スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アーユーボワン(*^▽^)〜♪<br />『光輝く島』と言う意味を持つ国、スリランカへ行って来ました☆微笑みの国と言われるように、現地の人の笑顔は優しく、とても癒されました(^▽^○)ノ<br />世界遺産もあり、自然豊富がとても豊富で牛やリスなど野生の動物も見る事もできました。<br />また食事は毎食カレーですが、種類も豊富で、美味しくて飽きる事はありませんでした。(ホテル内のビュッフェではカレー以外もありますが、カレーの方が美味しい?)<br />アユールヴェーダなど癒しもあります!<br />もちろん、紅茶はとても美味しかったです☆

スリランカへの旅☆

2009/03/26 - 2009/03/30

1930位(同エリア3484件中)

チズカ

チズカさん

アーユーボワン(*^▽^)〜♪
アユールヴェーダなど癒しもあります!
もちろん、紅茶はとても美味しかったです☆

観光バス
スリランカ航空

今回利用したスリランカ航空です。往復マレー(モルディブ)経由

機内食は、日本→マーレで2回&マーレ→コロンボで軽食1回でした。カレーや日本食、パスタも食べましたが、一番カレーが美味しかったかも〜☆

世界遺産:シギリヤロック
    ジャングルの中にそびえたつ高さ195mの巨大な岩山シーギリヤ・ロック。今から約1500年前、この頂上に王宮を築いた王がいたそうです。中腹には壁一面に見ジョたちの絵が描かれていて、今も一部残っています。(30分の1ちか残っていないそうですが…)

シギリヤロック(遠望)

シギリヤロック(正面)
    入り口を入ると岩山までまっすぐな道が通っていました。なんとなくアンコールワットを思い出しました。

チケットオフィス周辺から現地人が売り子のように何人もついてきました。ライセンスを持っているのかどうか不明ですが、ガイドで生計を立てているようでかなりしつこくついてきました。。。

中腹より上にはスズメバチが2000千匹以上いるらしく、岩山の下に注意がありました。
    ちなみに…世界自然遺産なので、例え蜂の巣でも自然に出来たものを安易に駆除する事は出来ないそうです。

岩山は階段をひたすら上ります…それなりに暑く炎天下、日頃の運動不足にはかなり応えました(。-∀-)

1500年前に書かれたという、フレスコ画が一部ですが今も残っています。かつては500人以上の壁画があったそうですが、今は18人のみだそうです。

象にも乗りました〜!約1時間の散歩を楽しみました。

世界遺産:ダンブッラ
    石窟寺院の入り口にそびえる黄金の大仏。

5つの石窟があり、それぞれ時代の異なる仏像がある。第一の石窟には14mもある仏像も横たわっている。

仏像の足の裏だけは赤に染められ、菊が描かれている。

壁や天井にも一面に仏像が描かれています。

タンブッラの石窟。この中に仏像があります。

世界遺産:キャンディにある仏歯寺
    仏陀の歯を安置している仏歯寺。地元の人の参拝者がたくさんいました。

仏歯寺内部。靴は外で預けて裸足で入ります。内部の写真撮影も有料でした。日本円で150円位だったと思います。

この中には仏陀の使った「鍋」が入っているそうです。

この奥に仏歯が祀ってあるそうです。7重の豪華な箱の一番小さな箱に奉納されているらしいです。

この場所は地元の方でいっぱいでした。座り込んで祈っている人々もたくさんいました。

スリランカを代表する芸能?キャンディアンダンスを見ました。観光客向けの施設で見たのですが、欧米人がたくさんいました。

火の上を歩いています。

植物園で見た『この木なんの木』
    地元の人は皆、CMで使われている『この木なんの木は、スリランカのこの木』と信じています。
    支えがありますが1本の木でした。

木の幹の部分。

象の孤児院。ジャングルで親を亡くしてしまったり、迷子のなってしまった子象を保護している施設。
    象さんがたっくさんいました。

孤児院近くの川で、水浴びをする象達。
    とてもかわいかったです。

30分位、見ていたのですが…
    気づいたら50枚以上、写真を撮ってました。

水浴び終了後、孤児院へ戻る象達。
    毎日の習慣のようで、ちゃんと1列に並んで帰っていきました。

後姿もとっても愛嬌がありました。

ガイドさんがバナナを買ってくれました!
    バナナも20種類位あるそうです。

車窓

スリランカでの初めての食事。
    ホテルの朝食、ビュッフェでしたが種類は少なめ。
    どんなのか心配だった為、最初は少しだけ挑戦しましたが、美味しかったです!!

2日目夜のホテルのデザート。
    メインのビュッフェの種類も多く、味もGOOD☆
    欧米人がほとんどでしたが、日本人の口にもあいました!
    アマヤレイクホテルです。

3日ランチ。すべてカレーです!
    それぞれ辛さも味も違って、でも美味しかったです。
    ガイドさんの話によると、観光客向けの味付けみたいで…ガイドさん運転手さんはもっともっと辛いものを食べていたみたいです。

2種類のご飯がお皿に盛られ、上記のカレーを乗せて食べました。

最終日の朝食はテラスで頂きました。

初日に泊った、空港近くのタマリンドホテル。
    コテージタイプでキッチンなども付いていました。

タマリンドホテルのベットルーム、他にキッチンのあるリビングがありました。朝は小鳥のさえずりで目が覚めるほど自然が豊富でした〜

タマリンドホテルのプール。入る時間はありませんでしたが…

2日目のホテル、アマヤレイク。
    ここもコテージタイプでした☆

到着した時は、葉っぱとお花でwelcomeと書かれていたのですが、ベットメイク後はGOOD NIGHTになってました〜♪
    心遣いが嬉しかったです☆

アマヤレイクの部屋

3日に泊ったアマヤヒルズ。名前どおり丘の上にあります。

アマヤヒルズのお部屋、全く想像できなかったスリランカのホテルですが、今回泊ったホテルはどこもキレイで快適でした☆

アマヤヒルズ、レストランのテラス

ハイビスカスやプルメリヤなど南国の花があちこちに咲いていました。

ブーゲンビリアもキレイでした☆

サルもいました。赤ちゃんがカワイイ☆

ホテルのレストランにいた野生のリス。
    目が光っちゃってるから恐いけど…

スリランカと言ったらやっぱり紅茶!!!
    セーロンティのセーロンとは昔のスリランカの名前。

スリランカに行ったら、絶対、紅茶を選んでください!
    コーヒーか紅茶かって聞かれたらコーヒー派の私ですが、今回は毎食「紅茶」を頂きました(^▽^○)ノ
    本当に美味しかったです。
    ちなみに、コーヒーを飲んだ人は『一度飲んでみる価値がある位不味い』と言ってました。