ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスは、どちらかというとタイの北部に似ている。<br />所どころ、バリのようなのどかさ。<br />ベトナムからラオス入りしたが、まったく街の様子が違うので面白い。<br /><br />--旅程--(4/28~5/5)<br /><br />1日目:成田ーハノイ<br />2日目:ハノイ<br />3日目:ハノイ<br />4日目:ハノイールアンパバーン<br />5日目:ルアンパバーン<br />6日目:ルアンパバーン<br />7日目:ルアンパバーンーハノイ(機中泊)<br />8日目:ハノイー成田

ベトナム・ラオス~ハノイ・ルアンパバーン

2009/04/28 - 2009/05/05

jaro

jaroさん

ラオスは、どちらかというとタイの北部に似ている。
所どころ、バリのようなのどかさ。

--旅程--(4/28~5/5)

1日目:成田ーハノイ
2日目:ハノイ
3日目:ハノイ
4日目:ハノイールアンパバーン
5日目:ルアンパバーン
6日目:ルアンパバーン
7日目:ルアンパバーンーハノイ(機中泊)
8日目:ハノイー成田

ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

☆ ハノイ

空港の銀行で両替。

街中の両替はレートの良いところもたくさんあるが、店によって手数料がすごくかかったり、お札が多いと、こっそり抜き取られたりすることもあるらしい。。。

このときのレートは183ドン。

だいたい、1万ドン=54円くらいと計算。
    タクシーは、1Km=1万ドンです。
    フォーは、庶民価格で1万5千ドンくらいです。

〜耳寄り情報〜現地ツアーガイドさんより

タクシーは、ぼったくりがビックリする程多いです。
    なので、比較的安全なタクシー会社をご案内!

ハノイタクシーか、CPタクシーか、マイリンタクシー(緑のラインが目印)。
    この3つを覚えておくと大変便利です。
    ホテルで呼ぶときにも、「〇〇タクシーをお願い」といえば、呼んでくれます。

でも、私一人で乗ったときは、少しぼられました。4千ドンほど。。。まぁ20円程度なので、めんどくさくなって、そのまま降りましたけど。

雨が降ってきたので、レインコートを買いに「ハンザ市場」へ行こうとした。

最新のガイドブックに載っていた、その市場は工事現場と化していました。
    壁に貼ってあったイメージ写真には立派なショッピングセンターのようなビルが写っていたので、そのうちキレイなビルが建つのでしょうね。

それで、レインコートを買うところがなくなってしまい、結局、道沿いで売っているものを購入。。

ドンスアン市場の周辺の細い道をぐるぐる。
    路上にいろんなお店が出ていた。
    こんな飾り切りも外で仕込んでるんですね〜。

鎮武観です。

ベトナム最大の銅像が鎮座しています。
    このおみ足に触れると、ご利益があるそうですよ〜。

鎮国寺。

このお寺は、ベトナム最古だそうです

約1500年前に建てられ、後に移転してます。

修復もされてるようで新しい感じがしました。所々、古いですが。

バーディン広場へ向かおうと、バスに乗り込みました。

窓が汚れていて、外が見にくいです。

地図を見ながら、自分の位置を確認していけば問題なくバスも使えます。

日本のバスと同じように、降りる手前でボタンを押して運転手に知らせる仕組みです。

ハノイ城跡(バーディン広場)

古くは7世紀ごろのものらしい。

この龍の階段で、皇帝と市民を隔てていたんですって。

上の建物はフランス植民地時代の、フランス軍の本拠地で、後にベトナム軍の本部にもなったとか。。。

楼閣も立派です。