ネゴンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの休みを利用して、ドバイとモルディブの旅にでかけました。<br /><br />ドバイでの高級リゾート2泊を満喫して<br />さぁ、モルディブへと思っていたら、<br />なぜかスリランカに行ってしまうことに!?<br /><br />大変でしたが、まぁこんな経験もありかなぁということで、<br />ちょこっとスリランカ立ち寄り旅行記です。

2009年GW 予定外の訪問!~スリランカ編

8いいね!

2009/05/02 - 2009/05/03

121位(同エリア188件中)

0

18

キナム

キナムさん

GWの休みを利用して、ドバイとモルディブの旅にでかけました。

ドバイでの高級リゾート2泊を満喫して
さぁ、モルディブへと思っていたら、
なぜかスリランカに行ってしまうことに!?

大変でしたが、まぁこんな経験もありかなぁということで、
ちょこっとスリランカ立ち寄り旅行記です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
その他

PR

  • 深夜12時過ぎにドバイ空港第3ターミナルに到着し、自動チェックインをしようとするとなぜかできない。<br /><br />しょうがないので、人のいるカウンターに行ってチェックインしようとすると、オーバーブッキングのために翌日の夕方の便で行ってくれと言われました。<br /><br />そんなの納得できない!ということで、必死に交渉したもののないものはないと。とりあえず2時まで待ってくれと言うことで待ったものの、結局その便は乗れず、その代わりにコロンボ経由なら昼の12時半に着けると言われました。当初の予定では朝8時半だったので4時間遅れるだけならまぁいいか、ということで2時45分発コロンボ行きに乗り込むことになりました。<br /><br />そのときすでに2時30分!<br />他にもオーバーブッキングであぶれた10名の方々とエミレーツのスタッフと一緒に搭乗口まで走りました!

    深夜12時過ぎにドバイ空港第3ターミナルに到着し、自動チェックインをしようとするとなぜかできない。

    しょうがないので、人のいるカウンターに行ってチェックインしようとすると、オーバーブッキングのために翌日の夕方の便で行ってくれと言われました。

    そんなの納得できない!ということで、必死に交渉したもののないものはないと。とりあえず2時まで待ってくれと言うことで待ったものの、結局その便は乗れず、その代わりにコロンボ経由なら昼の12時半に着けると言われました。当初の予定では朝8時半だったので4時間遅れるだけならまぁいいか、ということで2時45分発コロンボ行きに乗り込むことになりました。

    そのときすでに2時30分!
    他にもオーバーブッキングであぶれた10名の方々とエミレーツのスタッフと一緒に搭乗口まで走りました!

  • 代償としてビジネスクラスの乗せてもらいました♪<br /><br />さすがビジネスは快適です。<br />食事もお皿でサーブされるんだぁ。<br />アメニティはブルガリでした。<br /><br />リクライニングも最高で、ビジネスを満喫する間もなく爆睡してしまい、朝のコロンボに到着。

    代償としてビジネスクラスの乗せてもらいました♪

    さすがビジネスは快適です。
    食事もお皿でサーブされるんだぁ。
    アメニティはブルガリでした。

    リクライニングも最高で、ビジネスを満喫する間もなく爆睡してしまい、朝のコロンボに到着。

  • 着くと、出口付近でエミレーツのスタッフが待っており、すぐにモルディブ行きの便に案内されるのかと思いきや、次の便はその日の深夜までないという事実を知らされました!<br /><br />聞いていた話と違う!私たちはあまり英語に堪能ではないのですが、アメリカ人やヨーロピアンのカップル達(モルディブが目的地なだけあって、全員がカップルでした)が大激怒して英語で捲くし立てます。<br /><br />しかし、どんなに文句を言ってもないものはない・・・。<br />というわけで、スリランカの5つ星ホテルを用意するということで、束の間の滞在をすることになりました。

    着くと、出口付近でエミレーツのスタッフが待っており、すぐにモルディブ行きの便に案内されるのかと思いきや、次の便はその日の深夜までないという事実を知らされました!

