2009/05/10 - 2009/05/10
1142位(同エリア1336件中)
おさえんこさん
- おさえんこさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 139,471アクセス
- フォロワー3人
職場の同じ部署の人達と、ここ数年みんなでお出かけしてないよね〜どこか行きたいね〜と言いつつなかなかみんなのスケジュールが合わなくてずっとお預け状態だった。主婦のおば様もいれば子育て真っ最中の人もいるのでスケジュールが合わないのは仕方ないのだが、行かなきゃ!とおば様の一声でみんな奮起して行く事が決定。さすがいざとなるとおば様の統率力はすごいな。勿論子連れもOKという事で幅広い年齢層になった。仲良し組でのお出かけなので楽しい事間違いなしだな。但しこれはお忍びの為決して職場内で楽しかったね〜なんて言ってはいけないのだ。楽しい事はつい口に出ちゃうんだけど・・。保育園年長組みの子供がいるという事で子供も楽しめる場所が良いという事になった。あれこれ考えて松江のフォーゲルパークに行く事が決定。私も初めてなので楽しみだな。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
途中道の駅に寄りながらみんなでわいわいとお喋りしていたらあっという間に松江フォーゲルパークに着いてしまった。
外観は庄屋屋敷をイメージしてあるらしく、一見公共の資料館みたいだった。なので外観と中とのギャップをとても感じた。(決して悪いと言っているのではないのです。)
建物の入り口にふくろうが沢山いた。夜行性のせいかほとんどが目をつむっていた。寝ているのかな? -
小さくてかわいいのもいればこんなに大きなのもいた。50センチ以上はあった気がする。見る人みんな”わぁ〜、デカッ!”と必ずびっくりしていた。勿論私も思わず口に出てしまった。
-
しばしふくろうで楽しんでそして建物の中に入ろうと自動ドアが開いた瞬間、天井からぶら下がった花を見て”わぁ〜、すごい!”とまたびっくりしてしまった。目の前に見事な花の光景が広がった。
-
天井からぶら下がっていた花とこちらの花は同じベゴニアである。普通は上の写真の様に沢山の花を咲かせるのだが、一輪もしくは二輪で咲く様に剪定しながら育てるとこの様な大きな花になる。勿論知識と経験がなければどちらの様にも育たないんだろうけど。
私は植物の苗をよく買うんだけどなかなか上手く育ってくれないなぁ。食いしん坊だから実のなる苗をよく買うけど未だ口に入らない。ビワ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、ブルーベリー、コーヒーの木等々。
今はパッションフルーツを育てている。うまくいけば来月花が咲く予定だ。花が咲くと人工授粉をしてやらないといけないらしい。午前に咲く花らしいので仕事を休んで受粉しないといけないな。受粉は耳掻きの先に付いてるホワホワを使ってポンポンしたらよいのだろうか??まさかミツバチをお招きする訳にもいかないしな。 -
先程の花は大きなもので一輪が30センチ位はあった。子供の顔よりも大きかったな。もちろん自分は小顔だと思い込んでいる私よりも大きかったはずだ。
-
見事な花に感動した後は様々な種類の鳥を見に移動。花のハウスを出るとすぐに孔雀がいた。グリーンの孔雀はどこでも見るが白い孔雀は初めて見た。羽根を広げてくれないかとメス孔雀になったつもりでしばらく鳴いてみたが見向きもしてくれなかった。お色気が足りなかったのかしら。残念。
-
階段状になっていないムービングロードの様な長〜いエスカレーターに乗ってしばらくの間上に昇って行った。昇った先の建物が展望台になっていてそこから宍道湖が見渡せた。この湖は確か日本海と繋がっているから海水も混じっているんだよね。湖とはいえかなり大きいので、瀬戸内海の一風景とあまり変わらない様な気がした。
-
水鳥のいる温室へ。
今まで考えた事もなかったけど、白鳥は首を背中に置いて休むんですね。捻ったりしないのかな? -
すごく色鮮やかな鳥。何て言う名前だったかな?忘れちゃった。
-
セルフコインで餌を買える様になっていた。こういう事が好きな私は早速購入。すると途端に鳥が沢山集まってきた。早く餌が欲しいのかクチバシで突かんばかりに足元に寄ってきた。
昔観光地の売店で、鹿の餌を買い外に出ようと振り返ると、入り口で鹿の大群が私を待ち構えていた事があった。秋だったのでまだ角も切り落とされていないし、たった数枚の炭酸煎餅を求めて鹿に追い回され、まじで怖くて餌をばら撒いて逃げた覚えがある。
生きるってすごい。賢いなあ・・。 -
肩乗りペリカンのゴリちゃん。
一日一回ショーがあるらしいのだが、時間が合わず見られなかった。ずっとシーソーの上に乗って上手にバランスを取っていた。ペリカンはこのゴリちゃんだけだったので何だか淋しそうに見えた。 -
カラフルな鳥たちも沢山いた。やっぱり鳥もキレイに産まれるに越した事はないよね。
飛ばない様に足にヒモを付けられている猛禽類もいた。ガラスの向こうにいる人間に向かって飛び掛らない様にとの意味もあるみたいだった。激しいなあ・・。 -
大きなハートを発見。こけで作られているのかな?写真では分かり難いが下に天使がぶら下がっています。かわいいな♪
-
見上げると立派なバナナが生っていた。バナナは一度花が咲いて実が生るとその幹はもうお役ご免になるのだと以前台湾を旅行した時ガイドさんに聞いた事がある。じゃあ一度実がなるとその木がもうダメなのかと思ったら、横からどんどん新しい芽が出て来るから大丈夫との事だった。その新芽を大きく育てる為に収穫したらすぐに幹を折るそうだ。バナナも一発勝負なんだな。
-
腕に乗せて餌付けが出来るとこがあった。小さな容器に入ったとても小さく切られた果物を食べるのは大きなくちばしの鳥には容易ではなさそうだった。私達が胡麻を食べてる様なものかな。写真の子も初めは緊張して恐る恐るだったけど、慣れるととても楽しそうだった。
-
ハウス内では散歩をするペンギンがみんなの人気を集めていたが、屋外にもひっそりとペンギンがいた。見る人もあまりいなくて(と言うか建物の裏の目立たない場所にいたので気づきにくいのかも?)寂しい感じがしたけど、外で自由に動き回れて反って良いかもしれないな。
-
一通り敷地内を見回って再びハウスに戻った。フクシアと言う花なのかな?これでもまだ7分先?外側の弁がもう少しべロッと反り返り花びらも膨らんでバラみたいになっているのもあった。
-
フォーゲルパークを出て島根ワイナリーに行った。私は運転手ではないので色々とワインの試飲をした。私は甘口が飲みやすくていいな♪でもぶどうジュースが一番美味しかったかな♪♪
-
本当は出雲大社にも行く予定だったがフォーゲルパークが楽しくて長く居すぎたせいか時間が無くなってしまった。主婦のおばさまもいるから早めに帰らないとね。帰る途中でループ峡が見える道の駅に寄った。道路が螺旋状態になっているのだが、草木が生い茂り見えなかった。少し離れたとこに展望台があったので頑張って上ってみたがやはり見えなかった。残念。
これで今日のお出かけはおしまい。後は家路に着くだけ。こういうメンバーで行くのもなかなか楽しかったな。またみんなで行けたらいいな♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19