香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栗林公園を見た後,琴電栗林公園駅より琴平線にのる.1037発に飛び乗る.1435mm,1500Vの近代化された路線にびっくり.車内は空いていた.途中急遽昼食に讃岐うどんをたべることにして1116に栗熊駅に下車.徒歩2分の香川屋本店で手打ちうどんをたべた.しこしこめんでおいしかった.1146,30分後の電車に乗り1200に琴電琴平駅に着いた.<br />

2009.5岡山出張旅行3-高松琴平電鉄  琴電栗林公園から琴電琴平駅

2009/05/09 - 2009/05/09

旅行記グループ 【国内19】2009.5岡山出張旅行

SUOMITA

SUOMITAさん

私鉄

栗林公園の見学を終え徒歩5分で琴電栗林公園駅へ.すぐに電車が来るというので駅員さんが乗車証明書のみくれて改札口素通り

踏切を渡り電車へ

息せき切って乗った

出発,1435mm,CTC,1500Vと本格的な鉄道にびっくり

運航表

路線図,高松築港から琴電琴平まで32.9kmを57−60分かけてはしる.

太田駅 1042

仏生山駅

一宮駅 1051

最高速度は60-65kmくらいか

香東川をわたる.この辺には池が多い

標準軌はやはり安定している

昼は讃岐うどんを食べたいと思っているが,たぶん有名店はゴールデンウィークのため長蛇の列だろう!まだ1115ころだが,早めのお昼にしよう.「るるぶ」に栗熊駅からすぐのところに「香川屋本店」という店があるとのことで急きょ「栗熊駅」で降りることにした.さっき切符買っとかないでよかった.(あとから途中下車可ということを知った!くやしい!)

次の電車まで30分,その間に食べてしまいたい

歩道橋を渡ったところにあった.

セルフサービス

山芋ぶっかけ 冷たいの,それに揚げと竹輪

同伴者は温玉ぶっかけ しこしこめんでとてもおいしかった.これでは「関東のはなまる」の讃岐うどんはやわらかすぎる!

バス用の駐車場もあるのにおどろき

歩道橋の上からの栗駒駅,むこうがわに十数台分のパークアンドライド駐車場がある

歩道橋からの線路

駅に戻る,あと4分ある.

電車が近ずくとランプがつくが,古くて何と書いてあるかは読めない.