2009/05/08 - 2009/05/08
3285位(同エリア4505件中)
まゆままさん
春休みに行った韓国旅行に先駆けて、子どもたちと韓国について学ぶために訪れた韓国文化院。
ここでは韓国文化についてもっと知りたい、体験したい、という人のための見学会があるのだ。
その時に一緒に訪れたIさんと再び大阪韓国文化院のある、中崎町を歩きに訪れた。
梅田の繁華街がすぐそばにあるとは思えないような静かな下町風情のある中崎町の散策を楽しんだ。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
今回は一緒に行ったIさんがランチするとこやお茶するとこ、晩御飯のお惣菜を買って帰るところまで調べてくれてたので私はお任せ状態でふらふらと・・素敵だな〜と思った建物や町並みを写真に収めて歩いた。
-
年季の入った引き戸に暖簾が渋い入り口。
-
いい感じに改装された美容院。
二階の外壁は黒いタイルで覆われていた。 -
生活感の漂う路地。
梅田の繁華街からそう遠く離れてないところにこんな風景が見られるのがなんだか不思議。 -
木箱を製造販売する会社、前田クラフト。
-
様々な大きさや造りの箱がところ狭しと並ぶ店内。
-
-
お店兼事務所の隣には箱工場が。
手作業で作られていく箱たち。 -
-
-
古いこんな民家には緑がいっぱいのお花屋さんがぴったり。
-
お花屋さんの隣はカフェ
-
ちょっと派出目のペイントがされたお店はキューバ料理のお店。
そういえばキューバ料理って食べたことないなあ・・ -
同じくキューバ料理店
-
キューバ料理のお店の奥にあったカフェ。
-
-
キューバ料理店の向かいには目の覚めるような赤い外観が印象的なフレンチレストラン。
-
スバコハイツ・・
雑貨屋さんやカフェが入っていたらしいが、現在は空き家になっているよう。 -
平成16年に廃校になった旧済美小学校。
-
現在はイベントなどの時だけグランドが開放されたりするようで、この日は門が閉じられていた。
-
-
-
門の装飾が美しい。
-
古い板張りの建物にびっしり張り付く蔦。
-
-
これは何のお店?
思わず誘い込まれそうになる扉。 -
白いペンキが剥げ落ちたドアと茶色く錆びたシャッターがベストマッチ?!
-
扉の文字とカーテンがレトロなカフェバー。
-
赤いタイルの柱がかわいい趣のあるアパートも。
-
キッチンと書いてあるので食べ物屋さんかなあ。
中崎町の平日の朝は遅いようで、午前中のこの時間帯だとお店はまだ開いてるところは少ないようだ・・ -
-
階段や入り口周りがモダンな雰囲気の会社。
-
-
-
-
細〜い路地の先にもお店が。
その又奥にもお店があったりする。 -
その奥にあったかわいい器のお店。
-
カフェ、雑貨屋さんに続いて多いのは美容院?!
マネキン相手にカットの練習をする美容師さんがガラス越しに見えた。 -
ピカピカの空き缶や錆びた空き缶に挿された緑がかわいい窓辺。
-
ランチは友人が見つけておいてくれたベトナム料理のお店へ。
-
これは開店前
-
築90年の民家を再生したお店
-
昭和レトロムード漂う店内。
-
-
懐かしい香りのガラスコップ
-
コムガー(鶏の炊き込みご飯)定食を食べた。
-
アート作品の展示場になっていた通路だが・・小雨がパラついたので半分しまわれてしまったみたい・・
-
通路の先にはこんな雑貨屋さん。
お隣の?洗濯物もオブジェのように違和感なく。 -
-
お茶はここで。
-
-
お茶しよう〜と言いながら友人共々パフェを食べてしまった;
久々食べたパフェが美味しかった〜
パフェを食べながら語り合ったのは悩める子どもの教育について?! -
雨上がりのしずくが瑞々しいバラが・・
最後にはIさんが晩御飯のお惣菜にと連れて行ってくれたミートショップヤマタツにてコロッケやミンチカツを調達し、帰途についた。 -
ここからは2009.3.19にIさん親子と訪れた大阪韓国文化院。
-
韓国文化院は世界12カ国にあって、韓国の文化などを紹介している施設。
ここでは韓国文化についてもっと知りたい、体験したい、という人のための見学会をやっていて(要予約)、春休みの韓国旅行前に子どもたちと韓国について知る為やってきた。 -
エントランスの天井に飾られていたのは韓国伝統工芸の一つであるポシャギ。
-
4階入り口にも韓国の工芸品がずらりと並んでいる。
-
見学会はまずは担当の方から韓国の風土や暮らし、食についてのお話を聞く。
ここへは我が家の子供たちくらいの小さな子がやってきたのは初めてということで子供には少し難しいかもしれないということだったが、日本との生活習慣の違いなどいろいろと興味深い話を聞くことができた。
お話の後はスライドを見せていただく。
その後は韓国の楽器や遊び、韓服などさまざまな体験をさせていただいた。 -
これは韓国の婚礼衣装。
細やかで色鮮やかな刺繍が施された帯などの飾りが豪華絢爛 -
婚礼衣装はこんな風な韓紙で作られた箱に、男性用、女性用に分かれて入っている。
-
そして皆で衣装体験させてもらった。
男性用の婚礼衣装を着た旦那。 -
婚礼衣装に安東の仮面をつけた旦那と私。
Iさんの、「二人で見つめあって!」という指示にポーズを決める私たち。
Iさんはなんか妙に韓服が似合ってるし・・皆で写真を撮り合って大いに盛り上がってしまった; -
これは少し離れたところから壷に矢を投げ込むという伝統的なゲーム。
-
-
安東の仮面劇で使われる仮面。
-
仮面をかぶる息子と娘。
息子はこの前日に公園で遊んでいて足首を軽く捻挫し、けんけんでしか歩けなかったので車椅子を借りた; -
ギャラリーでは韓国のポシャギ(風呂敷)のデザインの展示が行われていた。
-
ここは図書室。
ハングルだが映画やドラマのDVDなども揃っていて、日本語の書籍もある。
私たちを担当してくれたお姉さんにはIさんといろいろと旅行についての質問も浴びせ?美味しい食べ物情報などもゲット。 -
トイレも韓国の伝統家具を模したデザインが素敵。
プレゼントに素敵な組紐のキーホルダーも頂き、大阪韓国文化院を満喫できた。
ここはなかなかいい施設だ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホーミンさん 2009/05/24 14:15:01
- 一見梅田とは思われない中崎町
- まゆままさま
こんにちは!
新型インフルエンザの影響で、近畿圏は外出もしにくくなっていますね。
お元気ですか?
中崎町の旅行記を拝見しました。
あの梅田のすぐ近くに、このような街並みがあったのですね?
古いものを手入れして、大切に使っておられるのがよくわかりました。
黒タイルのお家が素敵です。
筆屋さんの看板は、猫たちの前に魚がぶら下がっていてかわいいですね。
魚が泳いでいるのでなくぶら下がっているということは、そこに人の手が加わっているということを示しているのですよね。
これひとつで、いろいろと想像させてくれる面白い看板です。
韓国では結婚式にお面をかぶるのですか?
昔だから、結婚式当日までお互いの顔を知らないということもあったのでしょうね。
お面を取ってびっくりしたり、喜んだり、ほっとしたり、またゲッソリしたりすることがあったかと思うと、面白いような気の毒なような・・・。
まゆままさんご夫婦が安東のお面越しに見つめ合っているお写真は、見ていてほのぼのとしました。
ウチじゃあ、お面越しでさえ見つめあった日には、お面が飛んでいくほど噴出してしまうでしょう。
ところで、まゆままさんのお子さまたちは双子だったのですね?
さっきべるつくさんの掲示板に書き込んで、自分の書いたのを確認していて知りました。
仲がよさそうですね〜。
今回は重厚な建物ではなかったですが、普通の暮らしがあるこのような街角でも、見方ひとつで楽しめることがわかりました。
ありがとうございます。
- まゆままさん からの返信 2009/05/24 21:36:50
- RE: 一見梅田とは思われない中崎町
- ホーミンさん、こんばんは!
ほんとに新型インフルエンザのおかげで学校が1週間休校になってしまい・・
この1週間子どもの世話で疲れ果てました;
中崎町の旅行記見ていただきありがとうございます。
ほんとに梅田がほんのすぐそばなのに、この静寂とこの雰囲気・・不思議な世界です。
生活感も感じられる町並みの中、古い建物の味わいをうまく生かして改装されたカフェなどいろいろなお店も見つけられて楽しめました。
筆屋さんの看板、繊細な桜の模様に猫と魚の対比が面白いですよね〜
>韓国では結婚式にお面をかぶるのですか?
いえいえ・・お面はかぶらないと思います〜
誤解を招くような写真を撮ってしまいすみません・・
婚礼衣装と仮面は別物なんです。
婚礼衣装を着たのでついでにお面をかぶって写真を、ってことに;
友人にそそのかされて見つめ合ってしまいましたが、
お面の中で噴いてましたよー
はい、我が家の子たちはふたごなんです。
が、顔も全く違うし、大きさも違うのでふたごとは全く思われないようです。
ホーミンさんの大連の旅行記も又ゆっくり見せていただこうと思いつつ・・
又伺わせていただきます〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69