    聞いていた話と違う!私たちはあまり英語に堪能ではないのですが、アメリカ人やヨーロピアンのカップル達(モルディブが目的地なだけあって、全員がカップルでした)が大激怒して英語で捲くし立てます。

    しかし、どんなに文句を言ってもないものはない・・・。
    というわけで、スリランカの5つ星ホテルを用意するということで、束の間の滞在をすることになりました。

  • 送迎用のバスに乗り込みます。<br /><br />しかし、なんの情報も持っていないスリランカ。<br />まだこの頃は内戦も終わっていないらしく、空港もその周りも銃を持った兵隊さんがウロウロしておりました。<br /><br />まず、通貨は何?レートは?現地通貨も持ってないし・・・。<br />結果的には、ホテルでの食事もすべてエミレーツが負担してくれたので、お金を使うという機会はなかったのですが。<br /><br />バスに乗っていると携帯が鳴り出しました。今日の朝に着く予定だった私たちが来ないということでモルディブ現地サイドから日本のツアー会社に連絡が入り、日本のツアー会社からどこにいるのかと電話が入ったのです。ドバイの現地ツアー会社に、日本の旅行社に連絡入れるように頼んでおいたのに連絡いってなかったようです。そんなことを言ってもしょうがないので、事情を説明して便名等を伝えました。個人旅行と違ってこういう連絡が大変だなぁ。

    送迎用のバスに乗り込みます。

    しかし、なんの情報も持っていないスリランカ。
    まだこの頃は内戦も終わっていないらしく、空港もその周りも銃を持った兵隊さんがウロウロしておりました。

    まず、通貨は何?レートは?現地通貨も持ってないし・・・。
    結果的には、ホテルでの食事もすべてエミレーツが負担してくれたので、お金を使うという機会はなかったのですが。

    バスに乗っていると携帯が鳴り出しました。今日の朝に着く予定だった私たちが来ないということでモルディブ現地サイドから日本のツアー会社に連絡が入り、日本のツアー会社からどこにいるのかと電話が入ったのです。ドバイの現地ツアー会社に、日本の旅行社に連絡入れるように頼んでおいたのに連絡いってなかったようです。そんなことを言ってもしょうがないので、事情を説明して便名等を伝えました。個人旅行と違ってこういう連絡が大変だなぁ。

  • 滞在したのは、コロンボから車で20分ほどのニゴンボというところにあるジェットウイング ビーチ(Jetwing Beach)というホテル。<br /><br />5つ星とは言ってもドバイの5つ星とは比べ物になりませんが、アジアンスタイルでまぁまぁ素敵なところでした。

    滞在したのは、コロンボから車で20分ほどのニゴンボというところにあるジェットウイング ビーチ(Jetwing Beach)というホテル。

    5つ星とは言ってもドバイの5つ星とは比べ物になりませんが、アジアンスタイルでまぁまぁ素敵なところでした。

  • シャワーブースや広いバスタブがあって、とりあえず疲れていたので疲れを癒すことはできました。

    シャワーブースや広いバスタブがあって、とりあえず疲れていたので疲れを癒すことはできました。

  • お腹も減ってきたのでレストランへ。<br /><br />レストランはとても開放的でかなりおしゃれなデザインでした。<br /><br />ん?何かいる?

    お腹も減ってきたのでレストランへ。

    レストランはとても開放的でかなりおしゃれなデザインでした。

    ん?何かいる?

  • シマリスでした。<br /><br />こいつがとにかく人懐っこい!<br />パンのカスをあげると喜んで食べて、なくなるとおねだりしてくる。

    シマリスでした。

    こいつがとにかく人懐っこい!
    パンのカスをあげると喜んで食べて、なくなるとおねだりしてくる。

  • 近くの木にトカゲもいました。

    近くの木にトカゲもいました。

  • レストランでの昼食。<br /><br />かなりおいしく、実はこの旅で一番おいしかったのはここだったかも。

    レストランでの昼食。

    かなりおいしく、実はこの旅で一番おいしかったのはここだったかも。

  • こっちはナシゴレン。

    こっちはナシゴレン。

  • ホテルの前のビーチはこんなかんじ。<br /><br />すごく広いです。

    ホテルの前のビーチはこんなかんじ。

    すごく広いです。

  • でも、波も高くて濁ってるし、誰も泳いでいませんでした。

    でも、波も高くて濁ってるし、誰も泳いでいませんでした。

  • ビーチ沿いにはチェアがたくさん置いてあるのでここでゆっくり本を読んで、ウトウト寝てました。<br /><br />そして、ふと目を覚ますとおじいさんが側に!<br />何!?と思うと、ホテルのスタッフが来て追い払っていたので、どうも物乞いのような感じでした。<br /><br />ちょっとかわいそう。<br />

