中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝の善光寺詣が寒かったのでどこに行こうか迷いました。<br />戸隠はまだ雪が残っていそうだし、久しぶりにアートタウン・小布施に行くことにしました。<br /><br />かつて一茶や北斎先生が長逗留した文人世界が残る町。<br />長閑な里の風景と古刹があり、美術館が建ち並ぶ北信濃でも有数の観光地です。<br />特に花盛りの今が小布施を歩くベストシーズン!<br /><br />信州には魅力的な町がいくつもあるけど、完成度の高さは小布施でしょうね。<br />いつ行ってもハズレがありません。<br />しかし、今回は御開帳以外は無計画な旅だったなぁ。<br /><br />*** ただ今作成中 ***

信州北回廊・「栗と北斎の里」小布施

3いいね!

2009/04/24 - 2009/04/24

231位(同エリア260件中)

0

30

もろずみ

もろずみさん

早朝の善光寺詣が寒かったのでどこに行こうか迷いました。
戸隠はまだ雪が残っていそうだし、久しぶりにアートタウン・小布施に行くことにしました。

かつて一茶や北斎先生が長逗留した文人世界が残る町。
長閑な里の風景と古刹があり、美術館が建ち並ぶ北信濃でも有数の観光地です。
特に花盛りの今が小布施を歩くベストシーズン!

信州には魅力的な町がいくつもあるけど、完成度の高さは小布施でしょうね。
いつ行ってもハズレがありません。
しかし、今回は御開帳以外は無計画な旅だったなぁ。

*** ただ今作成中 ***

交通手段
新幹線 私鉄

PR

  • 長野から長野電鉄に揺られて30分。<br />今回はローカル線の旅みたいに駅舎の絵がスタートです。

    長野から長野電鉄に揺られて30分。
    今回はローカル線の旅みたいに駅舎の絵がスタートです。

  • 小布施は基本的に歩いて回るのが良いようです。<br />急がないのが何よりも贅沢。<br />まずは一茶縁りの梅松寺です。<br /><br />句碑には<br />『侍に蝿を追する御馬哉』<br />とあります。

    小布施は基本的に歩いて回るのが良いようです。
    急がないのが何よりも贅沢。
    まずは一茶縁りの梅松寺です。

    句碑には
    『侍に蝿を追する御馬哉』
    とあります。

  • 道なりに広い農道を行きます。<br />長野市内はGWに突入したかのような御開帳フィーバーでしたが、小布施は普段の落ち着いた雰囲気。

    道なりに広い農道を行きます。
    長野市内はGWに突入したかのような御開帳フィーバーでしたが、小布施は普段の落ち着いた雰囲気。

  • 脇を見るとリンゴの花が咲き出していました。<br />前回は桃とアンズが花盛りだった気がしますが、今年は花が早いのかな?

    脇を見るとリンゴの花が咲き出していました。
    前回は桃とアンズが花盛りだった気がしますが、今年は花が早いのかな?

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP