エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回まで近場のアジア諸国への旅がほとんどで、<br />思い立って中東地区に初遠征しました。<br />死ぬまでに一回ピラミッドやスフィンクスなんかが見れたら<br />いいな、という思いでエジプト行きを決めました。<br /><br />一方エジプトの隣国、イスラエル行きにもかねてから<br />少し興味がありました。<br />何とか少しだけでも見られないかと思うものの、<br />キナ臭いニュースなどもよく見るので腰が引けるのも事実。<br />色々考えた挙句、とりあえずエジプトに行ってから<br />考えることにしました。<br /><br />(04/12/29出発当日)<br />アエロフロート 13:00成田発 モスクワ シェレメチボ?経由カイロ行きでの予定でしたが急遽欠航となり、幸いにもエジプト航空への振替されカイロへの直行便に乗ることになりました。<br />当日は成田は珍しく大雪となり、エジプトへ向けて十数時間、カイロへ到着した頃にはもう深夜。<br />早速カイロ市内へ向かい(タクシー40E£)、適当に見つけたNile Magiという宿に泊まりました(70E£)。初エジプトに興奮してなかなか寝つけないので近隣にごはんを食べに行ったりホテル近辺を周り、結局寝ついたのは現地時間の朝4:00になってしまいました。<br /><br />04/12/29<br /> 成田→カイロ<br />04/12/30<br /> カイロ→バスに乗りターバー方面へ

エジプト、イスラエルの旅(04/12/29~05/1/4)(エジプト編)

3いいね!

2004/12/29 - 2005/01/04

3853位(同エリア6026件中)

0

7

まむあん

まむあんさん

今回まで近場のアジア諸国への旅がほとんどで、
思い立って中東地区に初遠征しました。
死ぬまでに一回ピラミッドやスフィンクスなんかが見れたら
いいな、という思いでエジプト行きを決めました。

一方エジプトの隣国、イスラエル行きにもかねてから
少し興味がありました。
何とか少しだけでも見られないかと思うものの、
キナ臭いニュースなどもよく見るので腰が引けるのも事実。
色々考えた挙句、とりあえずエジプトに行ってから
考えることにしました。

(04/12/29出発当日)
アエロフロート 13:00成田発 モスクワ シェレメチボ?経由カイロ行きでの予定でしたが急遽欠航となり、幸いにもエジプト航空への振替されカイロへの直行便に乗ることになりました。
当日は成田は珍しく大雪となり、エジプトへ向けて十数時間、カイロへ到着した頃にはもう深夜。
早速カイロ市内へ向かい(タクシー40E£)、適当に見つけたNile Magiという宿に泊まりました(70E£)。初エジプトに興奮してなかなか寝つけないので近隣にごはんを食べに行ったりホテル近辺を周り、結局寝ついたのは現地時間の朝4:00になってしまいました。

04/12/29
 成田→カイロ
04/12/30
 カイロ→バスに乗りターバー方面へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
  • 朝7:00起床。<br />やはりイスラエルに行くことを決め、手配の準備をしてみることに決めました。ピラミッドはイスラエルから戻ってきてから、ゆっくりと。<br />早速朝から市内を色々周ってみるものの、イスラエル行きの航空券を手配してくれそうなところが見つからず・・<br />結局深夜出発のバスで行くことに決めました。<br />また昨日のエジプト入国時に取得したアライバルビザではイスラエルからエジプトに戻る時に使えないため、市内のお役所へ行ってリ・エントリービザを取得(10.10E£)。朝イチ申請で昼過ぎ頃にはできていました。<br />ちなみに写真はその間の暇つぶしに行ったカイロ考古学博物館。入場料の他、ミイラ展示室への入場には別途70E£が必要でした。<br />初ミイラはやけにリアルに感じてしばらく見入っていましたが、本物なのでリアルなのは当たり前です。

    朝7:00起床。
    やはりイスラエルに行くことを決め、手配の準備をしてみることに決めました。ピラミッドはイスラエルから戻ってきてから、ゆっくりと。
    早速朝から市内を色々周ってみるものの、イスラエル行きの航空券を手配してくれそうなところが見つからず・・
    結局深夜出発のバスで行くことに決めました。
    また昨日のエジプト入国時に取得したアライバルビザではイスラエルからエジプトに戻る時に使えないため、市内のお役所へ行ってリ・エントリービザを取得(10.10E£)。朝イチ申請で昼過ぎ頃にはできていました。
    ちなみに写真はその間の暇つぶしに行ったカイロ考古学博物館。入場料の他、ミイラ展示室への入場には別途70E£が必要でした。
    初ミイラはやけにリアルに感じてしばらく見入っていましたが、本物なのでリアルなのは当たり前です。

  • 博物館前のスフィンクス像と1枚。観光客の方にお願い<br />して撮ってもらいました。<br />

    博物館前のスフィンクス像と1枚。観光客の方にお願い
    して撮ってもらいました。

  • ごはんを食べたり帰りのリコンファームをしたりしているうちに夕方近くになってきましたが、<br />まだ間に合う、とモスク(名前は忘れました)見学に行きました。<br />明かりが灯り始めるいい時間で、モスク内の見学も含めて1時間ほどウロウロしたり、ぼんやり景色を眺めたり。

    ごはんを食べたり帰りのリコンファームをしたりしているうちに夕方近くになってきましたが、
    まだ間に合う、とモスク(名前は忘れました)見学に行きました。
    明かりが灯り始めるいい時間で、モスク内の見学も含めて1時間ほどウロウロしたり、ぼんやり景色を眺めたり。

  • モスク内部。見学途中にお祈りの時間が始まりしばらく見学させてもらいました。写真はお祈り終了後のもの。かなりブレている・・<br />モスクを出るとき、見学中にお願いしてもいないのに勝手についてきたガイドが「いくらかガイド料を」と要求してきました(丁重にお断りしました)。

    モスク内部。見学途中にお祈りの時間が始まりしばらく見学させてもらいました。写真はお祈り終了後のもの。かなりブレている・・
    モスクを出るとき、見学中にお願いしてもいないのに勝手についてきたガイドが「いくらかガイド料を」と要求してきました(丁重にお断りしました)。

  • モスクを出る頃には太陽はもうほとんど沈んでいました。まだまだ時間があるのでハーン・ハリーリというバザールへ。<br />繁華街だけあっておみやげ物から現地の人向けの衣類、スパイスなど色々な店や屋台がぎっしりでした。<br />が、お土産ものは結局買わず。明日からも移動があるので水パイプなんかは持っていけませんので。<br />そしてタフリール広場周辺に戻り、夕食。皿に盛ってあった生の唐辛子に、それとは気づかず手を伸ばして悶絶、という目に遭ってしまいました。

    モスクを出る頃には太陽はもうほとんど沈んでいました。まだまだ時間があるのでハーン・ハリーリというバザールへ。
    繁華街だけあっておみやげ物から現地の人向けの衣類、スパイスなど色々な店や屋台がぎっしりでした。
    が、お土産ものは結局買わず。明日からも移動があるので水パイプなんかは持っていけませんので。
    そしてタフリール広場周辺に戻り、夕食。皿に盛ってあった生の唐辛子に、それとは気づかず手を伸ばして悶絶、という目に遭ってしまいました。

  • 唐辛子の辛さがやっと落ち着いた頃、バスターミナルへ。22:15発のバスを探し、無事乗車できました。<br />(イスラエル国境手前のターバー行きのバス、75E£)<br />隣は日本人の大学生でした。自分の地元である京都にある大学に通っている方で、中国に留学していたこと、北朝鮮に観光に行ったことなど色々話をしてくれました。彼女は今回シナイ山に登るため友達と山の麓で待ち合わせとのことで、ターバーでお別れとなりました。<br />写真は夜中、バスのエンジンの調子がおかしくなり砂漠のど真ん中で停車中のひとコマ。夜の砂漠はかなり冷えており、誰かが道に落ちているタイヤを燃やしていたのでした。周りは砂漠なので火事にはなりませんが・・

    唐辛子の辛さがやっと落ち着いた頃、バスターミナルへ。22:15発のバスを探し、無事乗車できました。
    (イスラエル国境手前のターバー行きのバス、75E£)
    隣は日本人の大学生でした。自分の地元である京都にある大学に通っている方で、中国に留学していたこと、北朝鮮に観光に行ったことなど色々話をしてくれました。彼女は今回シナイ山に登るため友達と山の麓で待ち合わせとのことで、ターバーでお別れとなりました。
    写真は夜中、バスのエンジンの調子がおかしくなり砂漠のど真ん中で停車中のひとコマ。夜の砂漠はかなり冷えており、誰かが道に落ちているタイヤを燃やしていたのでした。周りは砂漠なので火事にはなりませんが・・

  • バスの運転手が顔と手を真っ黒にしながら小1時間ほど<br />色々やってみた結果、何とかエンジン復活しました。しばらく乗って途中の休憩地点へ。<br />同じバスに乗っていた、普段エジプトで働いておりパレスチナへ帰省するというパレスチナ人女性(イギリス人とのハーフ?)と話していると、ここで水タバコができるというのでひとつ注文をさせてもらえることになりました。<br />ボヤボヤしているとすぐ火が消えてしまうので必死で吹かしています。

    バスの運転手が顔と手を真っ黒にしながら小1時間ほど
    色々やってみた結果、何とかエンジン復活しました。しばらく乗って途中の休憩地点へ。
    同じバスに乗っていた、普段エジプトで働いておりパレスチナへ帰省するというパレスチナ人女性(イギリス人とのハーフ?)と話していると、ここで水タバコができるというのでひとつ注文をさせてもらえることになりました。
    ボヤボヤしているとすぐ火が消えてしまうので必死で吹かしています。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP