2009/05/16 - 2009/05/16
87位(同エリア398件中)
airpentaroさん
- airpentaroさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ44件
- Q&A回答6件
- 755,631アクセス
- フォロワー12人
■生田緑地を巡るハイキングに参加してきました。生田緑地では日本民家園、岡本太郎美術館、ばら苑に寄って、歴史・芸術・自然をまとめて堪能してきました。
■コース(歩行距離:約9km、標準時間:約2時間30分)
登戸駅---26分---?生田緑地---2分---?日本民家園---6分---?岡本太郎美術館---6分---?生田緑地ばら苑---30分---?東高根森林公園---60分---宮崎台駅
※駅からハイキング(駅ハイ)はJR東日本が主催するハイキング&ウォーキングイベントです。
■Googleマップでハイキングコースを辿っています。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=111401057908086377946.00046a58c0145126ce3b8
-
■登戸駅[のぼりとえき]
駅に降り立って、空を見上げると、どんより曇り空。
いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様。
今日は、不安定な天気の登戸駅からハイキング・スタート! -
■日本民家園[にほんみんかえん]1
20分くらいで生田緑地に到着です。
生田緑地には、日本民家園や岡本太郎美術館などの施設があります。
まずは、日本民家園から見学していきます。
●日本民家園
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minka.htm -
■日本民家園[にほんみんかえん]2
主に江戸時代に建築された民家を移築して展示しています。
20軒以上ある建物のほとんどが国、県、市いずれかの重要文化財に指定されています。
「宿場」、「信越の村」、「関東の村」、「神奈川の村」、「東北の村」と地区別に展示されていて、順番に見学していきます。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]3
原家住宅
明治から大正にかけて建てられた民家です。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]4
この後見学する江戸時代の民家と違って豪華な装飾が目立ちます。
江戸時代は、質素な生活を強いられていたので、そういった時代から解放された雰囲気が漂っています。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]5
-
■日本民家園[にほんみんかえん]6
玄関にあった虎の置物。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]7
ちょうどボランティアガイドさんによる園内ガイドが始まるところだったので参加してみました。
ガイドは、建築のみならず歴史、文化、化学にも及ぶ大変興味深いものでした。
30分の予定でしたが、終わってみたらあっという間に1時間経っていました。
写真左下の方がガイドさん(名前は忘れてしまいました)。
並みのボランティアガイドさんではなく、豊富な知識をユーモアたっぷりに語ってくださいました。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]8
井岡家
奈良から移築された江戸時代の油屋の建物。
油屋らしく、玄関の柱に「油」の看板が掛けられています。
玄関脇の丸太格子は、牢屋みたいに頑丈そうです。
丸太格子は、人を閉じ込める牢屋ではなくて、鹿が入ってこないようにするための格子だそうです。
奈良らしい造りの建物でした。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]9
三澤家
長野県伊那市から移築された江戸時代の薬屋の建物です。
屋根は板葺きで、重しの石が置かれています。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]10
天井を見上げると、梁の木が曲がっているのに気付きます。
贅沢が禁止されていたので、真っすぐな木材を使用することができなかったそうです。
わざわざ曲がった木材を探して使用したそうです。
他の民家でも梁に曲がった木材を使用していました。
木材の曲がったところをうまく交差させて組み合わせていました。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]11
薬屋らしく壁に掛けられた商品の看板。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]12
「信越の村」ゾーンには、富山の五箇山や岐阜の白川郷から移築された合掌造りの建物が並んでいます。
雪が降り積もると、五箇山や白川郷さながらの雪景色が楽しめるそうです。
雪をかぶった合掌造りの風景を写真に収めようと、カメラマンがズラッと居並ぶそうです。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]13
山田家住宅
江戸中期に五箇山で建築された合掌造りの民家です。
浄土真宗の信仰の篤い地域だったので、大きな仏壇のある仏間があります。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]14
床下では、硝酸カリウムを製造していたそうです。
硝酸カリウムは火薬の原料のひとつです。
厩肥、木灰、藁などの有機物に尿をかけ室内の暖気を循環させて温めると1年ほどで硝酸カリウムができるそうです。
長年にわたって織田信長と戦っていた本願寺(浄土真宗)に硝酸カリウムを提供していたそうです。
鉄砲には欠かせない火薬の隠れた歴史を知ることができました。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]15
野原家
囲炉裏に火がともされていて、床上に上がってまったりできる建物もあります。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]16
船越の舞台
志摩半島の漁村から移築された舞台です。
江戸末期に建築され、度々歌舞伎が演じられていたそうです。 -
■日本民家園[にほんみんかえん]17
芝居の様子を撮影した写真が展示されていました。
舞台には回り舞台もあります。
舞台下の奈落に歯車をかみ合わせた装置があって見学もできます。
もっとゆっくり見学したかったものの先へ急ぎました。
一軒一軒じっくり見学すると5〜6時間掛かるそうです。 -
■生田緑地[いくたりょくち]1
岡本太郎美術館まで向かう途中、生田緑地をちょっと散歩。
保存展示されているブルートレイン。
車内の座席に座れて、お弁当も食べられます。
●生田緑地
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/ -
■生田緑地[いくたりょくち]2
ブルートレインの隣にあったプラネタリウム。
行列ができるほど、意外に?人気でした。
思わぬ行列にちょっと驚きました。
●青少年科学館
http://www.nature-kawasaki.jp/ -
■生田緑地[いくたりょくち]3
D51も展示されていました。 -
■生田緑地[いくたりょくち]4
岡本太郎美術館の手前の林。
ここが一番緑地らしいところ。 -
■岡本太郎美術館[おかもとたろうびじゅつかん]1
