ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行中、足が痛くて思うように歩けなかった主人をホテルに残し、私はひとりでよく街歩きをしました。この日もひとりで高台にあるお城へ向かいましたが、土曜日だったのでいつもにも増して大勢の人がクリスマス市に集まって来ているようでした。そこでメーンストリートを避けて違う道を歩いてみると素敵なニュルンベルクの街を見ることができました。<br />

ドイツクリスマス市を巡る旅  ニュルンベルク 2008.12.06

2008/12/04 - 2008/12/07

エトランゼさん

この日は聖霊院のある方の橋を渡ってみました。

観光客の多いメインストリートから離れるので、川沿いでは水鳥に餌をあげている人がいたりして普段のニュルンベルクの顔がみられます。

橋の上に来ましたが人はほとんどいません。クリスマス市のある場所からは想像もつかない静けさです。

古い建物の並ぶ道を街の中心に向かって歩いていきました。

静かな通りを抜けると子供のクリスマス市に出ました。急に目の前に人の賑わいが現れ現実の世界に引き戻されたような気になりました。

中央広場に来ると、聖母教会の前では地元のみなさんが演奏の練習中でした。

街角にはこんな人も演奏していて人だかりができていました。ところがこの人は、警察官が近付いてくるのを見つけると、犬を連れてどこかへ姿を消してしまいました。きっと違法営業なのでしょう。しばらくするとまた戻ってきて演奏していましたが・・・。

大きな建物の前にきました。市庁舎です。

市庁舎の入り口は見事なレリーフで飾られています

こちらにもまた違ったレリーフが。

市庁舎の前をちょうど馬車が通りかかったので思わずシャッターを押しました。とっても絵になります。

聖ゼーバルト教会
    市庁舎の前に立っています。

正面に回ってみると、片方の塔は修理中でした。

聖ゼーバルト教会の中。クリスマス用の祭壇が作られていました。

彫刻、絵画、ステンドグラス、どれも繊細で素晴らしいです。

教会を出てお城へ向かうまで様々な古い建物が見られます。

玩具博物館

カイザーブルク
    ハインリヒ3世によって1040年頃に建てられ、16世紀まで使用されていたそうです。

お城の中へ入ります。高台にあるので街からはずいぶん登ってきました。

頑強な石造りのお城ではなく木造の建物が目立ちます。

古い大きな建物が取り囲んでいます。

高台にあるお城からはニュルンベルク市内が見渡せます。

市内一望。

城壁に囲まれたお城から出ます。

帰りは来たときとは違う出口から出ることにし、トンネルを抜けます。

城外に出ました。外には大きな駐車場がありバスがたくさん停まっていたので、団体客はこちらから出入りするのかも知れません。

お城を出たところにこんな看板を見つけました。店の中にも何か恐ろしげな人形が置かれていたので怖くなり、またお城に戻り、もとの道から出ることにしました。

お城から出て街を見るとすごい人です。土曜日なのでいつもよりたくさんの人が来ているようです。

メインストリートは歩くのも困難なくらいの人、人、人。さすが世界一のクリスマス市です。

しかし一筋違うとこんな静かな路地があります。ゆっくり歩いてホテルまで帰ることにしました。

• ガブリエラさん 2012/08/20 13:04:45
    実は(*^_^*)
    エトランゼさん☆

こんにちは♪
    昨日は、大文字焼を見て下さって、ご投票ありがとうございました(*^_^*)

私ってば、ドイツの旅行記を拝見するのを忘れてました\(◎o◎)/!
    気がついて、よかった〜♪

親に「同じ所ばかり、バカじゃないの〜!」と言われながらも、やっぱり行きたいので♪

ニュルンベルクも行くのですが、今回は自由時間に、カイザーブルクとかの方も回ってみようと思います(*^_^*)
    夜だから、あまり見えないかもですが(^_^;)

お写真拝見してて、ワクワク感がますますアップです♪
    ありがとうございますヽ(^o^)丿

オフ会でお会いできたら、ドイツに行かれた時のお話し、いっぱいお聞きしたいです♪

ガブ(^_^)v

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2012/08/20 23:10:24
    RE: 実は(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは☆

> そして、実は12月の頭に、またまたまたドイツのクリスマス市に行くことにしましたヽ(^o^)丿

「またまたまた」……いいな〜、羨ましいです。

ガブちゃんのドイツクリスマス市の旅行記を今、読ませていただいてます。
    すごい雪だったのですね。ホワイトクリスマスですてき☆☆☆
    同じところにも行っているので「そう、そう」っていろいろ思い出します。

私が行った時は全然雪はなかったです。
    だから歩きやすかったしあまり寒くもなかったけど。

私は南ドイツのクリスマス市を一ヶ月ほど滞在して見てきました。
    まるでおとぎの国、夢のキラキラした世界でしたね〜(^O^☆♪

一度行ったらまた訪れたくなる気持ちがよくわかりますよ。

ガブちゃんは今回はどこを回るのかしら?
    楽しみですね。

私は来週、酷暑の奈良を抜け出て、北海道で涼しさを満喫してきま〜す \(^o^)/

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/08/20 23:39:08
    RE: 素敵ですねヽ(^o^)丿
    わー!
    北海道、いいですねヽ(^o^)丿

いっぱい楽しんできて下さいね(*^_^*)
    よいご旅行を♪♪♪

行かれてる間に、他のドイツの旅行記、見せていただきますねー!!!