2009/05/10 - 2009/05/11
615位(同エリア678件中)
ruiさん
新宿駅を歩いている小田急トラベルの前に「トゥワイライト箱根」というパンフレットがあったので、何気なく手にしてみたのが始まり。土日以外の連続する2日で、夕方16:10以降のロマンスカー出発、(帰りは自由)、宿泊日翌日の朝食のみつくという条件のプランだった。そしてその中には有名な富士屋ホテルも含まれており、一度泊まってみたいと思っていた。料金は13000円。往復のロマンスカーと朝食付きでこの値段はお得だと思ったので、休みがとれるとすぐに予約した。ちなみに、予約開始は出発日の10日前から。やっぱり富士屋ホテルは格式高く、とってもよかった。
- 交通手段
- 私鉄
-
ロマンスカーVSEにて新宿を出発。早めに申し込んだら展望席前から2列目がとれました。
-
VSEの車内。豪華列車のよう。ちょっとマレー鉄道の1等車に似ている気がした。
-
一番前の席。眺めは抜群でしょう。またVSE限定のプレミアム珈琲があるとのことでミーハーな私は迷わず注文。頼むとあとでアテンダントの人が席まで持ってきてくれるサービスがある。
-
結構町田や小田原で降りる人が多く、一番前が空いたので、ちゃっかり座ってみた。やっぱり眺めがいい。
-
90分もかからないうちに箱根湯本到着。駅ではVSEを撮る人たちがいっぱい。
-
VSE箱根湯本にて。トイレも綺麗だし、乗り心地もいいし、南海のラピードに匹敵するくらいの快適さでした。この後登山鉄道に乗り込み宮ノ下で下車。そこから徒歩で富士屋ホテルにチェックインしたのであった。ちなみに、夕食は付いていないので、この日の夕飯は崎陽軒のシウマイ弁当。ホテルの夕飯は高すぎて手がでません・・・
-
2日目。さすが富士屋ホテル、ホテルマンの対応には気品があるように感じられた。ただ、大浴場はなく、4,5人が入れる小浴場しかなかったのがちょっと残念。でも、各部屋に温泉ひいてるので、部屋で朝風呂というものなかなかよかった。そして、待望の朝食。洋食レストラン「ウィステリア」のビュッフェか、メインダイニング「ザ・フジヤ」のモーニングメニューか選べるとのことだったので、せっかくなので「ザ・フジヤ」を選択。優雅な朝食でした。
-
食器にもホテルのマークが。メニューはアメリカンブレックファストとケーキブレックファストから選べるタイプで、メインのたまご料理+ハムかソーセージかベーコン、ジュース、珈琲か紅茶を自分の好みでチョイスしていく方式。とってもおいしかった。あとアメリカンのほうにはクロワッサンと食パン。ケーキのほうにはクレープ時のホットケーキがつく。
-
朝食の後はホテル敷地内の庭園を散策。水車小屋があった。
-
今回宿泊したフォレストロッジ。どの施設に泊まれるかは、当日までわからない。一番新しい建物らしい。部屋はとても広かった。
-
花御殿。一度泊まってみたいものだ。
-
本館の玄関。
-
本館の中はこんな感じ。この裏手にラウンジがあり、朝から結構込み合ってた。
-
朝食を食べたメインダイニング。
-
11時までいられるのでぎりぎりまで粘ってチェックアウト。宮ノ下から登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎ桃源台を目指す。平日ならすいてるだろうと思ったが、甘かった。団体に遭遇し、登山鉄道、ケーブルカーは朝の山の手線状態。
-
ロープウェイで大涌谷をすぎると富士山が見えた。
-
桃源台からは海賊船に乗り芦ノ湖を縦断。
-
ランチは箱根町港から近い、「箱根ホテル」へ。ここは富士屋ホテルの系列らしい。ランチブッフェにしたがとてもおいしかった。
-
ランチ後はバスに乗り湯本駅へ帰ってきた。帰りの電車まで時間があったので、湯本駅から無料送迎バスがあるベゴニア園へ。車で3分の距離。ここに「ひめしゃらの湯」という温泉施設があったので、一風呂浴びて帰路につくことに。
-
帰りのロマンスカーはこのタイプ。あっという間に新宿に着きました。今回は珍しくのんびり旅。富士屋ホテルはそうそう泊まれるとこではないけれど、また泊まってみたいなと思った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20