横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Y150のイベントで黒船に乗船出来ると聞き乗りに行って来ましたまた、当日は日本丸の総帆展帆も重なり、充実した一日を過ごしました。

黒船乗船ツアー&初のY150開港博

7いいね!

2009/05/10 - 2009/05/10

6606位(同エリア10475件中)

4

63

円蔵

円蔵さん

Y150のイベントで黒船に乗船出来ると聞き乗りに行って来ましたまた、当日は日本丸の総帆展帆も重なり、充実した一日を過ごしました。

  • 昨日、北海道から帰って来たのが23時過ぎ。<br />そこから眠って当日は9時に桜木町にて写真部の友人と待ち合わせ。。<br />眠い身体でしたが、良い天気になるって予報と「船」関係の事なら眠いなんて言っていられません。<br />桜木町の駅前には花で出来たたねまるが出迎えてくれました〜

    昨日、北海道から帰って来たのが23時過ぎ。
    そこから眠って当日は9時に桜木町にて写真部の友人と待ち合わせ。。
    眠い身体でしたが、良い天気になるって予報と「船」関係の事なら眠いなんて言っていられません。
    桜木町の駅前には花で出来たたねまるが出迎えてくれました〜

  • この汽車道を通り、チケットを購入する為に「はじまりの森」を目指しました。<br />黒船に乗のは無料でしたが、Y150の入場チケットが無ければ乗れません。<br />チケットを購入後、黒船乗船の整理券は何処で配っているのか係りの方に聞いてみたら、トゥモローパークの方で配っているとの事。<br />さっそく向いました。

    この汽車道を通り、チケットを購入する為に「はじまりの森」を目指しました。
    黒船に乗のは無料でしたが、Y150の入場チケットが無ければ乗れません。
    チケットを購入後、黒船乗船の整理券は何処で配っているのか係りの方に聞いてみたら、トゥモローパークの方で配っているとの事。
    さっそく向いました。

  • 配布場所に行ってみると、まだそれほど混雑はしていませんでした。<br />10時から配布と言う事で少しだけ列に並んで待ちました。<br />この日の黒船乗船は全部で4回あります。<br />それぞれ1時間づつ横浜港内をクルーズする感じでした。<br />予定していたのは1便の11:00〜12:00ってクルーズですが。<br />早い時間に起きた甲斐があり?<br />無事に目標の時間の整理券をゲットしました。

    配布場所に行ってみると、まだそれほど混雑はしていませんでした。
    10時から配布と言う事で少しだけ列に並んで待ちました。
    この日の黒船乗船は全部で4回あります。
    それぞれ1時間づつ横浜港内をクルーズする感じでした。
    予定していたのは1便の11:00〜12:00ってクルーズですが。
    早い時間に起きた甲斐があり?
    無事に目標の時間の整理券をゲットしました。

  • 整理券を頂く時に、受付は10:30から乗船は10:45からと言われ。受付までも少し時間があったので、赤レンガ倉庫のロッカーに荷物を預けに向いましたが。<br />なんと、赤レンガは11時オープン。<br />結局荷物を預ける事が出来なく、新港埠頭に移動。<br />受付を待つ列に並びました。

    整理券を頂く時に、受付は10:30から乗船は10:45からと言われ。受付までも少し時間があったので、赤レンガ倉庫のロッカーに荷物を預けに向いましたが。
    なんと、赤レンガは11時オープン。
    結局荷物を預ける事が出来なく、新港埠頭に移動。
    受付を待つ列に並びました。

  • 新港埠頭に着くと黒船の姿が。<br />この船「観光丸」ですが、3月に行った長崎のハウステンボスで同じ名前の船を見てたので。。<br />まさか、あの船じゃないよなって思っていましたが<br />ズバリ長崎から遥々来たそうです!<br />こんな所で再び出会えるとは(笑)

    新港埠頭に着くと黒船の姿が。
    この船「観光丸」ですが、3月に行った長崎のハウステンボスで同じ名前の船を見てたので。。
    まさか、あの船じゃないよなって思っていましたが
    ズバリ長崎から遥々来たそうです!
    こんな所で再び出会えるとは(笑)