岡本太郎美術館の入口。
美術館らしい建物ではなくて、緑に覆われた美術館でした。
●岡本太郎美術館
http://www.taromuseum.jp/ -
■岡本太郎美術館[おかもとたろうびじゅつかん]2
岡本太郎さんの作品で真っ先に思い浮かぶのが、太陽の塔。
そのイメージで岡本太郎さんは関西人かと思っていたら川崎の生まれだそうです。 -
■岡本太郎美術館[おかもとたろうびじゅつかん]3
初めてじっくり岡本太郎さんの作品を鑑賞しましたが、岡本太郎さんの作品に、なんだか原始的なイメージを感じました。
人間が本来持っている原始的な一面を現代的に表現しているかのように思いました。
原始的だからといっても、ちっとも野蛮ではなく人間の一面を鋭く切り取っているような印象を受けました。 -
■岡本太郎美術館[おかもとたろうびじゅつかん]4
母の塔
岡本太郎さんの作品のひとつ。
「大地に深く根ざした巨木のたくましさ」と「ゆたかでふくよかな母のやさしさ」、「天空に向かって燃えさかる永遠の生命」をイメ-ジしているそうです。 -
■生田緑地[いくたりょくち]5
生田緑地はふたつに分かれています。
日本民家園や岡本太郎美術館のある大きな生田緑地とばら苑のある小さな生田緑地です。
思いがけない階段に面喰いながら、ばら苑に歩いていきます。 -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]1
一面に広がる満開のバラ!
例年満開は5月下旬〜6月上旬頃のようですが、今年は暖かかったので早く開花したそうです。
●生田緑地ばら苑
http://www.ikuta-rose.jp/ -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]2
元々、生田緑地ばら苑は、かつてここにあった向ヶ丘遊園内のばら苑をそのまま利用しています。
向ヶ丘遊園が閉園するにあたり地元からの要望で存続させたそうです。
現在では生田緑地の一部として市有地となっていて、ボランティアによって手入れされています。 -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]3
生田緑地ばら苑は、毎年春と秋にバラの見頃に合わせて開苑しています。
苑内には553種、約4,700株のバラが植えられています。
なんといっても、入苑無料がうれしい! -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]4
到着が遅かったので、閉苑時間まで苑内をウロウロしてみました。 -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]5
-
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]6
-
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]7
-
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]8
-
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]9
ロイヤル・ハイネス -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]10
ウタゲ(宴) -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]11
キンカク(金閣)
"宴"のあとに"金閣"・・・偶然でしたが、ちょっと可笑しかった(*^−^) -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]12
サマードゥフト -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]13
スペックス・イエロー -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]14
チェシャー -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]15
フロリック -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]16
フラミンゴ -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]17
閉苑時間後の苑内。
まだまだ見ていたかったのに、後ろ髪を引かれる思いで後に。 -
■生田緑地ばら苑[いくたりょくちばらえん]18
なにやら正面ゲート脇で工事中かと思ったら、「藤子・F・不二雄ミュージアム(仮称)」を建設しているようです。
2011年開館予定だとか。
○藤子・F・不二雄ミュージアム整備準備室
http://www.city.kawasaki.jp/20/fmuseum/2011open.html -
■東高根森林公園[ひがしたかねしんりんこうえん]1
自然観察広場では、水湿地の環境が再現されています。
●東高根森林公園
http://www.kanagawaparks.com/higasitakane/ -
■東高根森林公園[ひがしたかねしんりんこうえん]2
ワスレナグサと水面に浮くエンコウソウ。
ワスレナグサは、ドナウ川に咲いていた花を恋人のために摘もうとした男が溺れる前にこの花を恋人に投げながら「私を忘れないで」と叫んだという伝説に由来するそうです。
ワスレナグサを目にしたら、ふと、尾崎豊の曲が頭の中でよぎりました。
尾崎の曲を思い出しながら歩いていきました。
久しぶりに聴きたくなって探してみたらありました。
尾崎を撮り続けた田島照久さんの写真によるイメージクリップです。
削除されていたらゴメンナサイd(^^*)
●尾崎豊(forget-me-not)
http://www.youtube.com/watch?v=tU8ZlCXTEJ4 -
■東高根森林公園[ひがしたかねしんりんこうえん]3
キショウブ -
■宮崎台駅[みやざきだいえき]
東高根森林公園からしばらく歩いてゴールの宮崎台駅に到着しました。
15時30分までにゴールすると、宮崎台駅にある「電車とバスの博物館」のタダ券をもらえたそうです。
博物館さえ閉館している時間にゴールしたので、見学できず電車に乗って淋しく帰途に・・・
・・・おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- まもちんさん 2009/06/01 21:52:45
- 生田緑地ばら苑〜
- airpentaroさん、こばわ〜
会社が川崎で、休日くらいは職場付近に立ち寄りたくないという思いか、この近辺はあまりいったことがありません。食わず嫌いはだめですねぇ・・(笑)
しかーも!生田緑地のばら苑って、無料なんですね!無料でこのボリュームはすばらすぃ〜。民家園も味わい深くてステキです♪
まもちん
- airpentaroさん からの返信 2009/06/02 01:23:16
- RE: 生田緑地ばら苑〜
- まもちんさん、こんばんは〜
休日に会社の近くに行きたくない!・・・同感d(^^*)
浜離宮恩賜公園や旧芝離宮恩賜公園に昼休みに行っても、休日に行こうとは思いませんでした。
生田緑地は思いがけず?いいところでした。
ボランティアの方々が頑張って活動されていて、ばら苑も民家園も充実していて、一日楽しめる施設でした。
またどうぞ☆(^∀^)ノ~~
-
- momotaさん 2009/05/24 23:35:24
- きれいなバラですね〜♪
- airpentaroさん、こんばんは!
