2008/09/12 - 2008/09/14
1152位(同エリア1461件中)
junkoさん
- junkoさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ17件
- Q&A回答1件
- 40,737アクセス
- フォロワー0人
昔はこの地域、交通の便が悪くて鄙びた感じがしてあまり好きではなかったんだけど、通訳ガイドを意識するようになってからは、「こここそが日本の原風景だ!」って、見方が180度変わりました。
おとぎ話のような世界が広がっています。
この風景、後世まで残していってほしいです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ここが高山の「中橋」。
観光ポスターなどにでてくる場所です。
流れるのは宮川。 -
-
高山市内にはこのように用水路(というのでしょうか?)が四方に流れています。
水もとてもきれいです。 -
朝顔が咲いていました。
この奥が観光バスの駐車場神明駐車場です。
バスで来るときは別院Pか神明Pのどちらかになるけど、こっちのほうが上三之町に近くて便利。でも停められる台数は少なめ。 -
さりげなく、こういう灯篭もあります。
すてき♪ -
風情があります。
格子戸の前に自転車・・・ここではちゃんと生活があるのでしょうね。 -
上三之街では、こういうお店が多いです。
外国人に喜ばれそう♪
私も毎回何かしら買ってしまいます。 -
飛騨といえば、「猿ぼぼ」。
奈良でも見かけますよね、どっちが本場なんだろう。 -
飛騨といえば、「清酒」です。
水がきれいな場所ではお酒もおいしい。 -
大きな杉玉でした。
新酒ができたことを知らせるものだそうです。 -
こういう可憐な花をみると、うっとりしてしまいます。
-
涼しげなラムネ。
上三之町の町並みに合ってます。 -
白川郷・荻町集落。
城山展望台から臨んだ集落です。
私はここまで歩いて登ったら20分かかりました・・・結構キツイ坂で。
バスも登ってこられるみたいだけど、登ってくるの大変そう。 -
ここの展望台にひっそりとあります、「世界遺産」という石碑。写真スポットです。
-
望遠で撮ってみました。
本当におとぎ話の世界。
ちなみに、冬の時期の夜のライトアップは、ものすごく幻想的です^^ -
荻町集落では刈り取りの時期が近づいていました。
-
合掌造りのまわりには、いろんなお花も咲いています
-
きれいですね〜
-
のどかです・・・
-
白川郷では土産やもレストランも合掌造りの家を改築して利用しています。
-
白川郷・せせらぎ駐車場です。
今年4月から観光バスはすべてこの駐車場に入ることになりました。
1台3000円。 -
せせらぎPにある観光案内所「出会いの館」。
ここで白川郷MAP(日本語・英語・スペイン語・中国語)がもらえます。
ほか、シャトルバスの案内等も。
となりにはWCもあります。 -
MAPをGETしたらすご横のこの階段をのぼって
出会い橋を渡ります。
河を渡った対岸が荻町集落です。 -
出会い橋の入口。
つり橋ですが、コンクリートで固められているのでそんなに揺れません。 -
橋の途中からみた風景。
庄川の流れです。 -
であい橋を渡り切ったところ。この先左におれると鳥居が見えてきます。
-
この小さい鳥居の下をくぐって行きます。
-
歩いていく途中にこういう看板が。
帰りの目印になります。 -
荻町集落の入口に到着。
せせらぎPからここまで徒歩5分ほど。
ここを左折する荻町集落のメイン通り。
左折せずにまっすぐ行くと明善寺。
右折するとすご白川八幡宮・どぶろくの館に着きます。 -
ここが荻町のメイン通り。
両側にはお土産店や食事処が並びます。 -
この通りは大型車は進入禁止になりました。
-
売店の店頭によく見られる光景。
おいしい水と、白川茶の販売。 -
ここが荻町駐車場。
去年までは大型バスもここに入れましたが、4−5台でぎりぎりでした。
今は乗用車専用Pに。
ただし、車いす利用などのお客様がいらっしゃる場合は事前連絡にてバスもここにとめおき可。 -
-
まずは白川八幡宮へ。
入口の鳥居です。 -
一の鳥居をくぐると、二の鳥居が。
奥が本殿。 -
二の鳥居をくぐらずに左を見ると、ここにどぶろくの館が。入館料300円。
-
どぶろくの館の内部。
大きな建物ではないです。1階にどぶろく祭りの様子を紹介するビデオコーナーと、祭りでの様子を人形で再現したコーナー。 -
どぶろく祭りは毎年10月14〜15日に行われます。
この「どぶろく」は白川八幡宮が作っているお酒で、一般には販売されていません。神社が酒蔵をもっているのは、日本中でもここだけだとか。
入館者はこの貴重な「どぶろく」の試飲ができます。
通常の清酒の倍の時間発酵させるので酸味が強め。 -
明善寺の鐘楼。
県の重要文化財です。
明善寺で朱印を頼むと、住職さんが墨絵で絵を描いてくれます。
ただ、この住職さんちょっと変わった人で、よく居留守を使います・・・(^^; -
あやめがとってもキレイ。
-
荻町のメイン通りから一歩奥に入ると、このようなのどかな風景が広がっています。
-
いまはあやめのいい時期でした。
-
集落のあちこちに、このような水路があります。
魚(鯉かな?)も泳いでいて、いかに水がきれいかが分かります。 -
神田家の南側の庭園。
-
せせらぎPから歩いてすぐのところにある「合掌造り民家園」。入場料500円。
-
約20数棟の合掌造り建物が保存・公開されています。事前予約すれば園内のガイド(無料)してくれます。時間があるときには案内してもいいかも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白川郷(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47