キタ(大阪駅・梅田) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

かなり有名なお店で、大阪のお好み焼きの名店というと、かならずこちら「きじ」が出てきます。<br /><br />大阪に来てすぐに会社の同僚に教えてもらい、それ以来、数えきれないくらいこのお店に来ています。<br />最近ではコテコテ料理が少し苦手になってきているので、来る頻度は減りましたが、こういうものって時々無性に食べたくなるんですよねー。<br /><br />他のお店でもお好み焼きはいろいろと食べましたが、やっぱりNo.1は「きじ」だと思います。<br /><br />平日夕方などは、ほぼ毎日行列ができていますので、注意してください。<br /><br />このお店の本店が梅田駅の食堂街にありますが、そちらは私は別のお店と考えており、推奨しません。また、東京にも支店を出した様ですが、そちらも一度も行ったことがないので、分かりません。<br /><br /><br />◎ きじ 梅田スカイビル店<br /><br />住所 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1&amp;amp;amp;amp;amp;#8722;90梅田スカイビル B1F<br />電話番号 06−6440−5970<br />営業時間 11:30〜21:30<br />定休日 木曜<br />

★ 梅田スカイビル お好み焼 「きじ」

26いいね!

2009/05/30 - 2009/05/30

519位(同エリア2744件中)

    17

    かなり有名なお店で、大阪のお好み焼きの名店というと、かならずこちら「きじ」が出てきます。

    大阪に来てすぐに会社の同僚に教えてもらい、それ以来、数えきれないくらいこのお店に来ています。
    最近ではコテコテ料理が少し苦手になってきているので、来る頻度は減りましたが、こういうものって時々無性に食べたくなるんですよねー。

    他のお店でもお好み焼きはいろいろと食べましたが、やっぱりNo.1は「きじ」だと思います。

    平日夕方などは、ほぼ毎日行列ができていますので、注意してください。

    このお店の本店が梅田駅の食堂街にありますが、そちらは私は別のお店と考えており、推奨しません。また、東京にも支店を出した様ですが、そちらも一度も行ったことがないので、分かりません。


    ◎ きじ 梅田スカイビル店

    住所 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1&amp;amp;amp;amp;#8722;90梅田スカイビル B1F
    電話番号 06−6440−5970
    営業時間 11:30〜21:30
    定休日 木曜

    PR

    • テーブル席<br /><br />店内は4人掛けのテーブル席が6つくらいと、カウンター席が少しありますが、それほど広くないので、すぐに満席になってしまいます。<br />

      テーブル席

      店内は4人掛けのテーブル席が6つくらいと、カウンター席が少しありますが、それほど広くないので、すぐに満席になってしまいます。

    • 店内<br /><br />このお店の面白いところは、店内の壁のいたるところに名刺や写真が貼ってあるところ。<br /><br />

      店内

      このお店の面白いところは、店内の壁のいたるところに名刺や写真が貼ってあるところ。

    • 店内<br /><br />壁を埋め尽くすように貼られた写真と名刺。<br /><br />一見すると汚いっぽく見えるかもしれませんが、こういうところが大阪らしさとも言えるので、私は好きです。<br />

      店内

      壁を埋め尽くすように貼られた写真と名刺。

      一見すると汚いっぽく見えるかもしれませんが、こういうところが大阪らしさとも言えるので、私は好きです。

    • 店内<br /><br />いつの写真だろうか、色褪せてしまっているものもあったり、時代を感じます。<br /><br />こういう写真を見ていると、この店の店長さんがいかにお客さんを大切にしているか、というのが伝わってきます。<br /><br />そういう私もこのお店にわざわざ来る理由の一つに、気さくな店長さんに会いに来る、というのがあるのも確かです。<br />

      店内

      いつの写真だろうか、色褪せてしまっているものもあったり、時代を感じます。

      こういう写真を見ていると、この店の店長さんがいかにお客さんを大切にしているか、というのが伝わってきます。

      そういう私もこのお店にわざわざ来る理由の一つに、気さくな店長さんに会いに来る、というのがあるのも確かです。

    • 店内<br /><br />名刺は天井にまで進出!<br /><br />しかし、ここから先は立ち入り禁止、と言わんばかりに途中にくっきりラインが引かれています。<br /><br />こんなところが店長さんのこだわりかな?<br />

      店内

      名刺は天井にまで進出!

      しかし、ここから先は立ち入り禁止、と言わんばかりに途中にくっきりラインが引かれています。

      こんなところが店長さんのこだわりかな?

    • テーブル席<br /><br />使い込まれた木製のテーブル席と椅子。<br />椅子の下は荷物を入れられるようになっています。<br />洋服に匂いが付くのが気になる時は、この中に入れておくのがいいでしょう。<br />

      テーブル席

      使い込まれた木製のテーブル席と椅子。
      椅子の下は荷物を入れられるようになっています。
      洋服に匂いが付くのが気になる時は、この中に入れておくのがいいでしょう。

    • 目に言う=メニュー<br /><br />テーブルにはメニューは無く、この壁に書かれたものを見るしかありません。<br /><br />初めてのお客さんには店長さんに任せると、オススメのものを焼いてくれます。<br /><br />

      目に言う=メニュー

      テーブルにはメニューは無く、この壁に書かれたものを見るしかありません。

      初めてのお客さんには店長さんに任せると、オススメのものを焼いてくれます。

    • イカ玉 700円<br /><br />このお店ではお好み焼きは、カウンター席の前で焼いた後で、目の前の鉄板の上に持ってきてくれます。<br /><br />このお店ではというよりも、大阪ではこれがスタンダードなスタイルです。<br /><br />私たちは元々関東に住んでいたので、お好み焼きやもんじゃは、自分たちで焼くものだと思っていましたが、今では焼いて持ってきてくれる方が、絶対に良いと思っています。<br /><br />

      イカ玉 700円

      このお店ではお好み焼きは、カウンター席の前で焼いた後で、目の前の鉄板の上に持ってきてくれます。

      このお店ではというよりも、大阪ではこれがスタンダードなスタイルです。

      私たちは元々関東に住んでいたので、お好み焼きやもんじゃは、自分たちで焼くものだと思っていましたが、今では焼いて持ってきてくれる方が、絶対に良いと思っています。

    • イカ玉<br /><br />こういう焼き物は、自分たちで適当に焼くよりも、慣れたプロがキッチリ仕上げてくれた方が、圧倒的に美味しいことは分かり切っています。<br /><br />では関東ではなぜ自分たちで焼くのでしょうか。<br />それは「自分たちで焼く楽しみを味わってもらいたい。失敗したとしても、それはそれで楽しみの一つということで、会話の花として欲しい」というところでしょう。<br /><br />大阪では「せっかくの食べ物、最高に美味しい状態で食べてもらいたい」という考え方なのだと思います。<br />

      イカ玉

      こういう焼き物は、自分たちで適当に焼くよりも、慣れたプロがキッチリ仕上げてくれた方が、圧倒的に美味しいことは分かり切っています。

      では関東ではなぜ自分たちで焼くのでしょうか。
      それは「自分たちで焼く楽しみを味わってもらいたい。失敗したとしても、それはそれで楽しみの一つということで、会話の花として欲しい」というところでしょう。

      大阪では「せっかくの食べ物、最高に美味しい状態で食べてもらいたい」という考え方なのだと思います。

    • イカ玉<br /><br />何も言うことがないくらい美味しい。<br /><br />この店のお好み焼きが、他の店と圧倒的に違うのは”生地”です。フワフワでめっちゃ軽いんです。そしてところどころカリカリに焼けている部分の香ばしさ。<br />最高です。<br /><br />それから、キャベツがこれ以上ないというくらい絶妙な焼き加減で、軽い生地の中でいいインパクトになっています。<br /><br />イカはちょっと大きめに切ってあって、しっかりとした歯ごたえがあり美味しいです。<br /><br />甘めのソースにマヨネーズがミックスされています。<br />ソース+マヨネーズは大阪では定番ですね。<br /><br />でも、それほどくどくなく、すんなり食べられます。<br />

      イカ玉

      何も言うことがないくらい美味しい。

      この店のお好み焼きが、他の店と圧倒的に違うのは”生地”です。フワフワでめっちゃ軽いんです。そしてところどころカリカリに焼けている部分の香ばしさ。
      最高です。

      それから、キャベツがこれ以上ないというくらい絶妙な焼き加減で、軽い生地の中でいいインパクトになっています。

      イカはちょっと大きめに切ってあって、しっかりとした歯ごたえがあり美味しいです。

      甘めのソースにマヨネーズがミックスされています。
      ソース+マヨネーズは大阪では定番ですね。

      でも、それほどくどくなく、すんなり食べられます。

    • もだん焼き 770円<br /><br />イカと豚の焼そばを、だしと卵でとじあわせて焼き上げた品。<br /><br />”きじ”に来たらこれを食べろ、というくらい定番です。おまかせにしても、たいていこれを1枚出してくれます。<br /><br />

      もだん焼き 770円

      イカと豚の焼そばを、だしと卵でとじあわせて焼き上げた品。

      ”きじ”に来たらこれを食べろ、というくらい定番です。おまかせにしても、たいていこれを1枚出してくれます。

    • もだん焼き

      もだん焼き

    • もだん焼き<br /><br />これはこれで美味しいです。<br />イカ焼きそばを卵で包んでいるような感じ。<br /><br />焼きそばは、端のほうがカリカリに焼けていて、香ばしい食感が楽しいです。<br />

      もだん焼き

      これはこれで美味しいです。
      イカ焼きそばを卵で包んでいるような感じ。

      焼きそばは、端のほうがカリカリに焼けていて、香ばしい食感が楽しいです。

    • たこ玉 800円<br /><br />2人で2枚では少し足りませんでした。<br /><br />やっぱりお好み焼きを食べたいと思い、もう一枚注文しました。<br />今度はたこで!<br /><br /><br />

      たこ玉 800円

      2人で2枚では少し足りませんでした。

      やっぱりお好み焼きを食べたいと思い、もう一枚注文しました。
      今度はたこで!


    • たこ玉<br /><br />やっぱり美味しい。<br />生地が美味しい。<br /><br />でも3枚目は、もう少しソースを少な目にしてくれると嬉しかったかも。<br />私たちは特に薄味派なので、ソースがたくっさんかかっているとキツイです。<br /><br />そういうもろもろの好みも、注文時に言えばしっかりと調整してくれます。<br /><br />ちなみに私はこんにゃくが嫌いなので、注文時にこんにゃくは入れないようにお願いしました。<br />

      たこ玉

      やっぱり美味しい。
      生地が美味しい。

      でも3枚目は、もう少しソースを少な目にしてくれると嬉しかったかも。
      私たちは特に薄味派なので、ソースがたくっさんかかっているとキツイです。

      そういうもろもろの好みも、注文時に言えばしっかりと調整してくれます。

      ちなみに私はこんにゃくが嫌いなので、注文時にこんにゃくは入れないようにお願いしました。

    • 青のりなど<br /><br />青のりはお好みで使いましょう。<br />

      青のりなど

      青のりはお好みで使いましょう。

    • お好み焼 きじ<br /><br />◎ まとめ<br /><br />やっぱり”きじ”のお好み焼きはウマかった。<br />他の店のお好み焼きとは”生地”が全然違う。<br /><br />大阪でも各地でお好み焼きを食べてきたけど、やっぱりここが一番美味しいわ〜。<br /><br /><br />それから、店長のおっちゃんの気づかいが素晴らしいです。<br />本当に店内周囲に気を配っていて、お客さん一人一人をとても大切にしてくれます。<br />料理を作ってる合間にたばこを吸うのは、気になる人は多いかもしれませんが、こういうのも大阪っぽくて許せてしまう。<br /><br />

      お好み焼 きじ

      ◎ まとめ

      やっぱり”きじ”のお好み焼きはウマかった。
      他の店のお好み焼きとは”生地”が全然違う。

      大阪でも各地でお好み焼きを食べてきたけど、やっぱりここが一番美味しいわ〜。


      それから、店長のおっちゃんの気づかいが素晴らしいです。
      本当に店内周囲に気を配っていて、お客さん一人一人をとても大切にしてくれます。
      料理を作ってる合間にたばこを吸うのは、気になる人は多いかもしれませんが、こういうのも大阪っぽくて許せてしまう。

    1件目~17件目を表示(全17件中)

    この旅行記のタグ

      26いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      キタ(大阪駅・梅田)(大阪) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集