宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は昨日の続きで行けなかったところを周ってみた。<br /><br />天気が引き続きあまりよくなかったので残念だったけど、<br />やっぱりどこも景色が綺麗だったよ!<br /><br />晴れたときにもう一度来たいなぁ〜♪

岩手旅行(2)陸中海岸 後編

3いいね!

2009/05/04 - 2009/05/04

264位(同エリア330件中)

4

23

よ〜たん。

よ〜たん。さん

2日目は昨日の続きで行けなかったところを周ってみた。

天気が引き続きあまりよくなかったので残念だったけど、
やっぱりどこも景色が綺麗だったよ!

晴れたときにもう一度来たいなぁ〜♪

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 朝一立ち寄ったのは【潮吹穴】。<br /><br />全国でも屈指の規模とのことで、波が荒く、<br />風が強いときは30mも上がるそう。<br /><br />でも私たちが行ったときは波も穏やかで、<br />風もあまりなかったので吹き上がらなかったの、、、<br /><br />ふえーん!涙

    朝一立ち寄ったのは【潮吹穴】。

    全国でも屈指の規模とのことで、波が荒く、
    風が強いときは30mも上がるそう。

    でも私たちが行ったときは波も穏やかで、
    風もあまりなかったので吹き上がらなかったの、、、

    ふえーん!涙

  • えっと、気を取り直して次に向かったのは<br />午前中のメインイベント、本島最東端のここ。<br /><br />以前1回チャレンジするもかなり奥過ぎて断念<br />せざるを得なかった【ととヶ崎灯台】っす☆<br /><br />ここに至るまでの道がけっこうな山道で、<br />看板等も見かけないので、何度か「この道で本当に<br />大丈夫かいな?」と引き返したくなる気持ちを<br />ぐっと我慢しながら進んでいく。<br /><br />そーしてやっと【ととヶ崎灯台】の入り口に到着!<br />ここからが本番、実はここから灯台までは1時間<br />近くも歩かねばならないのだ。<br /><br />ひょえ〜〜って感じでしょ。。。

    えっと、気を取り直して次に向かったのは
    午前中のメインイベント、本島最東端のここ。

    以前1回チャレンジするもかなり奥過ぎて断念
    せざるを得なかった【ととヶ崎灯台】っす☆

    ここに至るまでの道がけっこうな山道で、
    看板等も見かけないので、何度か「この道で本当に
    大丈夫かいな?」と引き返したくなる気持ちを
    ぐっと我慢しながら進んでいく。

    そーしてやっと【ととヶ崎灯台】の入り口に到着!
    ここからが本番、実はここから灯台までは1時間
    近くも歩かねばならないのだ。

    ひょえ〜〜って感じでしょ。。。

  • せっかく来たからにはチャレンジする気で<br />来たのだけれど、体力なしのうちらに<br />救世主が現れた。<br /><br />な、なんと、往復ボートでも行けるというのだ!!!<br />うお〜〜〜ありがたや、ありがたや!<br /><br />金額忘れちゃったけど、確か1人片道1,000円<br />くらいだったかな?<br /><br />けっして安くはないので、1時間歩くのと<br />両天秤にかけたところ、悩んだ末にこちらを選択!<br /><br />※このボートはいつも出ているわけじゃないみたい<br />なので、現地で確認されたし!<br />多分観光客がたくさんいる休日とかだけかも?

    せっかく来たからにはチャレンジする気で
    来たのだけれど、体力なしのうちらに
    救世主が現れた。

    な、なんと、往復ボートでも行けるというのだ!!!
    うお〜〜〜ありがたや、ありがたや!

    金額忘れちゃったけど、確か1人片道1,000円
    くらいだったかな?

    けっして安くはないので、1時間歩くのと
    両天秤にかけたところ、悩んだ末にこちらを選択!

    ※このボートはいつも出ているわけじゃないみたい
    なので、現地で確認されたし!
    多分観光客がたくさんいる休日とかだけかも?

  • わーい、灯台が見えてきた〜!<br />ボートだとあっという間だな。<br /><br />風を切りながら気持ちよいセーリング♪

    わーい、灯台が見えてきた〜!
    ボートだとあっという間だな。

    風を切りながら気持ちよいセーリング♪

  • 昨日体験したサッパ船アドベンチャーズみたいに、<br />こんな洞窟にも入ってくれた。

    昨日体験したサッパ船アドベンチャーズみたいに、
    こんな洞窟にも入ってくれた。

  • ただ往復するだけと思いきや意外とサービス精神<br />旺盛な運転手さん。ありがとう!

