タオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソンクランが終わり次のホリデーは日本のGWとほぼ同時期にレイバーデー(メーデー)と戴冠記念日があり、週末を挟むと5連休になります。<br /><br />この時期のタオ島界隈には毎年ジンベエさんがよく出没するとのことなので、ソンクラン休暇を一緒に過ごしたオヤジ軍団と合流し、狙うはジンベエさん!!ということでタオ島に行ってきました。<br /><br />わたしとK氏はバンコクから夜行バス、2人のS氏は空路でサムイ島経由、1日朝現地のDSで合流し、午後からダイビング開始の予定。<br />しかしバスチームはバス会社が臨時便を出したため一足先にタオ島に到着し、朝からダイビング開始。<br /><br />未だにお目にかかった事がないというS氏を待たずしてジンベエさんと遭遇か・・・<br />しかし、相性が悪いと言われているK氏&ダイビング中ではまだ未経験というわたしですから、そう簡単に会えません・・・<br />まだ先は長いのでのんびりダイビングを楽しみましょう。(^^)<br /><br />1日目<br />1ダイブ CHUMPPORN PINNACLE<br />2ダイブ WHITE ROCK<br />3ダイブ JAPANESE GARDEN<br />4ダイブ TWINS<br /><br />2日目<br />1ダイブ SOUTH WEST PINNACLE<br />2ダイブ SHARK ISLAND<br />3ダイブ MANGO BAY<br />4ダイブ WHITE ROCK<br /><br />3日目<br />1ダイブ CHUMPPORN PINNACLE<br />2ダイブ HIN PEE WEE<br />3ダイブ AO TANOTE<br />4ダイブ HIN NGAM PINNACLE<br />5ダイブ HIN NGAM PINNACLE (NIGHT)<br /><br />4日目<br />1ダイブ SAIL ROCK<br />2ダイブ SAIL ROCK<br />3ダイブ SOUTH WEST PINNACLE

タイ#6<19 ジンベエに会いたい・・・タオ島でダイビング☆>

5いいね!

2009/05/01 - 2009/05/04

207位(同エリア368件中)

0

13

hanagonbe

hanagonbeさん

ソンクランが終わり次のホリデーは日本のGWとほぼ同時期にレイバーデー(メーデー)と戴冠記念日があり、週末を挟むと5連休になります。

この時期のタオ島界隈には毎年ジンベエさんがよく出没するとのことなので、ソンクラン休暇を一緒に過ごしたオヤジ軍団と合流し、狙うはジンベエさん!!ということでタオ島に行ってきました。

わたしとK氏はバンコクから夜行バス、2人のS氏は空路でサムイ島経由、1日朝現地のDSで合流し、午後からダイビング開始の予定。
しかしバスチームはバス会社が臨時便を出したため一足先にタオ島に到着し、朝からダイビング開始。

未だにお目にかかった事がないというS氏を待たずしてジンベエさんと遭遇か・・・
しかし、相性が悪いと言われているK氏&ダイビング中ではまだ未経験というわたしですから、そう簡単に会えません・・・
まだ先は長いのでのんびりダイビングを楽しみましょう。(^^)

1日目
1ダイブ CHUMPPORN PINNACLE
2ダイブ WHITE ROCK
3ダイブ JAPANESE GARDEN
4ダイブ TWINS

2日目
1ダイブ SOUTH WEST PINNACLE
2ダイブ SHARK ISLAND
3ダイブ MANGO BAY
4ダイブ WHITE ROCK

3日目
1ダイブ CHUMPPORN PINNACLE
2ダイブ HIN PEE WEE
3ダイブ AO TANOTE
4ダイブ HIN NGAM PINNACLE
5ダイブ HIN NGAM PINNACLE (NIGHT)

4日目
1ダイブ SAIL ROCK
2ダイブ SAIL ROCK
3ダイブ SOUTH WEST PINNACLE

  • 今回の目的はあくまでもジンベエさん。<br />なので、ほとんどのダイビングは中層〜浅場で移動および待機です。<br /><br />この日のチュンポンは流れていました・・・<br />なので、根の影に隠れていました。<br /><br />時々根を離れて探索。<br />オオクチイケカツオ、コバンアジ、そしてコガネアジの補食が見られました。<br />音が聞こえるので迫力があります。<br /><br />画像はクマノミ城のマロくん。

    今回の目的はあくまでもジンベエさん。
    なので、ほとんどのダイビングは中層〜浅場で移動および待機です。

    この日のチュンポンは流れていました・・・
    なので、根の影に隠れていました。

    時々根を離れて探索。
    オオクチイケカツオ、コバンアジ、そしてコガネアジの補食が見られました。
    音が聞こえるので迫力があります。

    画像はクマノミ城のマロくん。

  • マロくんを上からみたらこんな感じです。

    マロくんを上からみたらこんな感じです。

  • 最近よく写すタテジマヘビギンポ

    最近よく写すタテジマヘビギンポ

  • ジンベエだけで良い!!<br />と言いつつ、マクロレンズもしっかり持参されていたので、ハゼワールドにも行ってみました。<br /><br />ハゼ好きにはたまらないハゼばかりが見られるポイント<br />フタホシタカノハハゼ、ギンガハゼは黄と茶のペアも居ます。<br />そして、レッドマージン、メタリックシュリンプ、マスクドシュリンプなどのハゼがそこらじゅうに居ます。<br /><br />写真はメタリックシュリンプゴビー

    ジンベエだけで良い!!
    と言いつつ、マクロレンズもしっかり持参されていたので、ハゼワールドにも行ってみました。

    ハゼ好きにはたまらないハゼばかりが見られるポイント
    フタホシタカノハハゼ、ギンガハゼは黄と茶のペアも居ます。
    そして、レッドマージン、メタリックシュリンプ、マスクドシュリンプなどのハゼがそこらじゅうに居ます。

    写真はメタリックシュリンプゴビー

  • イボイソバナガニはムチカラマツに共生していて、その宿主の色に変色するそうです。

    イボイソバナガニはムチカラマツに共生していて、その宿主の色に変色するそうです。

  • 大きくて太り過ぎのゴルゴニアンシュリンプは可愛くない・・・<br />とにかく小〜大までたくさん見られました。

    大きくて太り過ぎのゴルゴニアンシュリンプは可愛くない・・・
    とにかく小〜大までたくさん見られました。

  • 沈潜ポイント<br />船の手前にバイクが2台沈められていました。<br />最近沈められたそうです。

    沈潜ポイント
    船の手前にバイクが2台沈められていました。
    最近沈められたそうです。

  • クリーニング中で体色も変えて気持ち良さそうなツバメウオ。

    クリーニング中で体色も変えて気持ち良さそうなツバメウオ。

  • オレンジリーフゴビー(イレズミハゼの仲間)<br />とっーても小さなハゼ。<br />肉眼では確認しにくいですが、写真でみると顔から背にかけて模様が入っているのが確認できます。

    オレンジリーフゴビー(イレズミハゼの仲間)
    とっーても小さなハゼ。
    肉眼では確認しにくいですが、写真でみると顔から背にかけて模様が入っているのが確認できます。

  • コブシメのチビちゃん

    コブシメのチビちゃん

  • 太ったオトヒメエビだなーと思ったら、卵を持っていたようです。

    太ったオトヒメエビだなーと思ったら、卵を持っていたようです。

  • 待ちかねたこのお方がたくさんのスギとコバンザメを引き連れて水底から上がって来ました。<br /><br />上がってくる姿がとてもカッコ良くて、また、わぁぁぁ来た〜と眺めていると目の前まで来てくれました。<br /><br />写真・写真撮らなきゃ!!<br /><br />見とれている間に写真を撮るのをすっかり忘れていました。(^^;;

    待ちかねたこのお方がたくさんのスギとコバンザメを引き連れて水底から上がって来ました。

    上がってくる姿がとてもカッコ良くて、また、わぁぁぁ来た〜と眺めていると目の前まで来てくれました。

    写真・写真撮らなきゃ!!

    見とれている間に写真を撮るのをすっかり忘れていました。(^^;;

  • そして、<br />わたしの前を通過して泳ぎ去って行きました。<br /><br />シャッターを押したのは2度だけ。<br /><br />船に上がってくるとこの日乗り合わせたゲストはみんな興奮状態。<br />ヨーロピアンゲストも含めて、ほとんどの方が初ジンベエだったそうです。<br /><br />偶然にも日本から来られた方々と日程が同じで、この日が最終日。<br />最終日に出てくるなんて役者だなーと仰っていました。<br />そしてその夜は全員で祝杯の宴となりました。<br /><br />ツバメウオの群れ(数えたら50以上居ました。)やシェベロンバラクーダ(オオカマス)、ギンガメアジなどの群れが幾度となく見られましたが、ずっと中層でジンベエ待ちをしていたので写真は撮りに行きませんでした。<br /><br />そのため、今回は写真が少ないです・・・

    そして、
    わたしの前を通過して泳ぎ去って行きました。

    シャッターを押したのは2度だけ。

    船に上がってくるとこの日乗り合わせたゲストはみんな興奮状態。
    ヨーロピアンゲストも含めて、ほとんどの方が初ジンベエだったそうです。

    偶然にも日本から来られた方々と日程が同じで、この日が最終日。
    最終日に出てくるなんて役者だなーと仰っていました。
    そしてその夜は全員で祝杯の宴となりました。

    ツバメウオの群れ(数えたら50以上居ました。)やシェベロンバラクーダ(オオカマス)、ギンガメアジなどの群れが幾度となく見られましたが、ずっと中層でジンベエ待ちをしていたので写真は撮りに行きませんでした。

    そのため、今回は写真が少ないです・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP