着いたところでホテルからツアーエージェントへ電話して明日のオプショナルツアーを依頼。
今日のツアーが割引になったおかげで予算的に余裕ができたので追加しました。 -
本日は外で仕入れる時間がなかったのでホテルのレストランで夕食することにしましょう。
-
オーダーしたのはスパゲティ・ミートソースとミックスジュース。
フツーに美味しかったですよ。(^〜^)φ
普段食べ慣れているものに比べ長さが短くてバラバラした感じはしましたね。 -
私めがスパゲティをすすっていると、どこからともなく猫ちんがやってきました。
こちらを見上げて「みゃ〜お」。
さすがにスパゲティは散らばると汚いのでパンにミートソースを付けて投げてやりました。
すると飛びついて食べて、無くなるとまた「みゃ〜お」。
ポイポイやってたらパン一枚食べられちゃった。
(^ω^; -
食後にもうひとつ追加注文。
やっぱりフィリピンですもん、デザートは『ハロハロ』でしょーっ♪
やってきたハロハロには大玉のウベアイスがどどーん!
ウベアイスと氷と具を混ぜながらいただきます。
シャカシャカ・・・ばくっ!ウマーイッ♪(≧▽≦)
あまりに旨くてだんだんペースが速くなります。
シャカシャカばくっ!シャカシャカばくっ!・・・ビキーンッ!
あいたたたーっ!前頭葉にキターッ!(>д<) -
さて、おなかも満足したのでもう部屋へ戻ってゆっくりと身体を休めましょう。
私めが席を立つと猫ちんもむっくり起き上がってどこかへ歩いて行く様子。
また遊びに来いよ〜。おやすみ〜!
(⌒ー⌒)/”
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- あっちゃんさん 2009/09/01 23:12:03
- ターシャ
- okuyanさん、こんばんは
カンボジアと一緒にベトナムにも行かれたんですね〜
でも私、思わずボホール島にお邪魔してしまいました。
ターシャの自殺話、写真たくさん撮ったあとに知って
すごくショックを受けました。
あんなにかわいらしいお猿がストレスで自殺なんて!
あと超かわいい姿とはかけ離れたお食事姿
ご覧になられました??
あのおぞましい姿・・・あれは見ない方がいいですね…
ターシャ以外にもチョコレートヒルのマリア様とか
教会とか懐かしかったです。あとウベアイスも!
食べたーい。
またセブに行きたくなってきましたw
私もナンチャッテでもいいから原住民の人たちに会いたいですw
- okuyanさん からの返信 2009/09/02 02:44:30
- バッカルコーン!
- あっちゃんさん、どうもお世話になります〜♪
ターシャ、本当にかわいいですよね♪
ジャングルの中で静かに暮らす彼等にとってはあまり強い刺激は恐怖なんでしょうね。
かわいい物や綺麗な物を見るとついつい触れたり、何かと干渉したくなるのは人間の勝手なエゴなのかも知れないなって思いました。
ジャングルで捕らえてきたターシャを観光客に触らせて金を儲けている者がいるらしいのですが、ターシャのことを思うとそういう誘いは断固拒否しなくてはいけないと思いますね。
ターシャの食事、あっちゃんさんの写真と他のサイトでも見ました。
かわいいじゃないですか♪バッタにかぶりついてたりして。(苦笑)
流氷の天使だってバッカルコーンしちゃうんだから。(^▽^)
ウベアイス、美味いっすねー!
初めて食べましたけど、一気にファンになっちゃいました。
沖縄あたりなら食べられるらしいから、アイス食べるために沖縄いこうかなぁ・・・。なんてね♪
ではでは、またよろしくです!
-
- 女一人旅さん 2009/07/20 00:01:50
- うん、うん♪可愛い(〓^ワ^〓)
- 舟とターシャ♪
日本でいうなら屋形船ってとこでしょうかね〜♪
私たちを裏切らないでくれる素敵な舟ですね。
ターシャって初めてしりました。
この世の生き物とは思えない容姿じゃあーりませんか?
スターウォーズっぽい(〓^ー^〓)
ぽこぽこした丘も自然に出来上がったっていわれると
興味湧いちゃいます!
あと、アノどぎつい紫色のアイスは…すごいですね。
でも、アイスって、どんなスゴい色していても、まあ、フツーに美味しいよねwww
- okuyanさん からの返信 2009/07/20 03:58:20
- ターシャは本当に触りたくなりましたよぉ。
- ターシャは見るからにふわふわした毛並みで、
「こんなの手のひらにのせてナデナデしたら気持ちいいだろうなー。」って思いました。
本当は自然のままにしておいてあげるのがターシャにとってはいいことだと分かっているんですけどね。
本当に可愛かったなぁ・・・。(´ω`)
あのクルーズレストラン、女一人旅さんに言われて「ああ、そうか!日本の屋形船のシステムじゃん!」って改めて気づきましたよ。
もしかしたら、日本の屋形船を体験した人が「これはいいっ!」って、取り入れたのかもしれないね。
そういや、私めもまだ屋形船に乗ったことないなぁ。
ウベアイスも美味かったです。
沖縄あたりだとブルーシールアイスからウベアイスが売られているらしいので、また沖縄行ったら絶対食べようと思ってますヨン♪
さて、そろそろ寝ましょうかね。
おやすみ♪ちうっ(⌒◎⌒)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボホール島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
66