2009/05/03 - 2009/05/05
317位(同エリア639件中)
キナムさん
GWの休みを利用して、ドバイとモルディブの旅にでかけました。
ドバイに滞在後モルディブに行く予定が、
なぜかスリランカに1日滞在することになり、
その後、やっとモルディブに到着することができました。
モルディブまでの道のり、長かったぁ。
でも、ずっといい天気で(夜に雨が降ったりしましたが)、
シュノーケルなどマリンスポーツを思う存分に楽しむことができました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
とうとうモルディブに到着!
空港ではモルディブの現地旅行会社の方が出迎えてくれました。
日本人の女性の方でした。
空港からはすぐにフェリーに乗り、リゾートへ向かいます。
滞在するのはビヤドゥ・アイランド・リゾートです。
カジュアルリゾートですが、ハウスリーフが有名だそうで、シュノーケラーの私たちとしては最適なリゾートかなということで選びました。
しかし、リゾート到着の時刻は深夜3時・・・。
当初の予定では、朝10時くらいには着くはずだったのに。
でも、夜のクルージングはとても星がきれいでした。
まずはヤシの実のウェルカムドリンクです。 -
滞在するお部屋。
建物は2階建てのアパートメントスタイルですが、海に行くのに便利と思い、1階の部屋を指定しておきました。
今ままでの高級ホテルとは違ってかなり質素なお部屋ですが、最低限必要なものは揃っているし、毎日そうじも入るので満足でした。
とにかく眠かったのですぐに就寝です。 -
翌朝はきれいに晴れていました。
よかったぁ^^
客室の建物はこんなかんじ。
反対側がビーチです。 -
では、さっそく朝ごはんに行きます。
こういう小さな道が島をぐるっと1周しており、常にきれいに掃除されているので、裸足で歩いても大丈夫でした。 -
レストランです。
ここで朝、昼、夜を食べます。
ビーチの近くにバーがありますが、レストランはここだけです。
今回のツアーにはモルディブ滞在中の食事がすべて含まれていたので、そういう意味ではお金がかからなくてよかったです。(ただし、ドリンクは別です。) -
レストランの中。
朝、昼、晩とメニューも違い、味もまぁまぁおいしかったので、2日間でしたがそんなに飽きたりはしなかったです。
ただ、もう少し滞在が長くなると、飽きてきそう・・・。
最初に席が決まると滞在中はずっと同じ席に座ることになり、担当するボーイさんもずっと同じ人になります。
チップは帰る前日の夜にまとめて2日分渡しました。 -
朝食を食べ、さっそく海へ!
さすがにモルディブの海、きれいです。 -
ビヤドゥには7つのパッセージがあり、そこからドロップオフまで行きます。
ラグーンが狭いので少し泳ぐとすぐにドロップオフにに行けます。
まずは、部屋の前のパッセージ1から。
やっぱり魚の数はすごい!
でも、透明度は今ひとつかな。今は雨期と乾期の変わり目なので、こんなものなのかもしれません。 -
透明度は沖縄の方が上でも、魚の大きさは全然違う!
-
珊瑚に群れる小魚
-
ブダイの仲間?
とにかく珊瑚をボリボリ食べてて、その音がゴリッゴリッと響いていました。 -
魚の群れ
-
いろんなところで群れています。
-
-
クマドリっていうらしい。
-
お、紫の変なイソギンチャクのところにクマノミ発見!
-
かわいい。
-
お昼ごはんを食べ、ちょっとビーチをブラブラ。
へんな植物が落ちてたので写真を撮ってみたらなんか影絵みたいになってしまった。 -
砂浜も真っ白で本当にきれい。
-
島の中にはサッカー場もありました。
おそらく職員用?
