2009/05 - 2009/05
7位(同エリア294件中)
のんじぇらさん
- のんじぇらさんTOP
- 旅行記305冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 803,426アクセス
- フォロワー131人
韓国旅行ではいまだソウルとプサンしか経験がないので、日程の余裕がある今回の旅行ではまだ行ったことの無い町に出かけよう、ということで、歴史・食、が楽しめそうな全州に滞在しました。
-
ホテルで荷物をピックアップして、地下鉄で高速バスターミナルへ。
韓国はバス網が発達していると聞いていましたが、バスターミナルもとても立派。
デザインもとっても洗練されています。 -
全州行きのバスチケット。
ソウル⇒全州行きはほぼ10分おきに発車しているので、出発時間を気にしてバスターミナルに来る必要はありません。 -
バス。
一列3人がけでとってもゆったりした座席配置です。 -
ほとんど高速道路の移動なので、揺れることもなく快適な旅路です。
-
途中15分、サービスエリアでの休憩時間があります。
サービスエリアは日本のものとそっくり。 -
ソウルから3時間弱。
全州の高速道路出口。
料金所の建物が韓風です。 -
バスターミナルからタクシーで今回のお宿「コアリベラホテル」に向かいます。
コアリベラホテル☆4は、バスターミナルからは少々離れていますが、全州の伝統文化特区の端にあり、観光にとっても便利な立地。 -
このホテルにはいろいろなタイプの部屋がありますが、「オンドル部屋」を選んでました。
冬だとそのよさが実感できるのでしょうが、今の季節はただの板の間。。。
もう少し、家具やデザインが味のある部屋かと思っていたのですがあてが外れました。 -
ふとんも自分で上げ下げ。。。
でも期待が高かっただけで、部屋の広さは十分ですし、部屋によっては韓屋街も楽しめるし、いいホテルだと思います。 -
全州到着は夜。
まずは晩御飯。全州といえば、のビビンパです。
まずはお約束のおかず。種類はとっても豊富。
ですが、ほとんど口には合いませんでした。 -
ケランチム。
日本で言えば茶碗蒸し、ですかね。
これはとっても美味しい。 -
ビビンパ。
これこれ。全州といえばやっぱこれだよねぇ。
見た目とっても美味しそう、、、で食べてみると、あまり味がない。。。
どのガイドブックでも必ず全州一二と評価されているお店なんですが、ホテル同様、期待が高すぎたのかもしれません。というか、こういう素朴な味付けが本当の味なのかもしれません。 -
全州2日目、観光開始です。
ホテルの裏手が伝統文化特区なので、ホテルからすぐにこんな光景が広がります。 -
工芸展示館です。京都を思い起こさせる雰囲気ですね。
-
殿洞聖堂。
インフォメーションでもらったガイドブックによると、韓国一美しい聖堂、と呼ばれているそうです。 -
聖堂の中
-
豊南門。
全州には東西南北4つの門があったそうですが、残っている(再建された)のはこの門だけ。 -
そろそろお昼。朝ごはん食べてないので腹も減ってきました。
昨日ガイドブック頼りで失敗したので、今回は自分でさがしてみることに。
全州のもう一つの名物料理といえばコンナムルクッパ(豆もやしのクッパ)のお店に。 -
コンナムルクッパ。
美味しい。最高に美味しい。韓国料理で私の大好きな食べものベスト3入りです。(ちなみに残り二つはソウルのタッカンマリと、プサンのナッチポックン)
単に私がもやし好きというのもあると思いますが。
少し温めてでてくる卵2個、オキアミ、韓国ノリとの相性がとてもよい。
全州に来て良かったぁ〜。 -
で、お昼ごはんで盛り上がった後に、観光再開。
慶基殿。李氏朝鮮の王様の位牌を安置する場所だそう。 -
慶基殿の中の道。
-
慶基殿の中の建物
-
韓屋村の端を流れる川。
-
川沿いにある、寒碧堂。
-
寒碧堂からの眺め。
散策の疲れを癒すいい場所です。 -
全州郷校。
儒学者の学びの場だそうです。 -
全州郷校の中。
手前に見えるのは木です。
幹の下が極端に太い、とっても変わった木です。 -
同じく全州郷校の中。
-
展望台への道。
-
丘の上にある、梧木台(オモッテ)。
-
丘の下り坂から見える韓屋街。
韓屋もどんどん少なくなってきているんでしょうね。
伝統あるものを守っていくのって、大変ですね。
観光客は見て楽しむだけなのでいいですが。 -
韓屋街の街並み。
とてもキレイに手入れがされています。 -
迷路のように小道が入り組んでいます。
-
韓屋は、コアリベラホテルの裏手あたりに最も集中しているようです。
-
民家はさすがに中に入れませんが、お店や展示館として利用されている建物の中には入ることができます。
-
たくさん積みあがった薪。
私の実家にもたくさん積みあがってますが。。。 -
全州は紙の街としても有名。
訪れたGW中、全州では国際映画祭に加えて、韓紙文化祝祭が開かれ、工芸品がたくさん展示されていました。
写真は紙工房。 -
おじさんが作った紙を、おばさんが、丁寧にアイロンがけしていました。
-
韓屋街を少し離れたところにある、客舎。
儀礼が行われたところだそうです。 -
アーケード。
ガイドブックによると名は「歩いて見たい通り」だそう。 -
お店もたくさんあり、人通りも平日の昼間と思えないくらい。
-
映画通り。映画館がたくさんありました。
全州国際映画祭開催中ということで、さらに盛り上がってます。
映画祭には日本から竹中直人さんがきていたそうです。 -
そして夜ご飯。
昼ごはんに続き、飛び込みです。 -
サムギョプサルと、
-
ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)です。
このお店もとっても美味しく、そして安かったです。
お店のおじさんもとってもいい人でした。
ちなみに全州では日本語で話してくれる人はほぼいませんでした。
全州ではもう1泊。明日朝には再びソウルに戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
全州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45