ナンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年夏、語学学校とホームステイをしてきました。<br /><br />1週間の短期でしたが、初めて語学学校を経験しました。<br />学校はフィジーの小学校敷地内にあり、空き教室を利用して留学生を受け入れて英語を教えています。<br />日本人が大半ですが、中国人や韓国人も少しいました。<br />他の方は夏休みを利用して2〜4週間いる人や、長期で何ヶ月も滞在する人の方が多かったです。<br /><br />国際空港のある第2の都市ナンディ(首都はスバ)に滞在し、週末は島の南部のコーラルコーストにダイビングしに行きました。<br />

《 フィジー 》 短期留学&ホームステイ

6いいね!

2008/07/26 - 2008/08/04

141位(同エリア254件中)

0

35

Akiyoshi

Akiyoshiさん

2008年夏、語学学校とホームステイをしてきました。

1週間の短期でしたが、初めて語学学校を経験しました。
学校はフィジーの小学校敷地内にあり、空き教室を利用して留学生を受け入れて英語を教えています。
日本人が大半ですが、中国人や韓国人も少しいました。
他の方は夏休みを利用して2〜4週間いる人や、長期で何ヶ月も滞在する人の方が多かったです。

国際空港のある第2の都市ナンディ(首都はスバ)に滞在し、週末は島の南部のコーラルコーストにダイビングしに行きました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
  • 空港からホームステイ先の家に向かう途中の景色。<br />こんなのどかな風景が続きます。<br />ナンディは海に近いところですけど、海に面したリゾートホテルに泊まらない限り、ビーチは見れないですね。<br />

    空港からホームステイ先の家に向かう途中の景色。
    こんなのどかな風景が続きます。
    ナンディは海に近いところですけど、海に面したリゾートホテルに泊まらない限り、ビーチは見れないですね。

  • ホームステイ先の近所を散歩。<br />内陸の方でもヤシの木は普通にあります。<br />

    ホームステイ先の近所を散歩。
    内陸の方でもヤシの木は普通にあります。

  • ホームステイ先の家。<br />2階と1階で分かれていて、1階は別の家族が住んでました。<br />

    ホームステイ先の家。
    2階と1階で分かれていて、1階は別の家族が住んでました。

  • ホームステイ先のお父さんとお母さん。<br />と言っても旦那さんは自分とほとんど年齢変わらず。。<br />姉さん女房の家族です。<br />

    ホームステイ先のお父さんとお母さん。
    と言っても旦那さんは自分とほとんど年齢変わらず。。
    姉さん女房の家族です。

  • 旦那さんのいとこ。<br />一緒に住んでます。<br />

    旦那さんのいとこ。
    一緒に住んでます。

  • 夕食後の一家団欒。<br />こーしたのんびりした時間っていいですよね。<br />旦那さんも奥さんもギターが弾けていろいろ歌ってくれました。<br />

    夕食後の一家団欒。
    こーしたのんびりした時間っていいですよね。
    旦那さんも奥さんもギターが弾けていろいろ歌ってくれました。

  • 6歳の女の子Melissaと生まれて半年の赤ちゃん。<br />

    6歳の女の子Melissaと生まれて半年の赤ちゃん。

  • 家の窓からの夜景。<br />

    家の窓からの夜景。

  • 家から少し歩いたバス乗り場でバス待ち。<br />といってもバス停の看板とか目印はありません。<br />

    家から少し歩いたバス乗り場でバス待ち。
    といってもバス停の看板とか目印はありません。

  • Melissaの通う幼稚園と同じ方向なので、毎朝一緒にバス通学。<br />

    Melissaの通う幼稚園と同じ方向なので、毎朝一緒にバス通学。

  • 毎朝乗ったバス。<br />次々と乗ってきて最後は満席になります。<br />

    毎朝乗ったバス。
    次々と乗ってきて最後は満席になります。

  • 小学校の校舎。<br />自分たちの語学学校の教室はこの裏側。<br />

    小学校の校舎。
    自分たちの語学学校の教室はこの裏側。

  • 近くの幼稚園の仮装イベント。<br />うちら留学生のとこにお披露目に来てくれました。<br />

    近くの幼稚園の仮装イベント。
    うちら留学生のとこにお披露目に来てくれました。

  • みんなで20人ぐらいいたかな。<br />かわいかった。<br />

    みんなで20人ぐらいいたかな。
    かわいかった。

  • 同じクラスのメンバー。<br />先生Nemaniの誕生日だったので、お昼にみんなでピザを一緒に食べました。<br />

    同じクラスのメンバー。
    先生Nemaniの誕生日だったので、お昼にみんなでピザを一緒に食べました。

  • ピザほんと美味しかった。<br /><br />ホームステイ先のフィジアン料理をずっと食べてたので、余計おいしく感じたかも!?<br />

    ピザほんと美味しかった。

    ホームステイ先のフィジアン料理をずっと食べてたので、余計おいしく感じたかも!?

  • ナンディのダウンタウン。<br />フィジーで2番目に大きい街のメインのダウンタウンでもこんな感じです。<br />開発されてないローカルな感じでいいですね。<br />

    ナンディのダウンタウン。
    フィジーで2番目に大きい街のメインのダウンタウンでもこんな感じです。
    開発されてないローカルな感じでいいですね。

  • ダウンタウン。<br />服屋、お土産屋、スーパー、飲食店など集まってます。<br />

    ダウンタウン。
    服屋、お土産屋、スーパー、飲食店など集まってます。

  • 青空市場。<br />

    青空市場。

  • 市場。<br />けっこう広い。個人個人で売ってるみたい。<br /><br />ちなみにフィジー人の主食はキャッサバ。手前の茶色い芋がそれ。ホームステイ先でも何度か出てきました。けっこうパサパサしてます。飲み物なしでは食べれません。<br /><br />ちなみにこのキャッサバの根茎から製造したデンプンがタピオカ。糊化させたタピオカを球状に加工したものがみんなが知ってるデザートのタピオカです。フィジーでは見かけなかったけど。<br />

    市場。
    けっこう広い。個人個人で売ってるみたい。

    ちなみにフィジー人の主食はキャッサバ。手前の茶色い芋がそれ。ホームステイ先でも何度か出てきました。けっこうパサパサしてます。飲み物なしでは食べれません。

    ちなみにこのキャッサバの根茎から製造したデンプンがタピオカ。糊化させたタピオカを球状に加工したものがみんなが知ってるデザートのタピオカです。フィジーでは見かけなかったけど。

  • ナンディのダウンタウンのバス乗り場。<br />ここからいろんな方面のバスが出てます。<br />家に帰るのもここからバス。<br />

    ナンディのダウンタウンのバス乗り場。
    ここからいろんな方面のバスが出てます。
    家に帰るのもここからバス。

  • ED&#39;s bar

    ED's bar

  • 家からのSunset。<br />

    家からのSunset。

  • 短期留学でも毎週卒業式があります。<br />来る週も帰る週もみんなバラバラです。

    短期留学でも毎週卒業式があります。
    来る週も帰る週もみんなバラバラです。

  • 同じ週に来た同期の卒業。<br />社会人は1週間で帰るしかありません。。<br /><br />フィジーは田舎ですることがないのであまり長期でいても退屈してしまうかもしれませんが、あともう1〜2週間はいたかったなぁ。

    同じ週に来た同期の卒業。
    社会人は1週間で帰るしかありません。。

    フィジーは田舎ですることがないのであまり長期でいても退屈してしまうかもしれませんが、あともう1〜2週間はいたかったなぁ。

  • 同期の友人の家の近くにて。

    同期の友人の家の近くにて。

  • 同期の友人のホームステイ先に招かれてご飯食べました。<br />そこのちびっこたち。

    同期の友人のホームステイ先に招かれてご飯食べました。
    そこのちびっこたち。

  • で家に帰ったらカヴァパーティやってました。<br /><br />自分も加わって何杯も飲みました。。<br />写真の桶の中に入っている茶色いのがそれです。<br /><br />フィジー人はお酒をあまり飲まず、このカヴァと言うものを飲みます。<br />週末はたいていカヴァパーティです。<br />僕も旅行中3回飲みました。<br /><br />カヴァ(ヤンゴナ)の木の根っこを乾燥させて粉にし,それを水で揉み出したものの汁がkava。<br />味は粉っぽくておいしいとは言えませんが、飲めないほどではないです。でも一気だとちときつい。<br />飲んだ後は舌がちょびっと痺れます。<br />何杯も飲むとボーっとします。酔っ払った感じに近くなります。<br /> <br />カヴァには飲み方があります。<br />みんなで囲んで座って席の親分がお椀(ココナッツの殻)に注いで差し出します。差し出された人は1回手を叩いて受け取る。親分が3回手を叩いたら、一気に飲んでまたお椀を戻し3回手を叩く。それを順番にみんな飲んで、ちょっとしゃべってまた飲んでを繰り返す。

    で家に帰ったらカヴァパーティやってました。

    自分も加わって何杯も飲みました。。
    写真の桶の中に入っている茶色いのがそれです。

    フィジー人はお酒をあまり飲まず、このカヴァと言うものを飲みます。
    週末はたいていカヴァパーティです。
    僕も旅行中3回飲みました。

    カヴァ(ヤンゴナ)の木の根っこを乾燥させて粉にし,それを水で揉み出したものの汁がkava。
    味は粉っぽくておいしいとは言えませんが、飲めないほどではないです。でも一気だとちときつい。
    飲んだ後は舌がちょびっと痺れます。
    何杯も飲むとボーっとします。酔っ払った感じに近くなります。
     
    カヴァには飲み方があります。
    みんなで囲んで座って席の親分がお椀(ココナッツの殻)に注いで差し出します。差し出された人は1回手を叩いて受け取る。親分が3回手を叩いたら、一気に飲んでまたお椀を戻し3回手を叩く。それを順番にみんな飲んで、ちょっとしゃべってまた飲んでを繰り返す。

  • 家の庭にて。

    家の庭にて。

  • 夫婦で。<br /><br />カメラは持っていなかったので後で写真あげたらかなり喜んでくれました。<br />でもパソコンは持ってたからけっこういい方の家庭なのかも。

    夫婦で。

    カメラは持っていなかったので後で写真あげたらかなり喜んでくれました。
    でもパソコンは持ってたからけっこういい方の家庭なのかも。

  • 最初はちょっとshyだったMerissaもだんだん打ち解けてくれました。

    最初はちょっとshyだったMerissaもだんだん打ち解けてくれました。

  • パパさんも若いねー。

    パパさんも若いねー。

  • 赤ちゃんかわいかった。

    赤ちゃんかわいかった。

  • 最終日の朝にママさんと。<br />ビッグママって感じですけど、すごく優しい方でした。

    最終日の朝にママさんと。
    ビッグママって感じですけど、すごく優しい方でした。

  • エアパシフィック。<br /><br />成田⇔ナンディ便ですが、残念ながら2009年3月を持って撤退になったようです。<br />これで日本からフィジーへの直行便は無くなってしまいました。

    エアパシフィック。

    成田⇔ナンディ便ですが、残念ながら2009年3月を持って撤退になったようです。
    これで日本からフィジーへの直行便は無くなってしまいました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィジーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィジー最安 618円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィジーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP