2009/05/10 - 2009/05/11
640位(同エリア835件中)
たかぎさん
カタール航空でウィーンへ行きました。
カタールの首都ドーハで2時間45分の待ち時間があったので入国。
タクシーでぐるっと廻りました。
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- カタール航空
-
関空からドーハへ。
出発が夜中の0時台というのは仕事帰りに利用できていいですね。
出発してすぐの一回目の食事。 -
到着前の二回目の食事。
カタール航空は食事がおいしいですね。
エミレーツ航空もおいしかった。 -
衛星放送でリアルタイムのニュースが座席前の画面で見れます。
今の所は中東とヨーロッパ付近が受信エリアのようです。
放送局はBBCやCNNなど8局くらいでした。
2009年5/11の日経平均寄り付きは下げて始まったようです。 -
ドーハは午前五時過ぎ。朝日が昇ってきました。
-
ドーハの街並。
ドバイほどは大きくなさそうです。 -
ドーハ空港はかなり小さい。実家のある愛媛県松山空港くらい。
航空便は多いので遠い所に停まって、そこからバスで10分程度走って到着ターミナルに着きます。
新しい空港ビルが建設中ですが、まだ完成まで5年ほどかかるようです。 -
ドーハで降りる人はほとんどいません。
トランジットは長蛇の列ですが、入国はイミグレと税関で合わせて1分。
日本のパスポートだとスタンプ押して質問もなし。
税関はパスポートをちらりと見ると軽く頷いてくれてそれで入国。
新型インフルエンザなんて全く無防備のようです。
昨年と一昨年のエミレーツ利用で残っていたUAEデュラハム。タクシーの運ちゃんに聞くと使えるみたい。
マカオやシンセンで香港ドルが使えるようなもんなのかな。 -
「1時間ほど廻ってみて」
そうタクシーの運ちゃんに伝えたら
「ナイスなビューポイントがあるよ」
そう言って連れてきてくれたのがここ。
港越しに高層ビル街が見渡せるいい眺めです。 -
ズームで倍率を上げて撮影すると高層ビルの建設ラッシュのようです。
ドーハも沸騰都市だね。 -
港の回りは公園と遊歩道になっていて、朝のジョギングやウォーキングする人がちらほら。
気温は体感で20度位。まだ暑くはありません。 -
歩道にはごみがまったく落ちていません。
それでも掃除の人がほうきとちりとりで巡回しています。
オイルマネーの金持ち国家だから余裕だね。 -
これが乗ったタクシー。ちょっと古いフォード。
空港に停まっていたタクシーは車種や形はいろいろでしたが、色はみんなこの色でした。 -
時計が5時55分を指しています。
アナログの針の時計だけれど、表示はデジタル液晶画面。 -
高層ビル街に入ってきました。
かなりの数の建設用クレーンが林立しています。 -
ドーハシティセンター。
ショッピングモールにシネコン、レストラン、ボーリング場、アイススケート場があるそうです。
朝の6時だとさすがにまだ開いていない。 -
こんな形の建物も。
-
モスクでしょうか。
-
スークのようなところに連れてきてくれました。
残念ながらここもほとんどの店はまだ閉まっています。 -
気のいい運ちゃんはインド人だそうです。
肩にモールの付いた半袖カッターシャツにネクタイ。
タクシー会社の制服のようです。 -
トヨタ自動車カタール支社。
-
運ちゃんはベルカタという所へ連れて行ってくれようとしたんだけれど、入り口に検問があってタクシーの観光客は入れてくれなかった。
空港へ戻ります。一時間で運賃66カタールリヤルは約1700円。
メーター制で安い。チップを14リヤルあげて、20リヤルのお釣りを貰いました。 -
ドーハ国際空港出国ロビー入り口。
-
上の写真の左端から先がこの写真。
そう、こちらがもう入国ロビー前です。
空港内のゲートも16しかなく、ドバイ空港の広大なターミナルに比較すると1/50位に感じました。 -
この鮮やかなオレンジ色が砂漠の街には映えていました。
-
ターミナルビルはまだ狭いけど、高級車の展示はドバイと同じくしっかりありました。
ドーハ立ち寄りの旅を終わります。
次は初オーストリア、初ウィーンに続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25