  • 10時半を過ぎ、列は少しだけ前に進みました。<br />全長65.80m<br />全幅14.50m<br />総トン数は353トン<br />初代観光丸は1855年、オランダ王国から徳川幕府に献上された船でした。<br />それで、以前いったハウステンボスに展示されていた<br />灯台らしき物に徳川家の葵紋が描かれていた意味が判りました。<br />現在のこの観光丸は当時の設計図を見て忠実に再現された船です。<br />ただ、中身はディーゼルエンジン等を搭載して現代の船になっていました。

    10時半を過ぎ、列は少しだけ前に進みました。
    全長65.80m
    全幅14.50m
    総トン数は353トン
    初代観光丸は1855年、オランダ王国から徳川幕府に献上された船でした。
    それで、以前いったハウステンボスに展示されていた
    灯台らしき物に徳川家の葵紋が描かれていた意味が判りました。
    現在のこの観光丸は当時の設計図を見て忠実に再現された船です。
    ただ、中身はディーゼルエンジン等を搭載して現代の船になっていました。

  • 10時45分を過ぎ、ようやく乗船の時間です。<br />基本的に甲板で過ごしました。船尾を見ると海保の巡視船「いず」が見えます。

    10時45分を過ぎ、ようやく乗船の時間です。
    基本的に甲板で過ごしました。船尾を見ると海保の巡視船「いず」が見えます。

  • マストを見上げて。<br />動き出した後には、このマストに少しだけ帆を張れるイベントが用意されていました。

    マストを見上げて。
    動き出した後には、このマストに少しだけ帆を張れるイベントが用意されていました。

  • 甲板にあった大きな舵輪ですが、これは飾り<br />普通に走行中も触れる事が出来たような。。

    甲板にあった大きな舵輪ですが、これは飾り
    普通に走行中も触れる事が出来たような。。

  • いよいよ11時、出航です!<br />気分はシーバスに乗っているのと同じ感じ(笑)<br />それなので高揚はほどほど。。

    いよいよ11時、出航です!
    気分はシーバスに乗っているのと同じ感じ(笑)
    それなので高揚はほどほど。。

  • バドル(外輪機構)のカバーです。<br />結局、一度もバドルが動いているのを観れませんでした。(乗船してる為です)

    バドル(外輪機構)のカバーです。
    結局、一度もバドルが動いているのを観れませんでした。(乗船してる為です)

  • 新港埠頭を見る時、いつも遠くに見えるクレーン?が<br />目の前に!!

    新港埠頭を見る時、いつも遠くに見えるクレーン?が
    目の前に!!

  • 甲板では出航して直ぐに帆を張るイベントが開催されました。<br />一本のロープを力を合わせて引くと帆が張られます。<br />貴重な経験ですが、写真を撮る為に参加せず。

    甲板では出航して直ぐに帆を張るイベントが開催されました。
    一本のロープを力を合わせて引くと帆が張られます。
    貴重な経験ですが、写真を撮る為に参加せず。

  • 海保の「いず」が目の前にあります!<br />でも、これはシーバスでも観れる風景ですね。

    海保の「いず」が目の前にあります!
    でも、これはシーバスでも観れる風景ですね。

  • 観光丸は氷川丸の前辺りまで行ってUターンして新港埠頭に戻るクルーズ。<br />1時間と言う時間なので早くも次のイベントが始まりました。<br />バウスプリットと呼ばれる船の先端に突き出た棒に乗れるってイベントです。<br />これは面白そう!!!

    観光丸は氷川丸の前辺りまで行ってUターンして新港埠頭に戻るクルーズ。
    1時間と言う時間なので早くも次のイベントが始まりました。
    バウスプリットと呼ばれる船の先端に突き出た棒に乗れるってイベントです。
    これは面白そう!!!

