オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パナマシティからアメリカンエアライン(AA)のマイアミ経由オーランド行きの乗り継ぎが時間切れでできず積み残され荷物だけオーランドに行ってしまうというアクシデントに遭った。AAは天候の問題で乗り継ぎ時間が不足したのだからホテル代は客負担だと突っぱねられた。AAは国際線では荷物と乗客を一致させるが国内線では出発時間優先で乗客を待たないそうだ。オーランドのホステルにキャンセルの電話したが予約取り消しは48時間以上前とのことで払い戻しはされずマイアミで積み残されたことで130米ドルの余計な経費、アメリカでの授業料を払うはめになってしまった。ハワイでアメリカ人に聞くとマイアミでは離着陸機が多く、1機の離陸が遅れるとすべてに影響するので時間を優先している、積み残される乗客も多いとのこと。確かに翌日オーランドで荷物を引き取りに行くと、50以上の荷物がAAのオフィスに山積みされていた。米国の航空機会社の徹底した合理主義は顧客を大切にする日本の航空会社とかなり違うことを実感する体験だった。<br />ケネディ宇宙センター(NASA)ツアーは同じホステルのオーストラリアの青年フェイラと一緒に回ったので助かった。1960年代にケネディ大統領が宣言して実現した月面着陸の歴史、現代のスペースシャトルに至る歴史、7月1日の打ち上げを待つロケット打ち上げ台、ロケットを製造する工場、などをバスツアーで見学、月の石に触れることもできる。映像や展示での紹介を中心に充実したツアーだった。米国はNASAに巨額の投資をして来たが、その成果を国民にアピールし、国民の理解を得る努力をしていると思った。NASAの見学は貴重な思い出になった。<br /><br />関連旅行記−中南米・バックパッカーの旅【61】 マイアミで積み残され翌日オーランドへ:http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10073506/<br />(写真はNASAの光景)<br />

中南米の旅・思い出のアルバム 米国のオーランド

2006/06/05 - 2006/06/08

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はNASAの光景)

パナマ・シティからマイアミ行きの飛行機から見るカリブ海の珊瑚礁。 マイアミ近くで飛行機から見た。

オーランドのホステル前の光景。

マイアミ近くで飛行機から見た海。

NASAの光景。

オーランドのホステル前の光景。

NASAの内部の光景。

NASA周辺の光景。

NASAのロケット打ち上げ台Aの光景。

2006年7月1日打ち上げ予定だったスペースシャトルを既にセットした打ち上げ台Bの光景。

スペースシャトルのエンジン。

スペースシャトルを既にセットした打ち上げ台Bの光景。

NASAのロケット打ち上げ台Aの光景。

NASA見学コースの光景。

NASA見学で放映されたスペースシャトル打ち上げの映像。

月面着陸を成功させたアポロ計画のロケット。

月面を歩いた飛行士が着ていた宇宙服。

NASA見学コースの展示。

NASAの光景。

NASAのスペースシャトルの製造工場の光景。

スペースマンと記念撮影をする子供達。

NASAに展示されているロケット。

NASAのスペースシャトルの製造工場の光景。

オーランド近郊のエアボートツアーでの光景。

オーランド近郊のエアボートツアーを楽しむ人たち。

オーランド近郊のエアボートツアーで見たワニ。

エアボートのプロペラ。

オーランド近郊のエアボートツアーでの光景。

エアボートツアーをしたオーランド近郊ローン・カッベジ・フィッシュ・キャンプの光景。

エアボートの光景。

魚釣りを楽しむ人達。