京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東の学校なら修学旅行のお決まりのコース。関西であれば遠足のコースとして学生のときに訪れる場所。<br /><br />子供の旅行に京都奈良が無いので子供とプチ修学旅行に出かけた。<br /><br />移動は市バス。一日券を買って市内を移動。<br /><br />金閣寺→龍安寺→仁和寺→清水寺

京都 プチ修学旅行(金閣寺、龍安寺、仁和寺、清水寺)どすえ

3いいね!

2009/05/05 - 2009/05/05

37225位(同エリア46718件中)

0

79

大王

大王さん

関東の学校なら修学旅行のお決まりのコース。関西であれば遠足のコースとして学生のときに訪れる場所。

子供の旅行に京都奈良が無いので子供とプチ修学旅行に出かけた。

移動は市バス。一日券を買って市内を移動。

金閣寺→龍安寺→仁和寺→清水寺

交通手段
高速・路線バス
  • 京都駅について市バスの1日券購入。<br /><br />金閣寺に直行。金閣寺と言うのは鹿苑寺というのが本来の名前。

    京都駅について市バスの1日券購入。

    金閣寺に直行。金閣寺と言うのは鹿苑寺というのが本来の名前。

  • 入場券売り場までの参道。<br /><br />もみじが青々としていて秋とは違った趣きがある。

    入場券売り場までの参道。

    もみじが青々としていて秋とは違った趣きがある。

  • 総門をくぐる。<br /><br />

    総門をくぐる。

  • 鐘楼。

    鐘楼。

  • 入場券を買って参拝門をくぐる。<br /><br />このお寺の入場券は「開運招福 家内安全」のお札になっている。<br /><br />光り輝く金閣。金箔を張り替えてそれほど経っていないのか、まさに金色。

    入場券を買って参拝門をくぐる。

    このお寺の入場券は「開運招福 家内安全」のお札になっている。

    光り輝く金閣。金箔を張り替えてそれほど経っていないのか、まさに金色。

  • 金閣からこの様な風景を楽しみながら、昔の人は句を読んだりしたのだろう。

    金閣からこの様な風景を楽しみながら、昔の人は句を読んだりしたのだろう。

  • あとは順路に沿って寺内を見学。

    あとは順路に沿って寺内を見学。

  • 夕佳亭。<br /><br />ここからの夕日に映える金閣が殊に佳いということで名づけられたそうな。

    夕佳亭。

    ここからの夕日に映える金閣が殊に佳いということで名づけられたそうな。

  • 竹やぶの中でお茶のひと時。

    竹やぶの中でお茶のひと時。

  • 不動堂。<br /><br />本尊は弘法大師が作られたと伝えられている石不動明王。

    不動堂。

    本尊は弘法大師が作られたと伝えられている石不動明王。

  • 金閣寺でないと買えないお土産などの販売。<br /><br />団子などの販売もしていて試食も出来る。<br />結構おいしいし、新しい食感のきびもち?などもありお土産に購入したかったが荷物になるので手ぶらで通過。

    金閣寺でないと買えないお土産などの販売。

    団子などの販売もしていて試食も出来る。
    結構おいしいし、新しい食感のきびもち?などもありお土産に購入したかったが荷物になるので手ぶらで通過。

  • 見学終了。次の龍安寺へ。

    見学終了。次の龍安寺へ。

  • 道路わきの土手。地層が綺麗に波打っている。<br /><br />金閣寺から龍安寺までバスが来そうにないので徒歩で移動。

    道路わきの土手。地層が綺麗に波打っている。

    金閣寺から龍安寺までバスが来そうにないので徒歩で移動。

  • 龍安寺に到着。徒歩だと結構移動時間がかかるのでバスの時間を見てから見学した方がよさそう。<br /><br />現在工事中で庭園の景観が損なわれているとの案内。<br />せっかく来たのだから見学することに。

    龍安寺に到着。徒歩だと結構移動時間がかかるのでバスの時間を見てから見学した方がよさそう。

    現在工事中で庭園の景観が損なわれているとの案内。
    せっかく来たのだから見学することに。

  • 鏡容池。<br /><br />藤が綺麗に咲いていた。

    鏡容池。

    藤が綺麗に咲いていた。

  • 庫裡。<br /><br />建物のつくりとまわりの木々とで独特の雰囲気を出している。

    庫裡。

    建物のつくりとまわりの木々とで独特の雰囲気を出している。

  • 石庭。<br /><br />工事中なので全景を写真に収められない。

    石庭。

    工事中なので全景を写真に収められない。

  • 襖絵。<br /><br />GW期間非公開の襖絵も見学できた。

    襖絵。

    GW期間非公開の襖絵も見学できた。

  • つくばい。

    つくばい。

  • 秋の紅葉が楽しみな参道。

    秋の紅葉が楽しみな参道。

  • バスが丁度来たので龍安寺前から仁和寺まで。

    バスが丁度来たので龍安寺前から仁和寺まで。

  • 仁和寺の前で軽くお昼。

    仁和寺の前で軽くお昼。

  • 二王門<br />

    二王門

  • 二王門の立派な金剛力士。

    二王門の立派な金剛力士。

  • 二王門をくぐり入館券を購入。<br /><br />最初の見学は御殿。ここには庭園や襖絵がある。

    二王門をくぐり入館券を購入。

    最初の見学は御殿。ここには庭園や襖絵がある。

  • 御殿入口。

    御殿入口。

  • 松の枝振りが見事。

    松の枝振りが見事。

  • よく分からなくても見ると何か惹かれるものがある生け花。<br /><br />ここは御室流華道の家元としての活動も続けられている。

    よく分からなくても見ると何か惹かれるものがある生け花。

    ここは御室流華道の家元としての活動も続けられている。

  • 仁和寺所蔵孔雀明王像模写絵。<br /><br />真言<br />おん まゆら ぎらんでい そわか

    仁和寺所蔵孔雀明王像模写絵。

    真言
    おん まゆら ぎらんでい そわか

  • 南庭。<br /><br />白川砂を敷き詰めた庭。簡素だけれどもゆっくり眺めていたい感じの庭。<br /><br />マンホールのようなものがあるのが残念。おそらく消火栓だと思うが・・・。

    南庭。

    白川砂を敷き詰めた庭。簡素だけれどもゆっくり眺めていたい感じの庭。

    マンホールのようなものがあるのが残念。おそらく消火栓だと思うが・・・。

  • 左の建物が宸殿。御殿の代表的な建物。

    左の建物が宸殿。御殿の代表的な建物。

  • 白書院の襖絵。

    白書院の襖絵。

  • 絵巻に出てきそうな廊下。

    絵巻に出てきそうな廊下。

  • 海外からの観光客も日本の茶道を体験?<br /><br />呼び鈴が鐘になっているのが面白い。

    海外からの観光客も日本の茶道を体験?

    呼び鈴が鐘になっているのが面白い。

  • 黒書院の襖絵。

    黒書院の襖絵。

  • 霊明殿の薬師如来座像。

    霊明殿の薬師如来座像。

  • 宸殿の開き戸にも絵が描かれている。

    宸殿の開き戸にも絵が描かれている。

  • 宸殿から見た南庭。<br /><br />右近の橘。

    宸殿から見た南庭。

    右近の橘。

  • 左近の桜。<br />

    左近の桜。

  • 宸殿内部。

    宸殿内部。

  • この襖絵は遠くて見難いけれど、見事。

    この襖絵は遠くて見難いけれど、見事。

  • 御殿の見学を終え、金堂、五重塔、観音堂方面に移動。<br /><br />ここの境内は広く移動距離も長い。<br /><br />正面の門は中門。

    御殿の見学を終え、金堂、五重塔、観音堂方面に移動。

    ここの境内は広く移動距離も長い。

    正面の門は中門。

  • 中門の彫刻。<br /><br />ここの彫刻も力強い、気が引き締まるよう。

    中門の彫刻。

    ここの彫刻も力強い、気が引き締まるよう。

  • 御室桜。<br /><br />開花時に来てみたい。

    御室桜。

    開花時に来てみたい。

  • 観音堂。<br /><br />この日は、普段公開していない場所が見学できると言うことで、追加料金を払って見学。<br /><br />この費用は文化財維持に当てられるそうで、何か良いことをした感じにもなる。<br /><br />

    観音堂。

    この日は、普段公開していない場所が見学できると言うことで、追加料金を払って見学。

    この費用は文化財維持に当てられるそうで、何か良いことをした感じにもなる。

  • 金堂。<br /><br />ここも一般公開されている。

    金堂。

    ここも一般公開されている。

  • 拝殿。

    拝殿。

  • 御影堂。<br /><br />弘法大師を御祀りしている

    御影堂。

    弘法大師を御祀りしている

  • 五重塔。

    五重塔。

  • 見学が終わり、祇園方面に移動。<br /><br />ここから市バスで移動したのが失敗。たまたま工事だったのか清水寺周辺が大渋滞。

    見学が終わり、祇園方面に移動。

    ここから市バスで移動したのが失敗。たまたま工事だったのか清水寺周辺が大渋滞。

  • 雨も降ってきて、渋滞のため移動時間が1時間以上もかかってしまっている。<br /><br />八坂神社。バスの中から。

    雨も降ってきて、渋滞のため移動時間が1時間以上もかかってしまっている。

    八坂神社。バスの中から。

  • やっとの思いで清水道バス停に到着。<br /><br />小腹がすき、清水寺に向う沿道で初めて出てきたお店。<br />牛まん???珍しさもあっていただきました。<br />新しい体験。牛丼の肉まん版。べりうまでした。

    やっとの思いで清水道バス停に到着。

    小腹がすき、清水寺に向う沿道で初めて出てきたお店。
    牛まん???珍しさもあっていただきました。
    新しい体験。牛丼の肉まん版。べりうまでした。

  • お土産は八つ橋。子供の雑誌に載っていたらしい限定?八つ橋。お買い上げです。<br /><br />この通りには八つ橋のお店が多く、試食も出来るのでじっくり食べながら選ぶことが出来る。ゲプッ!

    お土産は八つ橋。子供の雑誌に載っていたらしい限定?八つ橋。お買い上げです。

    この通りには八つ橋のお店が多く、試食も出来るのでじっくり食べながら選ぶことが出来る。ゲプッ!

  • 扇子も京都らしい売り物。色々な種類があります。

    扇子も京都らしい売り物。色々な種類があります。

  • 清水寺。雨も上がり、拝観時間が延長されているみたいで見学が出来た。<br /><br />時間が遅いので、特別拝観の本尊は見学終了。

    清水寺。雨も上がり、拝観時間が延長されているみたいで見学が出来た。

    時間が遅いので、特別拝観の本尊は見学終了。

  • 京都の街並みが見える。

    京都の街並みが見える。

  • 見学を終えて帰宅の途に。

    見学を終えて帰宅の途に。

  • 三年坂。

    三年坂。

  • 京都プチ修学旅行は終了。<br /><br />夏は保津川下り、嵐山を訪れてみたい。

    京都プチ修学旅行は終了。

    夏は保津川下り、嵐山を訪れてみたい。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP