2009/04/26 - 2009/04/26
1311位(同エリア1580件中)
もろずみさん
昭和記念公園のTulip Garden Museumの続編です。
まだ、Flower Festivalの第3ステージが続いてますが、雨上がりの良い天気だったので行ってみました。
春本番の時期は一週間で園内の様子ががらりと変わります。
子供の森のチューリップのリベンジのつもりでしたが、他の花々に目が行ってしまいました。
毎週行っても飽きない、というより一日では回りきれない広さに問題があるなぁ。(^^;
見頃過ぎのチューリップの代わりに主役を務めそうな花がまだまだありました。
ここまで来たら全部見届けたい気分です。
- 交通手段
- 私鉄
-
早朝開園ではないので砂川口から入園。
こっちから入る方が好きだな。
昨日一日降り続いた雨も上がって、初夏のような青空が広がっています。 -
まず、こもれびの丘の状態をチェックします。
ネモフィラがだいぶ咲いてきました。
他にはカリフォルニア・ポピーがちらほら、ヤグルマギクやリナリアがぼつぼつ。
見頃は5月に入ってからでしょうね。 -
ひたち海浜公園のネモフィラの丘が見頃らしいです。
昭和記念公園とは違うコンセプトらしいので、一度は行ってみたい。
まぁ、写真にすればこんな感じかな? -
こもれびの丘を越えて子供の森へ。
先週は満開だった里桜が盛大に散っている状態です。
大輪で八重の桜の花びらが舞うので豪勢でした。
今日は特に風が強いし。 -
一応「Romantic Garden」とタイトルを付けたのは子供の森のチューリップを主役にしようと思ったから。
あれ?何だか終わってしまっている様子ですね。
何だかワイルドな雰囲気の残り花ばかり。 -
咲き具合は先週と変わらず、花がもう痛んでいます。
残念ながら今年は不発だったみたいですね。 -
びっしりと咲き揃った林間の花修景を期待してたのに・・・。
去年の球根のリサイクルは上手くいかなかったということかな?
この失敗を来年に活かしてくださいね。 -
その代わりに大ヒットだったのはムラサキハナナとのコラボでした。
今日は日射しがあるので陰影を撮ることができます。
ピークが過ぎているのが惜しいですけど。 -
陰影を撮るのはやはり難しいです。
風もあるので木漏れ日が揺れること。
ムラサキハナナもこれが見納めかな。 -
先週末はかなりの入園者だったようです。日曜日は朝から晴れたし。
それに比べたら一週間後はのんびりしたムード。
遠景ならまだ十分見られます。 -
一応クローズアップレンズも持ってきたけど、風が強いので出番なしです。
作戦を変えて光を撮ることにしました。
花が透けて輝いています。 -
晴れていて人も少ないと全景撮りも楽々。
今日は出足が遅かったので時刻は12:00過ぎです。 -
痛みの少ない花を探してみました。
この百合咲きも花が開き過ぎなのは仕方ないですが、ギリギリ被写体になる状態。
色はさすがに綺麗に出ます。 -
先週はローアングルをやりませんでしたね。
青空がバックじゃないと絵にならない構図です。
超広角が欲しくなります。 -
花の痛みをカバーするためにソフトフィルターを使ってます。
それより、ムスカリにフォーカスしてチューリップをぼかす方が効果的かも。
フィルターいらなかった・・・。(^^; -
それにしてもピークを過ぎるとこんなにゆったり。
皆さんしっかりと見頃をチェックして来るのでしょうね。
見頃過ぎとは言っても、まだ花風景は十分に楽しめます。 -
遅咲きの花はやっと終盤に咲き揃ったところ。
こういう引いた構図は撮ってなかったな。
光と影がゆらゆら揺れています。 -
渓流広場はチューリップの時だけの公開です。
以前は夏場に子供たちが水遊びをする場所でした。
チューリップの修景を始めてからオフシーズンは立入禁止で芝の養生に全力をかけています。
まるで期間限定開園のキューケンホフを真似たようです。 -
確かにチューリップは公園にとって最大の目玉になりました。
以前は春のポピー、秋のコスモスだけだったのに、花リレーが出来るようになったのは嬉しいことです。
でも、夏場の子供たちの水遊びも風物詩。何だか懐かしいです。 -
チューリップに続く第4ステージの主役はポピーです。
こちらの方が人も多いですから、皆さんよくわかってますね。
ちゃんとGW前に見頃を迎えるところは立派。 -
そろそろ撮り貯めておこうかと思ったけど、風があるのでほどほどにしておきました。
GW中に一回はポピー中心に撮りに来るかな。 -
ポピー畑で結婚式をやってました。
この人たちは自分で企画して公園に応募したそうです。
昨日の大雨から一転の好天は幸先よい門出になりましたね。
タイトルを「Romantic Garden」にしたのは、この場面に遭遇できたからです。
式の様子が翌日の新聞に出ていましたが、新聞社のカメラマンには気付きませんでしたね。 -
さて、新しいお花畑の登場です。
実は今日来たのはこの花を撮りたかったからです。
誰かが「綺麗なマツバギクがある!」と言ってましたが違います。
リビングストン・デイジーです。 -
先週はありませんでした。
気付かなかったわけでなく、陽が当たってないと咲かないからです。
早朝しかも曇天では花は閉じたままで、目にすることができなかったわけ。
なんとわがままな花なんでしょうね。 -
デイジーなのに菊科ではありません。
マツバギクとは全く違う南アフリカ原産の一年草。
カラフルで光沢があって派手な花です。
撮影意欲が湧きますね。 -
カメラの砲列が並ぶのはチューリップと同じ。
でも、皆さん根性ありますよね。(^^)
今日一番の人気者でした。 -
どんな絵を撮っているか興味があったので真似してみました。
ただし、私の場合はバリアングル・モニターがあるので寝そべらなくても大丈夫。(^^)v -
ここからはまたまた予告編になります。
ようやくバーベキューガーデン南花畑に花が咲きました。
第4ステージのメインのお花畑になるかも知れませんから、チェックしておきます。 -
まずはカリフォルニア・ポピーが咲き始めの感じです。
西花畑のアイスランド・ポピーと同様に風が撮影の邪魔をしてくれます。
次回にしなさいと言われているような・・・。 -
まだ少し花が足りませんが、カリフォルニア・ポピーも数種類咲くようです。
名札がなかったのでちゃんと取材できるかどうか。
昨年や一昨年の図鑑をよく見ておきましょう。 -
水色のネモフィラが咲く中にリナリアもあります。
こもれびの丘と同じ組合せですが、どういう差別化をするのか興味ありますね。 -
全部で35種類の花が作るお花畑というキャッチフレーズ。
初めて見ましたが、これもネモフィラの仲間かな? -
とても写真に撮りにくい赤花のカスミソウです。
咲き揃えばお花畑に赤い帯ができそうです。 -
南花畑の完成形はまだわかりませんが結構楽しみです。
チューリップの見納めと新しい花の発見がありました。
それにしても一週間でこんなに変化があることにも驚きますね。
ということで、昭和記念公園の「はるいろものがたり」はまだまだ目を離せないようです。
周囲はすっかり新緑に変わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34