このコースなら私のうちからも手軽に行けそうな所なんですけど
行ってみたいと思いながら行ってない所ばかりです。
民家園のような渋い建物見るの好きなんですよ。
なんともホッとする感じがいいんですよね。
生田緑地も新緑で歩くのには気持ちよさそうだし、このバラ!!
ちょうど満開でいい時でしたね♪
今年はバラの開花が随分早いですよね。
私も山手のバラを見に行ったらかなりギリギリな感じでした。
お花は咲ききる寸前が一番きれいですよね。
今回はいい時にあたり良いハイキングになりましたね(^∀^)/
- airpentaroさん からの返信 2009/05/26 02:10:05
- RE: きれいなバラですね〜♪
- momotaさん、こんばんは〜
生田緑地は、初めてだったので、どうかなーと思っていたけど、施設も充実していていいところでした。
いい意味で、予想を覆された感じでした。
特に民家園は、奥が深くてちょっとハマっちゃいました。
いいボランティアガイドさんに出会えて、分かりやすい説明を聞けたおかげだと思います。
ガイドさんに出会わなかったら、ひと通り見て回っただけだったと思います。
どの建物を見学しても当時の生活風景がジワジワ伝わってきました。
いつかはこんなところに住んでみたいなぁ〜と思いながらも(*^−^)
ばら苑まで続く新緑の森は、適度に運動になりました。
新緑の森を超えて現れたばら苑にちょっと感動しました。
ばら苑もボランティアの方々の真剣さが伝わってくる素晴らしいところでした。
全体的に丁寧に手入れされている印象で、開苑中もボランティアの方々が丹念に手入れされていました。
ばらの香りに誘われて、いつもより写真をたくさん撮ってしまいました。
是非、momotaさんも生田緑地に足を運んでみてくださいね!
またどうぞ☆(^∀^)ノ~~
-
- ochaさん 2009/05/23 18:36:29
- きれ〜
- こんにちは、airpentaroさん
新緑がとてもいい季節になりましたね。
あとバラは素敵!いい目の保養です!!
私も今年はどこかのバラ園に行って、デジカメに撮ってきたいなと思っているので、参考になりました。
意外と近くにいいところがあるのですね。
ハイキングがてら本当にいいコースです!
行きたいな〜、咲いている期間にいけるかな?
- airpentaroさん からの返信 2009/05/24 00:20:54
- RE: きれ〜
- ochaさん、こんばんは〜
バラよかったですよ〜
色鮮やかなバラを見ているいると癒されます(*´ー`)
生田緑地のばら苑は初めてだったので最初はどうかなーと思っていましたが、よかったです。
入苑無料というので心配していましたが。
ばら苑のサイトにあるブログによると、まだ満開のようです。
近場のバラ園も見頃かと思いいます。
是非バラに癒されてきてくださいね!
またどうぞ☆(^∀^)ノ~~
-
- わいずさん 2009/05/21 00:00:07
- お見事です。
- airpentaroさん
今回も同じコース参加だったんですね。
airpentaroさんのきめ細かい解説は、ほんとにお見事です。
「わすれなぐさ」の説明は、私もチェックしました。笑
最後の「電車とバスの博物館」は、残念でしたね。
- airpentaroさん からの返信 2009/05/21 22:35:42
- RE: お見事です。
- わいずさん、こんばんは〜
今回も同じコースでしたね。
ついつい近いところに参加してしまいますねd(^^*)
日本民家園の解説は、ボランティアガイドさんのおかげです(*´∀`*)ゞ
難しいことも分かりやすく説明してくれる優秀なガイドさんでした。
わすれなぐさの由来は、初めて知って、へぇ〜って感じだったのでコメントしてみました。
電車とバスの博物館には前から一度行ってみたいと思っていたんですが、今回も行けませんでした(*^−^)
またどうぞ☆(^∀^)ノ~~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
49