その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスはEUにもユーロにも参加していない、ヨーロッパの永世中立国。 チューリッヒはバイエルンのドイツ語圏。 訛りの強いドイツ語を話す。 公用語はあとフランス語、イタリア語、そしてラテン語。 チューリッヒに夜遅く着いたのでHertzで車を借りて、空港のそばのホテルに泊まり、次の日にリヒテンシュタインを訪れ、オーストリアのフェルトキルヒェをドライブして、まるで海のようなボーデンゼー湖畔の素敵な町ローマンショーンを訪れました。 どこに行ってもスイス人の温かいおもてなしを受けました。 でも物価はものすごい高い。 ヨーロッパではイギリスが一番高いと思っていたけど、とんでもない。 でもその分気持ちよく旅ができるから我慢できます。

永世中立国スイスのボーデン湖。

2009/05/01 - 2009/05/01

seattle

seattleさん

チューリッヒの空港のそばにあるBelair Hotel. インターネットで予約。 www.belair-hotel.ch

朝食付きのツインで165CHF. 快適なベッド。

モダンな室内。

機能的なバスルーム。

5回の部屋から螺旋階段で降りました。

さすがチョコレートの国。 枕元においしいチョコレートが。

充実した朝食。

ハーツで借りたフォードフォーカス。

膝元には常に地図を。 僕の役割はマップリーダー。

3号線にある一番長いトンネル。 10km近くあります。

ボーデンゼーの真ん中くらいにある素敵な町ローマンショーン。

スイスらしい素敵な建物。

湖は駅をはさんで反対側。 駅前の入り江は遊覧船などのボートの停泊場。

観光船も沢山。

湖畔の海浜公園。

公園内。

海水浴はできません。

まるで海のような湖。 対岸はドイツです。

ロマンショーンの町にある教会。