サッカーをしている姿は見たことなかったな。 -
午後からはパッセージ3とあとジェッティ(桟橋)の近くをシュノーケルしました。
でも、こっちのほうが透明度が今ひとつだったような。
夕方、トライアルダイビングを言うのをしました。
体験ダイビングではなく、ほんの20分ほど、浅瀬でダイビング体験ちうもので、無料でできるということでしてみました。
最初、うまく息ができずなかったけど、最後のほうにコツをつかんでちゃんと息ができるようになりました。(旦那曰く、できないほうがおかしいらしいけど) -
ジェッティの付近はこういう子ザメ(60cmくらい)は朝と夕方にはいつもいました。
-
トライアルダイビングが午後4時半くらいからだったので、そのあとシャワーとか浴びたりしていたら夕日を見逃してしまいました。
しまった( ̄□ ̄;)!! -
夕日が沈んだあとも十分きれいだったのでいいか。
-
次の日もシュノーケル。
とにかく島の周りは全部見てみたいということでひたすら海の中にいました。
海外に来ると、日本人とヨーロピアンのリゾートでのすごし方が全然違うのでおもしろいです。
日本人はどうしても、シュノーケルやダイビングでひたすら海を満喫しようとしていまいますが(私たちも然り)、ヨーロピアンは海を眺めながらひたすら読書にふけっているんです。 -
テングハギ。
この写真はたまたま1匹ですが、すごくたくさんいます。 -
-
-
パウダーブルー・サージオンフィッシュとハタタテダイらしい。
帰ってきてから魚の種類を調べました。 -
魚でももちろん癒されますが、やはりこの景色は最高の癒しです。
-
ビンが動いている!?じゃなくて、ビンを家にしたヤドカリ(大きいからヤシガニ?)が!
-
半水面の写真を撮ろうとがんばってみたけどうまくいかなかった。
向こうに見える島はヴィリヴァル島という別のリゾート。昔は経営者が一緒だったので行き来できたらしいけど、今は違うから無理らしい。 -
パッセージ2のほうはカレントがあるから危ないと聞いていたのでそれまでは行かなかったのですが、シュノーケルにもだいぶ慣れてきたので行ってみました。
すると、使われなくなった桟橋の下に魚の群れが!
しかもぐるぐると回っています。ギンガメアジです。でも、こんなところでトルネード? -
そして、このギンガメアジを狙って体長1.2mほどのロウニンアジが2匹来ていました。近くで見ると迫力です。
-
パッセージ2の使われなくなった桟橋の先端はコンクリートが崩れたようなものが沈んでいて、ちょうど魚の隠れ家にいいのか、今まで以上にたくさんの魚がいました。
-
浅瀬には細長い魚が。サヨリ?
-
-
-
クマノミと両サイドには大きなシャコガイ。
とりあえず2日間でビヤドゥのだいたいのシュノーケルポイントを見ることはできました。
一番よかったのはやはり、最後に行ったパッセージ2の桟橋の付近だと思いました。
でも、本当に流れが速くて、泳がないとどんどん流されてしまうかんじでした。 -
前日にサンセットフィッシングを申し込んでいたので、夕方にジェッティに向かいました。
-
ボートで出発です。
隣にある高級リゾートココア・アイランドの水上コテージが見えます。
いつかは水上コテージも泊まりたいなぁ。 -
フィッシングは日が沈んだ頃から始めます。
昼間は水温が高くて魚が活発に活動しないので、フィッシングは早朝と夕方にするとよく釣れるらしい。 -
釣り糸をたらしてすぐに旦那にヒットが出ました!
なかなかの大物です。
しかしその後、旦那はまったくヒットなしでしたが、私を含め一緒に参加した日本人ファミリーも続々をヒットしていました。
釣り糸をたらすとすぐに食いついてくるので、本当にどんどん釣れます。
ただ、私たち夫婦は途中で餌の魚の生臭さと船の揺れで気持ち悪くなり、最後の1時間くらいは休憩しておりました。
ぐったりしていると、船長さんが気を使ってくれて、帰るときには船を運転させてもらったりしました。 -
本日の成果です。
なかなかの大漁!
釣ったお魚はお金を払えば料理して次の日の食事で出してくれるそうなのですが、私たちは翌朝帰るので食べることはできませんでした・・・悲しい。 -
翌朝、6時に島を出発ということで、日の出前から起きて朝ごはんを食べ(レストランがこんな早朝からやっているのがすごいと思った)、日の出とともにビヤドゥをあとにしました。
-
さよなら、ビヤドゥ。
また行きたいな。
でも、他のリゾートも行ってみたいけど。 -
首都マレの市街地です。
でも、空港は別の島です。 -
そして、空港到着。
ツアー会社の方が出迎えてくださり、案内してくれます。
パック旅行って本当に丁寧ですね。 -
そして、再びドバイへ!
この便ももちろん窓際の席をあらかじめ指定しておきました。
というのも・・・ -
このモルディブならではの絶景を見るためです。
無数に散らばる珊瑚礁。
これはここにしかない風景だと思います。 -
どこのリゾートかはわかりませんが、水上コテージがたくさんあって素敵そうなリゾートです。
わかる方がいたら教えてください。 -
島が見えている間は乗客はみんな窓に張り付いていました。
誰にとってもこの風景は特別なんでしょうね。
モルディブ最高です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
南マーレ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52