2009/04/17 - 2009/04/17
316位(同エリア786件中)
kumasukeさん
- kumasukeさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ74件
- Q&A回答28件
- 342,873アクセス
- フォロワー53人
ベルギー ブリュッセルからオランダ アムステルダムへ向かう途中に「やっぱり、フランダースの犬でしょ」ってことで、
ネロとパトラッシュに会いに、ホーボーケン村へ立ち寄りました。
まぁ、こう考えるのは「日本人だけ」らしいのですが、興味を持ってしまうと、行かねばなりません!
そうそう、アントワープは世界最高量のダイヤモンド流通を担う都市。でも、ダイヤモンドに…
目がくらむどころか、目にもせず(笑)
2個のトランクはアントワープ駅のコインロッカーに預け、プレメトロで出発です。
切符はプレメトロのホームに自動販売機があったのでそこで購入。時間もかかりそうだし、何回乗るか(乗り換えるか)分からないので「1日券」を購入しました。
~行程~
ブリュッセル→(IC 40分)→アントワープ→(プレメトロ2号線30分)→ホーボーケン
ホーボーケン→(徒歩5分)→ネロとパトラッシュの銅像→(徒歩5分)→ネロとパトラッシュが眠っているという教会→(徒歩30分)→アロアちゃんの家の風車(レプリカ)
ホーボーケン→(トラム4号線 30分)→アントウェルペン大聖堂→(トラム4号線 10分)→アントワープ中央駅
アントワープ中央駅→(タリス 2時間)→アムステルダム中央駅
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブリュッセルを出発して40分、アントワープ中央駅に到着です。近代的な雰囲気と、歴史的な雰囲気が不思議な状態でマッチしている素敵な駅です。
地下が近代的なホームで、地上は歴史的な駅舎でした。残念ながら外は改修中でした。観光案内所 (アントワープ中央駅) 散歩・街歩き
-
アントワープのツーリストインフォメーションで、ホーボーケンへ行きたいと聞くと、プレメトロに乗って、そのまま行けると教えてくれました。
自分の持っていたガイドブックには、乗換が必要とあったので、聞いてよかった。
で、プレメトロとは?メトロなので地下鉄なのですが、来た車両がコレ。
トラムの車両が地下を走っていました。 -
で、ホーボーケン村のインフォメーション前の「ネロとパトラッシュ」の銅像です。
噂によると、訪ねてくる日本人向けに、観光目的で建てたらしい?のですが・・・まぁ、それはそれで。
しかし、ホーボーケン村。村って書いてあるので、のどかな感じを想像していたのですが・・・
全然「村」ではありませんでした。ネロとパトラッシュの像 モニュメント・記念碑
-
こんなのも、地面にありました。
-
この教会に、ネロとパトラッシュが眠っているらしいです。
中は、週末のミサの時間しか入れないらしいです。 -
で、アロアちゃんのお家の風車を見るために、歩きました。
(っていうか、タクシーに乗ろうとしたら「歩いていけるよ」って言われたのでした。)
歩くこと20分。しかも、住宅地を抜けて(笑)
で、飾られている風車が・・・ち、小さい。小学校の校庭(?)に遊具と一緒にありました(笑)
まぁ、実物を見ないと気が済みませんからね。 -
風車を見学というか、見ただけというかで、すぐに駅に戻ります。また、20分徒歩です。
いい加減、上の子も疲れたみたい。まぁ、40分も歩き続けですからね。あの、風車の価値もわからないでしょうし。
ブリュッセルで手に入れた相棒のグミ(コーラ味)を頬張りながら、頑張って歩きました。
で、次は「アントウェルペン大聖堂」へ向かいます。 -
トラムに揺られること40分。着きました。ココです、ココ!!
ネロが見たかった絵が飾ってあるという教会。
早速、絵を見に行きます。そう、お話通り、絵を見るためにお金が必要です。
で、見ました。この絵を見たかったのか〜見れなかったのか〜といろいろ思いながら・・・ちょっと感動的です。
さぁ、そろそろ時間です。
アントワープ駅に戻って、オランダへ向かって出発です。聖母大聖堂 寺院・教会
-
アントワープからアムステルダムへは、国際特急「タリス」に乗ります。
ネットには、この時間の列車は「ドリンクのみサービス」だった(※タリスの1等車は時間によって、ドリンク・スナック・ランチ・ディナーが付きます)のですが、
出発した次の瞬間に「お食事(コールドミール)のサービス」です。
「お飲み物は?」「お子様(1歳児に)もどうですか?」「コーヒーは?」と、飛行機なみのサービスで・・・
で、このお食事!!!
意外なほどに美味しかったです。
でも「ドリンクだけ」と思っていたので、アントワープ駅で時間ぎりぎりまで、サンドイッチやら、パスタやら、車内で食べる用の食事をGetしてました。おかげで、列車の写真が撮れなかった(涙)
なんだかんだ、2時間。あっという間に過ぎていきました。
そう、どこで国境を越えたかもわからないうちに。
そうそう、スピードがそんなに出てないのか?TGVと同じ車両だけど、乗り心地は良かったです。 -
着きました〜オランダです。アムステルダムですよ〜
このアムステルダム中央駅は、東京駅のモデルになっているそうです。そういえば似ている・・・って感じですが。
そうそう、まだ明るいですが、時刻は20:30過ぎ。まだ、夕方って感じです。
ホテルは駅前、トランク2つを転がして、歩いて向かいます。
で、気分は・・・
「明日は、アムステルダムからお伝えします」ってな感じで「世界の車窓から」のテーマが頭の中を流れます。観光案内所 (アムステルダム中央駅前) 散歩・街歩き
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009 ベルギー・オランダ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009 ベルギー・オランダ
0
10