ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真冬の東欧を女の子3人でバックパッカー旅行。<br />クリスマスマーケットでのホットワインの飲み比べにはまる!<br />ウィーンのカウントダウンは超にぎやか!!<br /><br />スロバキアは2回行きましたが旅行記が無いので、再訪するその日までこちらを残しておきます。

【プチ旅行記】年越しチェコ・スロバキア・ハンガリー・ポーランド・オーストリア

2002/12/20 - 2003/01/03

MARIEL

MARIELさん

真冬の東欧を女の子3人でバックパッカー旅行。
クリスマスマーケットでのホットワインの飲み比べにはまる!
ウィーンのカウントダウンは超にぎやか!!

【チェコ】

ロンドン郊外にあるStansted空港から格安エアラインgoでプラハin。クリスマスマーケットを堪能する。ビール美味しくて幸せ☆初めて見たモルダウに感動。

衛兵さんのコスチュームは夏物より冬バージョン(写真)の方が絶対かわいい!

【ポーランド】

プラハから夜行列車でクラクフに。アウシュビッツ収容所ではとても悲しい気持ちになったけど、でも行ってよかった。ポーランド人のやさしさにたくさん触れることができた。

クラクフのクリスマスイヴはとても静か。
    部屋(ここだけ冬季営業のドミが見つからず安ホテルに泊まっていた)に戻ると、ホテルからのクリスマスプレゼントが。

ホテルオリジナルのカップ&ソーサー、バックパックで持ち運ぶの大変だったけど、今でも大事に使ってます☆

【スロバキア】

クラクフから列車を乗り継ぎブラチスラバへ。

クリスマス明けのボクシングデーにかかってしまい、ほとんどのお店が閉まってた。

旧市街にお気に入りのカフェを見つけ、そこで何時間も入り浸る。

英語があまり通じず、通用度の高いドイツ語も当時はさっぱりだったのでコミュニケーションに苦戦。

【ハンガリー】

ブラチスラバから列車でブダペストへ。素朴なポーランド、スロバキアから来ると大都会でちょっと興ざめ。でも、今では世界で一番好きな都市のひとつ!

ハンガリー飯(パプリカ系)とトカイワインに舌鼓を打つ。

セーチェニ温泉楽しかった♪

【オーストリア】

ブダペストから列車でウィーンへ。大晦日のウィーンは朝からお祭りモード全開!

夕方にはシュテファン寺院で今年最後のミサへ。日が暮れると街中が野外ディスコと化した!そのまま年が明ける瞬間まで踊り狂う。

元旦は列車でザルツブルグに移動。
    写真はホーエンザルツブルグ城から見た街と反対側の景色。この写真じゃ全く伝わらないだろうが、人生で一番感激した景色の一つ。恐ろしいくらい空気が澄んで、山々が神々しかった。

次の日にはロンドンからアイスランドに行かなければならなかったので、この町で私だけ先抜け。その後友人たちはドイツへ。

大好きな東欧(あえて中欧とは呼ばない)デビューだった忘れられない2週間。