ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後のイタリア観光はローマです。<br /><br />朝一でヴァチカン観光をして、そのあとローマという流れです。<br /><br />真実の口には個人的にがっかり。<br />というのも、写真のところにも書いたけれど、真実の口の前に一列に並んで待機し、自分の番がきたら写真を撮り、すぐにどかなければならないのです。<br />流れ作業的に写真だけ撮ってはい終わり。という感じで……。<br />仕方ないとはいえ、ちょっと残念でした。<br /><br />そのあとコンスタンティヌスの凱旋門、コロッセオと続き昼食。<br />昼食はナポリピッツァ!おいしーい!<br />因みにコロッセオは時間などの関係で外観だけでした。<br /><br />トレヴィの泉、スペイン坂あたりについたところで解散、暫し自由行動。<br />私と母はここでもジェラートを食し(ほんっとに暑いんだもん!)少しお店を見て回ったりしました。<br />流石に人気観光地なだけあり、凄いひとでした。<br /><br />そのあとツアー旅行ということもあり、ローマの三越へ連れて行かれましたw<br />ただ、どこもそうなんだけれど三越といっても日本のように大きなデパートというわけではなく、2・3F程度しかありません。<br />イタリアの有名なお土産、ブランド品などを日本語のわかるスタッフのもとで買えるようになっている、という感じです。<br /><br />本来なら時間まで三越に滞在し、普段使っている観光バスにてホテルまで送ってもらうことになるんだけど、添乗員さんにローマの街を少し歩きたいと話し、ホテルまで自分達で戻る許可をもらいました。<br /><br />それで乗ってみたかった地下鉄に乗り、テルミニ駅へ。<br />因みに電車の中はぎゅうぎゅうに混んでいたので、荷物はしっかりと手で抑えて乗り込みました。<br />(テルミニ駅はとても大きい駅。東京駅みたいなものかな?)<br />駅を出ると、お店がいーーーっぱい。<br />スーパーのようなところで飲料水やお菓子、お土産などをたくさん購入。<br />余談だけど、このスーパーのお姉さんが嫌な感じで袋には自分で詰めるのだということを教えてくれませんでした。<br />しかも、その袋も有料なのだけど、その説明も一切なし。<br />でもレシートをみるとちゃんと袋の代金はとられていました。<br />なんだかなあ。<br />イタリアは男のひとは親切で優しいのにー。<br /><br />更に更に余談。<br />イタリアによくいくという友人(妹さんもイタリアに留学したことがある。どちらもイタリア語は多少は分かるみたい?)にイタリアで地下鉄乗ったよー★と話したら、地下鉄は結構危ないのに初めてでよく乗ってきたね(’’;と驚かれました……。<br />えー…………だってバス以外でも観光したかったんだもん……w<br /><br />買い物したり、お店をぶらついたりして、夕飯の前にはホテルに戻りました。<br /><br />フォロ・ロマーノが見れなかったことと、コロッセオの内部が見れなかったことが残念です。<br />また行った時には見れたらいいな。<br /><br /><br />最後・イタリア旅行まとめ<br /><br />まず、やっぱりご飯は美味しかったな!<br />私がパスタや魚介が好きなこともあり、その点は満足でした。<br />駄目だーと思ったのはTボーンステーキくらいかも。<br />ジェラテリア(ジェラート屋)がどこにいってもあったのも印象的でした。<br />日本のカフェと同じくらいどこにでもあってイタリアでは身近な存在なのねーと思いました。<br />カプチーノもしっかり苦みがあって美味しかったー!<br />私はエスプレッソは駄目なんだけど苦い珈琲にミルクたっぷりなものは大好きなので、ずっとカプチーノばかり飲んでました。<br /><br />逆に残念だったのは、落書きがとってもとってもとっても多かったこと。<br />世界遺産関係でも普通にいっぱいされていて……ちょっと残念でした。<br />日本でもお寺とか落書きされてたりすることあるけど、明らかに落書き多すぎじゃない?と思えるほどでした。<br />それと同時にゴミも多かったです。<br />地面などに煙草の吸い殻がいっぱい!<br />日本と違って路上喫煙が推奨されているので(建物では吸うことが禁止されているぶん、外はOKだからかも)あっちもこっちも吸い殻だらけ……。<br />外で吸うのはよくても吸い殻捨てるのは禁止とかにしてほしいなあ。<br /><br />とはいえ、イタリアのことをもっともっと好きになって、こんなんじゃ足りない!って思いました。<br />南イタリアもまだ全然見てないし、絶対あと最低1回はイタリア行きたいなー。<br /><br /><br />あと、最後に。ふとイタリア人だなあと思ったエピがあったので。 <br /><br />ツアーで35名の団体だったんだけど、レストランで従業員の渋いオッサンに気に入られ、やたらちょっかいかけられ、頬へのキスも要求されましたw <br />流石イタリアだなあ……べっくらこいた。 <br /><br />土産屋内にあるバールの店員さんにも娘さん(母親と一緒だったからかも)可愛いね〜と云われカプチーノをハートの形に泡を作られた。<br />上に書いたレストランのオッサンも何故か母に娘さん可愛いね、と云ってたらしい。<br />何故に母親に…………。<br />でも、流石イタリアだなあ……。 <br /><br />これを日本でやられたらひくところだけど(というか私は正直、美人というわけでもないしスタイルがいいわけでもないし、イタリアのお世辞みたいなもんだと思ってる)イタリアの人がやるとフツーに受け止められるから不思議。

