台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に行ったら絶対行きたかったのが、<br /><br />足つぼマッサージ。<br /><br />しっかりした技術があり、<br /><br />リーズナブルで、<br /><br />清潔で女性が行きやすいところ<br /><br />は無いかな~とネットで探して見つけたのが、<br /><br /><br />「6星集足體養身会館」の<br /><br />(リィウシンジーズーティーヤンシェンホイグァン)<br /><br />台北民権会館<br /><br />住所:台北市民権東路二段28号<br /><br />予約専用:02-2100-1818<br /><br />(台北喜来登大飯店からタクシーで90元)<br /><br /><br />フロントの人はカタコトの日本語OK。<br /><br />メニュー表を見て、<br /><br />足つぼマッサージ40分600元のコースを選ぶ。<br /><br />(+サービス料10%)<br /><br />靴下を脱ぎ、清潔なスリッパに履き替え、<br /><br />荷物をロッカーに預けている間に、<br /><br />フットバス用の漢方液を入れてくれる。<br /><br />(ゲストごとに清掃し、新しい漢方液を入れるシステム)<br /><br />足を入れると、じんわりと暖かい。<br /><br />老師(マッサージの先生)が来て、タイマーをセット。<br /><br />(このお店は、時間をごまかさないように、<br /><br /> ゲストの前でタイマーをセットする)<br /><br />フットバスをしている間に、肩と首筋のマッサージ。<br /><br />超~肩こりの私の肩をぐいぐい揉み解してくれる。<br /><br />フットバスが終わると、ハーブティを持って2階に移動。<br /><br />パーソナルTV付きの革張りのソファーに座り、<br /><br />オットマンに足を乗せる。<br /><br />う~ん。まるでファーストクラスみたい。<br /><br />老師が再びタイマーをセットしてフットマッサージ開始。<br /><br />クリームを使って、丁寧に足裏から指先やふくらはぎまで<br /><br />もんでくれる。<br /><br />ちょい痛いのが好きな私は、<br /><br />あまりの気持ちよさに大満足。<br /><br />(強さは変えてくれます)<br /><br />マッサージが終わったら、足をタオルで巻いて<br /><br />クリームがなじむまでしばらく待ちます。<br /><br />その後暖かいタオルでホットパック。<br /><br />これが気持ちいいのなんのって。<br /><br />ここで無常にもタイマーが...。<br /><br />ホットパックが終わり、タオルでふき取ってもらいます。<br /><br />むくみが取れて、つるつるの足になりました。<br /><br />あまりの気持ちよさにうたた寝していた母を起こし、<br /><br />ハーブティーを飲み、1階で会計を済ませて、<br /><br />すっきりした気分でホテルに帰ったのでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

かしまし母娘台湾へ行く~?1日目足つぼマッサージ編

2009/05/11 - 2009/05/14

みこねここあさん

台湾に行ったら絶対行きたかったのが、

足つぼマッサージ。

しっかりした技術があり、

リーズナブルで、

清潔で女性が行きやすいところ

は無いかな~とネットで探して見つけたのが、

「6星集足體養身会館」の

(リィウシンジーズーティーヤンシェンホイグァン)

台北民権会館

住所:台北市民権東路二段28号

予約専用:02-2100-1818

(台北喜来登大飯店からタクシーで90元)

フロントの人はカタコトの日本語OK。

メニュー表を見て、

足つぼマッサージ40分600元のコースを選ぶ。

(+サービス料10%)

靴下を脱ぎ、清潔なスリッパに履き替え、

荷物をロッカーに預けている間に、

フットバス用の漢方液を入れてくれる。

(ゲストごとに清掃し、新しい漢方液を入れるシステム)

足を入れると、じんわりと暖かい。

老師(マッサージの先生)が来て、タイマーをセット。

(このお店は、時間をごまかさないように、

ゲストの前でタイマーをセットする)

フットバスをしている間に、肩と首筋のマッサージ。

超~肩こりの私の肩をぐいぐい揉み解してくれる。

フットバスが終わると、ハーブティを持って2階に移動。

パーソナルTV付きの革張りのソファーに座り、

オットマンに足を乗せる。

う~ん。まるでファーストクラスみたい。

老師が再びタイマーをセットしてフットマッサージ開始。

クリームを使って、丁寧に足裏から指先やふくらはぎまで

もんでくれる。

ちょい痛いのが好きな私は、

あまりの気持ちよさに大満足。

(強さは変えてくれます)

マッサージが終わったら、足をタオルで巻いて

クリームがなじむまでしばらく待ちます。

その後暖かいタオルでホットパック。

これが気持ちいいのなんのって。

ここで無常にもタイマーが...。

ホットパックが終わり、タオルでふき取ってもらいます。

むくみが取れて、つるつるの足になりました。

あまりの気持ちよさにうたた寝していた母を起こし、

ハーブティーを飲み、1階で会計を済ませて、

すっきりした気分でホテルに帰ったのでした。

タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

今回担当してくれたのが、

右:陳麗虹 老師(指名?2)

左:劉國山 老師(指名?85)

穏やかな雰囲気のお二人の手に癒されました。

漢方液でフットバス。

オットマンにのせた、マッサージ前の足。

かなりむくんでいます。

ソファーは革張り。

マッサージ開始。

まず左足から。

足をとんとん。

クリームをつけて揉み解してくれます。

マッサージしない方の足は、

タオルで保温してくれます。

足の裏も丁寧にマッサージ。

足首をぐいぐい。

痛気持ちいい。

クリームがなじむのを待っています。

• Dry White Toastさん 2009/09/10 06:58:18
    台湾足つぼマッサージ
    みこねここあさん、はじめまして。

年末に母と台湾へ旅行に行く予定なのですが、さてどこの足つぼマッサージ店が良いのかと4トラで検索したら、みこねここあさんの母娘コンビで足つぼマッサージを体験された旅行記を見つけて早速拝見させて頂きました。

読んでいるほうまで気持ちが良くなるような細かい描写の旅行記ですね。
    素晴らしい!

あー、私も本場の足つぼマッサージを早く体験したいです。

Dry White Toast

みこねここあさん からの返信 2009/09/13 00:40:19
    RE: 台湾足つぼマッサージ
    Dry White Toast さん。はじめまして。

台湾にいかれるんですね。

台湾。ホント、いいですよ。
    私、はまっちゃいました。

ごはんは美味しいし、台湾の人は優しい人ばっかりです。

大陸から来た観光客のマナーの悪さには閉口しましたが...。

タクシーがとても安い(初乗りが200円ほど)ので、
    旅行中は、時間節約のため、ほとんどタクシー移動でしたが、
    夕方になると、足は結構むくんじゃってました。

台湾の足ツボマッサージは、レベル高いです。

以前、シンガポールでしたときは、
    4000円もしたのに、ぜんぜん、痛くないんです。
    足のむくみは取れていないし、
    マッサージ師さんは、隣の人とのおしゃべりに夢中。
    足のむくみが取れていないので、
    次の日の朝、もう一度同じ店にマッサージに行った、
    同じツアーの人たちは、
    飛び上がるほど痛かったそうなので、
    夕方だったので、手抜きされたみたいです。

私の行ったお店は、
    マッサージが受けられ、女性好みのお店です。
    洋式トイレも清潔でした。(これ大事ですよね)
    近くには、コンビニやスーパーもありますし、
    駅からは少し遠いのですが、
    大通りに面していますので、タクシーが拾いやすい所です。

良い御旅行をなさってください。

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2009/09/13 02:27:36
    RE: 台湾足つぼマッサージ
    みこねここあさん、

詳細情報をどうもありがとうございます。

> 私の行ったお店は、
    > ハーブティ(Lサイズのカップにたっぷり入っています)を飲みながら、
    > マッサージが受けられ、女性好みのお店です。
    > TVを見るもよし、うとうとするもよし、本を持参して読むもよしです。
    > 洋式トイレも清潔でした。(これ大事ですよね)

トイレ清潔は、大事ですよねー。
    もう、このお店に決定です^^)
    台湾旅行は母への誕生日プレゼント&日頃の感謝の気持ちなので、ここならトイレの近い母でも安心です。

> ごはんは美味しいし、台湾の人は優しい人ばっかりです。

ごはん、重要ですよねー。
    でも、美味しそうなお店や夜市の屋台が多すぎて迷ってしまいます。
    まだ時間もたっぷりあるので、ゆっくりとリサーチ中ですが、今からとても楽しみです♪

> 大陸から来た観光客のマナーの悪さには閉口しましたが...。

残念なことですね。
    旅先では、自分達もその国の文化を尊重する気持ちを忘れずに、見て不快な行動などは、なるべく視界の中に入れないようにして、台湾旅行を満喫したいと思います。

> タクシーがとても安い(初乗りが200円ほど)ので、
    > 旅行中は、時間節約のため、ほとんどタクシー移動でしたが、
    > 夕方になると、足は結構むくんじゃってました。

朗報です!自分一人だったら、MRTを使ってさくさく動いちゃいますが、やはり母と一緒なので、なるべく母が快適に旅行できるようにと考えると、タクシー利用は避けられなさそうなので、料金が安いのはとても有難いです。
    タクシーを使っても足がむくむということは、やはり旅行中は歩く距離も必然的に多くなってしまうのですよね。

> 良い御旅行をなさってください。

どうも有り難うございます!3ヶ月も先ですが、今からすっかり台湾ムードです。

Dry White Toast

みこねここあさんのトラベラーページ