    ビーチ沿いにはチェアがたくさん置いてあるのでここでゆっくり本を読んで、ウトウト寝てました。

    そして、ふと目を覚ますとおじいさんが側に!
    何!?と思うと、ホテルのスタッフが来て追い払っていたので、どうも物乞いのような感じでした。

    ちょっとかわいそう。

  • せっかくプールもあるので泳いでみることにしました。

    せっかくプールもあるので泳いでみることにしました。

  • こっちはすごく深いプールだったので入りませんでした。<br /><br />このホテルは有名なデザイナーさんが作ったらしく、わりと凝ったつくりでした。<br /><br />プールで遊んでいると、ホテルのスタッフが紙を持ってきました。<br /><br />内容は、今夜の夜の便で予定通りモルディブに行くか、ここのホテルでもう1日ゆっくりして明日の昼の便にするか選んでくださいというものでした。<br /><br />そんなの今夜行くに決まってる!!

    こっちはすごく深いプールだったので入りませんでした。

    このホテルは有名なデザイナーさんが作ったらしく、わりと凝ったつくりでした。

    プールで遊んでいると、ホテルのスタッフが紙を持ってきました。

    内容は、今夜の夜の便で予定通りモルディブに行くか、ここのホテルでもう1日ゆっくりして明日の昼の便にするか選んでくださいというものでした。

    そんなの今夜行くに決まってる!!

  • とりあえず、モルディブでの迎えのこともあるので、モルディブの現地旅行社に電話して、夜の1時半頃に着くことを伝え、迎えも手配されていることを確認しました。<br /><br />そんなことをしてるうちにまた寝てしまい、すっかり夜になったのでレストランへ夕食を食べに行きました。

    とりあえず、モルディブでの迎えのこともあるので、モルディブの現地旅行社に電話して、夜の1時半頃に着くことを伝え、迎えも手配されていることを確認しました。

    そんなことをしてるうちにまた寝てしまい、すっかり夜になったのでレストランへ夕食を食べに行きました。

  • この夜はホテルではモンゴリアンバーベキューをやっていたのですが、私たちはホテルのディナーメニューから選ばなくてはいけなくて、バーベキューは食べられませんでした。残念。<br />でも、ディナーもおしかったからいいけど。<br /><br />そして、夜10時半にロビーに集合して全員バスで空港へ向かいました。<br />空港でちょっとだけしゃべったけど、今回一緒に行動したメンバーはドイツ人のハネムーナー2組にアメリカ人のセレブ(っぽい)カップル、あと老夫婦(どこからか聞いてなかった)という構成でした。<br /><br />飛行機に乗ると、エミレーツのスタッフが今回のことを謝りに来て、シャンパンをサービスすると言ってきたけど、眠いしそんなんいらんと断りました。<br /><br />でも、オーバーブッキングのせいでこれだけモルディブに着くのが遅れたのに(スリランカ滞在費は出してもらったけど)納得いかないということを日本に帰ってからエミレーツの大阪支社に電話して言うと、お詫びとして1人2万マイルくれることになりました。<br />今回のエミレーツの利用で、すでに1万7千マイルあったので、合計3万7千マイルを得ることができました。<br /><br />エミレーツのマイルはJALでも使えるので、東南アジア圏の往復分にはなります。これはけっこううれしい♪

    この夜はホテルではモンゴリアンバーベキューをやっていたのですが、私たちはホテルのディナーメニューから選ばなくてはいけなくて、バーベキューは食べられませんでした。残念。
    でも、ディナーもおしかったからいいけど。

    そして、夜10時半にロビーに集合して全員バスで空港へ向かいました。
    空港でちょっとだけしゃべったけど、今回一緒に行動したメンバーはドイツ人のハネムーナー2組にアメリカ人のセレブ(っぽい)カップル、あと老夫婦(どこからか聞いてなかった)という構成でした。

    飛行機に乗ると、エミレーツのスタッフが今回のことを謝りに来て、シャンパンをサービスすると言ってきたけど、眠いしそんなんいらんと断りました。

    でも、オーバーブッキングのせいでこれだけモルディブに着くのが遅れたのに(スリランカ滞在費は出してもらったけど)納得いかないということを日本に帰ってからエミレーツの大阪支社に電話して言うと、お詫びとして1人2万マイルくれることになりました。
    今回のエミレーツの利用で、すでに1万7千マイルあったので、合計3万7千マイルを得ることができました。

    エミレーツのマイルはJALでも使えるので、東南アジア圏の往復分にはなります。これはけっこううれしい♪

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 609円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP