ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツバメと2人旅&#10084;初ヨーロッパ(イタリア&スペイン)です<br /><br />☆7泊9日 ミラノ→バルセロナ<br />☆飛行機はKLMオランダ航空<br /><br />★今回はミラノでACミラン戦を観戦するのと、バルセロナでバルセロナ(サッカーチーム)のロナウジーニョの練習を見に行くのが最大の目的でした。<br />そしてその合間に、ミラノでお買い物、バルセロナでサクラダファミリアやその他ガウディの建築物やダリ美術館が見れればいーかーって感じの旅行です♪<br />

ミラノでサッカー観戦☆(ACミランvsフィオレンティーナ)

2006/03/24 - 2006/03/27

鉄道 観光バス
KLMオランダ航空

◆成田出発◆
    《行き》:3/24 KLMオランダ航空 862便 成田発AM11:00→(所要時間12時間10分)→Amsterdam(Schiphol)着15:10(現地時間)・・・Amsterdam発17:55→(所要時間1時間45分)→Milano(Malpnesa) 着19:40

◆Malpensa空港着◆
    17:40Malpensaに着いて、荷物をPickUp後、2人とも荷物をガラガラ引きながら列車(Malpensa Express)の窓口を探しました。やっと窓口を見つけ、切符を購入。さあホームへ行こうと思い「あれ?改札はないの?」気にせずホームへ降りて待つこと20分、2階建列車到着。もちろんはしゃいで2階へ。ガラガラで誰も乗ってないので、2人とも荷物放り投げて足も放り投げて爆睡です。途中、乗務員らしき人が来て切符を確認するために起こされましたが、それ以外は終点まで爆睡。そして終点について途方にくれました。「ここどこ?」 私はてっきりミラノ中央駅に着くものだと思い込んでました。でもここはさびれたカルドナ駅。しかも駅を出てみたら人がほとんどいない。これはまいりました。でもなんとかメトロの入り口を見つけたので乗ろうと思いきや、切符の買い方が分からない。誰かに聞こうとも、その辺にいるのは私達と同じ列車に乗ってきた旅行者ばかりで、みんなでおろおろ。なんとか買えてMETROでミラノ中央駅到着、ホテルにチェックインできたのはAM0:00でした。

◆Hotel Statione◆
    ホテルにはびっくりでした。
    日本でいうところの6帖くらいでしょうか。ダブルBEDが部屋の真ん中にドンと置いてあって、あとはBathroomが部屋の真ん中くらいまでせり出してるので、とっても狭かったです。
    となりの部屋の物音がつつぬけだったし。
    トイレの流す音なんて鮮明に聞こえました(笑)
    次はもっといいホテルにします・・。

ただ、小さいながらも窓があって、そこから見るMilano Central Stationの夜のライトアップはきれいに見えて良かったです。

◆March 25th◆
     今日は夕方からMilan戦を見に行くので、それまでは観光をすることにしました。
    とりあえず、中央駅の地下にあるメトロの入り口で1日券(アボナメント・ウン・ジョルノ)を2人分購入。
    これでメトロ・トラム・バスが24時間乗り放題。

まずは中央駅前から出てるトラムに乗ってみました。
    行き先も分からずとりあえず乗って、走り続けたら終点まで行ってしまって、運転手は降りてしまったにもかかわらず私達居座り続け、20分ほどたったら運転手が戻ってきて、またまた元の道を戻って行きました。ははは。意味なし。

ミラノの町並みがどんな感じなのかは、車窓から見て取れました。
    第一印象は路駐が多い!しかもどの車もびったりくっついていて、それいったいどうやって出すのか???みたいな。
    あと、道きたな。ゴミだらけ。

March 25th
    ◆ミラノのDUOMO◆

やっぱりトラムは分かりにくいのでメトロでDUOMOへ。
    うわさには聞いてましたが、まだ修復中で正面は覆われてしまってました・・残念。

地下鉄ですな(笑)

◆ミラノのDUOMO◆

土曜日ということで前の広場はすごい人でした。
    この後頭部はDUOMOを激写してるツバメ

◆ミラノのDUOMO◆

Duomoに入るには警備が厳重です。
    BAGの中とか見せたりします。

◆ミラノのDUOMO◆

DUOMO内部。
    中は空気が冷たくて静かでとっていい雰囲気です。

◆ミラノのDUOMO◆

壁に埋め込まれているステンドグラスもとても素敵

これはミラノのDUOMOの横にあるガレリア
    ここでイタリア初のパスタ食べました
    別に普通だった。てか日本のが種類が多くておいしい気が・・(笑)

March 25 th
    ◆ACミラン試合観戦◆

一度ホテルに戻って仮眠を取った後Stadio Giuseppe Meazza通称San Siro Stadiumへ出発です。

まずMETROでDUOMOまで行ってそこから試合当日は本数が増やされてる「SAN SIRO行き」のTRAMに乗りました。途中ぞくぞくと赤黒の衣装をまとったミラニスタが乗ってきて、スタジアムに着く前から歌うわ叫ぶわの大騒ぎです。

★ACMILAN vs FIORENTINA★

スタジアムに着いてすぐにインターネット予約のプリントアウトをチケットに交換しに行きました。窓口は当日券売り場と同じところにありましたが、インターネット予約の交換窓口はちゃんと書いてあるのですぐに分かりました。プリントアウトを出すと、ちゃんと封筒に入れられて用意してあったチケットをくれました。

◆ACミラン試合観戦◆

これは試合前のFIORENTINAのウォーミングアップです。全部が見渡せるように2階席を買ったけど、選手がこんなに遠いとは。次に行く機会があったら絶対に1階席にします。

• ◆ACミラン試合観戦◆<br /><br />これはAC MILANのウォーミングアップです。席がフィオレンティーナのサポーター側に近かったので、AC MILANは遠くて誰が誰だか・・・。<br />

◆ACミラン試合観戦◆

やっと試合開始です。なんかカメラのフォーカスがいつのまにかオートではなく手動になってしまっていたらしくかなりボケボケになってました。悲しい。

• ◆ACミラン試合観戦◆<br /><br />試合開始と同時にサポーターの席から赤い発炎筒が一斉にあがりました!<br />実は私はこれが見たくてはるばる日本からイタリアまで飛んできたようなものです。<br />とってもとっても感動ー!!でした。 <br /><br />試合が終了してからスタジアムを出れたのが11:00近くで、試合前に買ったロッソ・ネロ(赤・黒)のパチものマフラーを買った屋台でINTER(インテル)のFIGOのユニフォームを買ったりしてたら遅くなってしまい、またトラムに乗ってDUOMOへ着いたのは1時近かったのですが、土曜日だったのでDUOMO前広場でもコンサートのようなものをやってたらしく、昼間よりもすごい人の数でした。<br />

とってもとっても感動ー!!でした。

これミランのマフラーして観戦してるツバメ(笑)

この写真は中央駅の中っす

結局ホテルに戻れたのは夜中2時くらいでした。今日は一日歩き回ったりサンシーロで興奮したりととても疲れてたので、早く眠りたかったのですが、今度は中央駅前広場でコンサートのようなものを朝までやっていたので、うるさくて眠れなかったっす。

結局朝までコンサートは続き、熟睡できたのが朝方だったので、昼近くまで寝てました。

今日は日曜日。どうせどこの店も休みなので、適当にブラブラしていました。
    ミラノ中央駅で電車の観察とか・・
    なんか日本では走ってないようなぼろぼろの電車が大半です。
    でも色々な国からどんどん到着する電車は見てるだけで楽しかったです♪

ミラノ中央駅構内の売店す

ミラノのトラム

またもやミラノのトラム

しつこくミラノのトラム(笑)

March 26th**
    夕方は再度DUOMOに行きました。
    これはDUOMOの後ろにある“2006 World Cup”のモニュメントです。昼間はただの巨大サッカーボールだったのが、夜にはライトアップされてなんともいえないDuomoとのコラボが出来上がってました。
    このモニュメントはTOKYO→PARIS→MILAN→ZURICHと移動したみたいです。
    私たちが行った日は偶然にもMILANにあった最終日でした。
    27日にはZURICHに旅立ってしまったらしいです。良かったー。

これ、翌年の年賀状に使いました♪

March 27th
    ◆激安航空券でスペインへ移動◆

これはBERGAMOにあるOrio al Serio空港

今日はRYAN AIRでバルセナへの移動日。
    朝8:30BERGAMO発、と朝が早い飛行機を予約したので、7時にはBERGAMOに着くミラノ中央駅発のバスを日本から予約して行きました。
    朝早起きをしてAM5:30にホテルをチェックアウト。
    予約したバスのHPの地図に示してあった通り、中央駅の向かって左側で暗闇の中2人でバスを待っていました。でもバスは一向に来ません。
    道行く人もまだ少ないので聞くことも出来ません。オロオロしてる間にあっという間に7時になってしまいました。
    あせって中央駅の人に聞いたら、反対側でした。おばかです。
    とりあえず1番早く出発するバスに飛び乗りBERGAMOへ。
    空港に着いたのは8:15。
    RYANのカウンターの人に頼み込みましたが、もちろん乗せてはもらえませんでした。
    そーです乗遅れてしまったのです!最悪。

次のバルセロナ行きは夜の8:20までないとの事なので、また同じ金額を払って2席買いました。
    そして約12時間、映画の「ターミナル」状態です。
    小さな空港なので店もレストランも数えられるくらいしかありません。しょーがないので2人で空港内をウロウロ徘徊してみたり、何度も同じレストラン入ってみたり、外出てみたり、でも大半は同じベンチに座ってました。本を読んでみたりGAMEをしてみたり、荷物整理をしてみたり。夕方ごろにはベンチに住んでるんじゃないかって位に物を広げて快適な空間にしていました。はは。

これが激安ライアンエアー
    HP見るとわかるけど、イタリアからイギリスで片道0.99ユーロとか
    おかしな値段をつけてるところ(笑)
    今回もミラノ→バルセロナで10ユーロくらいだった(笑)

★そしてバルセロナ旅行記へ続く!!!