  • しかし、この列がバウスプリットに乗る順番待ちの列<br />一瞬で諦めました(笑)

    しかし、この列がバウスプリットに乗る順番待ちの列
    一瞬で諦めました(笑)

  • 大桟橋前を通過<br />大桟橋からも観光丸を見ている方々がいらっしゃいます。<br />う〜〜ん、向こうからも見てみたかったなぁ。

    大桟橋前を通過
    大桟橋からも観光丸を見ている方々がいらっしゃいます。
    う〜〜ん、向こうからも見てみたかったなぁ。

  • 帆を張るイベントも、一枚の帆を張るだけだったので<br />マストはこの様に青空が見える状態でした。

    帆を張るイベントも、一枚の帆を張るだけだったので
    マストはこの様に青空が見える状態でした。

  • 丁度この日はカナリ暑い日となった横浜でしたので、<br />暑さを凌ぐ為に船内に入りました。<br />船内にはお土産グッズや飲み物等を販売するお店、トイレ、椅子が設置されており、何よりもエアコンが効いていたのが良かった(笑)<br />お土産のグッズを販売してるってやっぱり「観光」丸だなぁ(笑)

    丁度この日はカナリ暑い日となった横浜でしたので、
    暑さを凌ぐ為に船内に入りました。
    船内にはお土産グッズや飲み物等を販売するお店、トイレ、椅子が設置されており、何よりもエアコンが効いていたのが良かった(笑)
    お土産のグッズを販売してるってやっぱり「観光」丸だなぁ(笑)

  • そして1時間のクルーズを終えて下船。<br />楽しかった??う〜んなんだか慌しいまま終えてしまいました。

    そして1時間のクルーズを終えて下船。
    楽しかった??う〜んなんだか慌しいまま終えてしまいました。

  • 12時を過ぎたので、再びはじまりの森に戻り<br />黒船レストランと言うフードコートで昼食を摂りました。黒船カレーを食べお腹を満たしました。<br />休憩中のチャンがジ〜っとこちらを観ています(笑)

    12時を過ぎたので、再びはじまりの森に戻り
    黒船レストランと言うフードコートで昼食を摂りました。黒船カレーを食べお腹を満たしました。
    休憩中のチャンがジ〜っとこちらを観ています(笑)

  • 空を良く観て見ると、空に「たねまる」を発見!<br />はじまりの森を後にして日本丸を観に歩き出しました。

    空を良く観て見ると、空に「たねまる」を発見!
    はじまりの森を後にして日本丸を観に歩き出しました。

  • 遠めに日本丸を観ると帆を張っている姿を確認!<br />良かったです。前回の総帆展帆に来た時は強風の為に帆が張られていなかったので、もしかしたら何回来ても見られないんじゃないかって・・そんな不安を本気で思ってしまいました。

    遠めに日本丸を観ると帆を張っている姿を確認!
    良かったです。前回の総帆展帆に来た時は強風の為に帆が張られていなかったので、もしかしたら何回来ても見られないんじゃないかって・・そんな不安を本気で思ってしまいました。

  • 船尾の方から近づいていきます。<br />自然と笑顔が出てしまいました〜<br />この美しい姿を見たかったんです!

    船尾の方から近づいていきます。
    自然と笑顔が出てしまいました〜
    この美しい姿を見たかったんです!

  • 本当に綺麗な姿です。<br />日本丸だから日本の美かも(笑)

    本当に綺麗な姿です。
    日本丸だから日本の美かも(笑)

  • 暫く眺めていると、贅沢な考えが生まれてしまいました。<br />もう少し少しだけで良いから風が吹いてくれて、あの帆をもっと張ってくれれば・・って

    暫く眺めていると、贅沢な考えが生まれてしまいました。
    もう少し少しだけで良いから風が吹いてくれて、あの帆をもっと張ってくれれば・・って

  • そして乗船しちゃいました。

    そして乗船しちゃいました。

  • 羅針盤。ここで説明をしている方がいらっしゃったのですが、話を良く聞いていませんでした。<br />何てことだ!?<br />と言うか、先日までの旅行の疲れが出始めている時間です。

    羅針盤。ここで説明をしている方がいらっしゃったのですが、話を良く聞いていませんでした。
    何てことだ!?
    と言うか、先日までの旅行の疲れが出始めている時間です。

  • ピカピカに磨かれた真鍮の中にもう一つの総帆展帆を発見!!<br />前回とは違った風景でした。

    ピカピカに磨かれた真鍮の中にもう一つの総帆展帆を発見!!
    前回とは違った風景でした。

  • 船長室です。

    船長室です。

  • 船内をぐるっと周り、見学コースの最後となる船尾の甲板にあがると、すでに帆を畳む作業の準備が始まっていました。<br />良く観て見ると〜〜<br />ロープで描かれたウサギがみえます!<br />遊び心ですね〜

