ラヤンラヤン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月にモルジブ行きを計画していたが、休みを取ることが難しく断念。ガーフ環礁に行きたかったんですが。。。その反動もあってGWはちょっと長めに取るとこと計画。色いろと障害もありましたが休みにあわせてすべての準備を万端整えていたことと、最後は少し強引に休暇をいただき、4/24から5/3までのLayangLayangに行ってきました。8時半に成田第二ターミナルでチャックインだったがバスが大幅に遅れて9時半ごろ到着。そのうえカウンターが第二滑走路の運行が始まった関係で乗り入れる航空会社が増えたせいか案内と異なっていてせっかく並んだ列が無駄に。本来のカウンターはガラガラだったのでよかったけど。チェックイン時点でフライトまで1時間をきっていたので急いでサテライトに向かう。程なくして搭乗が始まった。今回もかなりすいている。GWにはちょっと早いですからね。5席を占有してゆっくり休めました。Kuala Lumpurはくもりで時々雷がなってたりしましたが無事Kota Kinabaluにフライト。前回と違って今回はKLIAでの待ち時間が短かったこともありKKに21時ごろに到着。到着すると日本人若夫婦と一緒にホテルへ。ホテルの近くに屋台があるそうですが10時までということで外には出ませんでした。朝食は明日の朝にLayangLayangで取ることになっているので今回はブレックファーストありません。おかげでゆっくり眠れます。でも5時に指定したモーニングコールが4時に鳴りえらい迷惑です。LayangLayangへは小型のチャーター機に乗りますがその空港に向かう。まだ夜明け前でしたがまわりでウシガエルが鳴いています。荷物をX-rayして搭乗手続きをすると、荷物の重量とともに一人一人の体重も計ります。荷物は25キロの制限がありますが26.5KGでも通してくれました。体重は手荷物と一緒に量りますが、私はカメラをしょっているので85KGぐらいになってしまいましたが特に問題ないようです。しばらくするとなにやら騒々しい連中が12人ぐらいやってきました。いかにも中華系の人たちで大騒ぎです。それと別にいかにも日本人が3人やってきました。これで日本人は6人になりました。これにヨーロピアン2人を加えて20人ぐらいが搭乗です。チャーター機はロシア製で1+2の座席が8つぐらい並んでいます。荷物は後方の尾翼に積み込みますがある程度客席にもあふれています。 SUNDAY24MAY2009123456789101112............

ラヤンラヤン島 ダイビングツアー 2002

2002/04/24 - 2002/05/03

cloud9さん

04月25日 The Tunnel
    ラヤンラヤンの1っ本目はThe Varry。メンバーは私を入れて日本人が4名。みんな同じチャーターで今日きました。あとはヨーロピアンが8名。多分ドイツ人です。ポイントはLayangLayangの一番西の端にあります。大物のポイントです。ポートで15分ぐらいでポイントに到着します。透明度が高く水温も気温と変わりません。透明度は15-20mぐらい。サインゴがきれいです。グレーリーフシャークが1匹、また1匹と3度通り過ぎてゆく。上層でオニカマスの成魚がゆっくりとホバリングしている。小型のバラクーダの群れ。ギンガメの小さな群れ、それからトビエイの後ろ姿をみた。あとでわかりましたがトビエイではなくヒメマンタだったらしい。最後にギンガメの群れを追いかけたらエアーが50になったので自主的に安全停止して浮上した。

• 04月25日 The Tunnel<br />ギンガメの小さな群れが明るいところにいた。

ギンガメの小さな群れが明るいところにいた。

04月25日 The Tunnel
    チョウチョウコショウダイ。

• 04月25日 The Tunnel<br />ラヤンラヤンの2本目はThe Tunnel。ボートで10分ぐらいのポイントでTheVarryの手前です。このポイントは小さな魚がおおい。オオメカマスの群れやカスミアジの子供の群れ、マフダラルミの群れもいる。ハナタカサゴやササムロも群れています。カメが3匹別々の場所でサンゴをかじっています。<br />コクハンアラYg。 <br />

コクハンアラYg。

カメ。

• 04月25日 The Tunnel<br />オオメカマスの群れ。

オオメカマスの群れ。

04月26日 The Varry
    エントリーしたポイントにヒメマンタが2匹をホバリングしている。急いでカメラのセッティングをしてふっとそっちをみると自分がすでに数メートル下に回りこんでいる。急いで追いかけたがなかなか追いつかない。仕方なく1枚とったけど、かなりエアーを使ってしまった。中層でしばらく大物待ちをしたが何も出なかった。リーフに戻って小物を多く撮りました。
    一緒のボートに乗ったドイツ人はファミリーの4人組と、あとカップルのようだ。ガイドがオーストラリア人でドイツ人がとにかく議論を吹っかける。ファミリーはとにかく自分勝手にあっちこっち行くのでガイドがちゃんと固まるようにいうと、多分あんなところはみてもつまらないからだとか何とか笑い飛ばしていた。確かにここは何も出なかったな。

04月26日 The Varry
    ホワイトチップ。

04月26日The Gorgonian Forest

04月27日The Gorgonian Forest

04月27日The Sharks Cave

04月27日The Valley

04月28日The Point

04月27日The Point

04月28日
    The Valley

• 04月28日<br />The Gorgonian Forest -&gt; Dog Tooth Lair

The Gorgonian Forest -> Dog Tooth Lair

04月28日

04月29日

• 04月29日<br />The Sharks Cave

The Sharks Cave

04月29日

04月30日

• 04月30日<br />The D-Hall-&gt;The Sharks Cave<br />

The D-Hall->The Sharks Cave

04月30日

05月01日

4月24日〜5月2日 陸写真
    チャーター機 KKの空港で。

• 4月24日〜5月2日 陸写真<br />バードサンクチュアリ

バードサンクチュアリ

猫、白い建物はモスク

• 4月24日〜5月2日 陸写真<br />室内はこんな感じ

室内はこんな感じ

4月24日〜5月2日 陸写真
    土曜日の夜はバーべキューです

• 4月24日〜5月2日 陸写真<br />

4月24日〜5月2日 陸写真
    夕日501バージョン2。

• 4月24日〜5月2日 陸写真<br />

4月24日〜5月2日 陸写真
    ハイアットリージェンシー前のオブジェ。

• 4月24日〜5月2日 陸写真<br />フィッシュマーケット