    ただ往復するだけと思いきや意外とサービス精神
    旺盛な運転手さん。ありがとう!

  • 灯台が近くに見えたぞ〜!

    灯台が近くに見えたぞ〜!

  • 陸に到着の瞬間を激写中のダンナサマ!

    陸に到着の瞬間を激写中のダンナサマ!

  • 着いた〜!

    着いた〜!

  • 先ほどのところから登って行く。<br /><br />上から見ると、その海の色のキレイなこと、<br />キレイなこと!!!<br /><br />何て映画だったか忘れちゃいましたが、<br />ここで撮影もされたらしい。

    先ほどのところから登って行く。

    上から見ると、その海の色のキレイなこと、
    キレイなこと!!!

    何て映画だったか忘れちゃいましたが、
    ここで撮影もされたらしい。

  • はぁ〜癒されるねぇ〜〜

    はぁ〜癒されるねぇ〜〜

  • わお〜!<br />この位置から見るとド迫力のととヶ崎灯台だぁ〜<br /><br />こんな近くに見えて嬉しい♪<br /><br />ボートで来た私たちでさえもかなり感動!<br />歩いて来た人はきっと感無量だろうな〜!

    わお〜!
    この位置から見るとド迫力のととヶ崎灯台だぁ〜

    こんな近くに見えて嬉しい♪

    ボートで来た私たちでさえもかなり感動!
    歩いて来た人はきっと感無量だろうな〜!

  • って!<br /><br />ちょっと目線をずらすと、この割れ目。。。<br /><br />あぶない、あぶない!気をつけよう!

    って!

    ちょっと目線をずらすと、この割れ目。。。

    あぶない、あぶない!気をつけよう!

  • 何にもないこの風景がたまらなくいいよね!

    何にもないこの風景がたまらなくいいよね!

  • お約束の“本島最東端の碑”をばっちり<br />おさめましょ!

    お約束の“本島最東端の碑”をばっちり
    おさめましょ!

  • 最東端を思う存分満喫した後、またまたボート乗車。<br />もと来た道を戻るのだぁ〜<br /><br />こんな岩と岩の間をすり抜けて行きます!

    最東端を思う存分満喫した後、またまたボート乗車。
    もと来た道を戻るのだぁ〜

    こんな岩と岩の間をすり抜けて行きます!

  • 海側から見た景色。<br /><br />何だか荒削りなのがまたいいよね!笑

    海側から見た景色。

    何だか荒削りなのがまたいいよね!笑

  • そうそう、ここに行ったのです!<br /><br />ここは地図で見るとそうでもないけど、思った以上に<br />遠くて、ここに至るまでに時間と労力を使うので、<br />行くと決めるのは相当の覚悟が必要だった。<br /><br />だから、我ながらすごいっ!って<br />自分を褒めたくなっちゃったよ。<br /><br />そうそう、宮古観光協会より最東端訪問記念証明書<br />も100円で発行してもらえます。記念にどうぞ〜<br /><br />詳細はこちら↓<br />http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-422-1625.html

    そうそう、ここに行ったのです!

    ここは地図で見るとそうでもないけど、思った以上に
    遠くて、ここに至るまでに時間と労力を使うので、
    行くと決めるのは相当の覚悟が必要だった。

    だから、我ながらすごいっ!って
    自分を褒めたくなっちゃったよ。

    そうそう、宮古観光協会より最東端訪問記念証明書
    も100円で発行してもらえます。記念にどうぞ〜

    詳細はこちら↓
    http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-422-1625.html

  • 宮古湾を横目に快適ドライブ中。。。

    宮古湾を横目に快適ドライブ中。。。

  • 今日のランチは宮古の「魚彩亭すみよし」にて。<br />お隣の「蛇の目本店」が有名なのだけど、<br />かなり並んでいたので、まだ比較的列が少ない<br />こちらのお店を選択した。<br /><br />そして昨日に引き続き頼んだのが海鮮丼。<br />しかも今日はええい大奮発!特上を!!!<br /><br />こちらが特上海鮮丼!<br /><br />すごいボリュームっしょ。<br />毛がにまでついているのだー<br /><br />味はもちろん言うことなし!<br />だって値段が高かった、、、確か3,990円。<br /><br />コスパ考えたら昨日の「北川食堂」に1票だな!

    今日のランチは宮古の「魚彩亭すみよし」にて。
    お隣の「蛇の目本店」が有名なのだけど、
    かなり並んでいたので、まだ比較的列が少ない
    こちらのお店を選択した。

    そして昨日に引き続き頼んだのが海鮮丼。
    しかも今日はええい大奮発!特上を!!!

    こちらが特上海鮮丼!

    すごいボリュームっしょ。
    毛がにまでついているのだー

    味はもちろん言うことなし!
    だって値段が高かった、、、確か3,990円。

    コスパ考えたら昨日の「北川食堂」に1票だな!

  • 続いて訪れたのが、景勝地【浄土ヶ浜】。<br /><br />実はここは2度目まして。<br />前回は浜の方に行ったけど、今回は遠くから<br />眺める作戦を取った。

    続いて訪れたのが、景勝地【浄土ヶ浜】。

    実はここは2度目まして。
    前回は浜の方に行ったけど、今回は遠くから
    眺める作戦を取った。

  • 写真は浄土ヶ浜にあった「宮古港海戦記念碑」。<br /><br />明治2年、宮古港であった官軍と幕軍との戦いは、<br />日本海戦史で初めての洋式海戦だったそう。<br />旧幕府軍には土方歳三、官軍には後の海軍元帥<br />東郷平八郎が乗り組んでいたそうな。<br /><br />なるほどね〜

    写真は浄土ヶ浜にあった「宮古港海戦記念碑」。

    明治2年、宮古港であった官軍と幕軍との戦いは、
    日本海戦史で初めての洋式海戦だったそう。
    旧幕府軍には土方歳三、官軍には後の海軍元帥
    東郷平八郎が乗り組んでいたそうな。

    なるほどね〜

  • 水の色がまさにエメラルドグリーン。<br /><br />にしても陸中海岸は思わず寄りたくなる<br />魅力的なスポットがいっぱいあって、<br />最高のドライブコースだと思った。<br /><br />でも天気のいいときを狙って来ようね!

    水の色がまさにエメラルドグリーン。

    にしても陸中海岸は思わず寄りたくなる
    魅力的なスポットがいっぱいあって、
    最高のドライブコースだと思った。

    でも天気のいいときを狙って来ようね!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • SUR SHANGHAIさん 2010/07/09 08:37:17
    ボートで行ってみたんですね
    こちらへのご訪問、ありがとうございました。(*^。^*)

    いや〜、ボートで行くトドヶ崎もいいですね。
    別の視点からも灯台やその辺りの風景も見られるし。
    私もこの画像の入り江を見ましたが、ここにそのボートが着くとは知りませんでした。
    次に行くことがあったら私もボートに乗ってみようかな。

    よ〜たん。

    よ〜たん。さん からの返信 2010/07/09 23:14:38
    RE: ボートで行ってみたんですね
    こちらこそありがとうございます♪

    本当はSUR SHANGHAIさんのように歩いていきたかったのですが・・・、
    旅行好きで体力なしなんて致命的ですね(笑)。

    あの入り江きれいですよね〜!
    映画で使われたらしいのですが、その映画のタイトルを
    思い出せないんです。ご存じないですか〜?

    確かにボートはボートのよさがあるかも!?
    今度はぜひボートで・・・??笑

    よ〜たん。

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/07/13 08:59:28
    RE: ボートで行ってみたんですね
    あの映画の名は『喜びも悲しみも幾年月』のようですよ。

    あの海岸から灯台への遊歩道は、最初の数百mは上り坂ですが、後はほとんど平らな道でした。
    小学生や70代らしい方たちも歩いていたので、よ〜たんさんも大丈夫なのでは?
    次に行くことがあれば、徒歩にトライしてみては?(*^。^*)

    よ〜たん。

    よ〜たん。さん からの返信 2010/07/13 22:31:44
    RE: ありがとうございます〜♪
    わ〜♪映画のタイトルありがとうございます♪
    かなり古い映画のようですが、ご覧になりましたか〜?
    今度TSUTAYAで借りて見てみようっと。

    小学生や70代でも歩ける道と聞いて安心しました。
    でも確かに私が行ったときもかなりご年配の方が、
    元気いっぱい歩いていらっしゃったような・・・汗。

よ〜たん。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP