神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が田谷の洞窟に行ったことをWEBにあげていたことに触発され、その数日後に自分も行ってみました。<br />

【ぷち旅】大船⇒小田原

2009/05/16 - 2009/05/16

さかした

さかしたさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄

新宿で友人と待ち合わせて湘南新宿ライナーで大船まで。
    滅多に乗らない湘南新宿ライナー故にグリーン車の乗車券の買い方も乗り方も知らず、友人に教えてもらったという体たらく(^^;
    ウキウキしながら車窓からの風景と友人とのおしゃべりを楽しみ、あっという間に大船駅到着。
    駅を出たら大船観音が。でかっ!

戸塚センター行きのバスに乗り、洞窟・ラドン温泉前停留所で下車。
    すぐにお目当ての定泉寺があります。

弘法大師。

受付で拝観料400円を払ってろうそくをもらいます。

この立て看板をよく読んでろうそく立てを持って行きます。

洞窟入り口前の碑。

洞窟に入ります。
    ここからは撮影禁止です。
    入るとすぐに右側に火の点いたろうそくがあって、手持ちのろうそくに点火。

中に入ったら圧巻。
    行者路をぐるぐる歩くと何処を歩いているかまるっきりわからない。
    吐く息は白い。
    上や側面の彫り物が素晴らしい。
    異常にテンションが上がりましたねぇ(笑

見学し終わったら火を点けたところに使用済みのろうそくを入れる器があります。

友人と田谷の洞窟を見終わってどうしようかということで思いつきで小田原に行くことに。
    20年近く小田原に行ってなかったので街並みが変わり過ぎて何処に何があるかさっぱりわからなくなりました。

友人お勧めのスイーツを購入して小田原城へ。
    ゾウさんは今も健在でうれしかったです。

小田原城。
    案外賑わっていました。

小田原城を出て、友人がロマンスカーに乗りたいといきなり言いだしたので乗りました(笑
    久し振りのロマンスカーです。

乗車したロマンスカーはVSE。
    綺麗だし座席は広いし、いいですねぇ。
    足が窮屈じゃないのがほんといいです。
    ゆったりと新宿に向かいました(友人は心地良さに途中で落ちてました。笑)。