アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
09年1月に宿泊したアルマティの天山グランドホテル。<br />3階建て。スパもありました。

カザフ、アルマティのホテル 天山グランドホテル

2009/01 - 2009/02

amigo

amigoさん

09年1月に宿泊したアルマティの天山グランドホテル。
3階建て。スパもありました。

アシアナ航空

アルマティにはインチョンより夜9時半過ぎに着きました。思ったより気温が高くて驚きました。友人にアスタナとは違うんだよと言われました。あらかじめネットで天気予報をチェックしていましたが、雪もなく、それ以上の暖かさでした。

友人の車でホテルに到着。天山(テンシャン)グランドホテル。3階建てですが、4つ星ホテルです。
    部屋は3階。まず荷物を置いてホテル内のレストランで食事をとりました。

ベッドはダブルベッド。部屋も広くて快適。

冷蔵庫にはミニバーもあり、テレビも液晶テレビで日本の放送はありませんでしたが、ヨーロッパの放送は流れていました。

洗面スペースはまずまずの広さで、バスもゆったりしていましたが、忙しくシャワーだけの利用でした。
    アミニティは普通でした。

友人が気を利かせて水を買ってきてくれました。

シャワー後はガウンを利用しました。

エレベーターからの眺め。吹き抜けになっていいが、3階と低い。床がガラスで壊れそうで心配でした。

部屋の窓からの眺め。到着翌日、朝起きて外を見ると雪が積もっていました。この写真は3,4日目です。

ホテル地階にバリ風のスパがあり利用しました。
    マッサージはしませんでしたが、サウナ、プールを利用しました。この仏像はスパの入り口にありました。

スポーツジムがあり2回利用しました。
    軽いウエイトとマシーンが数種類。大きな鏡、テレビモニターがあり大音量で音楽が流れていました。
    午前だったので利用者は私だけでした。

プールです。結構広いのはいいのですが、凄く深いところがあって、係員もついていないので少し危険だなと感じました。ドリンクカウンターがありミネラルウォーター、フルーツは無料でした。1回目利用時には夫婦がいましたが、後は私一人でした。

毎日の食事と運動のバランスが取れていないので、頑張って泳ぎました。深くて足が届かない所があるのでバタバタするので運動量が多くなってよしよし。
    泳いだ後はリクライニングシートで休みます。

ロビーの風景。ガードマンが常時2名。ボーイも2名います。

フロントのカウンター。

ルームキーはカードキーでした。

両替も出来ました。地下に両替所があり連れて行ってくれました。滞在中はテンゲ安になっていました。

3階建てなので利用しやすいホテルでした。
    朝食はビュッフェスタイルでカザフ料理と洋食があり、品数も多く美味しかったです。

従業員は、ベッドメーク以外は英語を話すことが出来ます。日本語の話せる人はいませんでした。

近くにスーパーもあり便利でした。