2009/05/04 - 2009/05/04
1267位(同エリア1906件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,812,587アクセス
- フォロワー174人
JOECOOLの旅行記に何度か登場したことのある友人ご夫妻NさんとGWのランチタイムのひとときを素敵な洋館レストランで過ごしました。
『堺筋倶楽部 アンブロシア』
大阪市中央区南船場1-15-12(地下鉄・長堀橋駅から徒歩3分)
06-6265-8000
http://www.sakaisujiclub.com/
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
自宅を10:00AMに出発。
大阪市内に出る時には国道163号線を利用することが多く、いつもはそこそこの通行量がありますが、この日はGWのど真ん中ということもあって道路はガラガラ...。
途中、花博記念公園前を通過するので、信号待ちで道路の脇を見ると、初めて見るマンホールを発見!
「EXPO」の文字が入った花博仕様のマンホールでした。 -
1時間少々でお店の前に到着。
普段だったら、最低でも1.5時間はかかるのに...。
早朝・深夜以外でこんなに空いている堺筋を見るのは初めてです。 -
堺筋(南側)を見たところです。
堺筋は北行の一方通行です。
お店には駐車場が無いため、近所の100円パーキングに車を駐めました。 -
『堺筋倶楽部 アンブロシア』の建物は、堺筋沿い東側の角に建っています。
洋館造りの建物がひと際目を惹きます。 -
こちらは北側側面です。
-
こちらは正面側、3階&4階部分。
-
真下から見上げたところ。
Photo by wife -
1Fがイタリアン、2Fがフレンチのレストランになっているので、フランス・イタリア両国の国旗が掲げられています。
Photo by wife -
道路を隔てて真正面から見たところ。
-
では、中に入ってみましょう!
「AMBROSIA」のロゴマークがイイですね〜。 -
私たちは20分ほど早く着いたので、Nさん夫妻はまだ来ていないようです。
-
この日のJOECOOLのファッションは、ジョークール柄のアイスバーグのシャツです。
Photo by wife -
Nさんご夫妻が到着されるまでの間、店内の様子を撮影します。
-
1Fのこの広い空間は、イタリアンレストランになっています。
ちなみに、2F・3Fはフレンチレストラン、4Fはパーティーホールとなっています。 -
12時前なので、まだお客さんはまばらです。
-
私たちが案内された席のすぐ横が金庫室(現在がワインセラーとして使われています)となっています。
とても重厚な扉ですね〜。
その上に見えている時計は、なぜか11:55で止まっているそうです。 -
Photo by wife
-
4人が揃いました。
ランチメニューは2種類(Aコース2,200円とBコース3,200円)です。
JOECOOLはBコース、その他の3人はAコースをチョイスしました。 -
こちらは、Bコースの前菜「自家製ハムと季節の野菜」です。
レモン系のソースがかかっていて、その風味がバッチリ! -
こちらは、Aコースの「お店からの一皿」。
スモーク鴨のサラダです。 -
パンも美味しかったよ。
-
wifeの前菜は「モンゴウイカとじゃがいものサラダ」です。
-
JOECOOLのパスタは「森林地鶏のラグー」です。
-
JOECOOLだけがメインディッシュ付きのコースです。
そのメインディッシュは「鹿児島産豚舌の炭火焼き(奴ネギをたっぷりと添えて)」です。 -
豚タンのコリコリした食感とネギの味がマッチした一品です。
これは激ウマ! -
wifeが奮発してグレードアップしたパスタ(+525円)は「ほうれん草を練り込んだフェットゥッチーネ・スカンピ海老と魚介らぐーのトマトクリームソース」です。
-
「海老がメチャウマ!」だったそうです。
-
デザートは両コース共通でした。
-
甘味を抑えたゼリーが絶品!
『堺筋倶楽部 アンブロシア』の総評
それぞれの料理に工夫が凝らされていて、とても美味しかったです。
それと、この店のスタッフの対応が抜群!
さりげなくウォッチしていたようで、何かあるとすくに席にやって来て声をかけてくれます。
食事前にお願いしておけば、この洋館の見学の案内もしてくれます。
最近行ったレストランの中では、料理・サービスともに最上級の内容でした。
2F・3Fは各部屋が完全個室のフレンチレストランとなっているので、ぜひ今度はフレンチディナーに行ってみたいと思います。 -
美味しい料理に舌鼓をうちながら、会話も弾みました。
食事が終わったら、館内を案内してもらうようお願いしてありました。
適当に時間が過ぎた頃、スタッフが声をかけてくれて、洋館内の見学を案内してもらうことになりました。 -
館内見学ツアー用のこんなチラシをいただきました。
-
2F・3Fはフレンチレストランになっています(全室個室)。
こちらは2人用です。二人でこの部屋を貸し切れるって贅沢ですよね〜。 -
こちらも、フレンチレストランの個室です。
ここは、4〜6人部屋のようです。 -
さらにもう一部屋、フレンチレストランの個室を案内していただきました。
-
4Fに上がると、「交換室」と書かれた扉があります。昔のままにしてあるようです。
-
1F・2Fの吹き抜け部分が見える「のぞき穴」。
この建物が銀行だった時に、ここから誰かが監視していたのでしょうね。 -
しの「のぞき穴」からのぞいてみると...こんな感じでした。
-
4Fのパーティールームも案内していただきました。
-
夜に結婚披露宴があるということで、すでにある程度のセッティングがされています。
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
1Fの金庫の奥のワインセラーも見学させていただきました。
-
以下8枚は、こういう装飾品が大好きなwifeが撮ったシャンデリアの写真集です。
興味の無い方は飛ばして下さい。
Photo by wife -
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
お店を出ると、ちょうど大阪名物(?)の水陸両用バスに出くわしました。
噂には聞いていましたが、実物を見るのは初めてです。
カメラを向けると、乗っていたお客さんが手を振ってくれました。
Nさんご夫妻とはここで解散して、私たちは靭公園内にあるバラ園に向かいました。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53