堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
堺市は和泉、河内、摂津の三国の境に発展してきた都市です。 <br />その歴史は古く5世紀頃には仁徳天皇陵を始めとする多くの古墳群が築造されました。このことからこの時代にかなりの富と権力がこの地にあったと推察されます。 <br />また中世には南蛮貿易で栄えた堺の町は、周囲に環濠をめぐらし自由都市として発展したことから、東洋のベネチアとも呼ばれていました。 <br />そんな歴史ある堺の町をレンタサイクルで散策してきましたが、今回の旅は南蛮貿易で栄えた堺の黄金時代である中世の堺をテーマとしました。 <br />

堺市の旅

2008/09/05 - 2008/09/05

熊野古道

熊野古道さん

堺市は和泉、河内、摂津の三国の境に発展してきた都市です。

【堺東観光情報センター】

堺市観光の前に立ち寄りました。
    スタッフはみなさん良心的な人たちでした。
    レンタサイクルを借りましたが、散策前に堺市役所21階展望ロビーから堺の町全体を見渡すことにしました。
    ボランティアの方1名が同行してくれました。

堺市役所です。

なかなかモダンな外観です。

21階展望ロビーに着きました。
    喫茶店もあります。

西側の眺めです。

旧堺港がある方角になります。
    天気が良ければ明石海峡大橋も見られるそうです。

南側です。

仁徳天皇陵が見えます。
    堺市役所21階展望台ロビーは地上80mだそうですが、残念ながら前方後円墳の外観や外堀までは見えません。

東側です。

遠くにJR堺市駅のツインタワー、手前に見えるのが反正天皇陵です。

北側です。

手前に南海電鉄堺東駅、遠くに大阪市が見渡せます。

中世の堺では鉄砲の生産が盛んに行われ、堺の町に巨万の富をもたらしました。

旧堺港です。
    徳川幕府の鎖国令までは、この港から多くの船が自由に外国へ貿易に出ていました。
    またポルトガルやスペインの船も出入りしていました。
    南蛮貿易が行われてた頃は堺の黄金時代です。

ボランティアの方と別れて、いよいよ散策開始です。

最近自転車には乗ったことが無かったのですが、かなり性能的に進化していると思いました。
    レンタル料は1日300円です。
    メタボ解消になります。

納屋助左衛門(呂宋助左衛門)の像です。
    最初に見に行きました。

納屋助左衛門は、最初は今井宗久に仕える一介の商人でしたが、呂宋(ルソン)から持ち帰った二束三文のルソン壷を千利休の目利きで高額に売りさばき、一躍豪商になりました。

仁徳天皇陵の外周を走行してみました。

このレンタサイクルは風を切って気持ちよく走れます。
    思ったよりも快適に散策できます♪

全長486m、幅305mだそうですが、やはり大きいです。なかなか景色が変わりません。
    近くで見ると古墳と言うよりも山若しくは森ですね。
    一日2000人が働いたとしても、16年もかかるとのことで・・・

南宗寺に立ち寄りました。

国の名勝枯山水の庭です。
    美しい庭です。

反対側から撮影しました。

下のほうから水が流れるような心地よい音が聴こえてきました。

これ徳川家康の墓だそうです。

環濠跡です。

中世の堺の町の外周には環濠がありました。
    この環濠は自治都市堺のシンボルでした。
    織田信長が矢銭二万貫を堺の町に要求してきた時も、堺の町はこの環濠を隔てて戦う姿勢を見せました。
    豊臣秀吉により、この環濠は埋められてしまいましたが、江戸時代には再び掘り起こされました。
    今では土居川の一部が残っているだけです。

千利休屋敷跡です。

千利休は堺が生んだ偉大な茶人ですが、堺の商人で会合衆でもありました。
    千利休が堺の発展に与えた功績は計り知れないでしょう。

屋敷跡といっても井戸とその周辺のわずかな遺構を残すだけです。

南蛮貿易で栄えた旧堺港です。
    以前から一度ここに来たいと思っていました。

堺燈台は明治10年に築造された、日本最古の木造様式燈台です。

戦国時代には堺は日本一の鉄砲の生産量を誇りました。

この鉄砲鍛冶屋敷は江戸時代のものです。

鉄砲鍛冶屋敷の周辺は歴史を感じさせる古い町並みが残っています。

堺名物ちんちん電車です。

今回の堺市の旅は、南蛮貿易で栄えた堺の黄金時代を巡る旅となりましたが、このほかにも堺市にはたくさんの見所があると思いますので、いつかまた訪れてみたいと思います。

この後1時間に93mmという記録的な豪雨に見舞われ、1時間以上雨宿りの為足止めをくらいました。

写真では、雨のすごさがあまり伝わってきませんが、初めて体験するすごい雨でした。