福州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英国領事分館の紹介です。<br /><br />当時の福州馬尾、倉前山に進出した列強各国の足跡を辿ることの出来る展示内容になっています。

仕事で福州市馬尾区 3 馬限山公園内  英国領事分館 

1いいね!

2009/05/22 - 2009/05/22

222位(同エリア266件中)

0

38

福の海

福の海さん

英国領事分館の紹介です。

当時の福州馬尾、倉前山に進出した列強各国の足跡を辿ることの出来る展示内容になっています。

  • 大砲を見た後は

    大砲を見た後は

  • 次の観光地点へ

    次の観光地点へ

  • この建物は

    この建物は

  • 英国領事分館

    英国領事分館

  • 1840年アヘン戦争以降、列強各国は福州にも拠点を持つようになり

    1840年アヘン戦争以降、列強各国は福州にも拠点を持つようになり

  • 右側の模型<br /><br />英国領事分館は1870年、馬尾民衆の反対がある中で当地に修築されることとなりました。<br /><br />左側の模型は

    右側の模型

    英国領事分館は1870年、馬尾民衆の反対がある中で当地に修築されることとなりました。

    左側の模型は

  • 福州市倉山区にあった各国領事館<br /><br />日本領事館の近くには<br /><br />ロシア領事館、米国領事館

    福州市倉山区にあった各国領事館

    日本領事館の近くには

    ロシア領事館、米国領事館

  • オランダ領事館、イタリア領事館、英国領事館(←本館)、メキシコ領事館・・・<br /><br />倉山区のこれらの建築物訪問してみたいものです。

    オランダ領事館、イタリア領事館、英国領事館(←本館)、メキシコ領事館・・・

    倉山区のこれらの建築物訪問してみたいものです。

  • さて、ここからは掲示物、展示物の紹介です。<br /><br />外国籍の人員が増えてくる中で、<br />領事館周辺に建設された倶楽部や別荘、乗馬施設。<br /><br />

    さて、ここからは掲示物、展示物の紹介です。

    外国籍の人員が増えてくる中で、
    領事館周辺に建設された倶楽部や別荘、乗馬施設。

  • 左上は<br /><br />盲童学校<br /><br />その他は毓英女中、陶淑女学校等学生の集合写真<br /><br /><br />右下は<br />華南女子文理学院跡地、現在の福建師範大学

    左上は

    盲童学校

    その他は毓英女中、陶淑女学校等学生の集合写真


    右下は
    華南女子文理学院跡地、現在の福建師範大学

  • 1847年以降、イギリス、アメリカなどの基督教会が福州で学校を創立。これらは文化的な侵略を推し進めたのであるが、<br /><br />客観的に見ると<br /><br />福州が中国で最も早く近代教育都市の一つとなることを促進することになったともいえる。<br /><br />■どのような学校があったかというと<br />以下、1〜5

    1847年以降、イギリス、アメリカなどの基督教会が福州で学校を創立。これらは文化的な侵略を推し進めたのであるが、

    客観的に見ると

    福州が中国で最も早く近代教育都市の一つとなることを促進することになったともいえる。

    ■どのような学校があったかというと
    以下、1〜5

  • 1.毓英女中の校舎(現在の福州十六中)<br /><br /> 1859年、倉山麦園に創立

    1.毓英女中の校舎(現在の福州十六中)

     1859年、倉山麦園に創立

  • 2.鶴齢英華書院<br /><br />1881年建立

    2.鶴齢英華書院

    1881年建立

  • 3.華南女子文理学院<br /><br />1908年、倉山&#23698;後に建立<br /><br />清末、中国内にあった私立の女子大学3つの内の一つ

    3.華南女子文理学院

    1908年、倉山岒後に建立

    清末、中国内にあった私立の女子大学3つの内の一つ

  • 4.陶淑女子学校<br />1864年、英国基督教安日間会(聖公会)のスミス夫人が烏山に創設。現在の福建師範大学音楽学部の校舎。

    4.陶淑女子学校
    1864年、英国基督教安日間会(聖公会)のスミス夫人が烏山に創設。現在の福建師範大学音楽学部の校舎。

  • 5.尋珍女子中学<br /><br />1863年創立(現在の福州十六中)<br /><br />

    5.尋珍女子中学

    1863年創立(現在の福州十六中)

  • 続いて

    続いて

  • 領事館寝室<br /><br />25平米

    領事館寝室

    25平米

  • 右上は<br />馬江教会堂<br /><br />他 教会堂を紹介した写真

    右上は
    馬江教会堂

    他 教会堂を紹介した写真

  • ■天主堂の紹介 他<br /><br />以下、このパネル内の写真を<br />いくつか紹介します(1〜4)

    ■天主堂の紹介 他

    以下、このパネル内の写真を
    いくつか紹介します(1〜4)

  • 1.潘船浦天主堂<br />1868年に建立。<br />福州市の&#38313;江大橋南側にあり、福建最大の天主教教会です。

    1.潘船浦天主堂
    1868年に建立。
    福州市の閩江大橋南側にあり、福建最大の天主教教会です。

  • 2.馬江天主教堂

    2.馬江天主教堂

  • 3.澳尾巷天主堂<br /><br />1848年に建立された福州に現存する最古の天主教教堂

    3.澳尾巷天主堂

    1848年に建立された福州に現存する最古の天主教教堂

  • 4.牧師家族の集合写真<br /><br />第一次大戦以後、英米の教会が五口通商をりようし、福州やアモイへ宣教師を派遣しました。<br /><br />1858年に中国に来た宣教師は80人、その内のほとんどが福州に滞在していたようです。

    4.牧師家族の集合写真

    第一次大戦以後、英米の教会が五口通商をりようし、福州やアモイへ宣教師を派遣しました。

    1858年に中国に来た宣教師は80人、その内のほとんどが福州に滞在していたようです。

  • このパネルは<br /><br />1848年前後に英国・中華聖公会、米国・公理会によって建設された福州の教会病院の紹介です。<br /><br />初期においては科による区分はなく、院内の設備も簡単なものでした。<br /><br />医療対象は各国の在中国の宣教師、領事館職員、船員等でした。<br /><br />右下の写真は福州市道山路口、孔子廟の北側にある協和医院です。

    このパネルは

    1848年前後に英国・中華聖公会、米国・公理会によって建設された福州の教会病院の紹介です。

    初期においては科による区分はなく、院内の設備も簡単なものでした。

    医療対象は各国の在中国の宣教師、領事館職員、船員等でした。

    右下の写真は福州市道山路口、孔子廟の北側にある協和医院です。

  • 1895年、英国人が倉山潘船浦税関大楼内に創立した郵政官局関連の資料<br /><br />西洋の近代的な郵政制度が設定されたというのが大方の見方ですが、<br /><br />別の言い方をすると西洋人が郵政業務を完全に掌握したともいえます。<br /><br /><br />左上の写真は

    1895年、英国人が倉山潘船浦税関大楼内に創立した郵政官局関連の資料

    西洋の近代的な郵政制度が設定されたというのが大方の見方ですが、

    別の言い方をすると西洋人が郵政業務を完全に掌握したともいえます。


    左上の写真は

  • 福州南街(現八一七北路)<br />市話明線杆路<br /><br />現在の繁華街の昔の写真を見るのは興味深いです。

    福州南街(現八一七北路)
    市話明線杆路

    現在の繁華街の昔の写真を見るのは興味深いです。

  • 右上の写真は<br /><br />1867年、英商により福州で最も早く設立された近現代的な意義を持つ銀行、 &#28442;豊銀行

    右上の写真は

    1867年、英商により福州で最も早く設立された近現代的な意義を持つ銀行、 漚豊銀行

  • 左側の説明は<br /><br />経済略奪は帝国主義侵略の主要手段であり、五口通商以降の海関(税関)、洋行が列強略奪の陣地となり、当時の経済秩序を大きく乱したという説明<br /><br /><br />写真の建物は <br /><br />&#38313;海関 俗称は洋関<br /><br />1861年に英国が倉山潘船浦に建立。

    左側の説明は

    経済略奪は帝国主義侵略の主要手段であり、五口通商以降の海関(税関)、洋行が列強略奪の陣地となり、当時の経済秩序を大きく乱したという説明


    写真の建物は 

    閩海関 俗称は洋関

    1861年に英国が倉山潘船浦に建立。

  • 当時の英国領事館員の中には<br />基督教信者が多数いたのでしょうが、<br /><br />実際、この馬尾でどのような気持ちで駐在していたのでしょうか。<br /><br />侵略?布教?・・・

    当時の英国領事館員の中には
    基督教信者が多数いたのでしょうが、

    実際、この馬尾でどのような気持ちで駐在していたのでしょうか。

    侵略?布教?・・・

  • さて、出口も近づいてきました。<br /><br />以降の写真は<br />1844年から1903年の間に福州倉山区に設置された17国家の領事館関連施設の写真です。<br /><br /><br />領事館はどれも二層、三層からなる西洋式建築であり、かつ各国の近代建築風格を保持していました。<br /><br />抗日戦争勃発後は各国領事は撤収、建築物は別の用途に使われるようになりました。<br /><br /><br />写真は<br />英国領事館

    さて、出口も近づいてきました。

    以降の写真は
    1844年から1903年の間に福州倉山区に設置された17国家の領事館関連施設の写真です。


    領事館はどれも二層、三層からなる西洋式建築であり、かつ各国の近代建築風格を保持していました。

    抗日戦争勃発後は各国領事は撤収、建築物は別の用途に使われるようになりました。


    写真は
    英国領事館

  • 英国人の別荘

    英国人の別荘

  • 当時の米国領事館<br /><br />

    当時の米国領事館

  • 米国領事館跡地と<br /><br />

    米国領事館跡地と

  • 米国領事館<br />中国人職員の宿舎跡地は<br /><br />現在、福州衛生学校の宿舎になっています。

    米国領事館
    中国人職員の宿舎跡地は

    現在、福州衛生学校の宿舎になっています。

  • ロシア領事館<br /><br />現在、福州第九中学事務楼

    ロシア領事館

    現在、福州第九中学事務楼

  • 19世紀の福州馬尾

    19世紀の福州馬尾

  • 倉前山一帯には<br /><br />列強各国が自国の利益、勢力拡大のために進出、侵略<br /><br />近代的な文明の流入に恩恵を受けた部分もあったのでしょうが、<br /><br />地元中国の人たちにとっては<br />とてもつらく厳しい時代であったに違いありません。<br /><br /><br />次の旅行記<br />4 馬限山公園内では<br /><br />帝国主義政策に抵抗した人民が収容された“梅園監獄”を紹介します。<br /><br />

    倉前山一帯には

    列強各国が自国の利益、勢力拡大のために進出、侵略

    近代的な文明の流入に恩恵を受けた部分もあったのでしょうが、

    地元中国の人たちにとっては
    とてもつらく厳しい時代であったに違いありません。


    次の旅行記
    4 馬限山公園内では

    帝国主義政策に抵抗した人民が収容された“梅園監獄”を紹介します。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP