木次・雲南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ETC搭載車が高速1000円で乗り放題の制度が始まって初めての大型連休。遠出をすると渋滞に巻き込まれるのが嫌で自宅でのんびり過ごそうと思い予定を入れていませんでした。急な用事で島根県大東の方へ行くことになり偶然通った道でワイナリーの看板を見つけ帰りにぶらぶら立ち寄ってみました。ワイナリーと言えば出雲大社の近くのワイナリーが有名ですが加工工場が併設しているだけでVineyard(ぶどう園)はなく観光化している風があり、同じような場所かと思いきや、何と以前外国で見たような風景が。一目で気に入りました。おまけに噂に聞いていた「杜のパン屋さん」があり、大感激。松江のイベントで出店していることがあるのですが人気ゆえ即完売。入手困難なパン。その日も14:30頃でしたがすでに完売。やっと買えたのがパンの耳(パンの端)でした。お店の間取りも狭く、少人数での手作り。生産量も少ないので仕方がありませんが。お昼を食べていなかったのでレストランで軽食と思い向かったところランチは終了、お茶の時間でしたが満席なので待たなければなりませんでした。その日夕方から用事が入っていたので二日後に改めていきました。天気もよく写真が奇麗に取れました。レストランからの景色がきれいだったんですがさすがに撮影は躊躇してありませんが新緑にやわらかくなった日差しがきらきらしていました。パンも購入できました。もちろんパンの耳も。Vineyardを中心に一帯がとても雰囲気のある素敵なワイナリーでした。

○●素敵なワイナリー見つけました●○

2009/05/04 - 2009/05/06

英ちゃんの奥さん

英ちゃんの奥さんさん

ワイナリーのレストランの入り口から見える風景です。島根県の山中とは思えませんよね。

ワイナリー内のレストランです。中でワインのテイスティングが無料でできます。ボトルがおしゃれ。購入したのはデザートワイン。地下にギャラリーがあり、無料で見学できます。作家さんたちも無料で展示してくれるので自分たちの作品の発表の場として活用できますよ。販売に関しては応相談だそうです。

ワイン用のVineyard。葡萄の木は日本では珍しく低い木です。