    船内をぐるっと周り、見学コースの最後となる船尾の甲板にあがると、すでに帆を畳む作業の準備が始まっていました。
    良く観て見ると〜〜
    ロープで描かれたウサギがみえます!
    遊び心ですね〜

  • 約1時間程度の見学を終えて又Y150の会場に戻ります。<br />この帆を畳む作業を表から見学出来る様にこの日本丸前の広場には椅子が置かれていました。<br />そして解説を聞きながら畳む作業を見る事ができます。でも作業が始まる前には移動を開始しました。<br />次は未来シアターで上演している「BATON」を観に行きます。

    約1時間程度の見学を終えて又Y150の会場に戻ります。
    この帆を畳む作業を表から見学出来る様にこの日本丸前の広場には椅子が置かれていました。
    そして解説を聞きながら畳む作業を見る事ができます。でも作業が始まる前には移動を開始しました。
    次は未来シアターで上演している「BATON」を観に行きます。

  • トゥもローパーク入り口まで行くと次回のBATON上映時間が16:05となっていましたので、少し時間があると思い、はじまりの森に移動。<br />ここはサークルウォークの下ですが、Y150開催期間だけ横断歩道が設置されていました。<br />しかし、以外にも長い横断歩道。<br />一気に反対側に渡ろうと思ったら結構急がなくては渡りきれません。横断歩道の中央にも待つスペースがあるので、無理だと思った時はそこで待機していました。

    トゥもローパーク入り口まで行くと次回のBATON上映時間が16:05となっていましたので、少し時間があると思い、はじまりの森に移動。
    ここはサークルウォークの下ですが、Y150開催期間だけ横断歩道が設置されていました。
    しかし、以外にも長い横断歩道。
    一気に反対側に渡ろうと思ったら結構急がなくては渡りきれません。横断歩道の中央にも待つスペースがあるので、無理だと思った時はそこで待機していました。

  • BATONまでの時間を埋めようと思っただけのはじまりの森ですが、やはりチャンを目の前にすると写真を撮らずにはいられません(笑)

    BATONまでの時間を埋めようと思っただけのはじまりの森ですが、やはりチャンを目の前にすると写真を撮らずにはいられません(笑)

  • 「よこはま物語」ゾーンでは開国した当時を見学出来ると言うので入ってみましたが。<br />本気で見学って意気込みでは無かったので、すぅ〜って軽く観ていると、友人が「上映時間が迫ってる!」<br />と言うので焦って飛び出しました(笑)<br />しかし、このY150イベント会場は唯一の不満があるとすれば、はじまりの森もトゥモローパークも入り口と出口が一方通行なんです。<br />それなので、この2つの会場を行き来するのが大変!<br />目の前にあるトゥモローパークですが、はじまりの森の出口を出てから大きく迂回しないといけません。

    「よこはま物語」ゾーンでは開国した当時を見学出来ると言うので入ってみましたが。
    本気で見学って意気込みでは無かったので、すぅ〜って軽く観ていると、友人が「上映時間が迫ってる!」
    と言うので焦って飛び出しました(笑)
    しかし、このY150イベント会場は唯一の不満があるとすれば、はじまりの森もトゥモローパークも入り口と出口が一方通行なんです。
    それなので、この2つの会場を行き来するのが大変!
    目の前にあるトゥモローパークですが、はじまりの森の出口を出てから大きく迂回しないといけません。

  • 結果、16:05上映のBATONには間に合いませんでした。<br />まぁ、もっと早い時間に移動していれば間に合ったのですけどね(笑)<br />そのまま赤レンガを越えて海保の巡視船を観に行ってしまいました。

    結果、16:05上映のBATONには間に合いませんでした。
    まぁ、もっと早い時間に移動していれば間に合ったのですけどね(笑)
    そのまま赤レンガを越えて海保の巡視船を観に行ってしまいました。

  • 新港埠頭まで移動して朝方乗った黒船(観光丸)の前を通りすぎます。<br />本日は黒船乗船ツアーも最終日。<br />この乗船イベントが終わると一旦長崎に帰ってしまうそうです。

    新港埠頭まで移動して朝方乗った黒船(観光丸)の前を通りすぎます。
    本日は黒船乗船ツアーも最終日。
    この乗船イベントが終わると一旦長崎に帰ってしまうそうです。

  • 時間を見てみると、そろそろラ・マシンが動き出しそうなので、またまたはじまりの森へ。<br />結構、うろうろしています(笑)<br />ここはサークルウォークの下に作られた横断歩道の真ん中にある待機場所です。

    時間を見てみると、そろそろラ・マシンが動き出しそうなので、またまたはじまりの森へ。
    結構、うろうろしています(笑)
    ここはサークルウォークの下に作られた横断歩道の真ん中にある待機場所です。

  • ラ・マシンのイベント時間が近づくとロープが張られ<br />この様に広場が作られます。<br />今回はベストポジションに座れました。

    ラ・マシンのイベント時間が近づくとロープが張られ
    この様に広場が作られます。
    今回はベストポジションに座れました。

  • ラ・マシン(チャン)始動!<br />後のワールドポーターズの駐車場から観てる人も一杯いました。<br />と言うか、あそこもベストポジション!?

    ラ・マシン(チャン)始動!
    後のワールドポーターズの駐車場から観てる人も一杯いました。
    と言うか、あそこもベストポジション!?

  • 最初に見かけた山下埠頭の時、プレイベントの時には<br />生演奏のBGMがありましたが、流石にY150イベント内ではBGMは生演奏ではありませんでした。<br />過去に2度、そういう所を観ているので、このはじまりも森のパフォーマンスは少し落ち着いちゃってるような、チャンにしてみたらこのスペースは狭そうに感じました。

    最初に見かけた山下埠頭の時、プレイベントの時には
    生演奏のBGMがありましたが、流石にY150イベント内ではBGMは生演奏ではありませんでした。
    過去に2度、そういう所を観ているので、このはじまりも森のパフォーマンスは少し落ち着いちゃってるような、チャンにしてみたらこのスペースは狭そうに感じました。

  • だんだんこっちに向って来ます!

    だんだんこっちに向って来ます!

  • スパイダージャンプ!

    スパイダージャンプ!

  • そして15分のパフォーマンスを終えたチャンは<br />この場所でひと時の休憩です。

    そして15分のパフォーマンスを終えたチャンは
    この場所でひと時の休憩です。

  • クルーの方々が挨拶をして終了でした。

    クルーの方々が挨拶をして終了でした。

  • そして、今回は少し余裕をもって未来シアターに移動<br />17:50上映を無事に見る事が出来ました。<br />BATONはエンドロールを観ていると先に実写を撮り、そこにアニメーションを被せていくって感じで作られているようです。<br />今回は第一章「密航者」5/30まで<br />全部で3章から作られる物語です。<br />第一章は・・内容はあえて書きません(笑)

    そして、今回は少し余裕をもって未来シアターに移動
    17:50上映を無事に見る事が出来ました。
    BATONはエンドロールを観ていると先に実写を撮り、そこにアニメーションを被せていくって感じで作られているようです。
    今回は第一章「密航者」5/30まで
    全部で3章から作られる物語です。
    第一章は・・内容はあえて書きません(笑)

  • BATONを観終えると空は既に日が傾いていました。<br />赤レンガ倉庫のロッカーに預けた荷物と上着を取りに行き、夜のラ・マシンを観にはじまりの森へ向いました。<br />この日は暑い日だったので、この時間で半袖でいた腕が真っ赤になってしまいました・・

    BATONを観終えると空は既に日が傾いていました。
    赤レンガ倉庫のロッカーに預けた荷物と上着を取りに行き、夜のラ・マシンを観にはじまりの森へ向いました。
    この日は暑い日だったので、この時間で半袖でいた腕が真っ赤になってしまいました・・

  • これ、はじまりの森に居ます。<br />何処にいるか探して観てください!<br />夜になるとイッパイ居ました。

    これ、はじまりの森に居ます。
    何処にいるか探して観てください!
    夜になるとイッパイ居ました。

  • 本日、一番最後のラ・マシンのパフォーマンスを皆待っています。

    本日、一番最後のラ・マシンのパフォーマンスを皆待っています。

  • 暗くなってからの巨大クモもカッコイイなぁ

    暗くなってからの巨大クモもカッコイイなぁ

  • やっぱりこのパフォーマンスは良いですね!<br />しかしホントにスペースがもう少し広ければって思います。

    やっぱりこのパフォーマンスは良いですね!
    しかしホントにスペースがもう少し広ければって思います。

  • 夜のスパイダージャンプ!

    夜のスパイダージャンプ!

  • こうしてパフォーマンスを見終えて、そのまま黒船レストランで夕飯を食べました。<br />しかし、若干高めのご飯・・<br />次は別の所で食べた方が良いかな(笑)<br />食べていると、さっきまで動いていたラ・マシンのメンテナンスが始まっていました。<br />毎日こうやってメンテをしているんですね。

    こうしてパフォーマンスを見終えて、そのまま黒船レストランで夕飯を食べました。
    しかし、若干高めのご飯・・
    次は別の所で食べた方が良いかな(笑)
    食べていると、さっきまで動いていたラ・マシンのメンテナンスが始まっていました。
    毎日こうやってメンテをしているんですね。

  • 次にトゥモローパークに行きアースバルーンを観ました。<br />一回の上映時間は5分くらいだったかな?<br />期待が大きかったので・・え!?もう終わりって位で終わっちゃいました(笑)

    次にトゥモローパークに行きアースバルーンを観ました。
    一回の上映時間は5分くらいだったかな?
    期待が大きかったので・・え!?もう終わりって位で終わっちゃいました(笑)

  • さて、次はライトアップされている黒船を観に行きました。<br />流石に疲れもありますが・・<br />黒船ライトアップは観光丸ツアーがこの日で終わりなのでライトアップも最終日。<br />場所は山下公園から観れると言うので行ってみましたが。<br />思ったよりも光ってなかったなぁ。<br />そして、写真を撮ろうと構えていたらライトアップが終わってしまって(笑)<br />走り出して行ってしまいました。

    さて、次はライトアップされている黒船を観に行きました。
    流石に疲れもありますが・・
    黒船ライトアップは観光丸ツアーがこの日で終わりなのでライトアップも最終日。
    場所は山下公園から観れると言うので行ってみましたが。
    思ったよりも光ってなかったなぁ。
    そして、写真を撮ろうと構えていたらライトアップが終わってしまって(笑)
    走り出して行ってしまいました。

  • 折角山下公園まで来たのだからと大桟橋にも寄ってみました。<br />大桟橋からもアースバルーンが良く見えるのでは?<br />って感じで行って見ましたが、大桟橋からも横浜の夜景とアースバルーンが良く見えました。<br />大桟橋からのアースバルーンの方が好きです。

    折角山下公園まで来たのだからと大桟橋にも寄ってみました。
    大桟橋からもアースバルーンが良く見えるのでは?
    って感じで行って見ましたが、大桟橋からも横浜の夜景とアースバルーンが良く見えました。
    大桟橋からのアースバルーンの方が好きです。

  • 大桟橋を去る前に、くじらのお腹にてたねまる確保!

    大桟橋を去る前に、くじらのお腹にてたねまる確保!

  • またまた赤レンガまで戻って来ました。<br />実は、ここの3階からアースバルーンが良く見えるのでは?なんて思って来たのですが、3階部分は飲食店のテラスになっているみたいで。。<br />実際に行って居ないので判らないのですが、普通に立ち入る事が出来そうもなかったので諦めました。

    またまた赤レンガまで戻って来ました。
    実は、ここの3階からアースバルーンが良く見えるのでは?なんて思って来たのですが、3階部分は飲食店のテラスになっているみたいで。。
    実際に行って居ないので判らないのですが、普通に立ち入る事が出来そうもなかったので諦めました。

  • 流石に21時を廻り帰ろうと言う事になりサークルウォークを歩いていると、隣接したビルにこんな張り紙が。。<br />良くみて見ると、ランチセットが630円!<br />うわぁ、こっちで食べれば良かったです!<br />それに土日もランチセットを食べられるみたいで。<br />次はどんな感じか行ってみようと思います。

    流石に21時を廻り帰ろうと言う事になりサークルウォークを歩いていると、隣接したビルにこんな張り紙が。。
    良くみて見ると、ランチセットが630円!
    うわぁ、こっちで食べれば良かったです!
    それに土日もランチセットを食べられるみたいで。
    次はどんな感じか行ってみようと思います。

  • Y150は22時までやっておりますが、既に21:40分<br />入り口は閑散としています。

    Y150は22時までやっておりますが、既に21:40分
    入り口は閑散としています。

  • サークルウォークからワールドポーターズに入ると<br />ここにもたねまるが居ました〜〜

    サークルウォークからワールドポーターズに入ると
    ここにもたねまるが居ました〜〜

  • 昼間は多くの人が通るワールドポーターズの2階部分ですが、22時頃にはだ〜れも歩いて居ませんでした。

    昼間は多くの人が通るワールドポーターズの2階部分ですが、22時頃にはだ〜れも歩いて居ませんでした。

  • そしてまた汽車道を通り桜木町に戻りました。<br />後になって旅行記を書いていましたら、よくもここまでウロウロ出来たなと思います(笑)

    そしてまた汽車道を通り桜木町に戻りました。
    後になって旅行記を書いていましたら、よくもここまでウロウロ出来たなと思います(笑)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • べるつくさん 2009/05/18 00:59:38
    JICAのレストラン
    WEEZERさん、こんにちは。

    Y150レポート、ありがとうございます。
    黒船でのイベント内容をラジオで聞いて、なんだかハウステンボスでやってたのと似てるなぁと思ったら、なんと船自体が同じものなんですね。そうでしたかー。
    あ、このJICAの中のレストラン、なかなか穴場でしたよ。3月末にはじめていってきました。サークルウォークの旅行記にまとめてますので、よろしかったらご覧ください。

    べるつく

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2009/05/18 19:36:03
    RE: JICAのレストラン
    べるつくさん、こんにちは。

    黒船はハウステンボスでも同じ様な感じの催し物をやっていたのですか!?
    帆を張ったりするイベントですね!

    でも、帆も全てを張る訳では無かったので、ちょっと消化不良です。

    それとY150は入場券を買わなくても良いかもしれません(笑)
    普段からあの辺りを歩いて居るのとなんら変わりはなかったような。。

    JICAのレストランの旅行記拝見いたしました!
    それに、なんと言ってもサークルウォークを題材にしていらしたのは
    流石です!!
    10年前にはあったのですね〜

    JICAは次は行ってみますね!!
    ありがとうございました。

    WEEZER
  • あんみつ姫さん 2009/05/16 22:37:13
    WEEZERさん、観光丸との再会。
    WEEZERさん、北海道の旅疲れの時でしたが、
    長崎での観光丸との再会があってよかったですね〜。
    そして、よい天気の時に乗船できて、よかったです。

    こんど、6月7月に来た時は、大桟橋からぜひ見学を…。
    たねまるの飛行船が飛ぶとは聞いていましたが、
    あんみつも飛んでいるところを見たかったです〜〜〜!!

    「チャン」との再会も、ひとしおですね〜。
    歩いているのを、見ちゃたから、パフォーマンスはどうかな〜
    なんて、思っていました。

    あんみつは、夜のも見てみたいです。

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2009/05/16 23:34:33
    RE: WEEZERさん、観光丸との再会。
    あんみつ姫さんこんばんは〜

    あの観光丸は全く長崎で見た観光丸だとは思っていなかったんです。
    それなので再開は嬉しい感じでした!
    天気が良すぎてしまって・・・日焼けしちゃいました(笑)

    6月も忙しくなりそうです!!
    その時は大桟橋から黒船を見たいです〜

    そうそう!あの飛行船はもうあんみつ姫さんは発見していると思いました〜
    イベントの開催中は飛んでいるのでしょうかね?

    チャンはやはり、あの街を歩いてるのを観てしまうと
    はじまりの森では狭い感じがしました。
    パレードの時の楽器生演奏も素晴らしかったでしたね!!
    あの時に観ておいて良かったです!
    夜のチャンは・・
    暗闇に浮かび上がってカッコよく見えましたよ〜

    しかし、この日は歩き回ってさすがに疲れちゃいました

    WEEZER

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP