富士見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 入笠山は長野県富士見町にあり、標高1,955m。富士見パノラマリゾートのゴンドラリフトを使うとわりあい簡単に登れます。<br /> 80万株のスズランが有名で、その季節は6月上旬。今回、下見を兼ねてハイキングに出かけました。<br /> 富士見パノラマリゾートの駐車場は無料。ゴンドラリフトは大人往復で1,600円です。<br />

花には早かった入笠山

2いいね!

2009/05/03 - 2009/05/03

203位(同エリア229件中)

0

16

うめいち

うめいちさん

 入笠山は長野県富士見町にあり、標高1,955m。富士見パノラマリゾートのゴンドラリフトを使うとわりあい簡単に登れます。
 80万株のスズランが有名で、その季節は6月上旬。今回、下見を兼ねてハイキングに出かけました。
 富士見パノラマリゾートの駐車場は無料。ゴンドラリフトは大人往復で1,600円です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
  •  富士見パノラマと言えば、冬はスキー、夏はマウンテンバイクのダウンヒルのメッカであります。駐車場はマウンテンバイクだらけ(笑)。テントを張ってもよいので、なんだか合宿状態になっているようでもありました。<br /> ゴンドラからは、坂道を駆け下りていくマウンテンバイクが見えます。転ぶとえらいことになりそうな……。

     富士見パノラマと言えば、冬はスキー、夏はマウンテンバイクのダウンヒルのメッカであります。駐車場はマウンテンバイクだらけ(笑)。テントを張ってもよいので、なんだか合宿状態になっているようでもありました。
     ゴンドラからは、坂道を駆け下りていくマウンテンバイクが見えます。転ぶとえらいことになりそうな……。

  •  ゴンドラを下りて、ハイキングコース入口との表示に従い森の中を10分少々下ると、入笠湿原です。標高1,734m。<br /> 鹿に荒らされないようにするため、ネットで囲まれています。<br /> 6月上旬には80万株以上のスズランが咲き乱れるそうですが、今はなーんもなし……。

     ゴンドラを下りて、ハイキングコース入口との表示に従い森の中を10分少々下ると、入笠湿原です。標高1,734m。
     鹿に荒らされないようにするため、ネットで囲まれています。
     6月上旬には80万株以上のスズランが咲き乱れるそうですが、今はなーんもなし……。

  •  かろうじて、ザゼンソウ(座禅草)を見つけました。サトイモ科ザゼンソウ属の多年草。花はいやな匂いを放つので、英語ではスカンク・キャベッジといいます。<br /> 時期的にはやや終わりかけという感じでした。この後はミズバショウが咲くかな?

     かろうじて、ザゼンソウ(座禅草)を見つけました。サトイモ科ザゼンソウ属の多年草。花はいやな匂いを放つので、英語ではスカンク・キャベッジといいます。
     時期的にはやや終わりかけという感じでした。この後はミズバショウが咲くかな?

  •  入笠湿原から10分足らずで「お花畑」へ。冬はいかにもゲレンデって感じの場所ですが、こちらもまだなーんも咲いてません。<br /> ここから、入笠山の山頂目指して、それなりの登りになります。

     入笠湿原から10分足らずで「お花畑」へ。冬はいかにもゲレンデって感じの場所ですが、こちらもまだなーんも咲いてません。
     ここから、入笠山の山頂目指して、それなりの登りになります。

  •  ところどころ雪渓の残る山道をせっせと登ります。<br /> 途中、「岩場回避コース」への分岐がありましたが、そのまま登りました。トレッキングシューズを履いていればたいした岩場でなかったです。<br /> 短いですが急坂ですので、ゴンドラ山頂駅で無料貸し出ししているスキーのストックを杖代わりに持ってきておくのが吉。登りよりも下りで重宝します。

     ところどころ雪渓の残る山道をせっせと登ります。
     途中、「岩場回避コース」への分岐がありましたが、そのまま登りました。トレッキングシューズを履いていればたいした岩場でなかったです。
     短いですが急坂ですので、ゴンドラ山頂駅で無料貸し出ししているスキーのストックを杖代わりに持ってきておくのが吉。登りよりも下りで重宝します。

  •  30分弱で入笠山頂へ到着。山頂ははげ山で見晴らしがよいです。まさに360度。

     30分弱で入笠山頂へ到着。山頂ははげ山で見晴らしがよいです。まさに360度。

  •  八ヶ岳。

     八ヶ岳。

  •  南アルプス。

     南アルプス。

  •  中央アルプス。

     中央アルプス。

  •  木曽御嶽山。……見えづらいかな。真ん中の白い雲のような頂です。

     木曽御嶽山。……見えづらいかな。真ん中の白い雲のような頂です。

  •  乗鞍岳から北アルプス……、これも見えづらいですね。<br /> すっきりと快晴というわけではありませんでしたが、薄い雲は高かったためか、けっこう見渡せてラッキーでした。<br /> お花はほとんどありませんでしたが、これを見ただけでも来た甲斐はあったかな。

     乗鞍岳から北アルプス……、これも見えづらいですね。
     すっきりと快晴というわけではありませんでしたが、薄い雲は高かったためか、けっこう見渡せてラッキーでした。
     お花はほとんどありませんでしたが、これを見ただけでも来た甲斐はあったかな。

  •  さて、そこから裏側の登山道を降り、首切清水へ。とんでもない名前ですが、その昔、高遠藩の奉行がここで水を飲もうとして腹ばいになったところを、盗賊に首を斬られたということらしいです。

     さて、そこから裏側の登山道を降り、首切清水へ。とんでもない名前ですが、その昔、高遠藩の奉行がここで水を飲もうとして腹ばいになったところを、盗賊に首を斬られたということらしいです。

  •  ここから車道を歩いて、さらに奥の大阿原湿原へ。標高1,810m。山頂から約30分。<br /> 一周2キロ弱の遊歩道が整備されています。森の中は苔が美しいです。<br /> ちょうどよさげな丸太のベンチがあったので、お湯を沸かして紅茶を淹れ、朝早くから作ったサンドイッチでお昼ご飯。美味美味。

     ここから車道を歩いて、さらに奥の大阿原湿原へ。標高1,810m。山頂から約30分。
     一周2キロ弱の遊歩道が整備されています。森の中は苔が美しいです。
     ちょうどよさげな丸太のベンチがあったので、お湯を沸かして紅茶を淹れ、朝早くから作ったサンドイッチでお昼ご飯。美味美味。

  •  野草の花は見かけませんでしたが、木の花はいくつか。<br /> これはネコヤナギかな。黄色いのは雄しべです。

     野草の花は見かけませんでしたが、木の花はいくつか。
     これはネコヤナギかな。黄色いのは雄しべです。

  •  こちらは、イヌコリヤナギ。

     こちらは、イヌコリヤナギ。

  •  ハンノキの仲間だとは思うのですが……、たぶん、ケヤマハンノキ?<br /><br /> 大阿原湿原からはずっと車道を歩いて、「お花畑」まで戻ってきました。30分弱です。<br /> そこから、入笠湿原を回り、ゴンドラ山頂駅まで戻りました。<br /> 山頂でのんびりしたり、ゆっくりお昼ご飯を食べたりしましたが、全体で4時間弱、今年最初のハイキングにはちょうどよかったです。

     ハンノキの仲間だとは思うのですが……、たぶん、ケヤマハンノキ?

     大阿原湿原からはずっと車道を歩いて、「お花畑」まで戻ってきました。30分弱です。
     そこから、入笠湿原を回り、ゴンドラ山頂駅まで戻りました。
     山頂でのんびりしたり、ゆっくりお昼ご飯を食べたりしましたが、全体で4時間弱、今年最初のハイキングにはちょうどよかったです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP