2009/05/02 - 2009/05/04
50位(同エリア72件中)
あきとしさん
スペイン南部旅行へ行くはずが、豚インフルエンザの流行で延期に。
その代わり、ずっと行ってみたかったライの町、そして2度目のセブンシスターズ、リーズ城への2泊3日のドライブ旅行へ出かけた。
今回の旅行は私達には珍しく、ゆったりと気の向くままの旅行になった。
-
マンチェスターの自宅を7時に出発して12時前にライへ到着。
取りあえず、今夜泊まるホテル「The Mermaid In」チェックインすることに。 -
このホテルは街の中心に建っていて、ホテル自体がライの街の雰囲気を作り出しているような趣があった。
廊下に訪れた著名人のサイン入り写真が飾られていた。 -
これが私達の部屋15号室。
古い建物だけに天井が低い。 -
部屋がとても広くてびっくり。
家具は正にアンティーク!というもので、建物の雰囲気にぴったり。
こんな部屋に泊まれるんだ〜って嬉しくなった。
ただ、やっぱり古い建物は壁が薄いのか、周りの部屋の声や足音がよく聞こえるのがちょっとね。。。 -
ライはアンティークが有名で、あちこちにアンティークショップがある。
早速アンティークのお店が多い辺りをブラブラ散策。 -
お腹が空いてきたので、一旦ホテルに戻って作ってきたお弁当を食べることに。
-
ライの街は小さくて歩いて簡単に観光できる。
これくらいがゆっくり出来ていいよねと話しながら、まずはイプラタワーへ。
昔、フランスからの侵略に備えて建設された塔らしい。 -
イギリス最古の時計が残されている聖メアリー教会。。
上の方にチラッと見える時計がそれかな? -
上に登っている人を発見。
登ってみたい〜見晴らしが良さそう! -
ハシゴのような急な階段を上がり、教会の鐘のあるとろこまできた時、急に鐘が鳴り出した。
あまりの大きな音に子供達がビックリして「怖い怖い」と言い出して宥めるのが大変だった。
到着すると、赤い屋根の街並みがとてもキレイに見えた。 -
ライに着いて、ホテルまで行く時、車でこの門のようなものをくぐっておぉ〜と感動。
中世の町へタイムトリップしたような気分になったので今度は歩いていってみた。 -
ホテルのレストランはミシュランのガイドブックで紹介されているとのこと。
急遽子供を寝かせて夫婦で行ってみることにした。
色んな賞も受賞しているようで、受賞プレートが入口に沢山飾られている。 -
まずはアミューズ、鮭のカナッペ。
美味しい〜これからのお料理が楽しみになってきた! -
夫が選んだエビと蟹のサラダ
-
私が選んだ帆立貝のフリッターの前菜
-
私が選んだメイン、スズキのソテー。
スタッフの人たちがテキパキ動いているし、料理もタイミングよく運ばれてきて気持ちが良い。 -
夫が選んだメイン、豚のソテー。
-
夫の選んだデザート、パンナコッタ
-
私の選んだデザート、オレンジタルトとアイス。
イギリスにしては、全体的に美味しくて満足! -
部屋に戻ると子供達がこんな調子で熟睡中(笑)
-
2日目。
朝食前に街を散歩する。
沢山のお菓子の瓶がディスプレイされている可愛いお菓子屋さんに子供達の目が釘付け。 -
散歩の後、朝食へ。
-
子供達にはオムレツ、夫と私はイングリッシュブレックファーストをオーダーする。
揚げたトーストを初めて食べた。
油っぽいかとおもったけれど他のものと一緒に食べると味に深みが出てとても美味しかった。 -
朝食後、ラウンジで少し休憩。
-
セブンシスターズへ向かっていると、渋滞に巻き込まれ、何の渋滞かと思ったらフリーマーケットのせいらしい。
面白そうなので少し覘いてみることに。 -
子供の日が近いので子供のおもちゃをいくつかゲットした。
しかし、こんなのどかなところでフリーマーケットというのも面白い。 -
フリーマーケットでの買い物を終え、セブンシスターズへ。
-
2年半ほど前に一度セブンシスターズを訪れたのだけど、その時は崖の下に降りるところがわからなかった。
今回は降り口を見つけることが出来た! -
崖の下の海岸で子供達は砂遊び。
-
海岸を歩いていくとこんな石の浜もある。
崖と同じような石灰岩のような感じなので、崖が砕けてできた浜なのかな? -
セブンシスターズを後にし、またヘイスティングスの方面へ少し戻ったところに今夜のホテル「The Cooden Beach Hotel」があった。
-
チェックインを5時過ぎにしたところ、フロントのお姉さんが「子供達が6時までならプールを使えますよ」と教えてくれた。
せっかくなので・・と急いでプールへ。 -
息子はプールがとても楽しかったようで大満足(娘は溺れかけたので怖がっていた)。
次は夕食、ホテルのレストランへ。
3コースで20ポンドとお手ごろ。 -
夫の選択した前菜、マッシュルームのフライ。
私は前の写真のマッシュルームのスープ。 -
私の選択したメイン、シーフードのグラタン。
-
夫の選んだメイン、サーロインステーキ。
イギリスでステーキを選ぶとは・・お肉硬いのに・・
でも、お肉をがっつり食べたい気分だったそう(笑)
この後、デザートがワゴンで運ばれてきて選んで食べれた。
ちょっとお得な気分になれた。 -
食後、ホテルの前のビーチを散歩した。
写っているのがホテル。 -
ビーチは貸切状態。
空もうっすら夕焼けになって美しい。 -
3日目の朝、朝食です。
-
朝食後、ビーチで再び砂遊びをする。
その後、ホテルで開かれていたアンティークマーケットを覗いてみた。
陶器の小物入れとティーポット、ハロッズのミレニアムベア2体を購入。 -
ホテルを後にし、イギリスで最も愛らしいお城といわれているリーズ城へ。
-
思った以上に広いお城で、時間があればのんびり庭も散策したいと思うようなところだった。
-
中庭からのショット、外からとはまた違った雰囲気があった。
城外に出ると雨が降り始めたので、早々にリーズ城を後にし、ひたすらマンチェスターへ向けてドライブ。
ドライブインのケンタッキーで夕食をとって、22時頃帰宅した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43