初イタリア9/ローマ

4いいね!

2007/04/16 - 2007/04/22

4736位(同エリア7017件中)

0

18

あゆむ

あゆむさん

最後のイタリア観光はローマです。

朝一でヴァチカン観光をして、そのあとローマという流れです。

真実の口には個人的にがっかり。
というのも、写真のところにも書いたけれど、真実の口の前に一列に並んで待機し、自分の番がきたら写真を撮り、すぐにどかなければならないのです。
流れ作業的に写真だけ撮ってはい終わり。という感じで……。
仕方ないとはいえ、ちょっと残念でした。

そのあとコンスタンティヌスの凱旋門、コロッセオと続き昼食。
昼食はナポリピッツァ!おいしーい!
因みにコロッセオは時間などの関係で外観だけでした。

トレヴィの泉、スペイン坂あたりについたところで解散、暫し自由行動。
私と母はここでもジェラートを食し(ほんっとに暑いんだもん!)少しお店を見て回ったりしました。
流石に人気観光地なだけあり、凄いひとでした。

そのあとツアー旅行ということもあり、ローマの三越へ連れて行かれましたw
ただ、どこもそうなんだけれど三越といっても日本のように大きなデパートというわけではなく、2・3F程度しかありません。
イタリアの有名なお土産、ブランド品などを日本語のわかるスタッフのもとで買えるようになっている、という感じです。

本来なら時間まで三越に滞在し、普段使っている観光バスにてホテルまで送ってもらうことになるんだけど、添乗員さんにローマの街を少し歩きたいと話し、ホテルまで自分達で戻る許可をもらいました。

それで乗ってみたかった地下鉄に乗り、テルミニ駅へ。
因みに電車の中はぎゅうぎゅうに混んでいたので、荷物はしっかりと手で抑えて乗り込みました。
(テルミニ駅はとても大きい駅。東京駅みたいなものかな?)
駅を出ると、お店がいーーーっぱい。
スーパーのようなところで飲料水やお菓子、お土産などをたくさん購入。
余談だけど、このスーパーのお姉さんが嫌な感じで袋には自分で詰めるのだということを教えてくれませんでした。
しかも、その袋も有料なのだけど、その説明も一切なし。
でもレシートをみるとちゃんと袋の代金はとられていました。
なんだかなあ。
イタリアは男のひとは親切で優しいのにー。

更に更に余談。
イタリアによくいくという友人(妹さんもイタリアに留学したことがある。どちらもイタリア語は多少は分かるみたい?)にイタリアで地下鉄乗ったよー★と話したら、地下鉄は結構危ないのに初めてでよく乗ってきたね(’’;と驚かれました……。
えー…………だってバス以外でも観光したかったんだもん……w

買い物したり、お店をぶらついたりして、夕飯の前にはホテルに戻りました。

フォロ・ロマーノが見れなかったことと、コロッセオの内部が見れなかったことが残念です。
また行った時には見れたらいいな。


最後・イタリア旅行まとめ

まず、やっぱりご飯は美味しかったな!
私がパスタや魚介が好きなこともあり、その点は満足でした。
駄目だーと思ったのはTボーンステーキくらいかも。
ジェラテリア(ジェラート屋)がどこにいってもあったのも印象的でした。
日本のカフェと同じくらいどこにでもあってイタリアでは身近な存在なのねーと思いました。
カプチーノもしっかり苦みがあって美味しかったー!
私はエスプレッソは駄目なんだけど苦い珈琲にミルクたっぷりなものは大好きなので、ずっとカプチーノばかり飲んでました。

逆に残念だったのは、落書きがとってもとってもとっても多かったこと。
世界遺産関係でも普通にいっぱいされていて……ちょっと残念でした。
日本でもお寺とか落書きされてたりすることあるけど、明らかに落書き多すぎじゃない?と思えるほどでした。
それと同時にゴミも多かったです。
地面などに煙草の吸い殻がいっぱい!
日本と違って路上喫煙が推奨されているので(建物では吸うことが禁止されているぶん、外はOKだからかも)あっちもこっちも吸い殻だらけ……。
外で吸うのはよくても吸い殻捨てるのは禁止とかにしてほしいなあ。

とはいえ、イタリアのことをもっともっと好きになって、こんなんじゃ足りない!って思いました。
南イタリアもまだ全然見てないし、絶対あと最低1回はイタリア行きたいなー。


あと、最後に。ふとイタリア人だなあと思ったエピがあったので。

ツアーで35名の団体だったんだけど、レストランで従業員の渋いオッサンに気に入られ、やたらちょっかいかけられ、頬へのキスも要求されましたw
流石イタリアだなあ……べっくらこいた。

土産屋内にあるバールの店員さんにも娘さん(母親と一緒だったからかも)可愛いね〜と云われカプチーノをハートの形に泡を作られた。
上に書いたレストランのオッサンも何故か母に娘さん可愛いね、と云ってたらしい。
何故に母親に…………。
でも、流石イタリアだなあ……。

これを日本でやられたらひくところだけど(というか私は正直、美人というわけでもないしスタイルがいいわけでもないし、イタリアのお世辞みたいなもんだと思ってる)イタリアの人がやるとフツーに受け止められるから不思議。

同行者
家族旅行
交通手段
観光バス
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 酷すぎませんか、このぶれっぷり……。<br />添乗員さんが「みなさん、写真は私が撮りますので声かけて下さいね」というからお願いしたらこのぶれっぷり……。<br />普通、画面で確認してから渡しませんか?<br />真実の口はみんな一列に並んで写真を撮るのを待っている状態なので、基本は写真を撮ったらすぐどかなくてはなりません。<br />真実の口の写真はこれしかなくて…………やられました……酷いー!<br />私の方が写真の腕は上だよ!<br />因みに右が私、左は母ですw

    酷すぎませんか、このぶれっぷり……。
    添乗員さんが「みなさん、写真は私が撮りますので声かけて下さいね」というからお願いしたらこのぶれっぷり……。
    普通、画面で確認してから渡しませんか?
    真実の口はみんな一列に並んで写真を撮るのを待っている状態なので、基本は写真を撮ったらすぐどかなくてはなりません。
    真実の口の写真はこれしかなくて…………やられました……酷いー!
    私の方が写真の腕は上だよ!
    因みに右が私、左は母ですw

  • コンスタンティヌスの凱旋門。<br />凱旋門といえば、フランス・パリのものを思い浮かべる方が多いかと思いますが、実際はこのコンスタンティヌスを真似て作られたものだそうで、元祖(?)はこちらの凱旋門のようです。

    コンスタンティヌスの凱旋門。
    凱旋門といえば、フランス・パリのものを思い浮かべる方が多いかと思いますが、実際はこのコンスタンティヌスを真似て作られたものだそうで、元祖(?)はこちらの凱旋門のようです。

  • コロッセオ。<br />説明不要ですねw<br />日差しが照りつけていてとてもきつかったあ。

    コロッセオ。
    説明不要ですねw
    日差しが照りつけていてとてもきつかったあ。

  • みなさーん!今日の昼食はミラノ風ピザですよ!<br />…………といわれて出てきたのがこのピザ。<br /><br />????<br /><br />これってナポリ風ピザだと思われるが…………。<br /><br />このような大きいピザが何枚も運ばれてきて、もの凄い量だった。<br />とてもじゃないけど全部食べきれず……w<br />でも味はとっても美味しかった!<br />限界まで食べちゃった。

    みなさーん!今日の昼食はミラノ風ピザですよ!
    …………といわれて出てきたのがこのピザ。

    ????

    これってナポリ風ピザだと思われるが…………。

    このような大きいピザが何枚も運ばれてきて、もの凄い量だった。
    とてもじゃないけど全部食べきれず……w
    でも味はとっても美味しかった!
    限界まで食べちゃった。

  • トレヴィの泉。<br />人人人人ryという感じでした。<br />なるべくひとを写さないように…………と撮ったら、トレヴィの泉なのにまったく泉が写せなかった件。<br />う〜ん。

    トレヴィの泉。
    人人人人ryという感じでした。
    なるべくひとを写さないように…………と撮ったら、トレヴィの泉なのにまったく泉が写せなかった件。
    う〜ん。

  • ローマの休日で有名なスペイン広場!<br />春だったこともあり、花が鮮やかで綺麗だったなあ。

    ローマの休日で有名なスペイン広場!
    春だったこともあり、花が鮮やかで綺麗だったなあ。

  • モーゼとダビデの円柱(?)<br />一番上にはマリア様が。<br /><br />→参考<br />http://it.wikipedia.org/wiki/File:Piazza_di_Spagna_Colonna.jpg

    モーゼとダビデの円柱(?)
    一番上にはマリア様が。

    →参考
    http://it.wikipedia.org/wiki/File:Piazza_di_Spagna_Colonna.jpg

  • 地下鉄駅構内。<br />repubblica(リパブリカ)駅…………のはずw<br />改札の右にあるのが券売機。<br />買うのにめさ手間取った……。

    地下鉄駅構内。
    repubblica(リパブリカ)駅…………のはずw
    改札の右にあるのが券売機。
    買うのにめさ手間取った……。

  • 切符。記念にぱちり。

    切符。記念にぱちり。

  • 電車が入ってくる瞬間。<br />やっぱり動いているものを撮影するのはなかなかムズカシイ。

    電車が入ってくる瞬間。
    やっぱり動いているものを撮影するのはなかなかムズカシイ。

  • 以下、おまけ写真。<br /><br />ローマのホテルにて。<br />イタリアのお水と有名なお菓子。

    以下、おまけ写真。

    ローマのホテルにて。
    イタリアのお水と有名なお菓子。

  • もうイタリアじゃありませんw<br />フィンランド航空なので、フィンランドで乗り換え〜。<br />ヘルシンキの空港の飛行機内。

    もうイタリアじゃありませんw
    フィンランド航空なので、フィンランドで乗り換え〜。
    ヘルシンキの空港の飛行機内。

  • 同上。<br />いかにも寒い地方の森って感じですねー。<br />白樺がいっぱい。

    同上。
    いかにも寒い地方の森って感じですねー。
    白樺がいっぱい。

  • ヘルシンキの空港内。<br />搭乗待ちちう。

    ヘルシンキの空港内。
    搭乗待ちちう。

  • 飛び立ってそう経っていない時の写真。<br />ちょっと見辛かったので、色合いをいじりました。<br />「森と湖の国」って感じですねー。

    飛び立ってそう経っていない時の写真。
    ちょっと見辛かったので、色合いをいじりました。
    「森と湖の国」って感じですねー。

  • 同じく。飛行機の中からフィンランドを空から見た様子。

    同じく。飛行機の中からフィンランドを空から見た様子。

  • フィンランドのお土産w

    フィンランドのお土産w

  • 同じくフィンランドのお土産w<br />チョコレートです。美味しかったー。<br /><br />因みにイタリアではヴェネツィアで香水瓶、ヴェネツィアンガラスのビーズ(自分で手芸に使う用に〜)その他の場所でパスタ、塩、香辛料、お菓子などを買いました。<br />イタリアだからどうしても食に偏っちゃうw

    同じくフィンランドのお土産w
    チョコレートです。美味しかったー。

    因みにイタリアではヴェネツィアで香水瓶、ヴェネツィアンガラスのビーズ(自分で手芸に使う用に〜)その他の場所でパスタ、塩、香辛料、お菓子などを買いました。
    イタリアだからどうしても食に偏っちゃうw

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP